2018年01月24日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 スライムつむり編

前回に引き続き第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はスライムつむり編です
これで今回も一通り全部のスライムを書き終わりました
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

スライムつむりは初期ステがスピードD28、ジャンプD10、スタミナB19、MPC11です
初期から覚えてる特技は防御と吸収バリアです
前回との初期ステの違いはスピード26→28、MP10→11です、ジャンプとスタミナが前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはMP3つが推奨です、初期のMP10では最初に覚える特技次第では2回行動しか出来ないのでとりあえず最初はMPが安定です、最初にMPをあげれば最悪でも防御3回の3回行動は可能になりますからね

最初にあると良いのはヒャドとラリホーです、MP消費1なので楽勝で4回行動が出来ます、特にラリホーは足止め時間長いので最初に覚えればかなり強いです、MPBで吸収バリア防御ラリホー2すら出来ますからね
これが来たら安心してスタミナを先にSにする事が出来ます
まもりの貝がらは来たら嬉しい特技の1つですが行動回数は3回から増えないです
MP4消費以上の特技が来たらMPがAになるまでかMP消費1か2までの特技覚えるまでは行動回数が3回までになります
基本はMPはA止めですが覚える特技次第ではMPS型もありです
MP1消費特技を2種類持つスライムつむりはMPSの無敵アクセル型も狙えますしこれはかなり強いです
無敵アクセルを覚える事が出きればこれを意識するのは十分にありです

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なのでMPをAかSでスタミナをSに育てる形になります、急速回復を覚えないようなのでスタミナをSにするのはどのスライムよりも重要です
狙う形はBBSAかCCSSかDBSSが良い感じですね、スライムつむりは無敵アクセルやボミオス覚えたらMPS型はお勧めです強いです

スピードは初期値が前よりも2上がっていますので基本的に無理にスピードを上げない方が良いです
ジャンプも結局は運の要素が強いので確実性のあるスタミナやMP優先の方が安定します
(スピードとジャンプはランダム成長でCかBを狙うぐらいの意識で今回の場合は十分です)
MPS型を狙う場合はスピードはDでも良いぐらいだったりします

スライムつむりは基本的に特技は防御+ピオラ+バナナセット+まもりの貝がらが良いです
これならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです
MPS型だと防御かマホカンタ+無敵アクセル+ラリホーかヒャドかバナナセットかボミオス+まもりの貝がらも良いです
この形は想像以上に強かったですね、今回一番高ポイントを取れたのはこの形でした
覚える特技によってどちらかを目指すと良いと思います

防御系で欲しいのは無敵アクセル、マホカンタ
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセット、ボミオス、ラリホー、ヒャド
そして別枠でまもりの貝がら

スライムつむりが最も欲しい特技が多いので育成運は重要になります
特にMPSだといろんな可能性がありますね

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはあまりお勧めできないです

ピオラがこない場合で無敵アクセルが来たら防御かマホカンタ+無敵アクセル+まもりの貝がら+妨害でMPS型が良いです
ピオラも無敵アクセルもこない場合は防御かマホカンタ+まもりの貝がら+バナナセット+呪文妨害で呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いです
バナナセットもこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
バナナセットもダッシュも来ない場合は、呪文でも良いのでダブル妨害にしておくと良いです

まもりの貝がらがこない場合は防御かマホカンタ+ピオラ+バナナセット+呪文妨害で呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いです
2つ妨害あるように見せてピオラも狙えますからねこの形は
ピオラもこない場合は防御かマホカンタ+無敵アクセル+バナナセット+呪文妨害でMPS型の無敵アクセル型の呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いです
バナナセットもこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
バナナセットもダッシュも来ない場合は、呪文でも良いのでダブル妨害にしておくと良いです

ピオラもまもりの貝がらも妨害技も無敵アクセルも来ない場合は諦めましょう
そんな事はほぼないと思うけどね

やはりスライムつむりはまもりの貝がらが特徴なので、これを活かすのが基本になります
後は消費MP1呪文も2種類あるのでスライムよりも消費MP1呪文を使いやすい利点を活かすのが良いです
マホカンタもスライムつむりのみの強みなので防御をマホカンタに変えるのも状況次第ではありです
イオラなどに対して強烈な抑止力になります、防御+ピオラ+イオラ+急速回復のスライムナイトならマホカンタあるだけで妨害は相当なリスクがあるから使えなくなりますからね
ただしバナナセットなどの呪文以外の妨害には弱くなるのでそこは無敵アクセル型(ただし無敵アクセルは2回までしか出来ない)やまもりの貝がらやジャンプなどの運ゲーに頼る必要も出てきます
なので防御をマホカンタに変えるのは出来ればまもりの貝がらがあるときが良いです

今回だとスライムつむりはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想は厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月23日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 バブルスライム編

前回に引き続き第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はバブルスライム編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

バブルスライムは初期ステがスピードD28、ジャンプD10、スタミナC14、MPB13です
初期から覚えてる特技は防御とげんきトールです
前回との初期ステの違いはスピード26→28、MP12→13です、ジャンプとスタミナが前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、初期のMP13では最初に覚える特技次第では3回行動しか出来ないですがそれでもMPが初期Bなので最初にMPに3つやってもMPはBのままという事を考えると確実性のあるスタミナ強化が有効です、スタミナを強化する事で初期とくぎのげんきトールも活かしやすくなりますからね

最初にあると良いのはどくどくだまやボミエです、MP消費2なので4回行動も可能になります
特にどくどくだまは消費MP減+強化されてるので終盤まで4回行動を支えてくれます
急速回復は来たら嬉しい特技の1つですが行動回数は3回から増えないです
MP4消費以上の特技が来たらMPがAになるまでかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が3回までになります
MPはAにしたい所ですがMPAで綺麗に止めたいのでそのあたりの計画が難しいモンスターです
スライムみたいに消費MP1の特技を覚えないので無敵アクセルは今回強いですが無敵アクセル型のMPS型はバブルスライムではあまりお勧めでは無いですし、無敵アクセル型はリスクが出てきます

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なのでMPをAでスタミナをSに育てる形になります、げんきトールで回収できるスタミナを考えるとげんきトールを使う場合他のスライムよりもスタミナSの必要性が高いです
狙う形はBBSAが良い感じですね、基本的MPはA欲しいですMP4までの特技を覚えて4回行動がバブルスライムの基本形になりますので

急速回復あってもスタミナSあって良いと思います、同じバブルスライム同士の戦いでも有利に立てますので
スピードは初期値が前よりも2上がっていますのでスタミナSMPAを狙う場合は無理にスピードを上げない方が良いです
ジャンプも結局は運の要素が強いので確実性のあるスタミナやMP優先の方が結果安定します
(スピードとジャンプはランダム成長でBを狙うぐらいの意識で今回の場合は十分です)
ランダム成長が綺麗に行かない限り大体BCSAかCBSAになると思います

バブルスライムは基本的に特技は防御+ピオラ+げんきトールかバナナセット+急速回復が良いです
これならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです
バナナセットを覚えたら好みでげんきトールをバナナセットに変えても良いです、げんきトールはスタミナS相手だろうが1回でも決まれば1回スタミナ切れさせる事が出来るので強いのですが急速回復持ちには弱い部分がありますので、バナナセットの方が安定する場面もあります
急速回復持ちがいなければバナナセットよりも強い、急速回復持ちがいたらバナナセットよりも弱いの認識で大体良いと思います
げんきトール+バナナセットの2妨害体勢の時はこれを考慮するとかなり有利です

それとげんきトールは自分のスタミナが半分以上減った時に使うのが基本的に有効なので使うタイミングも重要な特技です、そう言う点ではスライムナイトよりは上級者向けのスライムです
使っても相手のスタミナが残れば相手の動きを止められるわけでも無いので自分のスタミナ回復も併用して上手く使わないと厳しいですからね

防御系は防御でよいです
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセット
そして別枠で急速回復

MPS型ならボミオスや無敵アクセルやダッシュなども一応考慮には入りますがリスクを背負う可能性が高くなります、MP消費1特技を覚えないのがバブルスライムの欠点でもありますからね
欠点を補うよりは長所を伸ばした安定型が良いです

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはあまりお勧めできないです

ピオラがこない場合は防御+急速回復+げんきトール+バナナセットでダブル妨害体勢が良いです
バナナセットがこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
ダッシュも来ない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです

急速回復がこない場合は防御+ピオラ+げんきトール+バナナセットでダブル妨害体勢が良いです
2つ妨害あるように見せてピオラも狙えますからねこの形は
バナナセットがこない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです

ピオラも急速回復も来ない場合は厳しいですが
バブルスライムの場合はスライムと違って確実にげんきトールと言う妨害があるのでどんな場合でもそこそこは戦えます、急速回復持ちにはいまいちですがマホカンタには強いのでマホカンタ持ちがいても問題ない強みがあります
NPC戦でもマホカンタあっても気にせず初期で覚える妨害を使えるのがバブルスライムの強みです

バブルスライムはスライムナイトと似たような感じですが主要妨害が呪文かそうでないかとダウン狙えるかそうじゃないかとスタミナを回復出来るか出来ないかと急速回復に強いか弱いかでスライムナイトとの違いがしっかりとあります

今回だとバブルスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想は厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月22日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 スライムナイト編

前回に引き続き第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はスライムナイト編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

スライムナイトは初期ステがスピードC29、ジャンプC16、スタミナC14、MPD9です
初期から覚えてる特技は防御とイオラです
前回との初期ステの違いはスピード28→29、ジャンプ18→16、MP8→9です、スタミナのみ前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはMP3つが推奨です、初期のMP9では2回しか動けない可能性が高いので
とにかく行動回数を増やしたいですが最初にMP3つでもMP11なので覚える特技がMP3までじゃないと3回行動は不可能ですそう言う意味ではスライムナイトも最初に覚える特技は重要になります
行動回数を増やす事で対応力を上げるのはNPC戦で勝つためには重要な事です、そして今回からNPC戦も前よりもきつくなってるので前回よりも注意が必要です

最初にあると良いのはボミエやスタミナ吸収やホイミです、MP消費2なので4回行動も可能になります
急速回復は来たら嬉しい特技の1つですが行動回数は2回から増えないので厳しいです
MP4消費以上の特技が来たらMPがBになるまでかMP消費2の特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです、なので出来る限り早めにMPBも目指すことになります(スタミナも平行してBに早めにしたいのでランダム成長運も重要)
NPC戦は出来る限り早い段階で4回行動できるようにするのが重要ですから
MPはAにしたい所ですがMPAで綺麗に止めたいのでそのあたりの計画が難しいモンスターです
スライムみたいに消費MP1の特技を覚えないので無敵アクセルは今回強いですが無敵アクセル型のMPS型はスライムナイトではあまりお勧めでは無いですし、MPAでの無敵アクセル型は3回行動にするなどのリスクが出てきます

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なのでMPAとスタミナをA以上(出きればS)に育てる形になります
狙う形はBBSAが良い感じですね、基本的にMPはA欲しいですMP4までの特技を覚えて4回行動がスライムナイトの基本形になりますので

急速回復あればスタミナはAでも良いし(急速回復有で尚且つスタミナSも今回はあり)、急速回復がなければスタミナはSは欲しいです
スピードは初期値が前よりも1上がっていますのでスタミナSMPAを狙う場合はスピードを上げない方が良いです
ジャンプも結局は運の要素が強いので確実性のあるスタミナやMP優先の方が結果安定します
(スピードとジャンプはランダム成長でBを狙うぐらいの意識で今回の場合は十分です)

スライムナイトは基本的に特技は防御+ピオラ+イオラかバナナセット+急速回復が良いです
これならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです
バナナセットを覚えたら好みでイオラをバナナセットに変えても良いです、少ないですがスライムつむりがマホカンタ持ちでもバナナセットならマホカンタを気にせず戦えると言う強みがありますので

防御系は防御でよいです
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセット
そして別枠で急速回復

MPS型ならボミオスや無敵アクセルやダッシュなども一応考慮には入りますが3回行動などのリスクを背負う可能性が高くなります、MP消費1特技を覚えないのがスライムナイトの欠点でもありますからね
欠点を補うよりは長所を伸ばした安定型が良いです

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはあまりお勧めできないです

ピオラがこない場合は防御+急速回復+イオラ+バナナセットで呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いですが
バナナセットがこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
ダッシュも来ない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです

急速回復がこない場合は防御+ピオラ+イオラ+バナナセットで呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いです
2つ妨害あるように見せてピオラも狙えますからねこの形は
バナナセットがこない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです

ピオラも急速回復も来ない場合は厳しいですが
スライムナイトの場合はスライムと違って確実にイオラと言う妨害があるのでどんな場合でもそこそこは戦えます
特に今回の環境はイオラに追い風なので安定してポイントを取りたいのならスライムナイトは良いです

今回だとスライムナイトはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想は厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月21日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 スライム編

今回から第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はスライム編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC11です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです
前回との初期ステの違いはMP10→11のみです、他は前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCには上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、そして今回からNPC戦も前よりもきつくなってるので注意が必要です

MPが初期値11なので初期特技の防御が4で無敵アクセルが8なのでこのままだと最大2回行動しか出来ません
なので最初に覚える特技が重要になります
最も良いのはメラです消費MP1なので防御2回+メラ2回や無敵アクセル1回メラ3回で4回行動が取れるのでメラを最初に引ければ今回難しくなったNPC戦でもかなり良いスタートが取れます
次に良いのはボミエで消費2なので防御ボミエ3回なら4回行動可能です
急速回復も最初に来ても嬉しい特技の1つですがMPがBになるかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです
MP4消費以上の特技が来たらMPがBになるまでかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです

NPC戦は出来る限り早い段階で4回行動できるようにするのが重要ですね

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なので基本的にMPとスタミナをA以上に育てる形になります
狙う形はBBSAかBBASが良い感じですね、特に4回行動を意識する場合基本的にMPAは欲しいです
初期から覚えてる無敵アクセルを活かして無敵アクセル2回+メラ2回が可能なMPSもありです
この形はかなり強かったです4行動中2行動は相手がどんな事をしても優位にたてますからね
ただこれは無駄が無い配分になった場合なのでランダム成長で1回もスピードに来ない事はほとんど無いので現実的にはBCSAやBCASとかになると思います、もしくはスピードにランダムが勝手にいってADSAやADASとかもあると思いますね
急速回復あればスタミナはAでも良いし(急速回復有で尚且つスタミナSも今回はあり)、急速回復がなければスタミナはSは欲しいです
基本的にスピードに振る必要は無いです(ただし終盤ランダムアップでAになりそうならAは意識しておいても良いと思います)

スライムは基本的に特技は防御系+速度系+妨害系+急速回復が良いです
防御+ピオラ+バナナセット+急速回復ならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです

防御系は防御と無敵アクセルで大体どうにでもなります、吸収バリアを使う場合はMPSにしたりメラやボミエを同時に覚える必要があります
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセットとメラとボミエとボミオス(ボミオスの場合はMPSは欲しい)
そして別枠で急速回復

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはお勧めできないです

ピオラがこない場合は防御+無敵アクセル+メラ+急速回復も上級者向けですが強いです、ただしMPはS欲しい所
MPSなら無敵アクセル2回+メラ2回だけじゃなくて無敵アクセル+防御2回+メラも可能ですからね
ボミエだと無敵アクセルは1回のみですね無敵アクセル+防御2+ボミエとかになりますのでやはり無敵アクセル型はメラの方が優秀です

妨害系が来ない場合は厳しいけど防御+無敵アクセル+ピオラ+急速回復などで速度意識ですね

急速回復がこない場合は防御+ピオラ+バナナセット+メラかボミエかボミオスで呪文以外と呪文のダブル妨害体勢が良いです

これらのどれにも該当しない場合はかなり厳しいと思いますね

今回だとスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

今回は妨害の相対的な強化により妨害をもってないとそれだけで不利になるのでそこには注意をしたほうが良いです
妨害が無い時は単体妨害でも確実に残しておきましょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月20日

DQ10スライムレース第3回アストルティアカップが

始まりましたね

賞金が半分になったので残念ですがそれでも一応新装備の資金の一部にはなるので
あまりやる気は出ないけど今回も5キャラ分をやっておきます
苦痛の職人金策は出来る限りしたく無いですからね、今のままだと次の新装備に使える資金が5000万Gしかないので450万Gぐらい稼いで足しにしておきます

とりあえず初日は全スライム1回ずつやりましたそれだけでも4時間以上はかかったけどね

今回のスライムレースははっきり言って賞金以外の面でも劣化していますね
その大きな理由としてぼうぎょのMP増加です、初期にどのスライムも覚えるぼうぎょが4になった事でNPC戦が明らかに前よりもきつくなっています、前は全勝もあったけど今回NPC全勝は不可能に近いと思います
MP不足でどうしようも無い場面が出てきますね
特にスライムやスライムつむりは初期の特技が両方ともMP消費増のなので最初に覚える特技次第ではかなりきつくなります

そしてステの変更ですがMPは前より増えたとか言ってるけど1しか増えてないと思います
ほとんど増えてない感じですね、それもあってかなり厳しい印象です

そしてスピードもランク上げても1しか上がらないのでこれも厳しいですね
まだなんともいえないけど今回はスピード上げない方が良い気もします
ちなみにバブルスライムはあえてスピードDでチャンピオンシップに挑んだけど前よりはやはり差を感じなかったです

ジャンプは体感そんなに変わらない気もしますが結局ジャンプは運なので難しい所です

スタミナは今回も重要だと思いますが、げんきトールやスタミナ吸収のMP消費減などで急速回復が前より重要になった印象がします

半分になったので90万いけば前回の180万と同じラインですが、前回よりもNPC戦分きつくなってるので90万でも結構難しいと思います

ぼうぎょがイオラやバナナセットと同じ4になったと言う事で相対的には妨害が前よりも有利になっています
特にイオラはマホカンタ持ちがスライムつむりしかいないので前回よりは強くなっています、イオラゲー復調の兆しを感じました
げんきトールが4になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
スタミナ吸収が2になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
吸収バリアも6になっていて厳しくなっていますし基本的に妨害を1つは覚えてないと勝つのは困難です

その上でぼうぎょが4になった事でボミオスが5ですが前よりも相対的に強くなっています
ボミオスはイオラやバナナセットよりも明らかに強い印象です
マホカンタ持ちがスライムつむりのみになったのも追い風ですね

そしてマホカンタ自体も消費MPは上がっていますが前よりも相対的に強くなっています、スライムつむりなら覚えておきたいですね

今回は無敵アクセルは強くなっています
今回の消費だとぼうぎょ4+ダッシュ5=9なのですが、無敵アクセルは8なのでコスパが1ですが良くなっています
前はぼうぎょ3+ダッシュ4=7で無敵アクセルも7だったのでコスパ通りのスキルでしたからね
なので今回は無敵アクセルを上手く使える人が強いと思いますし実際使ってみて強いと感じました

ピオラとダッシュもMP増えてるので前よりも使いにくくなりました、ピオラはまだMPA以上にすれば4回使えますが
ダッシュはMPがSでも4回使うのが不可能になりましたね、なのでダッシュは相対的に前よりも弱くなりました
ピオラはボミオスとの相殺も狙えるので使いにくくなったとはいえ重要なスキルには変わらないです

今回のぼうぎょ系と速度系のMP消費上昇により、前よりもMP1のメラとヒャドとラリホーが強い印象です

とりあえず初日やった感じではこういう印象でしたね
2日目からはスライム別に集中して4回ずつやる予定です

初日ではっきり分かった事は間違いなく今までのスライムレースよりも劣化しています
スライムレースはりっきーの方が良かったという事になります
対人のバランスだけを見てNPC戦のバランスも考えずに初期特技のぼうぎょのMP消費を増やすとか頭が悪すぎるんだよな
どうせこれNPCの強さは前と同じにしてるだろ?やってたら分かるからな
プレイヤー弱体化してNPCは据え置きは無いと思うしそんなに賞金を減らしたいのかと思う
周りも皆NPC戦きつくなったと言ってたし、プレイヤーが楽しめるようにイベントもっと考えて欲しい、当然ながら今回のイベントも失敗です
今の運営マジでどうかしてると思うしこんな事続けていたらマジで人減るぞ?

前回のスライムレースより楽しさが半減以下だからね
今回は初めて10回の制限を使い切らずに終わる予定です、上位報酬も無いし賞金もごみになったし各キャラ4〜5回ぐらいで終わります、それぐらい面白くなくなってると言う事だからな
人気のイベントまでここまで駄目にしてるようでは今後も不安西です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年12月14日

DQ10おみくじボックス2を1000個開けた結果

を書いていきたいと思います、今回の神イベントの最重要報酬ですね
最初もっと楽に稼げると思ったので2000個予定してたけど思った以上にバランス調整がしっかりしてあって
そんなに稼げない事が分かったのと、途中で体調の問題もあったので今回は1000個です
本当は統計学的に2000個は欲しかったんだけどね
2000個でも異常な偏りがあるこのゲームじゃなかなかぶれるからね

と言うわけで1000個という事もあるので、あくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

超大吉、幸運のおまもり、3個、0.3%
大吉、福の神コイン、78個、7.8%
中吉、呼び寄せの筆、103個、10.3%
中吉、白紙のカード、76個、7.6%
中吉、カジノプレイチケット、71個、7.1%
中吉、身代わりのコイン、56個、5.6%
小吉、宝珠の香水、91個、9.1%
末吉、ふくびき券、137個、13.7%
末吉、けんじゃのせいすい、113個、11.3%
末吉、メダルがまぐち、96個、9.6%
末吉、メダル10枚チケット、53個、5.3%
凶、ドルセリン、98個、9.8%
大凶、カジノな香水、25個、2.5%

おみくじボックスではある吉は今回なくなっているのか1個も出ませんでしたね、後噂によると超大吉でチーターヒルズ招待券が出るとか聞いたけど
出なかったですね(出てもいらないので出なくて良かったですが、1000万Gで招待券売れるなら欲しいけどね)

さすがに1000個開けるのは地味に大変でした

そしてこれをGにだいたいな感じで換算すると
超大吉、幸運のおまもり、3個、0G
大吉、福の神コイン、78個、1個4万G計算で312万G
中吉、呼び寄せの筆、103個、1個6万G計算で618万G
中吉、白紙のカード、76個、1個6万G計算で456万G
中吉、カジノプレイチケット、71個、これ難しいので1個1万G計算で71万G
中吉、身代わりのコイン、56個、1個6万G計算で336万G
小吉、宝珠の香水、91個、これも難しいけど1個1万G計算で91万G
末吉、ふくびき券、137個、1個2000G計算で27万4000G
末吉、けんじゃのせいすい、113個、1個700G計算で7万9100G
末吉、メダルがまぐち、96個、メダル1個が400G計算で平均5個として計算で19万2000G
末吉、メダル10枚チケット、53個、メダル1個が400G計算で21万2000G
凶、ドルセリン、98個、1個500G計算で4万9000G
大凶、カジノな香水、25個、0G

なので全部を合計すると1964万6100Gになります、1000個は800万枚なので時給10万枚とすると80時間です
なのでこのイベントで稼げる時給は今回の計算だと約245576Gという事で職人の約4分の1の金策になります
職人よりはやはりかなり低いですが、ノーリスクでストレスも無く楽しんでこれだけ稼げたのなら良いと思います
もちろん計算方法で変わるし、ランキングに入った人はそのボーナスで多少は変わると思いますが
今回のイベントで筆の補充も1スタック以上出来たのでこれで召喚符ボスがきても安心です
新コインボス用の身代わりのコインも結構補充できてよかったです
宝珠の香水も十分な数補充できたし、カジノプレイチケットも大量にあるのですごろくの新マップ来たら大量にやりたいですね
新コインボスに備えて福の神周回も結構出来ます
やはりおみくじボックスよりも良いのが圧倒的に多いのでこれは良い報酬でした

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で54時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
500〜1000時間ぐらいは確率通りでもかかるのでようやく10分の1ぐらいやった所ですね
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
18日までは他にイベント等無いので白宝箱です

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年12月05日

DQ10レイド祭りポーカーの効果的な立ち回り

について今回は書いていきたいと思います

ポーカーはPT組んでやるのが圧倒的効率ですが、PT組まずにやってる人も多いので野良も想定した立ち回りを書いていきます

まず、レイド時以外の通常の動き方ですが
基本的にとにかく役成立狙いで良いです2ペアでも3カードでも良いのでとにかく成立狙いで動きます
(高額役狙う必要無いです、とにかく成立が最優先です)
そしてダブルアップしまくってとにかく宝箱を狙いに行きます
ここでPTを組んでる場合は周りの状況がチャット分かるので宝箱が出るまでは失敗するまでダブルアップが最高効率ですが
野良の場合レイドに入っても何も言わない人までいるので(正直何も言わない人は今回の仕様では大幅に損してるんだけどね、前にも書いたけどいかに早く8人をレイドに参加させるかが今回の大きな鍵です、固定なら残り4分で即ダウンすら可能な場合もあります、制限時間までにダウン回数が多ければ多いほど稼げるので)
野良では宝箱探しで失敗するまでダブルアップは推奨しません、8回9回ダブルアップしてると引き分けも含めた長さ+ダブルアップ成功時のコインによっては高額時のBGMや超高額時のBGMの長さ+宝箱開けてる時は宝箱のかぶりコイン時の演出時間ロスも含めると2分以上レイド参加に遅れる事もざらにありますので
(もちろん野良でも8人がよろしくお願いしますとかお願いしますとかレイドが来ましたなどレイド発生時に何かしら言ってるのなら宝箱がでるまでは失敗するまでダブルアップが良いです、発言があればそこでダブルアップ中止して参加可能ですからね)

なので野良の場合は基本はダブルアップ回数は最大でも4回程度に抑えるしかないと思います(これでもタイミング次第では1分ぐらいは遅れる)、正直野良だからとチャットすら使わないコミュニケーション能力が無い人は駄目だと思う
後当然野良だと宝かぶりコイン率もかなり高いので宝をあけるタイミングも難しいですね
なので野良の場合は鍵1までいったら一旦そこで止めて鍵1の状態から再度ダブルアップで即あけるように立ち回るのも有効だと思います(これでも野良だと普通にかぶりますが)

それと宝開くのが確定した時点でダブルアップは即やめです、ここでやめないでダブルアップを続けるとその間他の人が宝を開けても全てかぶりでコインになるので大幅に効率が落ちます
固定なら報告でこういう事は無いので効率がかなり違いますが、野良ではこういう対応で少しでも効率を上げる立ち回りも大事です

そして、レイド時の動きになりますが
ダウンするまではとにかく役成立を優先して高速回転で回す、フルハウスが意外とダメージあるので2ペアも捨てずにフルハウス狙いでやって良い
もちろん高額役が高確率できそうな場合はそれを狙って良いですが(テンション乗るから早くダウンも狙えますからね)、基本的に役成立重視でダメージをとにかく早く耐える事が大事です、特に赤になっていたら少ないダメージでもダウンになる可能性があるので早めにやると良いです
いかに早くダウンさせるかそれが最も重要です

そしてダウンしてからですがダウン後のダメージは次回に蓄積されないので
ここで高額役狙いに切り替えます左役狙いですから2ペアやただのストレートしか狙えないとかただのフラッシュしか狙えないはダウン時は捨てましょう(開幕1ペアや3カードは4カード5カードの可能性もあるので捨てなくても良い)
左役を狙う事でテンションも上がり自分にも良いし周りにも貢献できます(ダウン後復活からの再ダウン狙う時もこの時のテンションのこってたほうが早いですからね)

更にダウン+テンション時はここでロイヤル狙い集中でも良いです、ランキングに入るには最低でも1回はこの状態でのロイヤルストレートスライムをやるしかないので(もちろんそれだけでは厳しいぐらいポーカーは神ゲー過ぎて大人気過ぎて人が多すぎてランキング競争が激化してる、運営がデータ出してくれると良いけど5万人以上は今回のポーカーに参加してると思う)大事です
ただし相当物凄い低確率なので(イベント始まってから今までにかなりやってるけどそんな事はまだ1度も無いです、通常時に1回スライム来たけどね)他の左役が成立するならそれを狙いコイン増やしつつダウン+テンション状態維持するのも大事です

大体こんな感じで立ち回れば効率よくいけると思います
ランキングを狙う気がないならダウン時も堅実にやっても良いです(左役狙った方が全員に貢献は出来ますが)
ダウン時のダメージは次回に蓄積されないのでダウン時は余裕が出来る時です

毎日長時間頑張ってるけどどうやらこのペースでは1600万枚は無理です、ブログ関連などで毎日どうしても数時間は確実にかかるし時間が本当に足りない、いきなり神イベントがくるとは思わなかったから時間がマジで足りない
これ以上は寝不足も厳しいしどうしても物理的に1日100万枚ぐらいが限度なのと、正確には11日間だったので1100万枚あたりが限界ですね

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2017年12月04日

DQ10神イベント3日目

があっという間に終わりました、あっという間に1日が過ぎてるし神イベント過ぎるだろ

今日は試しにスロットをやってきました

スロットもポーカーほどじゃないけどそこそこレイド発生があってルーレットよりは間違いなくレイド祭り感はありました
制限時間もスロットという事で長めなのでレイドの時間自体は結構長いです
ただやはり絵柄が揃うのは完全に運なのでポーカーよりも爽快感は少なめですね
やはりポーカーが別格に神なのが良く分かります

残念なのはメタル中でもレイドに入ったら元に戻るのでレイド中に再度メタルを引かないとレイド中にメタルにならないのでなかなか時間的に厳しい所ですね、後回数はしっかりカウントされるのでレイド中にメタル引いてもレイド中にメタルが切れることも普通にあります

後フリースピン中はレイドに参加できないのがあるのでフリースピンになったらそのたびに席を立たないといけないのが面倒でしたが、これはBOT対策にもなってるので修正しなくて良い気がします

やはりスロットはどうしてもBOT問題があるのであまりやる気がおきないですし
(やはりレイド時に反応しない人が多いからBOTいるんだなと思ってやる気なくなる)
もちろん時給も平均5万ぐらいとポーカーの約半分でいまいちな感じでした

やはりBOTの影響を受けないポーカーが最高効率で良いです、この点は評価するべきでしょう

スロットはポーカーに比べると単純操作で楽で悪くは無いけど時給は少ないのでスロットも数時間で終わりました、1600万枚の目標は時給10万ぐらい平均でないと厳しいですからね
とにかく毎日長時間ポーカーをやるしかないです、物凄く楽しいのでそれは良いですが
目標達成には期間と時間が厳しいのでとにかく頑張るしか無いです
やる事多すぎて困るレベル、ブログ関連の時間も毎日取る必要あるからね
バージョン3の暗黒地獄を知ってるからここまで神ゲーになるとは思わなかったからな

4日目からはずっとポーカーのみになると思います、まだ300万枚ぐらいしか稼げてないので残り1300万枚何とか頑張るしか無いですね、2000個引いてみたいですから

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

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2017年12月03日

DQ10神イベント2日目

があっという間に終わりました、あっという間に1日が過ぎてるし神イベント過ぎるだろ

今日は試しにルーレットをやってきましたがルーレットは確かに微妙だね
ルーレットやってる人のこのイベントへの評判が悪い理由は良く分かった
まずレイド発生率が37分の1だから運が悪いと1時間やっても1回もレイドが来ないこともある
レイド祭りだからと言ってルーレットの仕様上宝に来る確率上げるわけにはいけないから難しいんだろうけど
それなら他のマスに入って当てた人がいたらその人数に応じて抽選でレイド発生とかあっても良かったと思う
宝箱は確定のままで他のマスであたった場合は抽選この2段階ならもっと良かったのになとは思う

後ルーレットレイドの仕様がお祭り向きじゃない感じだね、11ターンやれるとはいえ相変わらずの1点掛けと8人協力してダウンしないHPに設定してあるから(赤黒で4人ずつ分かれてやってもそれだけではダウンしないです)、完全に運で倍率高い所は当然当たりにくいから爽快感にかける
ここは残念だね、下手に設定かえると8人で協力で確実にダウンするようになるからバランス設定が難しいけど
36倍の1点掛けで当たった時のみ確定ダウンでも良かったかもな

後地味にレイド中のBET時間が短いちょっと迷うと困るぐらいには早い、テンポ重視だから仕方無いとしても+5秒ぐらいBET時間に余裕あっても良いような気もした

後ルーレットはレイド発生者にコインが入らないのも駄目かな
ポーカーはそこそこだけど入るしレイド発生者が最も早く行動できると言う利点があるから良いんだけど、ルーレットにはそれが無いのは残念かな宝に張ってるんだから36倍の配当分のコインはレイド発生者が獲得しても良いと思うんだよね、そこは残念
討伐報酬もダウンが難しい分ポーカーの数倍あっても良いと思う

まあ問題点が多くてルーレットは神じゃないね、ルーレットしかやってない人は不満なのは分かった
ポーカーがやはり神なのでお勧めです

ただしその分ルーレットはランキングは狙いやすい利点があります、不評で競争率は圧倒的に低いからランキング狙いだけならルーレットが一番良いのは間違い無いです
そしてルーレットはPT協力が最も有効な仕様になっています、人があまりいないサーバーで8人でルーム作って1人1台で8箇所分散で宝にかけて宝に入った瞬間チャットで皆集まるようにすれば
普段の8倍もの効率でレイドを発生できるので相当な高効率になり競争率も低い事もあってランキングに入るのは余裕になります
ただしこれには大きな問題があってそれ以外の外部の人が1人でも来たらそれが崩れるんですよね
当然席は誰のものでも無いから分散していて1人がレイド起こしてそこに他人が来ても文句は言えないわけです
(そこで文句を言えばその人が規約違反でアウトになる)
なのでそう言う問題があるので、推奨できるやり方では無いし(このやり方は必ずトラブルが起きると思います)
そう言う事をしないと最高効率にならないのは残念です
やはり俺が書いたように他のマスにかけてあたっても当たった人数に応じて抽選でレイドでよかったと思います
これなら8人集まって宝とそれ以外に掛けて楽しめるからね

ルーレットは数時間で終わりました、ランキングを狙ってるわけじゃないのでルーレットはもうやらないと思います
(1600万枚を目指してるからね、ポーカーでも時給平均10万枚ぐらいで期間中にポーカー160時間ぐらい必要なので結構目標のハードルは高いのでルーレットは出来ない)
後はポーカーをずっとやっていましたね、ポーカ−はガチで最高に楽しいです長時間やっても本当に楽しいからね

今日はまだやってないスロットをやってみたいと思います、スロットはBOTの影響もあるので(レイド時の反応を見る事で対応はできますが)あまり好きでは無いけど
スロットも楽しいと言ってる人も結構いるので一応試しにやってみます
スロットは祭り期間中にレイド中にジャックポット出せば1位ほぼ確定だからそう言う夢はあるよね

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

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2017年12月02日

DQ10神イベントのカジノレイド祭り

が始まりましたね、最初10分ぐらいして不具合もあったけどしばらくしてメンテも無しで修正されたので特に問題もなかったです

BOTの影響力が0で安心のポーカーをやってきましたが想像以上に楽しいですね
今までのカジノで一番楽しいです、最初期のサイレント修正前のカジノよりも楽しいです
バージョン4でいきなり神イベント過ぎるだろ

ポーカーのレイドの仕様が神ですね、一定ダメージでダウンなので普段のレイドみたいに制限時間前にダメージ与えすぎて終わることが無いので安心して制限時間まで全力で出来ます
そしてダウンするたびに制限時間が伸びるので8人しっかりやる事が重要になります

宝でレイド確定だと思いますが他の人とかぶるとコインになるので、昔みたいに8人集めてルームで組んでやるのが最高効率だと思います
宝箱の出現報告と宝箱が開くのが確定になった時点での報告でほとんどかぶらずに効率よくレイド連発出来ると思いますし、報告する事で全員がなるべく早くレイドに参加しやすくなり早めのダウンを狙えて更に効率が良くなります

ポーカーがマジで神なのでコインを稼ぐならお勧めです、BOT対策にこういう感じにしてるのなら安西ガチで有能
合計11時間以上は軽くやったけどガチで楽しすぎてやめ時に困るぐらいでした
バージョン3は本当になんだったのかと言いたいぐらい、バージョン3の全イベント束になってもこの神イベント1つに勝ててないレベルだからな

今日はBOTの影響力が同じく全くないルーレットを数時間だけやってみる予定です
コインを稼ぐならポーカーだと思いますが他のも一応どんな感じかきになるので

神イベントで完全に祭りですね、人が物凄くいて活気が凄いです、DQ10復活してるな
最初期の修正前のカジノよりもやっていて面白いとか驚いたわ、期待はしてたけど期待以上に良いのは凄い
神イベント過ぎて寝る間も惜しいレベルなんだが12日間しか出来ないのが逆に残念に思うような凄いイベントがついにきたな、カジノでここまでの神イベントを考えるとは安西はイベント作りも有能なんだな
今後のイベントの期待度も上がるし、バージョン3時代の負の遺産のイベントは無視してこういう新しい神イベントをどんどん作って欲しい

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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