アフィリエイト広告を利用しています

外国に来たみたい

週末に渋谷で開催されていた
特撮作品の展示会を見に行きまして、
超久々に渋谷の町へ出かけました。

知っている建物がもろもろ無くなり、
新しいビルがたくさん建っています。

でも、まだまだ完成型じゃなくて
駅も絶賛工事中。

ウチからは地下鉄で行ったのですが、
出口で迷ってしまう始末でした。

完全なお上りさん状態でしたね。


展示会を見物した後、
リニューアルした宮下公園
および1階にある渋谷横丁で
遅めのランチを食べた後、
子どもたちの目的地である
ニンテンドーストアと
ポケモンセンターに向かいました。

ニンテンドーストアはショップ自体が初、
ポケモンセンターは渋谷店が初、
そもそも建て直したパルコ自体が
初訪問なので、初物づくしです。


ニンテンドーストアでは、
やはりゼルダ関連グッズが気になり、
色々と物色したのですが…

IMG_0330.jpg
大人っぽくていいなぁ、と思うのは
全部ビジネスマン向けのグッズ。

ネクタイだったり、ワイシャツだったり、
パスケースだったり、
自転車通勤で私服で業務する私には
使わないものばかり。

ニワトリに襲われちゃうリンクを
モチーフにしたトートバッグは
可愛いのですが、リュックで通勤の
私にはやはり使い所がない。

ショップオリジナルグッズ含め、
結局決め手がなくて
何も買わずに終わりました。


続いて、お隣のポケモンセンターへ。

IMG_0333.jpg
渋谷店のお迎えキャラはミュウツー
なのですねぇ。

娘が誕生月でしたので、
特典を受け取れてよかったです。

なかなか子どもたちの誕生月に
ポケモンセンター付近に
来ることがなかったので、
これも実は初めてでした。


さて、ここでタイトルに記載した
外国人観光客のお話。

渋谷の町全体に外国人が多い多い。

まず、駅を出た時点から
スクランブル交差点を撮影する
外国人が多数群がってます。

宮下公園はそうでもないですが、
渋谷横丁はほぼ外国人
(ランチタイムを大きく外れていた
ことも関係あるかもしれません)。

パルコの任天堂関連も
ほとんどが外国人観光客で、
日本語で会話するのが
珍しいくらいの状況でした。

我が家がまさしくそうなのですが、
不景気、物価高の影響もあるのか
日本人は買い渋り。

対して、外国人は爆買いですよ。

お土産にするのでしょうが
ペンだけで何本も買っていたり、
アミーボをポンポン袋に詰め込む
子供がいたりして、
とにかく買い物に迷いがない感じ。

商品を手に取るのに、
価格を確認しないもんね。

彼らに対応するためもあるのでしょう、
店員さんも国際色豊かなので
余計に外国にいるみたいに
感じてしまいました。


パルコのベランダに出たら、
懐かしいドットマリオさんがいました。
IMG_0336.jpg
非常階段代わりに建物の上から下までが
階段で繋がっているようですが、
一か所でグルグル設置するのではなく、
建物の周囲や真ん中を通る部分もあり
階段で下るのが楽しかったです。

正直、渋谷の景色がいいとは思いませんが、
手法としては面白い仕掛けでした。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード