アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年10月05日
古代史 雑誌から

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


歴史雑誌から



IMG_8854.JPG

歴史人 23年10月号

9月の発売日に買いました。
佐賀吉野ケ里遺跡で石棺が見つかった等、古代史に
まつわる発見が相次いでいますので、きっと何処かの
出版社から古代史の特集が組まれると予想していました。

予想は当たった♪


IMG_8859.JPG

蛇行剣と盾型銅鏡。
数年後の歴史の教科書に載るかもしれない。
盾型銅鏡の使用シーンを考えてみると
映画「レッドクリフ」で劉備軍が曹操軍の
目をくらます光学兵器として使っていたモノ?
妄想が広がります。
更なる発掘、研究を期待しています。


IMG_8861.JPG

この号では古代史の最近の考え方を特集しています。
私自身も最も気にしている項目と言える
邪馬台国は何処にあったのか?
古代史最大の謎です。


IMG_8862.JPG

私の思いは九州説にかなり近いのですが、
今は近畿説が有力になっているようです。
歴史学者の方々は一つ所に特定する事に
拘り過ぎているように思えます。


IMG_8863.JPG

これは私見です。
邪馬台国はヤマタイと読まずにヤマト国と読むと
イメージしやすい。
後の大和政権は邪馬台国の拡大により
九州より近畿域へ勢力拡大した結果として
纏向へ移動(遷都)していったものだと
考えています。
この移動、勢力拡大は宮崎・美々津から出発した
神武東征と言う形で古事記に記されています。

遷都という考え方は後の歴史を見ての通り、
頻繁に遷都を繰り返した大和政権を見れば、
違和感なく納得できると思います。


IMG_8864.JPG

話変わって 大化の改新。
乙巳の変と呼び名が変わっても未曾有の政治改革
であった事に変わりない。
天皇を中心とした中央集権的な国家を創る試みは
皇位継承にまつわる古代日本最大の内乱、
壬申の乱に繋がっていきます。


IMG_8865.JPG

壬申の乱。

大化の改新で勝者であった天智天皇。
長子である大友皇子と皇弟、大海人皇子(後の天武天皇)の
皇位継承争い。
長〜い我が国の歴史の中で、最もエキサイティングな
事変だと思っています。
これをNHKの大河ドラマで
やってくれないかなぁ。

ここで自説です。
大海人皇子は本当に天智天皇の弟だったのか?
きっと他人だと思う。
後継者争いではなく、皇位略奪クーデターだった。
そう思う理由は幾つかあって・・・・

まずは即位後の天武天皇の対外政策は兄と真逆である。
唐や新羅と戦った(白村江の戦い)兄とは異なり、
大海人皇子は親・新羅路線であった。
唐とも交わっています。
他にもそう思う理由は幾つかありますが、
とてもブログのスペースでは書ききれない (;^_^A  



IMG_8866.JPG

今回の雑誌の内容と私の書いてることは
かなり外れてしまいましたが、古代史を再度
見返す機会を得られて嬉しく思っています。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はラジコンネタにします。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12244977
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ジッちゃんに聞いてみるね。
Posted by:みゆきん at 2023年10月30日(Mon) 13:48


この頃から生きている人がいればなぁ
誰かいないだろうか
Posted by:アイパワ at 2023年10月30日(Mon) 07:28


どうだろう?
お話し出来ないからわかんなーい。
Posted by:みゆきん at 2023年10月29日(Sun) 13:48


怨霊信仰、更に昔になるとどうだろう
1万年前には、そういう感覚は
有ったんだろうか
Posted by:アイパワ at 2023年10月29日(Sun) 07:23


古代の方たちの怨霊信仰は
さぞかしすごかったでしょうね

あちこち化け物だらけだ
Posted by:アイパワ at 2023年10月28日(Sat) 07:22


化けモノよりちょっとだけ化けモノかも(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月27日(Fri) 12:57


佐賀県の吉野ケ里遺跡は
一度、行ったことがありますが、
感動しました。
Posted by:智太郎 at 2023年10月27日(Fri) 09:45


化け物のほうが可愛かったりして

風邪は大丈夫です。なんとかだから
Posted by:アイパワ at 2023年10月27日(Fri) 07:28


いやーん
化けモノ
良く言われますぅ〜(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月26日(Thu) 13:05


尻尾が8本に別れているし

でも、化け猫というより化けモノ
Posted by:アイパワ at 2023年10月26日(Thu) 07:30


えっ?
見えた?(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月25日(Wed) 12:43


化け猫かな
Posted by:アイパワ at 2023年10月25日(Wed) 07:33


ただいま、進化中です
鏡の中で テヘッ
Posted by:みゆきん at 2023年10月24日(Tue) 13:18


こういう本を読む人って尊敬する!
だってエコおばさんあまり興味ないから^^;

Kさんって色々な本を読んでるから、かなりの
知識人だよね。
アイドルにも詳しいし(笑)

今度皆でKさんちに行ったとき、色々なお話を
聞かせてもらわなくっちゃ!
炭火焼きしながら( ´艸`)
Posted by:エコおばさん at 2023年10月24日(Tue) 09:04


サルは進化しても人間にはなれませんもんね
進化したサルになる

ネコも進化しても犬にはならないし
進化したネコになる。

見てみたい

進化したみゆきんさんも
Posted by:アイパワ at 2023年10月24日(Tue) 07:33


猿の惑星のロケ?
えーっ
何か凄い
で・・・主役は猿?(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月23日(Mon) 11:46


猿の惑星のロケ地行きました
ほんまに、そんなんが出てきそうな雰囲気だった

系外惑星には狸に似た生物の惑星いるかも
Posted by:アイパワ at 2023年10月23日(Mon) 07:26


千年後は狸は全滅してるかも?
それとも狸の惑星だったりして
Posted by:みゆきん at 2023年10月22日(Sun) 13:01


あと千年もすれば、我々も
古代人として扱われるんでしょうね

その時にもたぬき汁あるかな
千年後のたぬき汁 どんなだろう
Posted by:アイパワ at 2023年10月22日(Sun) 07:33


食べたいとは思わないけど
どうなんだろうね
臭いかも(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月21日(Sat) 12:42


やっぱり古を体験してみたい
どんなだろう
ただ、どうしても匂いとかは気になるでしょうね


狸の匂いもなかなかだと思う
たぬき汁、どんなだろう
Posted by:アイパワ at 2023年10月21日(Sat) 07:24


なんで狸イメージなのよん
ひどいわ〜ぁ←ニューハーフ調で(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月20日(Fri) 12:46


焼酎で、なぜか
信楽焼の狸をイメージしちゃった
なかなか似合うかも

さすがにキ◯タマはないですよね

久しぶりに信楽、行ってこようかな
今年は2回、通った
Posted by:アイパワ at 2023年10月20日(Fri) 07:32


そっか、ちゃんと活躍してんのね
話しが前に進まないってだけど噴き出した
焼酎 返せー(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月19日(Thu) 14:23


古の方は、何を思って過ごしていたんだろう

たまに、吉本新喜劇出てきますよ
むっちゃ面白い
アドリブだらけで全然話が前に進まへん
ゲラゲラ笑います

今、グランドマネージャかな

NGK行きたい
なにかわかるかな
日本碍子工業じゃないですよ。
車の点火プラグじゃありません
Posted by:アイパワ at 2023年10月19日(Thu) 07:25


間寛平?
あの人は今どうしてる?
Posted by:みゆきん at 2023年10月18日(Wed) 14:02


血ぃ吸うたろかって言ってそう
寛平やん
って会話はわからないでしょうね

1000年だと古墳の建設を見れないですね
Posted by:アイパワ at 2023年10月18日(Wed) 07:33


そうです
私がバンパイアです
って、私の誤字脱字を笑ってたのかな?
もう〜
マンモスシクシク
Posted by:みゆきん at 2023年10月17日(Tue) 12:55


なんで昔のことを知っているんだろう
1000年ほど生きているんかな

バンパイアみたいだ

きっとkさんのが美味しいです
Posted by:アイパワ at 2023年10月17日(Tue) 07:31


いやいや
昔の拷問って凄いわよ
ムチ打ちの刑なんて優しいと思うわ♬
Posted by:みゆきん at 2023年10月16日(Mon) 12:55


先日の13日の金曜日は赤口も重なっていましたね
最高

ギックリ腰はみゆきんさんのムチかも

古の頃から人々の闘いはさほど
変わっていないんでしょうね
Posted by:アイパワ at 2023年10月16日(Mon) 07:19


Kさんをムチの刑
それって楽しいかも
Posted by:みゆきん at 2023年10月15日(Sun) 12:49


kさん ムチの刑だ
そんなに悪いことはしていないと思うんだけどなぁ

魚の呼び方も地方によってかなりちゃいますね
Posted by:アイパワ at 2023年10月15日(Sun) 07:34


ムチを持つのは わ た し モフッ
Posted by:みゆきん at 2023年10月14日(Sat) 13:42


流石にムチはねぇ
女性だし

古の頃にはそういうのは関係なかったんだろうか
Posted by:アイパワ at 2023年10月14日(Sat) 07:35


やーん
ムチにして〜(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月13日(Fri) 12:57


可愛い女の子を殴ることは出来ませんよ
では、遠慮なしに思いっきり
Posted by:アイパワ at 2023年10月13日(Fri) 07:32


殴り合いでも良いよ(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月12日(Thu) 12:44


やっぱり蛇は神話に古には欠かせないですね
蛇紋岩もなかなか
兵庫の北の方には蛇紋米があります

どうしよう7 話し合いで
Posted by:アイパワ at 2023年10月12日(Thu) 07:33


どっちが7?
もちろん私だよね?笑
Posted by:みゆきん at 2023年10月11日(Wed) 12:50


昨日は逆説の日本史ではなくて
雑学の本を読んだ。気安く読めるし


kさんの秘密の地下室の地下を掘ってみたい
一緒にいかがですか

分前は7:3で
Posted by:アイパワ at 2023年10月11日(Wed) 07:26


マンションの地下をホリホリ(笑)
Posted by:みゆきん at 2023年10月10日(Tue) 12:58


やっぱり小判ほしい
マンションなのでどうなるんだろう

白村江の戦いももっと色々と調べてみたいです
でも、面倒くさいので語ってほしい
Posted by:アイパワ at 2023年10月10日(Tue) 07:28


自分家の土地からだったら自分の物じゃない?
Posted by:みゆきん at 2023年10月09日(Mon) 13:07


今小判がザクザク出てきたらどう対処すれば
いいんだろう
まずは交番に届け出てから始まり
現金化するにはかなり日数が経つかも

国に押収されるのかな
Posted by:アイパワ at 2023年10月09日(Mon) 07:29


ココ掘れワンワンで小判ザックザクも良いわよ。
Posted by:みゆきん at 2023年10月08日(Sun) 12:35


秋の夜長に逆説の日本史を読み直しています

小判でてきて欲しいです
ネコが見つけてこないかな
Posted by:アイパワ at 2023年10月08日(Sun) 07:28


暑かったのが懐かしい時期になっちゃったよ
もう少ししたら秋祭り
Posted by:みゆきん at 2023年10月07日(Sat) 12:56


何処の土地にも歴史があるものね
小判ザックザクだったら良いのに。
Posted by:みゆきん at 2023年10月06日(Fri) 13:15


こんにちは〜

すごいっ、めっちゃ深い考察ですね。
歴史関連の雑誌もじっくり読みたいです。
Posted by:りらく at 2023年10月06日(Fri) 11:31


レッドクリフでそんなシーン有ったかな
そう、レッド・オクトーバーを追えと勘違い

確かに、地下室の更に下にはなにか埋まっていそう
土塁よりもはるか前のものが

出雲大社も伊勢神宮もそれぞれ10回ではきかない
心がキレイに慣れますね
Posted by:アイパワ at 2023年10月06日(Fri) 07:28


私の家の下も縄文遺跡が出るかもだよ
お墓だったりして。
Posted by:みゆきん at 2023年10月05日(Thu) 14:17


歴史的な発見は面白いですよね
これで新しい説が出てくるのも
出雲大社の柱の発見の新聞を見た時の
感動を今も覚えています
博物館で実際に見ましたよ

邪馬台国、真実を知りたい
Posted by:アイパワ at 2023年10月05日(Thu) 07:34