アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月24日

庭園が藤色に包まれる!名物の藤と藤うどん/春日部市

2-enjoy.png

こんにちは。

霊界からやってきたおくりびとの「日下部 千春(くさかべ ちはる)」と申します。

今日は生前に私が住んでいた春日部市の魅力について紹介いたしましょう。
春日部市(かすかべし)ってどんなまち?

1-kasukabe.png

春日部市は昔から「藤のまち」として知られています。

市内の名所でもある「牛島の藤」は春の人気観光スポットになっており、毎年多くの観光客が美しい藤を見に来るんですよ^^
藤花園(牛島の藤)

1藤.JPG

こちらの藤花園は特別天然記念保存木に指定された藤がある庭園で、市民の皆さんからは「牛島の藤」として親しまれています。

入園料は1000円です。ちょっと高いですね・・・500円ぐらいが妥当だと思います。

でも巨大な藤棚は見事な景観ですよ^^

7藤.jpg

樹齢はなんと約1200年。長い年月を生きてきた藤の幹は芸術的なまでに荘厳な形をしていますね。

外側から見た藤も美しいですが中から見た藤もまた綺麗です^^

4藤.JPG

藤の花房は最も長いものだと2mにもなるそうです。

紫色には精神を安定させる効果もあるので目も心も安らぎますね^^
藤うどん

DSC_1049.JPG

春日部には藤をイメージしたグルメもいくつかあります^^

こちらの「津多家」では藤色のうどんが食べられるんですよ。

うどんの中には紫芋が練りこんであり、藤の色を再現した見た目となっているんです^^
まとめ

5-smile.png

春日部市の名所を巡るなら藤が満開を迎える4月下旬から5月上旬がベストです!

藤の他にもクレヨンしんちゃんや地下宮殿などの見どころもあるので花見ついでに散策してみてください^^


アクセス
・藤の牛島駅から徒歩約11分。

春日部から生まれた人気アニメ!クレヨンしんちゃん/春日部市

倉埼玉雄.png

春日部と言えば「クレヨンしんちゃん」ですね!^^

「クレヨンしんちゃん」は1992年にテレビアニメで放送が始まり、現在もなお続いている国民的人気アニメです^^

同アニメの作者「臼井儀人」さんが春日部育ちということもあり、春日部駅周辺にはしんちゃんにちなんだスポットがあります!

そこで今回は数あるスポットの中でも特にアツい場所を巡っていきたいと思います^^
イトーヨーカドー

DSC_1086.JPG

イトーヨーカドーの3階には「アニメだ!埼玉発信スタジオ」という特設コーナーがあり、サトーココノカドーの店員に扮するしんちゃんやシロの家を見ることができます^^

DSC_1084.JPG

ちなみに「サトーココノカドー」の元ネタになったイトーヨーカドー側は春日部で生まれた人気アニメを好意的にとらえているようで、期間限定で建物の大看板をサトーココノカドーのデザインにしたこともあったんです^^

このコラボはファンだったら絶対喜びますよね!
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ

DSC_1091.JPG

こちらはララガーデン春日部3階にあるしんちゃんのアミューズメント&ショップです^^

ゲームセンターにはクレヨンしんちゃんのUFOキャッチャーが、ショップではオリジナルのグッズを買うことができます。

DSC_1090.JPG

店内に入ると出迎えてくれる銅像は定期的にキャラが変わります^^

今日はボーちゃんですね。

DSC_1088.JPG

アニメで登場したアイテムもたくさん展示されています。

しんちゃんのファンだったら展示されているアイテム全てを詳しく説明できるのでしょう。
まとめ

倉埼玉雄.png

上記のスポットも含め、春日部市はしんちゃんへの愛がひしひしと感じられる場所でした^^

とくに春日部駅の発車メロディーが「オラは人気者」になっているのには驚きましたね。

「パニックパニックパニックみんながあわててる」って歌詞を通勤ラッシュの人混みの中で聞いてしまったサラリーマンは複雑な気持ちになるかもしれませんが(笑)


ららガーデンへのアクセス
・春日部駅から徒歩約5分。



世界最大級の地下放水路!首都圏外郭放水路/春日部市

倉埼玉雄.png

今日は春日部市にある治水施設「首都圏外郭放水路」の紹介です^^

放水路の広さは世界最大級!

内部がまるで地下神殿のようになっていることからメディアにも多く取り上げられてるんですよ^^

ではまず、首都圏外郭放水路とはどのような役割を果たしているのかについて見ていきましょう。
首都圏外郭放水路

3266810_s.jpg

首都圏外郭放水路は上金崎地から小渕にかけて設けられた延長約6.3kmにも及ぶ治水施設です。

かつて水路の周辺地域では他の地域に比べて低地であるため水が溜まりやすく、浸水被害が頻発する場所でもありました。

そこで洪水の被害を無くすために建てられたのがこの首都圏外郭放水路です。

中川、倉松川、大落古利根川などの周辺河川が増水した際、容量を超えた水を貯蓄し、江戸川へ排出するのです。

流れ込む水の勢いを調節するためにあるこの調圧水槽は長さ177m、幅78mの広さがあり、59本の巨大な柱で支えられています。

3266774_s.jpg

この巨大な地下空間は通常時は水を取り込まず空堀状態のため、予約をすれば見学も可能です^^

事前にWEB予約か電話予約をして参加できる見学コースには3種類あり、深さ70mの立坑を途中まで下りていくコース(3000円)、放水路の心臓部であるポンプ室を見学するコース(2500円)、地下神殿と呼ばれている調圧水槽を見学するコース(1000円)があります。

自分は高所恐怖症なので立坑のコースは無理ですね・・・

3266812_s.jpg

首都圏外郭放水路はテレビやミュージックビデオの撮影にもよく利用されています^^

特撮作品ではウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、そしてミュージックビデオでは三浦大和、ACIDMAN、家入レオなどの楽曲にも登場しているんですよ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

ちなみに地下にあるので夏は涼しいです^^

広大な地下神殿を探検できるだけでなく暑さもしのげるので、お子さんがいらっしゃる方は夏に見学しに行ってみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・南桜井駅から車で約10分。



笑いの暴走機関車!アンタッチャブル・山崎弘也/春日部市

春日部市出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回は春日部出身のお笑いタレント「山崎弘也」さんの紹介です^^

山崎さんの芸風は一言で言うと自由奔放!

その暴走ぶりは共演している芸人仲間にまで飛び火しており、予測不能なボケは見ていて飽きません(笑)

では山崎さんはどうして芸人になったのか、デビューから順を追ってふれていきたいと思います^^
山崎弘也(やまざきひろなり)


今や「ザキヤマ」の愛称で知られる山崎さんですが、当初は俳優志望だったそうです!

しかし俳優事務所に送った履歴書に返信用の切手を入れ忘れたために返信はされず・・・

その後雑誌に掲載されていた人力舎のスクールJCAの広告を見つけて応募したところすぐに合格したのだとか。

同じJCAの柴田英嗣とのコンビ「アンタッチャブル」を結成してからは「爆笑オンエアバトル」や「M-1グランプリ2004」で優勝するなど、怒涛の勢いで人気を集めていきます!

「爆笑オンエアバトル」と「M-1グランプリ」の両方で優勝したのはコンビでは史上初だそうで、まさに人気の絶頂期!

この頃から放送されていた「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」がめちゃくちゃ面白かったんです!

今は完全にオーソドックスなクイズ番組となってしまいましたが、初期はどれが本物のヤンキーか当てるなど斬新な企画が多かったんですよ^^

山崎さんがヤンキーにちょっかいを出すところで毎回笑い転げてました!(笑)

しかし人気絶頂もつかの間、相方の柴田さんが女性問題で謹慎処分になったことにより、山崎さんはピンで活動することを余儀なくされてしまいます(・_・;)

テレビ局に迷惑をかけたことで、山崎さんは柴田さんと衝突、柴田さんが数年後に復帰してからも長らくコンビの共演はありませんでした。
奇跡の復活劇


山崎さんがピンで活動してからもう10年・・・ファンからも「アンタッチャブル」の再結成はもうないものだと思われていました。

しかし2019年11月29日、だれもが予想していなかったことが起こります。

フジテレビ放送のニュースバラエティー番組「全力!脱力タイムズ」では柴田さんがゲスト出演しており、山崎さんに扮した俳優の小手伸也さんが柴田さんとのコントに失敗したふりをして舞台袖からはけてしまいました。

しかし小手さんを連れ戻す為に司会の有田さんが連れてきたのはまさかの山崎さん本人!

そのままの流れで山崎さんと柴田さんはコンビで漫才をすることになったのです^^

柴田さんはこの時山崎さんの登場は全く知らされていなかったようでとても驚いていました^^

10年ぶりの漫才でしたが当時のアンタッチャブルに引けを取らないほどの面白さでしたよ(笑)

漫才を早めに切り上げようとした柴田さんを制止して山崎さんが言い放った言葉。

「まだ終われませんから」

ちょっと感動してしまいました。
まとめ


見事復活を果たしたアンタッチャブルのお二人はさっそく「THE MANZAI 2019」で新ネタを披露しています!

ここでも山崎さんが自由奔放なアドリブを連発していましたが柴田さんはその都度エッジの効いたツッコミを返していました^^

山崎さんの暴走をさばけるのは柴田さんしかいないようですね(笑)

アンタッチャブルについてあまり詳しくない人は漫才「お父さん、娘さんを僕にください!」を見てみてください^^

めちゃくちゃ面白いです!!

番外編!春日部市のおくりびと・日下部 千春/春日部市

倉埼玉雄.png

今日も良い天気だな〜^^

サクラが見頃だけどあんまり人混みに行くとコロナに感染しそうだし・・・

さてどうしたものか・・・

gene_20200329_115919.png

こんにちは・・・私は霊界までの案内人を務めている「日下部 千春(くさかべ ちはる)」という者です。

あなたこの世の住人ではありませんよね?

成仏のお手伝いをいたしますので私と共に霊界へ参りませんか?

倉埼玉雄.png

へ?あぁ〜僕の背中についている羽根を見て気付いてしまいましたか!

おっしゃる通り僕は昔魂だけの存在でした。

成仏もできずに埼玉県の街中をウロウロしていたんですが、あるとき天から声が聞こえてきたんです。

「そなたに再び生身の肉体を与えよう。その代わり埼玉の魅力を日本中に伝えるのだ。」と。

そんなこんなで今は埼玉県の魅力を伝えるブロガーとして活動しているんですよ。

gene_20200329_115714.png

そうでしたか。

勘違いしてしまいすみませんでした^^

しかしあなたの羽根のサイズ・・・かなり低いランクの羽根ですね。

もしかして生前に食い逃げやイタズラばかりしていませんでしたか?

悪さをすると羽根がどんどん小さくなってしまって天界まで飛んでいけなくなりますよ。

倉埼玉雄2.png

(ヤ、ヤバイ全部的中してる・・・・)

gene_20200329_115714.png

羽根が無い状態で再びあの世へ行った場合、浮遊霊として永遠に現世と霊界の間を彷徨うことになります。

しかし、肉体があるうちに現世で善き行いを積み重ねていけば次第にその羽根は大きさを取り戻すでしょう。

私も時間があればまちの紹介を手伝うので精進していきましょうね。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー