アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年04月09日
MG・Hi-νガンダムの続き

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ラジコン工房の予定でしたが、手配したモノがまだ未着なので、
ガンプラの続きを載せます。


ガンプラ MG・Hi-νガンダムの続き




IMG_7993.JPG

シール類の貼り付けをほぼ終わらせました。

終わらせたつもりなんだけど、何故か残ってる・・・・



IMG_7998.JPG

4月2日に書いたように、背中に背負うモノが多く、
しかも重いので、後ろ向きに転倒しやすい (;^_^A
4月2日 MG Hi-ガンダム Ver・ka



そこで、邪道ながら小工作を行います。


IMG_8000.JPG

IMG_8001.JPG

バックパックから長〜く伸びてるプロペラントタンク?
の先端に、5mm径の開口をして、5mm径のプラ棒を挿入、
ラジコン用の850メタル軸受けと共に接着しました。
2本のプロペラントタンクを床に接触させて、実質4本足で、
「ガンダム大地に立つ」となります。

ガンダム、モビルスーツとはエヴァ的に言うと、
「人型決戦兵器」です。
2本の足で立たないと、やはり邪道です (;^_^A


IMG_7996.JPG


これで完成って事にしようかな?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はパーツが届けばラジコン工房の小作業、
間に合わなければ花壇と温室の様子を載せます。






2021年04月02日
久しぶりにガンプラ MG Hi-νガンダム

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


MG Hi-ガンダム Ver・ka


小説版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより、
MG アムロ専用 Hi-νガンダムを作っています。


IMG_7961.JPG

最近、ガンダム系では食玩のGフレームばかり買っていましたので、
マスターグレードのガンプラは久しぶりになります。


2020/3/26の旧記事 MG ジェガン
2020/7/8の旧記事 旧キット 木馬型戦艦
2021/2/2の旧記事 旧キット1/100 νガンダム

まだスミ入れやトップコートの吹き付けなどは残っていますが、
とりあえず飾れるところまで作業が進みました。



IMG_7943.JPG

ファンネルやバズーカをフル装備した横からの姿。


IMG_7954.JPG

同じくフル装備での後姿。

見ての通り、背負う装備のボリュームが大きい・・・・
2本足で直立させるには、トップヘビーだと言えます。
振り返ると転倒している・・・・・
背負うものは少ない方が良い。

同梱で展示スタンドも用意されていますが、単純に
幅や高さが大きくなりそうなので、多分使わないです。

当面はファンネルを外して、1枚目の写真の状態で
オーディオ部屋に飾ろうと思っています。


IMG_7956.JPG

ファンネルを装着していなければ、しっかりと立てます。


IMG_7944.JPG

スミ入れは謙虚に薄い色で最小限に施す予定です。



IMG_7947.JPG

シール類は現状で8割程度貼っています。
倒れそうな位の水転写シールが入っています。
2日間貼り続けてまだ残ってる (;^_^A



IMG_7960.JPG

残りのシール貼りは数日休んで再開します。

完成はまだ先になりそうです。

今回は同じような写真ばかりになってしまった(;^_^A




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週明けにラジコン工房での小作業を載せます。





2021年02月02日
隙間時間にガンプラ νガンダム

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


1/100旧キット νガンダム 




IMG_7658.JPG

色々と体調面での不調が続いていましたので、自宅から殆ど出ていません。
今回はそんな中でのガンプラ作りです。


IMG_7559-thumbnail2.jpg

作っているのは正月の更新で載せた1/100旧作のνガンダムです。
マスターグレード発売前の最初期のνガンダムです。
今日はこの写真までの工作です。



IMG_7641.JPG

旧キットという事もあって何も考えずに素組で軽く時間つぶしに
しようと、バタバタと組んで付属シールを貼り付けました。
最新のMG等と比べると何となくカッコ悪い(^_^;)
期待はしてなかったんだけど、この姿ではやはり物足りない。

肩アーマーと腰の再度アーマーのボリューム不足です。
ラジコンF1ボディ作りのあまりのプラ材を使って、手遊びです。


IMG_7659.JPG

肩アーマー上部と再度アーマーに追加でプラ材を積み上げました。
原状は棒材とプラバンで形を作ったところです。
穴が開いてる部分はこの後プラバンで塞いで箱型にします。



IMG_7669.JPG

個人的に背中に大袈裟な装備を取り付けたMSは好みではないので、
ファンネルは要らないかな?と思っていたのですが・・・



IMG_7670.JPG

折角同梱されてるので組んでみました。
結構重いのでファンネルなしではた立たせにくい (^_^;)
ファンネルは装着しない方がよさそうです。


IMG_7661.JPG

次の工程を行った後にまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は少しだけ仕事の話を書こうと思います。






2020年09月16日
ユニクロカラーの1/144 ガンダム

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ガレージ工房への着弾品を載せる予定でしたが、着弾がバラバラになって
纏まりませんでした。
なので今回は珍味なガンプラです。


ユニクロカラーのHG 1/144 ガンダム



IMG_7117.JPG

ラジコン旧車仲間shintamaさんから頂いたガンプラを組んでみました。
ユニクロとバンダイのコラボだと思われるプラモデルです。
先ずはそのままパチ組しました。


IMG_7109.JPG

パッケージはこんな感じです。
ガンダムが描かれていないパッケージとは潔い!



IMG_7110.JPG

取説。

パーツはシャア専用〇〇ではないかと思わせるような、
真っ赤っかです。



IMG_7111.JPG

取説に載っていた完成写真。
赤い彗星って言いたくなるような赤いガンダムです。
しかしこれはシャアではなくユニクロカラー♪

 
 
IMG_7112.JPG

こちらも取説に載せられている写真です。
シールを貼る位置の指定用の写真になります。

最後の仕上げではユニクロシールを貼ります



IMG_7115.JPG

ガシガシポーズを付けて遊びます。
この後は天候が安定したらクリアを吹き付けて墨入れ、シールを貼ります。


P5140853-349bc-thumbnail2.jpg

オーディオ部屋では赤、青、白の普通のカラーのRX-78-2ガンダムを
複数飾っています

今回のユニクロカラーガンダムは赤いまま、「連邦の白い奴」の中に
混ぜて飾る予定です。

shintamaさん、珍しいものをありがとうございました。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は天候次第、晴れないとネタが無い (^_^;)




2020年09月14日
Gフレーム・ガンダムMkU

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


Gフレーム・ガンダムMkU


台風前後の買い物はホムセンや業務スーパー等が多かったので、
暫くイオン系列の店に行っていませんでした。

数日ぶりにイオンに行くと、やはり食玩コーナーに寄りたくなりますね。

手ぶらで帰るなんてできません (笑)


IMG_7100.JPG

今回買ってきた食玩、Gフレームは
ガンダムMk2 です。



IMG_7084.JPG

何時ものごとく、Gフレームは2箱で1体のモビルスーツが完成します。
2つ買わねばならん・・・・・
上手い売り方だと思う (笑)


IMG_7087.JPG

IMG_7088.JPG

パーツにはランナーが無く、ニッパーなどの工具は不要です。
塗装済でパタパタと組みあがっていきます。


IMG_7092.JPG

ペーパークラフト熊本城と記念?写真。
ここは熊本城の巨大さを強調したい (笑)


IMG_7103.JPG

IMG_7094.JPG

これまでの連邦系モビルスーツGフレームではかなりカッコイイ!
ティターンズカラーの黒いガンダム、素敵です。


IMG_7102.JPG

比較用に1/100MGガンダムMkUティターンズカラーを引っ張り
出してきました。


IMG_7101.JPG

並べてみる

ここで気付いた・・・・

機体ナンバーを2機とも同じ01にしてしまった (;^_^A

張り替えます


やはり主役級のMSはカッコいいね ♪

次は普通のガンプラ、1/144RX78-2を作ります。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ工房への着弾品を載せます。





2020年08月23日
オーディオ部屋のGフレーム

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回は食玩、ガンダム・Gフレームです。


オーディオ部屋のガンダムGフレーム


IMG_7028.JPG

イオンに行く度に増えてしまうGフレーム。
作った後はオーディオ部屋に並べています。。



IMG_7029.JPG

ここがMS置き場です。
停滞している1/700連合艦隊を並べる為に残していたスペースですが、
現状はモビルスーツ格納庫になっています。

本物?のガンプラや飛行機プラモはサイドボードに展示しています。
手軽すぎるGフレームとガンプラを混同させられないですね


ここからGフレームの写真を並べます


IMG_7031.JPG

武装過剰なザクU
ライフルやバズーカなどは持たせてないと失くしてしまいそうです。


IMG_7034.JPG

ザクとは違うんだよ ザクとは!

漢のMS グフ
思えば私もランバ・ラルよりも年上になってしまった・・・
私は大人になれたのだろうか?



IMG_7035.JPG

ジェットストリームアタック!

三位一体の意味を当時の子供たちに誤解させたドム


IMG_7032.JPG

遅れてきた名機 ゲルググ

やはりジオンのモビルスーツはカッコいい (^_^)v



IMG_7036.JPG

連邦のモビルスーツも何だか増えてきた。



IMG_7038.JPG

圧倒的物量でジオンを下したジム
国力が上回る国と戦争をしてはイケナイ。



IMG_7037.JPG

主役機ガンダムよりも此方が好き。

中距離支援用MS ガンキャノン



IMG_7040.JPG

1年戦争モノ以外のMSも買ってみた。

第3世代MSの傑作機 ゼータガンダム



2箱で1体のMSを作る食玩、Gフレーム。
工具も必要なく、15分程度で完成します。
手軽すぎて、無意識に数が増えてしまいます(;^_^A


そろそろ自制しなきゃ。
船の置き場が無くなってしまいそうです (笑)
買い物をイオン以外の店にすればいいのかな?





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



部品の入荷次第で次回内容は変わります。





2020年07月09日
1/1200木馬の現状

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


1/1200 ホワイトベース 完成間近です


天候が不安定で塗装作業が進んでいません
とりあえず現状の写真を並べます


IMG_6864.jpg

連邦名ペガサス級、ジオンでは木馬と呼ばれるホワイトベース

斜め後ろからのこのアングルが一番好きです


IMG_6870.JPG

色分けは殆ど完了しています
白い部分はつや消し白を拭く着けています
艶アリの在庫が切れてました
失敗したなぁ

細部の色付けと各部の艶を均一にするためのトップコートを残しています



IMG_6863.JPG

からりと晴れる日が一日あれば完成できるのですが・・・


IMG_6862.JPG

週間予報では今週はずぅ〜っと降るようです


IMG_6867.JPG

来週になると、他に作りたくなるものが出てきそう・・・・

来週までヤル気が持続しているか? 自身がナイ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はまた80年代ABC旧車ラジコンを載せます




2020年06月30日
木馬建造開始


こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


連邦の木馬型戦艦 建造開始


梅雨の暇つぶしの2つ目です



DSC_0817.jpg

バンダイからガンプラの旧モデルが当時の価格(多分)
のまま再販されています

大きい方の地球連邦軍 宇宙空母ホワイトベースを買ってきました
このサイズで1000円 
艦船模型?としてもガンプラとしても安いです
ファーストガンダムの放送から40年・・・・・
インフレ感が伝わってきますね



DSC_0819.jpg

箱の側面に完成写真が並んでいます
初めての会敵時に赤い彗星シャアが「まるで木馬だなぁ」
と言ったホワイトベース

連邦的にはペガサス級2番艦となります
天馬、ペガサスのイメージですね
作り手と見る側の違いが面白いです

ともあれ、それ以降ジオン側は同艦を木馬と呼ぶことになります
冬彦さんが乗っていた木馬ではないですよ (笑)



DSC_0820.jpg

キットには小さなモビルスーツや艦載機が同梱されています
でもこのサイズの色分けは無理・・・・・
見なかったことにします



DSC_0821.jpg

ホワイトベースはこの斜め後ろからの姿が最も好みです

天翔ける天馬 

軍艦と言うイメージは皆無ですね



DSC_0822.jpg

製作はパーツごとの塗装から始めました

近年のガンプラのように無塗装で様になる程の成形色にはなっていません
パーツ点数は少ないですが、思いのほか時間がかかりそうです



DSC_0823.jpg

製作開始2日目の姿

各部は仮止めです
梅雨の合間の晴れの日にのんびりと建造を進めていきます






ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週末に梅雨の間の暇つぶし3回目を載せます



2020年04月13日
外出自粛中のお手軽模型2つ

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


外出自粛中のお手軽模型2つ


外に出る事が極端に減っています
非常事態宣言が出る前から最低限の買い物と通院しか外出していません
髪を切りに行きたいんだけど、なんだか不安です

そんな中で家遊びのお手軽模型です


@ 食玩 ガンダムGフレーム GM


IMG_6449.JPG

3月発売となっていましたが、店頭に並んだのは4月になってからです
食料品の買い物でイオンに行ったときに一緒に買ってきました
食玩なので、あくまでガムです 
おまけにガンプラっぽいプラモが入っています



IMG_6440.JPG

このシリーズはブログで幾つか載せていますね
今回は地球連邦軍量産型モビルスーツ、GMです
このシリーズ共通で、2箱で1体のモビルスーツを完成させます
2箱で1000円程度・・・手軽に買えるアイテムです


IMG_6441.JPG

パーツは彩色済み、ランナー無し
何も考えずにサクサクを組み立てていきます 

製作時間、これまでのGフレーム最短の10分程度(笑)


IMG_6446.JPG

組みあがったGMは稼働人形としては十分な動きです 


IMG_6448.JPG

プラモデルとしての完成度がどうのこうのと言うような
モノではないので、
ここは素直にガシガシ遊びます 


IMG_6451.JPG

飾って眺める、正当なプラモデルではないけれど・・・・
この手軽さと安さは偉大なる暇つぶしです 




A タミヤ・ワイルドミニ4駆 


DSC_0744.jpg

きっと、向こう数日の間に作ることになるだろうミニ4駆

このモデルはサーキットでガンガン走っている速いマシンではなく、
道なき道をワイルドに乗り越えるオフロード?モデルです

以前にも1台作りました↓
2018/6/8の旧記事 ワイルドミニ4駆とはるちゃん♪

ひそかな構想としてラジコン化出来ないかな?
なんて考えていますが、先ずは取説のまま作ってみます
ラジコン化するならば、究極の暇つぶしになりそうです 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は大したネタは無いけれど、クルマ(実車)を載せます





2020年03月26日
ガンプラ MGジェガンの続き

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます

公園の花も載せる予定でしたが、行ってみると
桜はまだだった(;^_^A


ガンプラ MGジェガンの続き




IMG_6201.JPG

今回はこの状態までの工程です


IMG_6190.JPG

この写真は前回載せた段階でのジェガンです

2020/3/20の旧記事 久しぶりのガンプラ


IMG_6146-thumbnail2.jpg

目指すのは箱絵のジェガン

無塗装の外装につや消しトップコートを吹いて・・・


IMG_6191.JPG

ウエザリングマスターや100均アイシャドーを綿棒や
刷毛を使って刷り込んでいきます
刷り込んではトップ吹きを繰り返す・・・・

箱絵のウエザリングにはうっすらと紫まで使ってる

トップとパウダーが塗装替わりなので各色を全身に
刷り込むには乾燥時間と回数が結構多くなりました

リビングと庭を何度も往復しました 


IMG_6194.JPG

頭部と胸部


IMG_6195.JPG

左肩


IMG_6198.JPG

右肩


IMG_6197.JPG

両足


IMG_6200.JPG

本体は一旦、この程度の色付けで具合を見ます
箱絵のイメージにはもう少し色を乗せたい・・・

ビームライフルや小物の部分塗装はこの後での
ガレージ作業になります


ガレージ工房は現在、完全にラジコンモードなので、
ジェガンの続きは少し先になりそうです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は桜を載せたいんだけど・・・どうかなぁ(;^_^A






<< 前へ >> 次へ