アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年11月12日
走行会後の修理とメンテ1台目

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
今回はラジコン工房と公園で見た珍しい景色です


走行会後のメンテ 1台目 AYKイシハラ・N]101


11月4日の走行会後のマシン達の修理とメンテを
1台ずつ飛び飛びで載せていきます


IMG_2709.JPG

動画や走行会後のブログでは載せてませんでしたが、
このN]101も1パックだけは知らせています
モーターも回っていて、メチャ速かった!
しかし走り出して直ぐにリヤがスライドし始めて、
ノンサスノンデフリジット時代の1/8GPの様な挙動
になりました
それはそれで面白かった 

IMG_2739.JPG

今回の走行会の為に切り出したメインシャーシと
Tバー、その他のFRPパーツ類は全く問題なく
使用出来ました
走行会後に黒く染めようと思ってましたが、なんとなく
このルックスが気に入りました
暫くはナチュラルFRPカラーのままで使います

IMG_2708.JPG

1Sサイズリポ対応の為の長めのTバーと切り欠きを
深めたメインシャーシはバッテリーローテーションが
楽になりました
この部分、先ずは成功です 

IMG_2703.JPG

リヤのスライド発生の原因はデフでした
殆どデフロックの状態でした 動かず 
分解してGXデフ内部を確認します

IMG_2704.JPG

35年以上使い続けているGXデフ
内部のギヤもそれなりに摩耗しています
そしてデフ作動不良の原因はGXデフ両端に使ってる
5ミリカーボンシャフトがケース内で砕けていました
破片がベベルギヤに噛んでる 

IMG_2706.JPG

純正の鉄シャフトはナイので、ABCホビーの5ミリ
カーボン丸棒からまた同じものを作りました
この部分は定期的に新品に交換する事にします

デフを完バラにして洗浄、ギヤの歯砥ぎ、新シャフトで
再組立てを行いました
軽い作動のデフが蘇りました 

作業中の写真はナイ
手がグリスまみれで、カメラやスマホを触れなかった 

デフ以外には全く問題なかったので、触らず!
ただ、長年使っているGXデフのそろそろ引退の時期
が近づいているようです
予備パーツを探すか、ボールデフ化を検討するか?
悩むなぁ

他の出走車の修理とメンテはまた載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


公園にて犬


IMG_2389.JPG

たくや犬たくやの散歩コース春日公園での写真です

IMG_2531.JPG

雲に虹が映ってる?

IMG_2537.JPG

少し目線を変えて・・・どちらが虹の本体か?
公園内でこれを見つけた人たちが歓声をあげてました

上を向いて歩こう!



次回は紅葉その3を載せます



2018年10月30日
AYK・N]101 FRPの工作

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

10月30日は八重洲出版ラジマガclassic2の発売日!
でも九州にはまだ入荷していません(;^_^A
書店では11月1日の入荷だと言われました 待ち遠しい


走行会準備 N]101 FRPの工作

11月4日の走行会に向けての準備、工作です

ここ数日は1/12EP旧車と1/10ツーリングを突貫工事?
で整備しています


IMG_2424.JPG

AYK・イシハラのN]101、とりあえずの完成です
先週書いたように、角型リポを載せる為の改修を行いました

IMG_2379.JPG

Tバーが入り込む、ここの切込みを深くしたシャーシ
と、それに合わせた長めのTバーを切り出しています

IMG_2410.JPG

奥のN]101に切り出した新しいシャーシとTバー
を組み込みます
純正と同じ黒に染めようかと思いましたが、今回は
ナチュラルカラーのままで走行会に持ち込みます

IMG_2415.JPG

1Sサイズのリポが載るようになりました
ラウンド型と1Sサイズ、どちらも使用可能です
これで走行会や試走時のバッテリーローテーションが
格段に楽になります

IMG_2412.JPG

新シャーシを切り出した、もう一つの利用が此処です
元のシャーシ(AYK・86J用)は前後のボディマウント
穴が板材の隅に寄っていて余裕がない
クラッシュで割れてしまいそうに思えます

IMG_2413.JPG

新シャーシではこの部分を少し広めにカットしています
写真はリヤ側ですが、フロント側も同様に少しだけ広め
にしています
滅多なことでは割れる事はナイでしょう

IMG_2425.JPG

ボディはこれまでと同様にカワダSPを使います

11月4日はmirinoさんがN]201Rを持ち込まれます
石原軍団(笑))のパレードが楽しみです


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩道犬 公園での写真


IMG_2468.JPG

春日公園の木々も色を付け始めています
この写真は10月28日です
日ごとに赤く染まっていきますね


IMG_2469.JPG

目線を下すと何時もの風景になります
たくや犬と私の癒しタイムです



次回も走行会出走予定車を載せます




2018年10月27日
ガラクタ市とラジコン工房

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ハンズマン・ガラクタ市とラジコン工房


@ ホームセンターハンズマン・ガラクタ市

半期に一度ののハンズマン・ガラクタ市が始まりました
地元民としては、ほぼ町内行事です
10月25日から始まっています
初日と2日目に行ってきました
初日は人が多すぎて撤収、2日目にチョットだけ買い物してきました
その一部を載せてみます

IMG_2392.JPG

プラモデル用接着剤とラジコンの掃除に使うブラシ

IMG_2393.JPG

それぞれ30円と20円 

IMG_2395.JPG

工房でFRPの工作で大活躍する回転やすり
30円と50円
 

工具類は殆ど揃っているので、買わなかったんだけど、
ドライバーが30〜50円程度 
凄いセールだと思う

ガラクタ市では商品がドンドン補充されていくので、
本番は土日になると思われます
どんな商品が出てくるかな?

過去にはこんなモノを買っています

IMG_2402.JPG

段ボール工作キット 日本の城
総工費199円の巨費を投じた、結構大きな城です
2016/4/28 ガレージ工房 築城します2回目

P4110606.jpg

2重反転ローターのラジコンヘリ
トイラジとしてはチョット大きめで全長70センチ程です
2016/4/16 ラジコンヘリ他、ガレージ工房への物資投下


IMG_2405.JPG

1/144 ガンダムAGEー1
120円でガンプラが並んだ年もありました 
2015/4/18 水汲みと買い物ドライブとガンプラ


今回も何かワクワクするようなモノがあるとイイなぁ
土日、両方行ってきます 



A ラジコン工房 走行会準備


IMG_2391.JPG

前々回に続いてFRPの工作です
AYK・N]101のメインシャーシと仮のTバーです

IMG_2400.JPG

N]101J2のモーターマウントを使って仮組します
色々と寸法的な問題が発生してしまいましたが、修正
しながら作業を進めています

角型リポをN]101に搭載するための工作でしたが、
バッテリーとモーターマウントが近すぎてRサスの作動
が制限されてしまいます 

失敗だ 

1Sサイズとラウンド型の2種対応のシャーシとします

11月4日の走行会までには完成させたい




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回もモグモグタイム犬

IMG_2370.JPG

春日公園で会う女の子の柴犬 ハナちゃん♪
はるちゃん♪や姫♪とも直ぐに仲良しになりました

こうして見ると、春日公園では たくや犬と同世代の
ワンコはすっかり居なくなってしまいました
15歳だから仕方がないんだけど、ちょっと寂しいね


前記時にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね
次回は週明け月曜日に更新します


2018年10月24日
走行会に向けて N]101ロードランナー手直し

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会に向けて N]101ロードランナー手直し


第9回旧車ラジコン走行会まで約十日、準備を進めます
今回は工房でのFRPの工作です


IMG_2376.JPG

第8回旧車走行会で好走してくれたN]101
クルマ的には全く不満は無いのですが・・・・

IMG_2377.JPG

ニッカドパックを搭載する事が前提の設計なので・・・

IMG_2378.JPG

角型リポは使えません 
Tバー固定パーツ類に干渉してしまいます

ラウンド型リポの手持ちは2本、無限テンペスト等の
どうしてもラウンド型しか使えないマシンと同じ日に
走らせるにはチョット厳しくなります

IMG_2367.JPG

走行性能ではなく、運用上の問題を解決するために、
シャーシとTバーを作ります
写真は2ミリ厚FRPにケガキと墨入れをした状態です

Tバーは走行会の日にmirinoさんからAYK純正品を
お借りして型取りをする予定です
純正サイズと前後長を伸ばした2種を切り出します
走行会ではとりあえず使えそうなTバーで走ります

IMG_2369.JPG

電動糸鋸で大まかに切り出して、周囲は何時もの様に
ボール盤+回転やすりで成型していきます

IMG_2382.JPG

フロント部分は純正品と同様に肉抜きしました

IMG_2381.JPG

中央部と後部の肉抜きはまだしていません
メカ積みやバッテリーの搭載状況で考えます

Tバーが入り込む部分の切り欠きは深めにしています
この後はTバーと、そのF側固定用パーツの製作です

走行会に間に合うかな?
間に合わなければ元のままでラウンド型リポで出走です
mirinoさんがN]201Rを持ち込まれるので、N]101
は確実に出走させます 


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


もぐもぐタイム 犬

IMG_2375.JPG

公園での何時もの風景です

IMG_2372.JPG

はるちゃん♪ この日は凄く活発に動いてました

IMG_2371.JPG

何かに変身したようです

何だろう? 私の知らないヒーローのようだ 


次回はガレージの炭火焼きを載せます
明後日の深夜更新になります




2018年08月30日
走行会後のマシン達

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後のマシン達


前回、動画を載せた第8回ラジコン旧車走行会で出走させた
マシン達を眺めながら、補修と改善を検討します

今回も動画を貼り付けました 前回と同じ動画です





では出走した各車です

@ AYK・イシハラ N]101ロードランナー


IMG_1663.JPG


IMG_1468.JPG

走行会で、私の持ち込み車の中では最もよく走ってくれました
Fタイヤに、もうRに使う事は無いだろうと思われる、
古いカワダのハイラバーを試しに使っています
ぐりぐり曲がる 
今後は未使用のRタイヤをFホイールに順次試してみようと思います
Rタイヤは現在はスクエアAZの一択です


A AYK・RX3000EXLモドキ


P4040207.JPG


P3250007.JPG

1パックのみの走行でした
途中でRが滑り出す 
回収してみると、GXデフがロックしかけてました
作動がかなり固くなっていて、走行中は、ほぼロック状態
だったと思われます

帰宅後、分解と再組立てで、正常に戻りました
何が悪かったのか? よくワカラナイ 


B ABCホビー・ヒーロープロト]2


IMG_1670.JPG



P4040213.JPG

このマシンもよく走ってくれました
先の海外遠征(笑)の為に作っていた、大径タイヤの影響なのか、
少々フラツキがありました

次の走行前にRダンパーのオイル番手を上げておきます
加えて、調整用にもう少し太めの線材でRスタビを試作しましょう

1/12EP旧車の4独マシンと言えば、AYK・サイクロンが
圧倒的に多いのですが、天邪鬼な私は例え1台になっても
(もうなってる?)このマシンを使い続けようと思っています


あと走行会ではタミヤCS、レーシングマスター、F2を走らせています
それらの補修、整備は来週の更新で載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



夏バテ犬

IMG_0865.JPG


IMG_0866.JPG

相変わらず、たくや犬は食欲が無く、元気がありません
気温の低い日はそこそこ食べてくれるのですが・・・・
散歩コースを短縮して、秋の到来を待ち続けています



前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、後ほど伺いますね


次回は公園での写真を並べます




2018年08月25日
走行会準備その2  イシハラ・N]101他

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会準備その2  イシハラ・N]101他


前回載せた7台の1/12EPレーシング旧車を各個に載せていきます
どれを走らせるか?
他の参加者さん達の持ち込み車の年式や形式に合わせて出走させます

IMG_1663.JPG

AYK・R&Dイシハラ N]101ロードランナー
このマシンだけは出走を決めています
SIRIUS60さんが無限K2−]スピリットを走らせる予定なので、
そのカウンターパートとして同じ年式のN]101を出走させます


IMG_1661.JPG

マシンの状況は昨年のラジマガclassicに載せていただいた時と、
殆ど変わりません
モーターは京商ルマンスピード480T、RタイヤはAZです
そこそこ走ってくれるでしょう!

他のマシンはボディ搭載状態のみを載せていきます

IMG_1666.JPG

AYK・RX3000モドキ

ノンサス、リジットのマシンが他に出走するようであれば、出動です
このマシンは小径タイヤでよく走る 
他のマシンで減ったタイヤを使いまわすので、出走機会が多いです 

AYKは後一台、CX4WD−クワトロUを持ち込みます
単体写真を撮り忘れた ( ̄▽ ̄;)
4駆の出番はあるかな?


IMG_1669.JPG

ABCホビー・カレラGTR
N]101を走らせるならば、出番がないかもしれません
でも、ボールデフ化した現状の試走をしてみたいです


ABCホビー・カレラSRC
このマシンも単体写真を撮り忘れた (-_-;)
GTRの進化版の同車、時間に余裕がある様ならば走らせたいです


IMG_1670.JPG

ABCホビー・ヒーロープロト]2
mirinoさんやシャフトレーシングさんが4独レーサーを持ち込むならば
是非並走したい


IMG_1667.JPG

タミヤ・レーシングマスターMk7.5
無限コスミックモドキを作ろうとMk6ベースに作ったマシン
シャフトレーシングさんのコスミックモドキと見比べたいです


IMG_1671.JPG

時間的に、1/12EPレーシングはN]101と、もう1台程度しか
走らせられないでしょうけど、
とりあえずは、この7台を持ち込みます

IMG_1655.JPG

全車、新スポンサー様ステッカーに張り替えています

IMG_1656.JPG

新たに加わっていただいたSAKUさん
今回の走行会に協賛? 差し入れを送っていただきました
走行会当日に、皆でいただきます
ありがとうございました

前回載せたスーパーカーボディ2台と380フォーミュラの
ホンダF2を合わせて計10台となります 
クルマに載るかなぁ?

ともあれ、激走してきます 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬たくや枠が1枚残せた


IMG_0832.JPG

ここ数日、体調がすぐれません
元気がない 
涼しくなるまでは、散歩コースを短縮して無理なく過ごすことにします


次回はラジコン旧車走行会当日の様子を載せます




2018年07月11日
AYK・CXクワトロのパーツを追加調達しました

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


AYK・CXクワトロ(84年式)のパーツを追加調達しました


オクでの買い物です



IMGP0304.JPG

AYKの4駆、クワトロのパーツが追加で確保できました

IMG_0765.JPG

部品個々が小ぶりで特殊なマシンです
しかもメーカーはもうナイ 


IMG_0768.JPG


IMG_0766.JPG

写真では従来から持ってたパーツと一緒に写ってますが、
ギヤやハーフシャフト等の摩耗していくパーツを中心に
落札しています


IMG_0769.JPG

結構そろってきたぞ! 板モノを自分で切り出すのならば、
もう一台作れそうな気がする
 

元々、このクワトロは2台持っていたはずなのですが、
30数年の間に数度の転居、駆け落ち(笑)等々を繰り返すうちに
1台が見当たらなくなっています
何時か見つかるでしょう それまではパーツ集めが続きます 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




散歩風景犬


IMG_0224.JPG

豪雨が去った後、たくや犬の散歩も行動半径が広がっています


IMG_0345.JPG


IMG_0224.JPG

雨で縄張りの証が流されてます

改めて領土確定のマーキングを進めています 


前記時にコメントいただいた方、ありがとうございます
遅れますが後ほど伺いますね

次回はFRPの工作を載せます

2018年05月17日
走行会用に組んでいたAYK・CX4WDクワトロ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会用に組んでいたAYK・CX4WDiクワトロ


IMG_0037.JPG

今日のネタは、第7回旧車走行会用に組んでたけど、
未走行だったAYKマシンです

走行会前に仕様変更していた部分を備忘録として載せます


IMGP0172.JPG

京商、ファントムEP用のスプロケットセット、
おニャンコ的な表現で、会員a@EF19

これをプラズマ用に確保していたデフ、シャフトに組み込んで、
クワトロに装着しました  


IMG_0031.JPG

AYK・CXクワトロと京商ファントムのスプロケットの歯数は
同じなので、前後駆動配分に問題なし 

加えて、RホイルにABC製を使えるように、左ハブを
ABC製に変更して、右ハブはファントム用から加工しました

IMG_0038.JPG

これで、やや強度的に不安があったクワトロのデフ周りと、
摩耗しつつあったスプロケットの不安が解消!
ABCホイルを使っている、他のマシンとの共通化も叶った!

これで、現状のガレージ在庫の1/12EP旧車のRホイルは
タミヤRM用とABCの2種になりました
タイヤ代が節約できます 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


放牧中 犬

IMGP0090.JPG

暑そうだ 

IMGP0085.JPG

給水場の無いところへの散歩はそろそろ限界かもしれない

まだ5月なんだけどなぁ 



次回は久しぶりに古代史跡、那珂川町での遺跡調査現場の
写真を載せます


2018年05月11日
旧車走行会後の手直し AYK・RX3000モドキ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


旧車走行会後の手直し AYK・RX3000モドキ


走行会後の旧車たちの手直しを順番にやっつけていきます
まず1台目は・・・・FRPの工作です 



IMG_0137.JPG

手持ちの旧車の中で、最も使用頻度の高いRX3000
目方を計ってみます 


IMG_0136.JPG

ボディレスの状態で830グラム弱
ノンサスリジットカーとしては、チョット重いかな?

IMG_0134.JPG

同様にボディレスでタミヤ・レーシングマスターMk4.5
の目方を計ってみた
RX3000より50グラム程軽い!

IMG_0138.JPG

ニッケル系よりも軽いリポへの対応として、走行時は
バッテリー下にウェイトを載せているのですが、RX3000に
これ以上の重量増は好ましくない 

そこで今回はバッテリーそのものを後方に移動させて、
Rタイヤへの荷重を増やしてみます

写真奥がこれまでのメカプレート、手前がバッテリー位置を
後方に移動させた新メカプレートです
材は何時ものABCホビー・1.5ミリ厚FRP板を使いました

新プレートはバッテリー固定ナイロンバンド用の後側開口を
少しだけ後方に移動しています

パー着します 


IMG_0139.JPG


出来た 

ウエイトを積まずにRグリップ確保 
上手く走ってくれるか? 試走が必要Fです

試走後の手直し、2台目は横堀RC12Jrを触ります
来週のブログネタにします



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝る 犬


IMG_0051.JPG


IMG_0124.JPG

365連休 



次回は週明け月曜日に更新します
内容は天候次第ですね
 



2018年03月15日
AYK・RX3000モドキ2号製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン工房 AYK・RX3000モドキ2号の制作2回目


略してAYK・2号の制作の続きです

P3131285.JPG

左がAYKパーツを組み合わせて作ってRX3000モドキ
右が制作中のAYK・2号です
前回切り出したメインシャーシに前後ユニットを載せてみました

P3131286.JPG

採寸時に何かのミスを犯してしまったようです
ホィールベースがチョット長い・・・
ここは短縮しておきます

P3131287.JPG

フロントサス関連はRX3000モドキと同様、EXLやN]の
パーツを使用します

P3131284.JPG

サスブロック?は以前mirinoさんから頂いたモノを
使います
左側は不要部を削り取って軽量化加工がされています
左右で形状が異なりますが、とりあえずはこのまま使用します

P3131288.JPG

リヤ回りはタミヤレーシングマスターMk5のデフ、シャフトと
モーターマウントを使います

ここが今回のメイン 
AYK・GXデフ温存のための5mmシャフト化です

AYK製のパーツがフロント回りだけになってしまいました
大きな心で見てやってください

この辺まで組むともう完成は見えてきたようなものです
アップライトやリンケージ等の小物パーツは確保済みなので
レーシングマスターMk4.5(仮)の試走後に続きの作業にかかります

このマシンの制作3回目は少し先になりそうです




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬犬の写真を・・・・


P3131311.JPG

春日公園で会う、はるちゃん♪とおばあちゃま♪がたくや犬
おやつを持ってきてくれました

有難うございます


はるちゃん♪とたくや犬のプチ散歩は次回載せますね



<< 前へ >> 次へ