アフィリエイト広告を利用しています

携帯故障とその対応

先日、突然携帯が故障しました。

妻からかかってきた電話に出たところ、何も聞こえない状態になってしまいました。
自宅は電波状態が悪く、タマにそんな状態になるので、かけ直してみたところ…携帯2プルルルル、というコール音すら聞こえません。

家に帰り、妻に聞いてみると、私の「もしもし、あれ、おかしいな?」みたいな声は聞こえていたとのこと。
妻の携帯を借りて、色々と実験してみた結果、私の携帯のスピーカーが壊れていることが発覚しました。
タイマーのメロディーも、着信音も鳴るので、通話用の耳の部分にあるスピーカーだけみたいです。


というわけで、最寄りのドコモショップへ出かけました。

店員さんも私と同じような事件をして検証した後、「故障ですね」となって修理に出す運びになりました。
修理中は代替機を貸し出してくれる、とのこと。

各種データ移行の話になり、電子マネーを使用しているかと聞かれましたので、モバイルsuicaを利用している旨を伝えました。
すると、代替機への移行でデポジットが500円、修理が終わった私の携帯に移行する際にまた500円、合計1000円かかります、とサラッと言われました。

その後に外出の予定がありましたので、「は!? 今から使うんで困るんですけど。なら、修理に出すのは後日でいいです」と伝えました。
正直、その1000円に納得がいかなかったこともあり、別ショップで相談してみようという考えもありました。

すると担当店員は、インプットしたデータを取り消すのが面倒なのか、今回の受付の点数が成績に入らないのがイヤになったのか、急に態度を変えて「ちょっと別の手がないか裏で調べてきますので、お時間をいただいてもいいですか?」と言い始めました。

数分後、「お待たせしました」と戻ってくると、モバイルSuicaの移行は機種変更手続きをすれば無料で行えることを伝えてくれました。
ただし、モバイルSuicaアプリのダウンロード代がかかります、とのこと。

ま、無料通話分もあるし、1000円よりは安いだろう、という考えから処理をして、代替機を借り、店舗を後にしました。


その後、ちょっと思ったんですけど…
ドコモの店員は機種変更の処理なんていっぱい実行しているわけで、そうした移行手続きのことって絶対に知ってますよね?

もしかして、そのデポジット分、ご自分の成績にプラスされるんじゃないですか?

こんな風に顧客優先の考え方をしていないから、ソフトバンクにシェアを奪われているんじゃないですか?

個人的にソフトバンクは大嫌いなので移行しませんけど、ちょっと腹立たしい一件でありました怒り
    >> 次へ
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード