DQ10TVではなかった事を中心に見て行きたいと思います
まずバージョン3.2のボス戦が後期まで難易度設定出来なくなったのは良いですねといいたいですが、最初からこうして欲しかったです、強いを選んでいた俺にとっては今まで通りですがこれで後期までは全員平等に同じ強さのストーリーのボスと戦えます
次に邪神の宮殿です、初回クリア報酬と言う事は2回目以降も破片みたいなのが貰えるのかが気になります
難易度に違いがあって簡単なのもあるからこその3門でしょうね、自信のある人は3門までで
ライト層は1門までとかになりそうな予感はします
次に特訓解放もありますね、これもDQ10TVでは無かったですが、特訓開放が来ると少しでもスキルポイントに余裕が出来るので良い事です
次に種族ごとに異なっていたパラメータと属性耐性の値を、全種族同じ値になるようにしましたですが
これは今回最大の変更点なのではと思います、最大値に合わせると言う事なので単純にステータスでは全種族強化になりますし、これで国勢調査もどの能力でもトップが狙えるので良いですね
今まで種族で諦めていた人達もチャンスがあるので次の国勢調査は相当な競争率になりそうです
属性耐性が0になるのは残念ですがステータスが強化されるので仕方ないです
次に魔法の迷宮のボスコインですが、レアボスコインはオーブがあるからまとめて入れられなくても良いのですが
福の神コインが1枚しか入れられないのは非常に残念です
福の神4倍速周回の夢はこれで消え去りました、こういう所が今の運営の駄目な所なんですよね
これでメダル集めが今まで通りの時間がかかると言う事になります、4分の1になれば結構大きかっただけに本当にがっかりしました
青箱でメダルを集めていた人達のやったもの勝ちになりそうです
次に王家の迷宮で金箱からようせいの霊薬が出るようになったと書いてありますが、金箱のベルト率をこれ以上下げるような事はやめてくださいね、ベルトが目的の王家の迷宮なのですから他のアイテムはいりません
次におたからの写真のペースの公開がありましたね、1ヶ月に1回どころか前期と後期に1回のようなのでかなり間隔がありますね、やはり1人だけで出来る仕様じゃないからこその調整なのでしょうかね、こんなに間隔があくのではコンテンツと言うのは難しいと思います、イベントに近い感じがしますね
次にリーネの合成レベルが20から25になりますと書いてありますがこれもDQ10TVで言って欲しかったですね
これを知っていればアンクの合成しなかったのにな
大量に貯めていた破片で一気に25まで上げる予定です
次にメギストリスの交換屋でミネアのオルゴールと交換出来るようになると書いてありますね
欲しい人はおたからの花びらを貯めておくと良さそうです
大体こんな感じですね、思った以上にDQ10TVではなかった事が多いのと重大な変更が多くて驚きました
特に種族のステータス統一は今回一番大きな変更点だと思います
全ステータスを一番高い種族の数値に合わせる事で意外と大きな強化になりますからね
リーネレベルの解放があると知っていれば昨日アンク合成する事はなかっただけに残念です
昨日は週課のピラミッドと達人クエストをやって来ましたが相変わらずアンクはエナジー2に変化しただけだったのでリーネレベル上がってから合成やりたかったですね、ダークアイ合成もリーネレベル25になってからする予定です
達人クエストの方も今週も宝珠の更新は0でした、いつも通りとはいえ毎週かわりが無いのが残念です
後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をいつも通りやっていました
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10