アフィリエイト広告を利用しています

耳コピー

息子は小学生になりましたが、
まだひらがな・カタカナもぱっと見で
すぐ読めるようなレベルに達していません。

ということで、彼が覚える言葉は
もっぱら耳コピーだと思います。

テレビは画面の印象が強いせいか
あまり真似したりしませんが、
印象的なフレーズが多いラジオCMは
よく覚えているように感じます。

自分が家でもずっと聴いていたり、
移動中の車内はもっぱらラジオ視聴だったり
することも影響しているのでしょう。


そんな彼が、昨日ちょっと悲しそうに
教えてくれました。

おそらく生活科で学校探険的な
授業でもあったのでしょう。

体育館 たいくかん
だと思っていたので、×になっちゃった、と。

確かに、発音上は「い」を省略しがちです。
日本語って難しいね。

おそらく英語でも「It is…」を「It's…」に
省略することができるので、
日本語だけの問題では無いですが…


自分も発音上は「たいくかん」って
言っちゃってるモンなぁ。

今後はちゃんと正しく発音しなくちゃ、
と襟を正した昨晩でした。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード