2020年09月07日
1/12EP旧車 イシハラNX101
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
台風10号は慌ただしく去っていきました。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
事前の報道よりも勢力が衰えていたのか、幸い停電も我が家の被害も
ありませんでした。
しかし貸している物件で幾つかの被害、破損が発生しています。
今週は現地確認と業者手配で忙しくなりそうです。
そんなわけで今回は先週のガレージ工房での作業です。
久しぶりにNX101・ロードランナー(83年式)
先週はAYK製1/12EP旧車を続けて弄っていました。
写真の2台は左がCX4WDクワトロ、右がNX101ロードランナー。
今回の主役はNX101です。
現状の仕様はFRP板からメインシャーシとサブシャーシを切り出して、
角形リポに対応させています。
サスアームは後発の86J用に交換しています。
FホィールをABC製を使う事でキングピンがホィール内側に入り込む様に
設定しています。
RホィールはGXデフの両端にタミヤ・MK5用レフトハブを使用して、
入手性に優れるRM01用ホィールに対応させています。
現状ではよく走る旧車会用マシン、三本の指に入るクルマです。
そこで、他のマシンと同様にホィールの共通化対策を行います。
RにもABCホィールを使える様にハブを作ります。
旋盤のようなハイカラな道具を持っていないので、ボール盤での工作になります
作業しやすい様にボール盤を横に寝かせて回転させました。
ウィ〜ンと回転させながら、ギャ〜っと削っていきます。
写真は左が加工後、右が加工前。
加工したパーツは京商・ファントムの初期ロットに使われていた、
純正レフトハブです。
数が確保できないABCレフトハブと同寸に加工しています。
軽量化される前の肉厚のハブなので、写真の様にホィールに
入り込む部分を削れます。
この日はこのハブを3本作りました。
パー着!
やや車幅が広がり過ぎました。
タミヤ製よりもABC製ホィールは幅が広いので、これはどうしようもないかな?
レースに出るわけでは無いので、ボディに収まればいいかなとは思っています。
とりあえずはタミヤホィールに接着、整形をしたタイヤが数セットありますので、元のタミヤハブに戻しておきます。
ABC製ホィールを装着できる条件を整える事ができればよい!
ボディは結構使い込んでいるカワダSP。
そろそろ補修を重ねたこのボディもくたびれてきました。
カワダ模型さんがこのボディを再販してくれるそうです。
マンモスうれぴー♪
これは何枚か買っておかねばならんです。
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
台風後の業務をやっつけてから皆さんのページに伺いますね。
次回はタミヤ・レーシングマスターを載せます。
ダイソーの家はやはり無いですよ。
さすがにDIYは無理ですね。
プランを練るのは良いかも。
良い天気です。
このままでは・・・
総合栄養食のちゅ〜るを強制的に口にIN
少しずつ元気を取り戻してます
プリンロスはキツイです。
資格がいりますもんね。
円の中心の回転から重心に変わる時の
音が好き。
では、いくつか土地をお分けしましょう。
なんて言いたいです。
お勤めご苦労さまでした。
そう、ほんの少し離れるだけでも全然
ちゃいますよね。
これだけ海水温が温かいと12月にも上陸とか
ありそうですね。
今日はゆっくり休んでくださいね。
わ〜みていてかっこいいです。
大きなホイールは迫力がありますね。
台風の影響はいかがだったでしょうか。
タダ、お母さまとか自宅も、御無事で無かったです。
一時は、もっと被害が予想されてましたから、本当に心配してました。
GフレームのMK-2ゲットしましたか?
祖shて台風の方、管理物件に被害が出ているようですが
ご無事で何よりです。
大型のものが立て続けだっただけに心配してました。
こちらの方は連日雷雨が続いており停電慣れしてきました…。
ただ、停電する度にWIFIの設定をし直ししなければ
ならないのが面倒です…。
やはり被害が出てるところがありますね。
静岡は台風とは関係あるのかどうなのか、
天気はずっと不安定です、
晴と雷雨が交互にやってきてます・・・。
良かったよー 安心した
しかし暑くなってるね置き土産だったら
違うのにしてほしい
さあ、Y軸機能付きのNC旋盤を
購入しましょう。
ジブリの良いシーンで停電にならなくてよかったですね。
北九州に遊びに行くんですね。
ブログが楽しみです。
楽しんできてくださいね〜〜〜
土産バナシが楽しみです。