アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月03日

DQ10新防具の評価など(ソポスセット編)

今回はソポスセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点でフリー箇所が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前のカテドラルセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下はカテドラルはないのでクルーガースーツ下と比べて守備力が+4
腕で守備力が+2、きようさが+4 
足で守備力が+2、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+17、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4の差があります
守備力がかなり上がっていますね、体下が前回なかったとはいえ後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力もそこそこ上がるので良いですが、すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いのと
おしゃれさと重さが全く上がらないのは微妙ですね、もっとこのあたりのステは上げても良いと思います

セット効果でのステ差はないですね、全く前の装備と同じですので基礎ステの差のみになります

そしてセット効果です、炎・闇の攻撃ダメージ5%と呪文発動速度2%です
炎・闇の攻撃ダメージ5%は強力な効果ですね、フォーチュンセットと同じ効果ですのでフォーチュンセットの上位装備に見えますがそこはちょっと違います、フォーチュンセットは頭フリーなので今後に伸び白があるので現状では明白にソポスセットがフォーチュンセットの上位ですが今後次第では追い越される可能性があります、なのでフォーチュンセットは捨てない方が良いですただし今のDQ10の現状を考えると追い越されるまでサービスが続いているのかと言う疑問もありますので難しい部分ですし、4つも前の装備なので精霊王と賢哲は3つの差でしたがそういう意味でも4回は頭装備の更新が無いと追いつかないと思いますのでそう考えると10年は過ぎそうですからね
やはり状況が違うのでフォーチュンセットがこの装備に追いつくまでゲームが続けば良いのですけどね
それにフォーチュンセットにはない呪文発動速度2%がついていますのでそういう意味でも上位装備と言っても良いのではと思います、精霊王と賢哲の場合はセット効果同じでしたが、今回はこの呪文発動速度2%分効果が多いですからね
やはりそういう事も考えるとフォーチュンセットの上位装備といってもおかしくはないと思います

炎・闇の攻撃ダメージ5%なので、基本的には魔法や賢者や占い師用の装備です
呪文発動速度2%があるのでそこで僧侶用としてありな部分もあります

天地の場合は主力がめいどうふうまなので火力面で考えるとクルーガーセットの方が良いです
攻撃魔力20の差がありますがそれでも3%の方が若干火力が上のはず+2%で行動ターン消費しないがついてるのでクルーガーの方が良いはず

効果がなかなか強力なので評価は高めです、使う場面も聖守護者でもあの最悪なボスで賢者の席はありますので
ただしレギロでは使わない装備になりますのでそういう意味では残念な感じです
それでも邪神や天獄などでは普通に活躍するし良い装備ではあります(このレベルだと前の装備でも良いですが)、炎・闇の火力アップにもなりますがそれ以外でも呪文発動速度2%が地味に嬉しいですからね、キャップの開放で魔力が高いというだけで魔法使いにとっては単純に良いですからね

ただ安易に今かうのはあまりお勧めでは無いです、やはり次の聖守護者でこの装備が有効で尚且つ席があれば買いぐらいでしょうか、まあさすがに僧侶か賢者に席はあると思うので後はこの装備向きかどうかですね
ブレスあるならカテドラルになってしまいますからね、みかわしできる攻撃多いとかなら神託も良いですし、炎や雷属性の強力な攻撃あれば精霊王もですし光属性の強力な攻撃あれば聖賢者も現役ですから
評価は高めですがやはりコンテンツ次第ですよね、コンテンツ次第では特需は十分ありますのでその時に必要な耐性等に合わせて買うのがベストでしょう

今の邪神や天獄やコインボスや防衛軍程度なら旧装備で十分良いですからね

良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツがない薄いゲームになってますから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集