5箇所ある装備なのでその時点でフリー箇所が無い装備よりは使い勝手は落ちますね
前のカテドラルセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下はカテドラルはないのでクルーガースーツ下と比べて守備力が+4
腕で守備力が+2、きようさが+4
足で守備力が+2、すばやさが+4あるので
合計だと守備力が+17、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4の差があります
守備力がかなり上がっていますね、体下が前回なかったとはいえ後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力もそこそこ上がるので良いですが、すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いのと
おしゃれさと重さが全く上がらないのは微妙ですね、もっとこのあたりのステは上げても良いと思います
セット効果でのステ差はないですね、全く前の装備と同じですので基礎ステの差のみになります
そしてセット効果です、炎・闇の攻撃ダメージ5%と呪文発動速度2%です
炎・闇の攻撃ダメージ5%は強力な効果ですね、フォーチュンセットと同じ効果ですのでフォーチュンセットの上位装備に見えますがそこはちょっと違います、フォーチュンセットは頭フリーなので今後に伸び白があるので現状では明白にソポスセットがフォーチュンセットの上位ですが今後次第では追い越される可能性があります、なのでフォーチュンセットは捨てない方が良いですただし今のDQ10の現状を考えると追い越されるまでサービスが続いているのかと言う疑問もありますので難しい部分ですし、4つも前の装備なので精霊王と賢哲は3つの差でしたがそういう意味でも4回は頭装備の更新が無いと追いつかないと思いますのでそう考えると10年は過ぎそうですからね
やはり状況が違うのでフォーチュンセットがこの装備に追いつくまでゲームが続けば良いのですけどね
それにフォーチュンセットにはない呪文発動速度2%がついていますのでそういう意味でも上位装備と言っても良いのではと思います、精霊王と賢哲の場合はセット効果同じでしたが、今回はこの呪文発動速度2%分効果が多いですからね
やはりそういう事も考えるとフォーチュンセットの上位装備といってもおかしくはないと思います
炎・闇の攻撃ダメージ5%なので、基本的には魔法や賢者や占い師用の装備です
呪文発動速度2%があるのでそこで僧侶用としてありな部分もあります
天地の場合は主力がめいどうふうまなので火力面で考えるとクルーガーセットの方が良いです
攻撃魔力20の差がありますがそれでも3%の方が若干火力が上のはず+2%で行動ターン消費しないがついてるのでクルーガーの方が良いはず
効果がなかなか強力なので評価は高めです、使う場面も聖守護者でもあの最悪なボスで賢者の席はありますので
ただしレギロでは使わない装備になりますのでそういう意味では残念な感じです
それでも邪神や天獄などでは普通に活躍するし良い装備ではあります(このレベルだと前の装備でも良いですが)、炎・闇の火力アップにもなりますがそれ以外でも呪文発動速度2%が地味に嬉しいですからね、キャップの開放で魔力が高いというだけで魔法使いにとっては単純に良いですからね
ただ安易に今かうのはあまりお勧めでは無いです、やはり次の聖守護者でこの装備が有効で尚且つ席があれば買いぐらいでしょうか、まあさすがに僧侶か賢者に席はあると思うので後はこの装備向きかどうかですね
ブレスあるならカテドラルになってしまいますからね、みかわしできる攻撃多いとかなら神託も良いですし、炎や雷属性の強力な攻撃あれば精霊王もですし光属性の強力な攻撃あれば聖賢者も現役ですから
評価は高めですがやはりコンテンツ次第ですよね、コンテンツ次第では特需は十分ありますのでその時に必要な耐性等に合わせて買うのがベストでしょう
今の邪神や天獄やコインボスや防衛軍程度なら旧装備で十分良いですからね
良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツがない薄いゲームになってますから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます
倉庫に余裕があるなら残しておいても良いですからね
(倉庫に全く余裕が無くてきついなら捨てるのもありだけど、少しでも余裕あるなら残しておいてよいです)
ありがと。
名無しさん、だからなに?そこまでして買って欲しいの職人さん?
そもそも聖守護者なんて称号が無ければ一部の隔離層以外誰もやらねえよ?
PTコンテンツで自分の力ですらないのに称号で差別するようなプレイヤーが多数いるから仕方なくやってる人だらけだよ?というか8割以上そうだから
俺も毎回称号の為に仕方なくやってるだけで称号なくなったら3とかやらねえよ?
実際評判も悪いアンケートでも運営は公表してないけどあの最悪なボスとか相当満足度低いと思われ
というかなんで傭兵みたいなのが出てきて荒稼ぎしてるのかすらも分からんの?
PTコンテンツで自分の力ですらない称号で差別するようなプレイヤーが多数いるからそれなら傭兵でもよいからと称号だけもっておこうとおもうプレイヤーが多いからだよ
実際検索見ろよ今も聖守護者やってるのかなり少ないからさ
アクセがエンドコンテンツ仕様なのにこの少なさ見ても分からないなら相当やばい
聖守護者なんて本気で求めてるのは一部の層、後の多くの層は称号があるから仕方なくやらないといけないと感じてるだけ、それに職人が便乗して毎回荒稼ぎして儲けてるだけじゃん
こんな職人支配ゲーの何が楽しいの?と思うよマジで
上がるから先に買えばよいけど俺はそれを言う気すらないもう皆かわなきゃ良いんじゃないかなと思ってる、職人に支配されるゲームなんて何が楽しいのかと思うし
称号なくせば良いんだよ称号なくせば一部以外誰もやらなくなると断言しても良い
実際ダークネビュラスキラークリムゾンイーギュアも称号あるから仕方なく1回だけやっただけでそれ以降誰もいなくなったから追加もされなくなったし、聖守護者もアクセがあるから一応続いてるけど多くの人はやりたくない追加して欲しくないと思ってるよ
来るかどうか分からない装備買って塩漬けして欲しいと思ってる職人に載せられたくないからあえて言わないだけ
それ狙いで職人やってるのばれてるしこなかったら10%ぐらいの損害じゃすまないからな
信じられないとそういう強い言葉使うやつにはこっちも同じよな対応しますので今後は気をつけてな、俺は反職人派だから
廃ブログじゃなくて廃プレイヤーのブログだから勘違いしないように
聖守護者なんかごみだよごみあの最悪なボス出した時点でごみもう次ぎも俺は全然期待してないよ、ブログのネタになるから仕方なくやるけど本当ならスルーしたいぐらいごみだと思ってるからPTコンテンツで偉そうにしてるやつら全員大嫌いだし、自分の力じゃないのに勘違いしてるレベルが低いやつ多すぎなんだよ
名無しさん、魔力しだいじゃね?例えば800の3%は24だし、1000の3%は30だから魔力によって違うと思うんだけどな、どういう想定で20の方が上と言ってるのか気になるけどね、そういう意味では3%って強いんだよね、固定の20よりも強いほど増えるから
それにクルーガーは2%で行動ターン消費しないあるからその分のDPS上昇は考慮するべきじゃないかなだからクルーガーの方が僅かだけど上何じゃないかなと思うんだけどね
そりゃ詳しい計算とか面倒だけど大体そんなものじゃね?
まあ着ていく場所も無いからね、確実に今無理してかう装備じゃないし今かわせようとしてるのは100%裁縫職人だからねどれだけ儲けたいんだよと思う後期でマイタウンあるから必死なんだろうけどさ、そもそもマイタウンが全員手に入らない仕様がおかしいとか思わないのだろうか
プレイヤー全員で批判してそれこそパクレ警部のときぐらい公式が炎上してでもマイタウンを新コンテンツあつかいするなら全員が新コンテンツ楽しめるように配布にしろとかいえばよいのにさ、極一部しか楽しめない事を新コンテンツにするとか他にもコンテンツがあるならまだしも後期はそれしか新コンテンツないから駄目でしょ、本当に今職人が必死すぎるから正直新装備評価記事もあまり書きたくないんだよね、ネタないから仕方なく書いてるけどさ
新装備に少しでも否定的だと絶対に反発くるからさ、ヴァルハラなんか上位装備に近いとかいても反発来たからなマジで職人たちの必死さが怖いと感じてる
この箇所について質問になります。有効だったという前提で話しますが、
前回や前々回の実装時にどうなったのか知らないのでしょうか?
一例ですが、準理論値にできる腕(2大成功1失敗)が200万から800万になっていましたよ
おびえ等明らかに予想が付かない物は仕方ありませんが、有効と分かってからでは遅くないの?
一番ベターなのは買って装備せずに塩漬けにすることでは?
駄目ならバザーに回せば10%前後の損出で済みます
有効だった場合に元に値段に戻るには一か月以上、または戻らない事もありえます
廃ブログを名乗るブログとして過去に有効時に一気に値上げした事もあった事例も考慮せずに、後出しで買うという事を推奨している事が信じませんね
え?メラガイアーキャップって999だったと思うんだけど変更されたのかね
変更されたのなら意味あるけど、変更されたとしてもレグ程度じゃそこまでなくても全く問題ないですのでというかレグなら魔法も精霊王なので
名無しさん、そんなに重要じゃねえよ
超陣確定暴走ラインだけあれば十分だし、考慮してないわけじゃないぞ
昔はレベル低くてこのライン意識しなきゃ駄目だったけどレベルもどんどん上がってあまり意識しなくても良くなったから重要じゃない、レベル解放も今後120まではかくじつにあるんだからきようさはいくらでも上がるわけで
多少のきようさ程度で新装備じゃないといけないとか思ってる職人ステマはここでしても無駄だぞ俺は反職人派だからな、現状必要の無い装備を無理矢理進めたりはしない
というかきようさそんなに上がってないからね毎回4ぐらいしか上がらないし対した事無い
今のコンテンツなら間違いなく旧装備でも問題は何も無いきようさも問題ない
名無しさん、1000こえる必要はないよ、メラゾキャップが999になったんだから999以上は不要
だから何も考えずに埋め買うのはやめたほうが良かったかもね、攻撃魔力999以上は不要だし、ここで脳筋魔法使いかどうかがわかる999以上で無駄に積んでる魔法使いは見える地雷だからね、必要なラインに達したらそれ以上は不要だからねきようさもそうだね超陣確定あればそれ以上は余分であり無駄
なので攻魔よりの防具より効果よりの防具が今後は来て欲しいですね
耐性とかを買った方が良かったと思うよ、邪神とかでも魔法見てると耐性無いの多すぎだから
999無くても耐性あった方が遥かに良い場面はかなり多いからね
超陣確定さえすればよいからね今はきようさそこまで意識しなくてもよいしレベル解放が来ればまた楽になるからね
フォーチュンでもきようさ腕もう必要ないレベルだったようなきはする俺も魔法使いは邪神で指定あるとき以外やらないから詳しくは知らないけど宝珠とかで腕きようさなくても確定だった気がする
まあ呪文発動速度2%効果は良いよね、これ目当てで買うのはありだとは思う
まあ今のコンテンツだとそこまで必要なコンテンツはあの最悪なボスの賢者だけだけどね
他のコンテンツなら全部旧装備で何の問題も無いし(と言うか旧装備のほうが良いコンテンツも多い邪神なら精霊王の方が雷100で役立つ事多いし)、すでにあの最悪なボスやらない人ならかわなくても良い装備だと思う、次の聖守護者次第だね
また、アクセを工夫すれば、きようさ腕じゃなくても超暴走魔方陣で暴走確定なので、メラゾーマとヒャド系の強化と合わせて、結構ダメージ出るなあという感想です。(強ボスでしか使ってないですが笑)
確かフォーチュンだと暴走確定にはきようさ腕が必要だったと思うので、セットで呪文速度アップもあるのはかなり良いと思います。
考慮されていないのは何故ですか?