アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年07月30日
ガレージ工房 1/8GPエンジン交換


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



京商 エボルバ


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はガレージ工房でのラジコン整備です

7/28での計画の通り

1/8GPレーシングカーで遊ぼうと準備しています

計画の無い目標はただの願い事でアル ひらめき

P6020199.JPG


@ 京商エボルバのエンジン交換 

エボルバには展示用?の
ご臨終JPレーシングのエンジンを載せていました
使えないエンジンでも載せてないと絵にならない 


P7240395.JPG

今回は以前同車に使っていたMAXエンジンを搭載します

ばらして保管していたエンジンを組み立て クラッチを取り付けますひらめき

P7240399.JPG

エンジン出力軸にクラッチとピニオンギアを組み込んだ状態 目

各部の寸法を細かく図る為の計測アイテムを色々と使用しています

P7240398.JPG

隙間計測器(正式名称はシラナイ) 
コンマ1ミリ単位での調整になりますあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりなのでクラッチ周りだけで半日掛かってしまったよあせあせ(飛び散る汗)


P7240400.JPG

エンジンとクラッチ周りの完成exclamation

P7250412.JPG

マニホールドとマフラーを付けてマシンにパー着exclamation


A ブレーキ

以前 ブロ友のアイパワさん からブレーキは何処にあるの?
と聞かれていたので写真を撮ってみました


アイパワさんのブログ ブログみたいな

P7240389.JPG

エンジンを降ろしているので見やすい
矢印の部分がディスクブレーキです

P7240390.JPG

矢印のレバーを引くとパットがデスクを挟み込んで
強力に制動ひらめきしてくれます


次はメカ積みと2速ミッションの組み立てに移ります
近日中の更新でその様子を載せます


佐賀モデルマートのサーキット回数券が見つからないたらーっ(汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


室内犬犬

P7140319.JPG

外が暑いので散歩以外には外に出ようとしませんあせあせ(飛び散る汗)

P7170353.JPG

しかも エアコンの効いた部屋を選んで居座るあせあせ(飛び散る汗)

もう外では暮らせないだろうなたらーっ(汗)


水が無くなりました 
次回はまたライフライン、水汲みを月曜日に載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3979740
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
隙間計測器・・・
なに?この職人用秘密兵器は・・・
隙間を測るメジャーみたいのがあるんだ。
芸が細かい。

きょうもめちゃくちゃ暑い。
例のごとく、カーテンを閉め切ってエアコンかけて、
幸せなひと時を今から惰眠で貪るぞ!!
Posted by:ぴ♪ at 2015年08月01日(Sat) 13:30


動物たちも暑いでしょうね〜。
友人が飼っているハムスターが、
熱中症になってしまったようで、
人が外にいるときでも、
家はずっとエアコンをつけているそうです。
なかなか大変そうです・・・。
Posted by:心姫 at 2015年08月01日(Sat) 11:58


今日はあつい〜
あの首に巻くグッズ知らない?
ホームセンターにも置いてあるよ
保冷剤(小さいの)を凍らして袋に入れて
首に巻くやつ?後は 水に濡らすと冷たくなるって
結構暑い時は役に立つよ 今日も使ってるよ
今日は何処にお出かけしてるの?
Posted by:kyoko at 2015年08月01日(Sat) 11:21


こんばんは〜 エンジンもされるんですね〜。
走らせるところがあれば、手を出していたかもしれませんが、友達から、何台かもらったんですが、結局 面倒が見れなくて手放してしまいました。
Posted by:Tomo at 2015年08月01日(Sat) 01:45


ガレージというか秘密基地は、めちゃ暑くて
熱中症になるんじゃね?

家は、エアコンの効きが良くなるようにカーテンを
閉めぱなしだよ。
うちの省エネ対策ね。

きょうも朝から就活中!!
Posted by:ぴ♪ at 2015年07月31日(Fri) 15:24


エンジン上の部分 赤いのが良いですね
このカラーリング 取り入れよう♪
Posted by:ガンプランナー at 2015年07月31日(Fri) 13:23


たくやくんも暑いのでしょうね。
35℃とか、私が子どもの頃はなかったものです。
温暖化なのでしょうね。
体温より高い日も出てきて どうなっちゃうのかな?
うちも水汲みに行かないと!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年07月31日(Fri) 10:19


k-hirataさん、こんばんは。

髪、やっぱり歳のせいかな〜。
家の中学3年生の子供といつも一緒に
床屋で散髪するのですが子供の方が
いつも先にもっさりするのですよね〜。

k-hirataさんは、今年あと一回ですか?
と思ったけど私もあと一回で間に合いそう(笑)
Posted by:ミンミ at 2015年07月30日(Thu) 23:09


あまりに暑いので、必要最小限しか外に出ない日々が続いてます。

山の中で育ったので、夏は苦手です‥‥
Posted by:koyuri at 2015年07月30日(Thu) 21:54


こんばんは。
ラジコンというよりも、もうなんだか実車の整備風景に
見えてきますねwww
整備=寸分違わぬ組立みたいなイメージで
ちょっとでもずれてたらアウト!な感じがして
アバウトな自分には向いてないなぁ…と(汗)


総監督、室内犬になりましたねw
仕方ないですよね、毛皮着込んでるし、裸足だし、
そんな状態で熱がこもった地面にいられないですよねw
エアコンの効いてる場所でガッツリのびのびと
して下さいと、お伝えくださいwww
Posted by:10ku1 at 2015年07月30日(Thu) 20:12


k-hirataさん〜こんにちは♪
凄いですね!
コンマ1ミリの世界・・・無理、無理、無理(笑)
老眼鏡かけても無理(笑)
器用なんですね♪
半日・・・お疲れ様でした♪
風を切って走る姿が楽しみですね^^
あははっつ・・たくやくん、外はあっちちだもんね。
アスファルトが多いし、お散歩考えちゃいますね。
この暑さ、お家でウロウロが良いよね(^^
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2015年07月30日(Thu) 17:54


こんにちは〜

ありがとうございます。
もう下書きしてあったのでアップしました♪
Posted by:りらく at 2015年07月30日(Thu) 14:58


k-hirataさん、こんにちは。

ホント、職人技ですね。
実際にやると細かい作業なのでしょうね。
これが生まれ変わって走ると嬉しいでしょうね。

たくやくんは、夏場は室内犬ですか。
外は暑いですものね。
家の猫はクーラーが嫌いみたいで部屋が
冷えてくると廊下に避難しています。
Posted by:ミンミ at 2015年07月30日(Thu) 13:12


こんにちは
梅雨明けして暑くなったでしょう?
TAKUYAは犬では無いです 人間だと思ってるよ
生意気にエアコンの部屋で寝起きして
お犬様だね 
今日は昨日より暑くないよ 
ちょっと靄がかかっている感じだからかな?
昨日はいっちょまえに 30度超えてる
昔は30度超えること無かったのにね 
Posted by:kyoko at 2015年07月30日(Thu) 11:54


こんにちは〜

ほんまに職人ですね〜、
すごいな〜って僕も思います。

わんちゃんにとって夏はつらいですね〜。

あっはちみつレモンチロル僕も見つけました。
記事にするのですが、k-hirataさんの名前を出しても大丈夫ですか?
Posted by:りらく at 2015年07月30日(Thu) 11:30


すごい、素直にすごいと思う。
エドチャイナって感じですよ。

これなら、
生タクヤ VS メカタクヤも期待できますね。

暑いと、生タクヤくんは不利かな。
Posted by:アイパワ at 2015年07月30日(Thu) 11:08