アフィリエイト広告を利用しています

サボテンが復活した?

我が家には、もう20年近く育てている
サボテンがいます。

当初は、100均で売っていた
小さなガラス製の灰皿を
植木鉢代わりにして売っていました。

買ったのは確か、妻と行った
伊豆のシャボテン公園でした。

ウニみたいなずんぐりした丸形と
サボテンダーみたいな立った
タイプを一鉢ずつ購入。

ズボラな私たちでも
サボテンだったら育てられる?
なんて思ってテレビの上などで
(当時はブラウン管でした)
鑑賞していた気がします。

私が選んだサボテンダータイプは
すぐにダメになっちゃいましたが、
丸形が今に至るまで家にいます。

買った頃は丸形でしたが、
ちょっと上にも伸びて
マグカップくらいのバランスに
なってきました。

植え替えは毎年していますが、
数年に一度鉢もサイズ変更して
今では直径30cmくらいの植木鉢に
なってきました。

もう100均ではサイズがなくて、
入手先がホームセンターの
園芸品売り場に変わってきました。


前回の植え替え時に、
そのサイズにアップしたのですが、
土のバランスが悪かったのか
ちょっと傾いて植わってしまいまして…
直そうにも棘が痛すぎるので
掴むことも簡単ではなく、
日当たり方向を考えて置いたら
勝手にまっすぐに育ってくれる
んじゃないかな、なんて都合のいいことを
考えて放置しておりました。

植え替えが毎年GW前後なのですが、
そこからほぼ1年経過したものの
傾いたままでして、
今年の植え替えで直そうか、と
考えていました。

ところが、ここ1週間くらいですかね、
暖かな気候になってきたので
ずっと外置きに切り替えて
(冬季は室内で育てています)、
ベランダの日当たりの良いところに
置いておいたところ、
グググッと真上方向に向いてきました。

春はサボテンにとっての根の成長期
らしく、植え替えも行うのですが、
それが目に見える形でやってきました。


ここ数年、表皮が石のように
硬質化する症状が発症して、
ちょっと弱っていると思っていたので、
今回の成長ぶりは嬉しい限りです。

この調子で大きくなり続けたら、
冬になるときに動かせなくなりそう
なので、どうしようか?
というのがまだ決まっていません。

ベランダに温室とか作れないし、
近所のグリーンセンターという
植物園に寄付したら育ててくれるかなぁ?

ここ数年リニューアル工事で、
以前あった大温室も建て替え中
のようですので、
リニューアル後がどうなるのか
ちょっとわからないんだよなぁ。


ひとまず、棘の痛みに耐えながら
今年の植え替え作業頑張ります!

土中の栄養がなくなっちゃうので、
1年ごとに土を変えてあげないと
ダメらしいんですよね。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード