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2015年12月09日

DQ10TVでチート問題に対する運営の説明等が酷い問題

について書いていきたいと思います、情報記事よりも俺はこの記事を一番先にしっかりと書きたいので今回はこの記事にします
それほどチート問題は深刻な問題ですし運営の説明等も酷かったですからね
後期情報に関する記事を最初に書かないとブログの人気は出ないと思いますが、俺はそれでも絶対に何が何でもこの問題を優先します、後期情報に関する記事は翌日の予定です

まずはちょっとだけってこの時点でプレイヤーを完全に馬鹿にしてるんですかね、最低でも1時間以上は時間取らないといけないレベルの大問題なのに完全にふざけてるのでしょうか、この時点で運営が駄目なのははっきり分かります

そして謝罪も騒ぎになった事への謝罪だけでチート職人相手に職人を頑張って赤字になったり破産した一般の善良なプレイヤーに対する謝罪が無いと言うお粗末さ、こんな低レベルな運営をなかなか見た事がありません

さて本題から1つづつみていきましょう
まず話題の筆頭武器であるスレイプニールの星3の制作試行数と星3完成度のある1日のキャラクター別分布ですが

ここで賢い人は気付いたと思いますが「ある1日」なんですよね
こういうデータはスレイプニールならスレイプニールが作れるようになってから修正が入るまでの全期間のデータを出すのが常識なのですが、何故かそれが「ある1日」なのです
これが何を意味するかというとスレイプニールが作れるようになるまですら過去ログを運営が遡れていない証明になります、ある1日ならチート問題を運営が把握して1週間以内のログから出しても可能ですからね
運営がどこまでログを遡ったのかを頑なに言わないのは極めて高い確率でログを初期から遡れていない=ほとんどのチーターは見逃してると言う事になります

表でも僅かに3キャラクターでしたし、全期間ログを遡っていれば3キャラクターなわけが無いんですし
そして一番恐ろしいのは「たったの1日の3キャラクターだけ」で60個+60個+120個で星3が240個です
これたったの1日ですよ、たったの1日で市場に240個ものスレイプニール星3が出てる事になります
成功率は約5割かそれを少し下回る人が多いと言っていますが、昔俺が相場があまりにもおかしかった時に「DQ10新特性武器の相場がきつすぎる問題」で記事にしてましたがスレイプニールは5割でも赤字です、しっかりと当時の記事で書いている事なので間違いないです
分かりますか、チーター以外ほぼ全員が赤字か5割以下なら大赤字なんですよ
どれほどの善良なプレイヤー達がチート相手に苦しんだのかこの表1つだけでもはっきり分かるんですよ
普通の人間が240個作るには480回ぐらい試行しないといけないわけです、どれほど相場と経済に影響があったのかは誰が見ても一目瞭然だと思います、実際にチーター以外ほぼ全員赤字という事実があの表だけではっきりと分かるのですから

そしてその3キャラクターは警察に相談中ですとか言ってるけど相談じゃなくて被害届でしょうが
本当に未だに被害届も出して無いとか何を考えてるのでしょうか
他のMMOなら余裕で逮捕レベルの事件ですよ

セキュリティーホールがあって、チーターが通常操作では出来ない方法で悪用してたと言うことですが
11月12日に修正してそれ以降にチートを実施したキャラクターと関連アカウントの停止ですが
それだけしかやってないからこそのたったの29アカウントなんですよね
あまりにも少な過ぎるからおかしいと思っていましたが、はっきりと今日で無能運営なのが良く分かりました
その上無能なだけでなく運営の落ち度を隠しまくってるのも良く分かりました
11月12日以前にチートを実施した大多数のチートプレイヤーは全て野放しと言う事ですよね
大体スレイプニールが出た当初が一番多く作られていたわけでそれは何ヶ月も前ですし
その時からのチーターのアカウント停止して無いとか本当に終わっています
(もちろんそのセキュリティホールは前からあったものだと思うのでネットで噂になっている1年前や1年半前からチートにやられていた可能性も十分にあります)

そしてアストルティアへの経済への影響ですが
まず表の出し方自体が運営に都合の良い出し方ですね
全体で最大で10%も差が出ていれば恐ろしい程の差ですし、初期はコツを掴むまでの失敗等の影響も考えるとチーターがいても全体では星3率が低いのは普通です
なので全体で最大10%も差が出ている時期がある時点で完全に異常事態なんですよ
チーターだけで全体の10%も星3率を底上げしてると言う事ですから
そしてその10%は相場で物凄い差になります1割違うだけで利益に大きく差が出ますからね

大体こういう全体での表はスレイプニールの星別の割合を初期から出してるのに、最初のデータは「ある1日」だけとか露骨におかしいんですよね
初期からのチーター産のスレイプニールの数を出すと恐ろしい数になるか、そもそもそのデータが無いからこそ騙してるんですよね
運営が自己保身のために都合の良いデーターでプレイヤーを騙そうとしてるのが良く分かります

そして、何故か次のデータでは武器全般とか言う意味不明な事になっています
作成難易度が商材によって全く違う武器を全部まとめて影響が少ないかのように見せる印象操作とかマスゴミと同じ事をやっているのには怒りが沸いてきます

そして結論で個別の影響は少し認められますが、経済全体への影響はほぼ無いと言えますとか運営にとって物凄く都合の良い結論をでしたね
「ある1日」だけで240個も作られて市場に出てるのに少ししか影響が無いとか俺なら絶対に言えませんしそこまでして職人システムを守りたいですか、11月12日以前にチートを実施した大多数のチーター野放しにしてまで、都合の良い表で印象操作してまで職人システムを守りたいのですか、本当に怒りしか沸かないですし
これで多くのプレイヤーを騙せても俺は騙されませんよ
スレイプニール初期から今までのチーターが作った数だけでも出してみろよ3キャラクターだけでも1日240個なら100日なら24000個だぞ、実際は3キャラクターだけなわけないし
一番高い最新武器でこれが経済全体への影響がほぼ無いだと?よく言えるよな
大体今回のチートは必殺関係だからスレイプニール以外の武器も木工も錬金等もやられてるだろうが
こつこつ貯めてきた人じゃなくて、チート相手に相場競争させられていた職人が一番被害者だろうがよ
俺も数値もしっかりとって相当頑張ったけどチーター以外勝てない相場で赤字撤退したんだし
それは運営が今日最初に出した表でも明らかだろうが
本当にここまで無能運営だとは思わなかったしこの結論は許せ無いです

今後の対応の所では
セーブデータの巻き戻しは他のプレイヤーに影響出るから実施しないのは分かるけど
アイテム回収を実施しないとか何なの?他のアイテムと同等って意味不明すぎるんだが
名前が残るから嫌だという人もいるから、その部分だけでも好きな名前にして交換しますとか言えないの?
そういう配慮すら出来ないの?くだらない言い訳ばかりしてあまりにも無能過ぎませんか
運営は悪質な不正チーターの名前入りの武器とか使いたいですか?そんなプレイヤー感情も分かってないとか論外ですね

技術面の強化は当然だけど職人システム自体は意地でも続けたいとか本当に終わっています
今回の件の影響はすさまじいですよ、「ある1日の」スレイプニール「だけで」星3が240個ですからね
これで影響がほぼ無いとか俺は死んでも言えないですね、よく言えたものだなと思います

後不正対策の強化というのなら、RMT買い側も一発停止にすると言ってほしかったのに
言わなかったですよね、口だけ過ぎて話になら無いですよ
強化するというだけならそれこそ誰だって言えます、実際に具体的な対応策を示す事が出来たのに
RMT買い側を一発停止にするとすら言わないとか本当に怒りと失望しか無いです
いままでのMMOの運営の中でも最下位クラスの酷さですよ

だからこそ運営側の不正やバックドアや特定の客との癒着はないと言っても全く説得力が無いんですよ
運営に対する信用が完全に無くなった事を分かっていますか?
信頼を取り戻すのは容易じゃないですよ

最後にダイスに対しての対策として取引1回で100万Gとなっていますが
取引1回100万Gでも複数回取引すれば良いだけで全く意味が無いんですよね
1日の合計制限額なども健闘しますじゃなくて最初からそれもやらないと意味が無いので
政治家みたいに検討しますとか言ってやらないとか許されませんからね
ダイスでのプレイヤー同士の賭博行為が遊びであり問題ないとか
全年齢対象のゲームでよく言えますね、本当に運営の一般常識の感覚が信じられないです

10分すらないあまりにも短い説明で終わるとか内容だけでなく時間的にもお粗末で説明責任を全く果たせてないし、これで終わりとかプレイヤーを騙せたとでも思ってるのかな?
大きな間違いだからな俺は今後も何かあるたびにこの問題を記事で書きます
これで終わりになんかせずに続報を楽しみにしてますし、職人は今のままなら廃止してください

DQ10TVでほんの少し期待していましたが見事に裏切られた形でした
ここまで無能で自己保身しか考えてなくプレイヤーを騙す事に必死な運営はそうはないでしょう
運営に対する失望と怒りが増しただけでした
俺みたいに正々堂々と真剣にゲームに取り組んでるのは馬鹿だと言われてるみたいでしたね
チート職人相手に勝てない相場競争をして赤字で稼ぐチャンスも逃し続けていたのかと思うとつら過ぎます
チート職人がいなければゲーム内だけでも大金持ちになれたかもしれません、今後も野放しになっている大量のチーター達に翻弄されないといけないのでしょうかね、職人廃止して努力が報われる装備ドロップゲームにしてくださいよ
不正までもやったもの勝ち状態とかありえないですし、今の運営は今すぐにでも変わって欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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