プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月12日
ガレージ・ラジコン工房 小作業と御礼

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は古代史跡を載せようと準備してましたが次回に回します


ラジコン工房・小作業と発掘品


お人形さん


P6090589.JPG

全国のラジコン旧車ファンの間で静かなブームを呼んでいる
shintama工房製のドライバー人形さん



P6080588.JPG

塗装して走行会に備えます


P6090590.JPG

只今 量産中デス 


PA072230.JPG

マシンに載せるとこんな感じになります
1ボディにドライバー1名体制が完成しつつあります
 

shintamaさん、何時も有難うございます

お礼と言っては何ですが・・・・


P6090591.JPG


ガレージ内の段ボール在庫からの発掘品です
ポケットブースターの充電器はこの2つです 使ってみて下さい

shintamaさんとの出会いによって旧車遊びの幅と奥行きが広がりました
ホントに感謝しています 



更に発掘が続きます


ポケットブースター充電器を探していると色々なモノが発掘されました


P6090592.JPG

ABCホビー、当時物1/12EP用のデカール   
自作しなくても持ってたんだ 


P6090598.JPG

80年代のラジコン専門誌 スーパーマシンのデカール 


PA072231.JPG

もう使い切ったと思ってたよ 

また当時モノのボディが欲しくなる・・・・


旧車会出走予定車の3、4台目の整備は次々回以降に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨ダ  寝るしかない 犬


土曜から日曜朝に掛けては雨でした
梅雨入り後は晴天が続いてました
ようやく梅雨らしくなるのかと思ってたら、
またしばらくは降らないらしい


P6010479.JPG


P6020489.JPG

たくや 犬の番犬ごっこも休みです

ひたすら眠り続けていました 

退屈しない方法を14歳にしてようやく見つけた様です 



次回は古代史跡、水城跡に出来た水城館を載せます





2017年06月09日
ガレージ工房 第5回旧車走行会に向けて 6回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第5回旧車走行会に向けて 6回目


ラジコン旧車走行会の日が近づいてきました  
そろそろ出走車を決めて仕上げなければなりません

作業ペースを上げていきます
出走予定は4台、順にブログに載せていきます
今回載せる2台は出走確定です 



@ AYK・イシハラ NX101ロードランナー


P6080580.JPG

次回テーマは3pサスカーです
メイン車はAYK製マシンで無いと旧車会は成り立たない 
NX101、再出走です 

P6080581.JPG

色々試してきたんだけど フロントタイヤは
タバタ40度 タイヤ径は44mmと46mmの二組を用意しました
おそらく46mmで走る事になるでしょう

P6080582.JPG

リヤタイヤはボンバーオレンジ・ソフト
AYK伝統のGXデフにはシリコンオイル1万番を注入しました
モーターは先日の試走で使ったルパンスピード480Tです

P6080578.JPG

バッテリーにリポを導入後はモーターへの負担がかなり大きくなっています
モーター慣らし機でコミュとブラシをリフレッシュしておきます
試走ではとんでもなく熱を持っていたのでピニオンを小さくします
ギヤレシオ1:4からスタートです

きっと快走してくれるだろう 



A タミヤ・F103

P6070566.JPG


柔らかいTバーを求めて純正ソフトTバーを取り寄せました
モーター下の開口部を更に大きく広げてRトラクション向上を図ります
タイヤはshintamaさんのアドバイスによりAZを履きます

P6070564.JPG

STサーボはKOのFET、アンプもKSC1200に乗せ換えます
モーターは前回スポチュンが燃え尽たので23Tストックを載せます
負担軽減のためにギヤ費をN]と同様に約1:4にローギヤード化します
直線の伸びが無ければピニオンを少しづつ大きくしていきます 

P6070565.JPG

F1ボディは1枚しか持っていません
かなりダメージが溜まってますが次回もこれで走ります 



あと2台は整備が終わりましたらブログに載せます
引き出しは多いぞ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



くつろぎの総監督 犬


前回の水汲みでの重労働もこなす総監督たくや犬

P6070558.JPG

彼は自由だ 

P6070560.JPG

すっごく自由だ 

P6070561.JPG

見られてる事に気づくと急にシャキッとします 

見ていて飽きないなぁ 



次回は週明け月曜日に更新します


2017年06月08日
道の駅吉野ヶ里 水汲み

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


固定業務 水汲み



久しぶりに我が家の固定業務 山の上の道の駅での水汲みです
美味い珈琲の為に隣の佐賀県まで山水を汲みに行きます
3週間に一度程度の家庭内作業です

今回は たくや総監督犬 の仕事ぶりをご覧ください


P6040540.JPG

佐賀県 道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館


P6040541.JPG

店内以上に込み合う水汲み場

P6040542.JPG

今回も総監督犬の指揮により山水を汲んでいきます

P6040539.JPG

何時もと同様、2Lペットボトル60本 

腰が笑う 


P6040543.JPG

大事なことは2度言う

総監督犬の指揮のもとの作業です


P6040546.JPG

水質チェック中 

責任は重大である  

美味い様です 

P6040547.JPG

更に確認中 

我々には想像もできない重労働だと思われます 

P6040544.JPG

山上で適度な風、実に気持ちがイイ立地です 
帰りたくないとイヤイヤする総監督 


P6040545.JPG

よほどこの場所が気に入っているようです

動かず 






ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ工房から更新します





2017年06月07日
タミヤTA03Rを再生します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も少しマニアックになります


タミヤ・TA03Rの再生


今回もラジコン旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーの再生です


P6020493.JPG

タミヤ・TA03R TRFスペシャル仕様
TA03シリーズは90年代後半のタミヤクラスで使っていました
最後にレースに使って以来放置していたこの個体を再生します

簡単にマシンの解説をすると

@タミヤ初のオンロード専用設計ツーリングカーでアル
Aモーター搭載位置を前後に変更できる (Rはリヤミットシップです)
Bバッテリーの搭載位置も前後に変更できる (Rは前よりに搭載します)
B私自身がレースに使っていたのでパーツストックに不安がナイ!


P6030522.JPG

長期間放置してたのでタイヤは乾燥ひび割れしています
タイヤとホイルは買ってきます

FデフはTRF標準のワンウェイに替えてリジットデフを使ってみます
私がツーリングで遊んでいた頃はFノンデフなんて考えたことも無かったです

P6030531.JPG

リジット(スプール)デフはギヤボックス内に収まります
(この頃のタミヤツーリングは駆動系はボックスでおおわれてます)

矢印の部分は前回載せたポリカ製のバンパー、無い物は作る!

P6030530.JPG

リヤのギヤボックスには現状OVAの8ターンモーターが載っています
当時のローカルタミヤクラスはタミヤ車であれば後は何でもアリの
オープンレギュレーションでした 
仁義なきドつきあいレースです 面白かった 
走行会ではモーターを大人しい23Tかスポチュンに交換します

P6030527.JPG

TRFスペシャルキットのままだと芸が無いので・・・

メインシャーシとアッパーデッキはタミヤ純正カーボンプレートから
社外品の幅広カーボンプレートに交換します
この幅広のおかげでメカ済みが楽になります
このシャーシは2時間耐久レースに使ったメモリアルシャーシです 

P6030533.JPG

シャーシ裏側
この面から見るとタミヤっぽくないですね
今回はバッテリーは後ろよりに搭載します 理由は特にナイ
何となく・・・・です 

あとはメカ積です 
2.4Gのレシーバーは余りが無いのでFMになります

カレラWプロスペックとTA03R、旧車会おまけツーリングはどっちを使おうかな?




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




梅雨の前に遊び倒せ 犬


北部九州は昨日梅雨入りしました
梅雨入りすると外で遊べない日が続きます
その前の遊び貯めの写真です 
たくや犬の老化防止の為にひたすらボール遊びを続けます

P5260449.JPG

投げたボールを追いかけて・・・・

P5260452.JPG

持ってくる 

いい子だ


前記事にコメントいただいた方、ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね
これからチョットだけ仕事みたいな事をやっつけます


次回は久しぶりに我が家の固定業務、水汲みを載せます




2017年06月06日
ガレージ・ラジコン工房の3種の神器

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン工房の3種の神器



ラジコン用のバンパーを作っていた時の写真です
工房で活躍している電動工具から使用頻度の高い3つを載せてみます



@ 電動糸鋸盤

P6020496.JPG


FRP板やポリカ板の切り出しに使っています
今回は2mm厚ポリカ板からバンパーを切り出します


A デスクグラインダー

P6020497.JPG

@で切り出したバンパーの周囲を成形します


B 卓上ボール盤

P6020498.JPG

垂直に歯を充てられるので、穴あけや皿ネジ加工にも使えます
リューター代わりに回転ヤスリで成形にも活躍します

この様な道具を使って・・・・

P6020499.JPG

こんなものを作りました

1 AYK・CXクワトロ用のFバンパー
2 タミヤ・TA03用のFバンパー
3を作るための治具です

新規2枚を作って作業時間30分程です
電動工具無しには作る気も起きないでしょう

正に工房の3種の神器です 



P6030531.JPG


制作したバンパー2をTA03Rにパー着

走行時にはこの上にウレタンバンパーを付けますので見えなくなります
残念だ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



構え 犬

P4200271.JPG

この構えはボールを蹴ろ!という仕草です

投げろ!の時は咥えて手に渡してきます

P5310190.JPG

リクエスト通りにボールを遠くに蹴ると・・・・

野性を取り戻します 



次回はラジコン工房からタミヤTA03の再生を載せます


2017年06月05日
日記・運動会と洗車と愛犬

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


土日の日記



@ 運動会

土曜日は校区の運動会でした
頼まれていた写真撮りです 

当日はメデタク晴天 
 

写真はナイ 顔消ししてると真っ白になってしまった 
うちの町内にこんなに人が居たんだ! ビックリした!


P5210915.JPG

とりあえず小学校に常設?されてる鯉のぼりを載せときます



A 洗車


あまりに熱いので水遊びです

P6010488.JPG

順番に洗います

洗車手順は何時もの通りです

2014/3/30 愛車を20年持たせるガレージ保管

そんな水遊びの途中でこんなものが見れました

P6010482.JPG

 

P6010483.JPG



P6010485.JPG


こんなものを見つめてると嬉しくなる
子供の頃は何虹が出来るのかを知りたくて図書館に通ったりしてた

当時から私はメルヘンとファンタジーの中にいた様です 


B 洗車中の総監督 


P5160315.JPG

クルマを動かしても水がはねても動じないたくや 犬

P5160316.JPG

動かず・・・・・

P1311033.JPG

でも時々、急にスィッチが入ります 
遊べ
 と主張してきます

P1311034.JPG

そしてボール遊び

ガレージ前広場の何時もの風景です 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ。ラジコン工房3種の神器を載せます




2017年06月03日
ラジコン試走 ヒーローX2 カレラGTR他

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はチョットマニアックかも?


旧車ラジコンの試走 


リポバッテリー導入後の旧車ラジコン達のセット出しの試走を行いました
場所は何時ものRCモンスター・カーペットコース、走らせたクルマは4台です

動画も撮ってますが、今回は私の分析用です
後で公開するかもしれませんが、今回は動画無しです

その4台の写真と試したメニューを並べます


@ ABC ヒーロープロト]2

P5310002.JPG

4独サスカーの]2の今回の試走メニューは当時物モーター
ABC・M&Y480RÐのテストと新設したスタビの効果確認です

201/5/20の旧記事 ABC・ヒーロープロト]2のRサス改造

P5310015 - コピー.JPG

矢印の部分がスタビライザー
モノショック特有の大げさなロールは減りました
でもリヤの不安定な横滑りが発生します
グリップ感はスタビ無しの方が安心感がありました

リポによりクルマの目方が減っているのでスタビ無しで丁度イイ
ロールとグリップになるかもしれないですね

今後も色々と試してみます 

モーターはshintamaさんから頂いたものです 感謝!
]2とM&Yの組み合わせは泣かせます 
更にリポのパワーが加わって経験のない速さでした


P5310005.JPG


シャーシに過大なストレスを与える速さです
リヤハブが抜けてしまう程でした

握れない  
目指すは全開で走れる旧車です 日々進化していくぞ 




A ABC・カレラGTR

マイガレージでの旧車会用1/12EPでは最新のマシンです 

今回は3周しか走れてません 
アンプ〜レシーバー間のコネクターピンが劣化していました

いきなり暴走シタ 

現地ではどこが悪いか確定は出来なかったのですが・・・
帰宅後チェックしていると幸いケーブル、コネクター交換で済みそうです

P5310014.JPG

しかしウエイトを追加しない状態でリポの軽さでもグリップ感を感じられる
イイマシンの様です

第5回旧車走行会(3P祭り)でのメイン車両になりそうです


長くなるので後はザァ〜っと流します


B AYK・イシハラ NX101ロードランナー

P5310006.JPG


タイヤ径が小さくなりすぎてました
特にRタイヤは限界でした 
今回は1セットしか持ち込まなかったので次回までに用意しておきます



C タミヤ・F103

P5310011.JPG

前回と前々回でリポパワーの洗礼を受けたF103

色々と手を加えてました 改修内容は来週の更新で載せるとして
今回の走行ではこのマシンが一番よく走った 

でもモーターが燃え尽きました 

20年程使い続けた540スポチュン、ご臨終です 



個々のマシンの走行後の補修や回収は順次ブログに載せていきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番の総監督犬


P7211440.JPG

ラジコンに出掛ける時などはたくや犬は留守番です

P5260440.JPG

出掛ける前はドアの影から行動を監視しています

何だか置いて行けないような気になります 
うしろ髪引かれるよ


次回は週明け月曜日の夜に更新します




2017年06月02日
陸上自衛隊福岡駐屯地で見たドローン

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


陸上自衛隊福岡駐屯地で見たドローン


陸上自衛隊福岡駐屯地67周年記念行事の三回目です

2017/6/22 陸上自衛隊福岡駐屯地67周年記念行事 10式戦車
2017/6/24 陸上自衛隊福岡駐屯地67周年記念行事 AAV7

今回は陸自で使用されてるドローンを載せます


P5200376.JPG

近距離偵察用無人機です

形状的には全翼式の双発機となります
翼幅は約1.4m 重量約4kg
ラジコン飛行機の感覚で考えるとサイズのわりに重い!
カメラやセンサー類が積まれてるからだろうね

P5200375.JPG

機体を制御する動翼(エルロンやエレベーター)は矢印の部分です
動翼より先は分割してコンパクトに収納、持ち運びが出来ます

P5200377.JPG

動力は2基のモーター
機体サイズや重量から見るとやや小さめのプロペラですね
手投げかゴムを使っての発進となるそうです

重量4kgの飛行機を手投げとは・・・・・

力持ちだ 


プロペラの後方に置かれている黒いひも状のモノが発進用の
ゴムだと説明を受けました
手投げより説得力がアル !

航続距離や滞空時間を聞いてみたんだけど・・・

教えてあげない 

だそうです

そりゃそうだよね

純粋にラジコン機としてこのような全翼機が欲しい 




その他の装備品展示をザァ〜ッと並べてみます

P5200354.JPG

バイク!
今年は時間の関係で見れなかったんだけど・・・・
単車部隊のオートドリルは見ものです 

P5200351.JPG

87式偵察警戒車 
装輪装甲車です 市街地での活動にはキャタピラよりタイヤだよね

P5200380.JPG

近くで見ると迫力ありますね

陸自の音楽隊が演奏するチャイコフスキーの「1812年」では
祝砲のシーンでこの様な本物の砲で空砲を撃ちます
大迫力 
だから自衛隊音楽隊の演奏が好きだ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


何時ものボール遊び 犬


P2131740.JPG


P2131737.JPG


日常です



次回はラジコンサーキットでの試走を載せます



2017年05月31日
ABCカレラWプロスペックを再生します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ABCカレラW プロスペックを再生します



旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーを何台か作りだめします
この様な作業は手や指の調子のいい時にまとめて行います

今回はABCホビーのカレラWプロスペックを再生します

P5270461.JPG

先ずは完成写真から
90年代、ラジコンの世界では1/10ツーリングカーのレースが
盛り上がってきた頃に、
バギーからの派生でないオンロード専用として発売されたマシンが
このカレラWでした
私は発売直後にこれを購入、以後レース用のメイン車として3年程
使用してきました
当時カレラW2台カレラWプロスペック2台を買い足して月3回の
レースに出ていました

P5250428.JPG

フロント回りから手を付けます
プロスペックではフロントはワンイェイでしたがノーマルカレラWの
ボールデフに入れ替えます
昨今の流行のスプールデフを意識して回らない程固めに締め込みます

P5250429.JPG

フロントスタビ 写真がボケちまった 
1/8GPレーシングのような構成です
ヒーロープロト]2もそうですがABC車のデザインは1/8をかなり
意識しているようです

P5250430.JPG

此方はリヤの足回り 
フロントサスと共有パーツを多く使用しています
リンクの長さでRトーインを調整できます

P5250431.JPG

リヤデフ
ボールデフに大径プーリーの2本掛けです
一次減速からRプーリーへ、前後のプーリーは直結されます
プーリーを大径にしてロスを減らす狙いだと思われます

P5250432.JPG

再組立てをしてるとプーリーに亀裂を発見した
交換しようとバラしてたら・・・・割れた 
新品に交換します
メインでレースに使っていたマシンなのでパーツはド〜ンとアル

P5260435.JPG

ベルトを掛けます
2ベルトの取り回し等、個性の塊のようなマシンです

P5270462.JPG

フロントのアッパーデッキとバンパーをパー着します
個性的なFサス周りは殆ど隠れてしまいます

メンテナンス性は非常に悪い

P5270464.JPG

リヤ周り完成の姿
此方は構成部品が見えますね
スタビやショック、スプリングの調整は楽に行えます

フロントに比べるとかなり扱いは楽です

この様な作業で1枚目の状態に出来上がりました


P5270469.JPG

共食い整備の為 カレラWの残骸が大量に発生します
タミヤTA03と共にパーツには生涯悩むことは無さそうです

カレラW、もう一台は確実に作れそうです




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




写真枠がいっぱいになりました
たくや犬は休みます
ホントに1日中寝てます 
寝る子は育つ


次回は自衛隊福岡駐屯地で見たドローンを載せます










2017年05月30日
生誕記念日

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


k-hirata 生誕記念日


5月29日は何故 「国民の祝日」でないのか不思議なのですが
k-hirataの生誕記念日です



@ お誕生日会 


P5280477.JPG

博多区雑餉隈・カルビホルモンセンターでお誕生日会を開いていただきました

メンバーは美熟女元アイドル系女子アナ久留米浮羽のナイスガイ
の御三方です
 

すっかりご馳走になりました 


P5280475.JPG

ケーキ  ロウソクの本数は写せません

沢山です 

P5280476.JPG

喰って飲んで、イイ記念日となりました

素晴らしいひと時を有難うございました m(_ _)m

皆さんの生誕記念日には私が奢りますね
ロウソクを沢山並べますよ 




A 祝 生誕記念日メール



お祝いメールに添付されてきた写真を並べます

ヨーゼフ3.jpeg

このセレクトは渋い

ヨーゼフ2.jpeg

これは正月ネタでしょう 

ヨーぜフ4.jpeg

何だかウレシイ 

ヨーゼフ5.png

正当派です 


最後に一つ自慢したい!


ヨーゼフ1.jpeg


昭和の大歌手「美空ひばり」さんも同じ5月29日生まれです
何時もの友人ヨーゼフからの「生活に役立つ!」情報です(笑)

やはり5月29日は国民の祝日にしようではないか 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 


P5270473.JPG


P5270474.JPG


何処でも寝れます  羨ましい 



次回はラジコン工房 旧車ツーリングカーを再生します





<< 前へ >> 次へ