アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年09月07日
1/12EP旧車 イシハラNX101

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

台風10号は慌ただしく去っていきました。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

事前の報道よりも勢力が衰えていたのか、幸い停電も我が家の被害も
ありませんでした。
しかし貸している物件で幾つかの被害、破損が発生しています。
今週は現地確認と業者手配で忙しくなりそうです。


そんなわけで今回は先週のガレージ工房での作業です。


久しぶりにNX101・ロードランナー(83年式)




IMG_20200901_161722.jpg

先週はAYK製1/12EP旧車を続けて弄っていました。
写真の2台は左がCX4WDクワトロ、右がNX101ロードランナー。



IMG_20200901_161259.jpg

今回の主役はNX101です。

現状の仕様はFRP板からメインシャーシとサブシャーシを切り出して、
角形リポに対応させています。
サスアームは後発の86J用に交換しています。
FホィールをABC製を使う事でキングピンがホィール内側に入り込む様に
設定しています。
RホィールはGXデフの両端にタミヤ・MK5用レフトハブを使用して、
入手性に優れるRM01用ホィールに対応させています。
現状ではよく走る旧車会用マシン、三本の指に入るクルマです。

そこで、他のマシンと同様にホィールの共通化対策を行います。
RにもABCホィールを使える様にハブを作ります。


IMG_20200901_145802.jpg

旋盤のようなハイカラな道具を持っていないので、ボール盤での工作になります


IMG_20200901_152256.jpg

作業しやすい様にボール盤を横に寝かせて回転させました。

ウィ〜ンと回転させながら、ギャ〜っと削っていきます。


IMG_20200901_151457.jpg

写真は左が加工後、右が加工前。
加工したパーツは京商・ファントムの初期ロットに使われていた、
純正レフトハブです。

数が確保できないABCレフトハブと同寸に加工しています。
軽量化される前の肉厚のハブなので、写真の様にホィールに
入り込む部分を削れます。
この日はこのハブを3本作りました。


IMG_20200901_161309.jpg

パー着!

やや車幅が広がり過ぎました。
タミヤ製よりもABC製ホィールは幅が広いので、これはどうしようもないかな?
レースに出るわけでは無いので、ボディに収まればいいかなとは思っています。
とりあえずはタミヤホィールに接着、整形をしたタイヤが数セットありますので、元のタミヤハブに戻しておきます。
ABC製ホィールを装着できる条件を整える事ができればよい!



IMG_20200901_161755.jpg

ボディは結構使い込んでいるカワダSP。
そろそろ補修を重ねたこのボディもくたびれてきました。
カワダ模型さんがこのボディを再販してくれるそうです。
マンモスうれぴー♪

これは何枚か買っておかねばならんです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
台風後の業務をやっつけてから皆さんのページに伺いますね。

次回はタミヤ・レーシングマスターを載せます。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10170726
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
秋の夜長に、なにか作ってみたいです。
ダイソーの家はやはり無いですよ。

さすがにDIYは無理ですね。
プランを練るのは良いかも。

良い天気です。
Posted by:アイパワ at 2020年09月11日(Fri) 07:23


プリンが逝った日から、メロンがフードの一粒も食べなくなってしまった
このままでは・・・
総合栄養食のちゅ〜るを強制的に口にIN
少しずつ元気を取り戻してます
プリンロスはキツイです。
Posted by:みゆきん at 2020年09月10日(Thu) 10:30


意外と回転砥石とか持っていそうですね。
資格がいりますもんね。

円の中心の回転から重心に変わる時の
音が好き。

では、いくつか土地をお分けしましょう。
なんて言いたいです。
Posted by:アイパワ at 2020年09月10日(Thu) 07:15


北九州への出張。
お勤めご苦労さまでした。
そう、ほんの少し離れるだけでも全然
ちゃいますよね。

これだけ海水温が温かいと12月にも上陸とか
ありそうですね。

今日はゆっくり休んでくださいね。
Posted by:アイパワ at 2020年09月09日(Wed) 07:25


おはようございます。

わ〜みていてかっこいいです。
大きなホイールは迫力がありますね。

台風の影響はいかがだったでしょうか。

Posted by:りらく at 2020年09月09日(Wed) 06:43


色々と大変なコトもあると思います。

タダ、お母さまとか自宅も、御無事で無かったです。

一時は、もっと被害が予想されてましたから、本当に心配してました。

Posted by:koyuri at 2020年09月08日(Tue) 19:50


こんばんは。
GフレームのMK-2ゲットしましたか?

祖shて台風の方、管理物件に被害が出ているようですが
ご無事で何よりです。
大型のものが立て続けだっただけに心配してました。

こちらの方は連日雷雨が続いており停電慣れしてきました…。
ただ、停電する度にWIFIの設定をし直ししなければ
ならないのが面倒です…。
Posted by:10ku1 at 2020年09月08日(Tue) 19:39


勢力が弱まったとはいえ、
やはり被害が出てるところがありますね。
静岡は台風とは関係あるのかどうなのか、
天気はずっと不安定です、
晴と雷雨が交互にやってきてます・・・。
Posted by:心姫 at 2020年09月08日(Tue) 19:20


台風大丈夫だったのね
良かったよー 安心した
しかし暑くなってるね置き土産だったら
違うのにしてほしい
Posted by:kyoko at 2020年09月08日(Tue) 12:12


卓上ボール盤の旋盤良いですね。
さあ、Y軸機能付きのNC旋盤を
購入しましょう。

ジブリの良いシーンで停電にならなくてよかったですね。

北九州に遊びに行くんですね。
ブログが楽しみです。
楽しんできてくださいね〜〜〜

土産バナシが楽しみです。
Posted by:アイパワ at 2020年09月08日(Tue) 07:33