アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月24日

日本人形の種類が豊富!人形店がひしめく岩槻を散策/さいたま市・岩槻区

3-iwatsuki.png

はじめまして。岩槻区で広報活動を行っているアンドロイドの「岩田 槻子(いわた つきこ)」と申します。

今日は岩槻区の魅力を広めるべくやってまいりました。

よろしくお願いします^^
岩槻区(いわつきく)ってどんなまち?

0-iwatsuki.png2-iwatsuki.png

さいたま市を構成する10区の一つである岩槻区は県内有数の「人形のまち」として知られています。

埼玉県は雛人形、節句人形の生産シェアが日本一。その中でも岩槻人形は江戸時代からの歴史があり、まちなかにはたくさんの人形店が軒を連ねています^^
岩槻人形の歴史・特徴

11人形.JPG

岩槻人形は大きい目に丸みを帯びた顔、華やかな彩色の衣装を纏ったものが多いのが特徴です。

その歴史は古く、江戸時代後期以降に人形師によって裃雛(かみしもびな)が考案されたことで世に知られ、岩槻藩の財政を補う目的から藩の専売品という扱いとなり発展したとされています。

岩槻の人形が藩の財政に一役買っていたとは驚きですね^^

続いては実際に岩槻の人形店に入ってどんなものが陳列されているか見てみましょう。
東玉

DSC_1057.JPG

岩槻で一番大きな人形店の東玉は品揃えも豊富で、ひな人形や五月人形だけでなく兜や鎧なども販売しています^^

1階から4階までのフロアは全て人形や兜。陳列数の多さはさすが人形のまちといったところですね。

iwatsuki (9).JPGiwatsuki (4).JPG

幼い女の子にあげたら喜びそうな可愛いひな人形から男の子が好きそうな兜や鎧まで様々な種類がありますね。

兜に至っては人気戦国武将のものが非常に人気です。これらは異国の方からのウケも非常に良いです。

異国の方はサムライとニンジャが好きですからね^^
まとめ

4-iwatsuki.png

岩槻人形の魅力は精巧な出来と圧倒的な品数です^^

どんな人形を買ったら良いか迷っている方は店員さんに聞いていただければ気さくに対応してくれますよ^^

そして岩槻は人形の販売だけではありません。毎年夏に行われる「岩槻まつり」では雛人形の格好をした人達がまちなかを練り歩き、「ジャンボ雛壇」というイベントでは人形の姿をした人間が実際にひな壇に座るという面白いイベントも開催されるのです^^

今年は新たに岩槻人形博物館も開館されました。人形に興味のある方はぜひ「人形のまち岩槻」へお越しください^^


東玉へのアクセス
・岩槻駅から徒歩約2分。

2020年11月25日

西遊記で知られる三蔵法師が眠る塔!玄奘塔/さいたま市・岩槻区

倉埼玉雄.png

こんにちは!今日は岩槻のとある場所までやってまいりました!

岩槻は人形のまちとして知られていますが、「西遊記」に登場する三蔵法師の霊骨がおさめられている場所があることはご存じですか?^^

西遊記は三蔵法師が孫悟空、猪八戒、沙悟浄を連れて経典を取りに行く物語であるため三蔵法師は架空の人物と思われがちですが、彼は「玄奘(げんじょう)」という実在した僧がモデルとなっているんです。

ではなぜ中国で生まれた三蔵法師の霊骨が埼玉の岩槻におさめられているのか。

まずはそこから掘り下げていきましょう^^
玄奘塔

1.JPG

こちらが玄奘の霊骨が眠る「玄奘塔」

この塔が作られるまでの経緯は第二次世界大戦の戦時中まで遡ります。

当時南京を占領していた日本軍は中華門外に駐屯し、稲荷神社を建立するために丘を整地していました。

その時に偶然彼らが発見した石棺には三蔵法師の頂骨が演化大師可政によって長安から南京にもたらされたことが記されていたのです。

日中両国の専門家が調べたところ、玄奘三蔵法師の頂骨そのものであることが確認されました。

DSC_1052.JPG

発見の翌年、頂骨は南京政府に還付され南京玄武山で盛大な式典が行われた際に、「日中の仏教徒が永遠に玄奘の道徳を大切にするように」との趣旨で分骨され、日本仏教徒代表の倉持秀峰さんに手渡されました。

来日した霊骨は東京都の増上寺に安置されたものの、この頃東京では空襲が始まっていたので戦火で消えてしまうのを防ぐために最終的には埼玉県の慈恩寺に奉安されたのです。

慈恩寺は天台座主の三代目を務めた「円仁」が開基した寺であり、玄奘ゆかりの寺でもある「大慈恩寺」にちなんでつけられた由来もあるので霊骨をおさめるのにふさわしいお寺であると言えますね^^

DSC_1061.JPG

この地で霊骨塔が建立されてからは中華民国仏教界や奈良の薬師寺からも霊骨を迎えたいとの要請があり、いずれも分骨を受け入れています^^

慈恩寺から歩いて5分ほどの場所にある玄奘塔ですが、敷地内では三蔵法師・玄奘の像や巨大な亀の像などを見ることができます^^

DSC_1056.JPGDSC_1057.JPG

玄奘は629年に陸路でインドへ向かい、仏教の開祖である釈迦が説いた教えを記録した経典を中国に持ち帰って翻訳した人物です^^

翻訳作業で従来の誤りを正した玄奘は法相宗の開祖となり、インドへの旅の記録「大唐西城記」を綴りました。

これを基に仏教の世界に仙人や妖怪などを登場させて面白くした小説が「西遊記」なんですね^^
まとめ

倉埼玉雄.png

今や国民的アニメにもなっている「ドラゴンボール」も初期の頃は西遊記の影響を受けて描かれてたんですよ!^^

この辺りは2月から3月になると梅の花が咲いてとっても綺麗なので梅の時期になったら近くの慈恩寺観光と併せて見るのがおススメです!

寺巡りが好きな方はぜひ!^^


アクセス
・豊春駅から徒歩約22分。



抜群の身体能力!俳優・佐藤健/さいたま市・岩槻区

岩槻区出身の有名人

倉埼玉雄.png


今回は岩槻区出身の若手俳優「佐藤 健」さんの紹介です!

佐藤健さんは高校2年生の時に初めて訪れた原宿でスカウトされたことがきっかけで俳優デビューします。

彼は「何色にでもすぐになれる状態」を理想とし、与えられた役に挑むためには自分のイメージを変えていくことも厭わない信念を持っています。(「ROOKIES」の岡田優也役ではドレッドヘアに、「天皇の料理番」の秋山篤蔵役では坊主頭にしている。)

そして特筆すべきはズバリ「アクション」!

特技がブレイクダンスで、少林寺拳法では黒帯も取得している彼のアクションは目を見張るものがあります!( ゚Д゚)

それでは彼の長所が光る作品をいくつか見ていきたいと思います^^
仮面ライダー電王


「仮面ライダー電王」は彼が初めて主演を務めたテレビドラマで、佐藤健演じる野上良太郎が電王に変身して時間の改変を企てるイマジンたちと戦うストーリーです^^

主人公の良太郎はひ弱で頼りないんですが、イマジンの中には良太郎に味方する者たちもいて彼らが憑依することによって力を発揮します。

1体目が「モモタロス」、良太郎が持つ『桃太郎』に出てくる赤鬼のイメージが具現化されたイマジンです。

2体目が「ウラタロス」、良太郎が持つ『浦島太郎』に出てくる海亀のイメージが具現化されたイマジンです。

3体目が「キンタロス」、本条勝が持つ『金太郎』に出てくる熊のイメージが具現化されたもので、のちに良太郎に憑依したイマジンです。

4体目が「リュウタロス」、良太郎が持つ「ドラゴン」のイメージが具現化されたイマジンです。

なぜ急にドラゴンにしたのでしょう・・・?( ゚Д゚)いままでの太郎縛りはなんだったんだw

あとで調べたらスタッフいわく「ドラゴンは昔ばなしによく登場するから」だそうです・・最後の最後にざっくりした内容w

とにもかくにも仮面ライダー電王での佐藤健さんのアクションはピカイチです!

4体のイマジンの性格を演じ分ける部分にも注目してみてください^^
るろうに剣心


仮面ライダー時代は子供たちから人気でしたが映画「るろうに剣心」がヒットしてからは全国的に認知度が広まりましたよね^^

自分も原作の漫画を全巻持っているのでわかるのですが、佐藤健さんは剣心役にピッタリでした^^

優男だけど実はめちゃくちゃ強いという緋村剣心と中性的な顔だけど身体能力がずば抜けている佐藤健がリンクしています!

この映画のアクションシーンは特に素晴らしかった・・・

一般的な殺陣は刀が相手に当たらないように動いて相手もそれに応じて避けるような形なんですが、この作品ではリアリティを追求してほんとに当てにいってるそうです(・_・;)

本当に当てにいってるので相手も必死に避けますよね・・・もちろん思いっきり刀を振り下ろしてはいないのでしょうがこの緊迫感が迫力のある戦闘シーンへ繋がっていたのですね。

大ヒットした「るろうに剣心」ですが、2020年の夏に最終章が新たに製作されることがわかりました!

再び佐藤健さんの演技が見れるとは・・・めちゃくちゃ楽しみです!
まとめ

俳優の山田孝之さんは「カメレオン俳優」としてトップラスの実力を持っていますが、佐藤健さんは次世代のカメレオン俳優になる可能性を秘めていますね。

もしかしたら「アクションのできるカメレオン俳優」として大化けするかもしれません!

これからの活躍にも期待ですね^^

番外編!岩槻区のお雛様・岩田 槻子/さいたま市・岩槻区

gene_20200325_114330.png

岩槻区も昔に比べたらだいぶ発展しましたね。駅もリニューアルされましたし^^

今年は岩槻人形博物館もできました^^

コロナの時期と重なってしまいましたが・・・(^^;)

倉埼玉雄.png

コロナは全く予想だにしていなかった出来事ですもんねー(^^;)

話変わりますが槻子さんってアンドロイドでしたよね?

いやこうして近くで見ると人間にしか見えないなー!

肌も人間みたいに柔らかそうだし^^触ってみていいですか?

gene_20200325_114748.png

いいわけないじゃないですか^^

ぶん殴りますよ?^^

倉埼玉雄2.png

じょじょじょ冗談ですすいません!!

(怖・・!)





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー