新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年06月15日
旭川市 自転車 取り締まり強化中
旭川町警察署のホームページに次のような文章が載せられていた。
------------------------------------------------------------
悪質運転自転車の取締り強化!
運転免許が不要で気軽な乗り物の自転車ですが、「車両」という意識がないまま、危険な運転をしている人はいませんか?
歩行者と衝突すると交通事故になってしまいます。また、車両と自転車の交通事故でも自転車に違反があることも少なくありません。
警察では悪質・危険な自転車の取締りを強化しています。
信号無視や一時不停止など事故に直結するような危険運転や、無灯火、飲酒運転、迷惑な自転車のルール違反、警察官による指導、警告を無視して違反行為を続ければ、検挙をします。
自転車も軽車両。道路交通法違反で検挙の対象であると言うことを知っていますか・・・?
自転車を運転するみなさんは、
○ 自転車は車道の左側走行が原則
○ 歩道を運転する場合は歩行者優先で徐行
○ 信号・標識を守る
など自転車の基本ルールを守り安全運転を心がけてください。
信号や標識はあなたの身を守るためにあります!
------------------------------------------------------------
管理人自身も、去年に交差点を渡る自転車を注視する警察官や、違反行為に対してイエロカードを実際に渡す場面を見ている。全国的に取り締まりを強化しているが、この旭川市も例外でないようだ。
きちんと守っている人は関係ないだろうが、守れない人が多いのが現状。特に小中高生あたりは親が大丈夫と思い込んでいて、当の子供は守れていないことが多い。小中高生に至っては親も一体となってルールを守る習慣を身につけさせなければならないだろう。
------------------------------------------------------------
悪質運転自転車の取締り強化!
運転免許が不要で気軽な乗り物の自転車ですが、「車両」という意識がないまま、危険な運転をしている人はいませんか?
歩行者と衝突すると交通事故になってしまいます。また、車両と自転車の交通事故でも自転車に違反があることも少なくありません。
警察では悪質・危険な自転車の取締りを強化しています。
信号無視や一時不停止など事故に直結するような危険運転や、無灯火、飲酒運転、迷惑な自転車のルール違反、警察官による指導、警告を無視して違反行為を続ければ、検挙をします。
自転車も軽車両。道路交通法違反で検挙の対象であると言うことを知っていますか・・・?
自転車を運転するみなさんは、
○ 自転車は車道の左側走行が原則
○ 歩道を運転する場合は歩行者優先で徐行
○ 信号・標識を守る
など自転車の基本ルールを守り安全運転を心がけてください。
信号や標識はあなたの身を守るためにあります!
------------------------------------------------------------
管理人自身も、去年に交差点を渡る自転車を注視する警察官や、違反行為に対してイエロカードを実際に渡す場面を見ている。全国的に取り締まりを強化しているが、この旭川市も例外でないようだ。
きちんと守っている人は関係ないだろうが、守れない人が多いのが現状。特に小中高生あたりは親が大丈夫と思い込んでいて、当の子供は守れていないことが多い。小中高生に至っては親も一体となってルールを守る習慣を身につけさせなければならないだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
2013年06月08日
改正道交法 自転車は?
ニュースで道交法のことが出ていた。
一昨年に起きたてんかんを隠して免許を取得し、重大事故を起こしたことを受けての改正だが、自転車に関する法律も以下のように盛り込まれている。
・信号無視や酒酔いなど悪質行為を2回以上繰り返した人に対して安全講習の義務付ける
・路側帯では(今までの左右相互通行から)自動車と同じ方向に左側のみの走行となる。
施行は順次2年以内とのこと。安全講習の義務付けは微妙か感じがするが、路側帯での逆走禁止が盛り込まれたことは大きい。ただ、路肩に関してはニュースがなくどうなるかは不明。
どちらにせよ法律が少しだけ改善傾向に進んだ。次は走行環境の整備だ。
一昨年に起きたてんかんを隠して免許を取得し、重大事故を起こしたことを受けての改正だが、自転車に関する法律も以下のように盛り込まれている。
・信号無視や酒酔いなど悪質行為を2回以上繰り返した人に対して安全講習の義務付ける
・路側帯では(今までの左右相互通行から)自動車と同じ方向に左側のみの走行となる。
施行は順次2年以内とのこと。安全講習の義務付けは微妙か感じがするが、路側帯での逆走禁止が盛り込まれたことは大きい。ただ、路肩に関してはニュースがなくどうなるかは不明。
どちらにせよ法律が少しだけ改善傾向に進んだ。次は走行環境の整備だ。
2013年06月01日
さっぽろバーチャル自転車教室
自転車関連のニュースを探していたらちょっと気になるものを発見。
さっぽろバーチャル自転車教室
「自転車に乗るときの正しいルールやマナーを学べるウェブサイト」とニュースサイトにあり、実際にやってみるとはじめはよくある文章形式のマナー啓発でちょっと退屈だったが、進んでいくと次のようなシュミレーションが登場。
マウスで自転車に乗っている人を操作し、赤信号や「止まれ」でルール通りに止まらないと(クリック長押ししないと)右上のゲージが減っていく仕掛け。ゲージがゼロになるとGEME OVERだ。
普段ルール通りに乗っている人なら前方の青信号や一時停止に気を配って止まれるだろうが、普段歩道だけを走っている人にとってはちょっと難しいかも?ただ、シュミレーションということできちんと知るきっかけとしては良いだろう。
札幌市は市を上げて自転車利用を促進している街であり、北海道の中でも人口の関係から自転車利用者が一番多いはず。そういった意味ではこのようなWEBサイトは有意義であり、札幌市以外でも広めて活用すべきだろう。
最近は学校での教育がきちんとしているのか?ルール通りに走る小・中高生を見かけることがあるが、まだまだ守っていない方を見ることが多い。自転車の走行環境は曖昧で難しい側面があるが、まずはルール徹底が大事だ。自転車事故の多くは利用者側のルール違反が多く、「守っていれば防げた事故」が大半。この点をきちんと頭に入れて欲しいと思う。
さっぽろバーチャル自転車教室
「自転車に乗るときの正しいルールやマナーを学べるウェブサイト」とニュースサイトにあり、実際にやってみるとはじめはよくある文章形式のマナー啓発でちょっと退屈だったが、進んでいくと次のようなシュミレーションが登場。
マウスで自転車に乗っている人を操作し、赤信号や「止まれ」でルール通りに止まらないと(クリック長押ししないと)右上のゲージが減っていく仕掛け。ゲージがゼロになるとGEME OVERだ。
普段ルール通りに乗っている人なら前方の青信号や一時停止に気を配って止まれるだろうが、普段歩道だけを走っている人にとってはちょっと難しいかも?ただ、シュミレーションということできちんと知るきっかけとしては良いだろう。
札幌市は市を上げて自転車利用を促進している街であり、北海道の中でも人口の関係から自転車利用者が一番多いはず。そういった意味ではこのようなWEBサイトは有意義であり、札幌市以外でも広めて活用すべきだろう。
最近は学校での教育がきちんとしているのか?ルール通りに走る小・中高生を見かけることがあるが、まだまだ守っていない方を見ることが多い。自転車の走行環境は曖昧で難しい側面があるが、まずはルール徹底が大事だ。自転車事故の多くは利用者側のルール違反が多く、「守っていれば防げた事故」が大半。この点をきちんと頭に入れて欲しいと思う。
2013年05月25日
自転車通行可 撤去へ
今まで普通に自転車で走ってきた歩道(自転車通行可の歩道)。これが徐々に廃止になってきている。
記事を要約すると、自転車と歩行者との接触事故多発を受けて、3m未満の狭い歩道は徐々に自転車通行可の標識を撤去しているそうで、既に撤去した所で一番多いのは千葉県の87キロだそうだ。
3mというと、700Cのクロスバイクの全長が1.6m程度なのでこれを横に2台並べるのよりすこし短い程度。つまりぱっと見広い歩道じゃないと撤去対象といえる。意外とこの基準に適合する歩道は多そうだ。
ただ、高齢者と小学生以下は対象外とのことなので、学生や社会人、おばんちゃんや主婦が対象となる。基本は車道というルールが徹底すれば良いと思うがそれに撤去に見合う自転車レーンが十分でないので、利用者からは不満が出る可能性も。
警察や自治体が整備するだけでなく、利用者自身も関心を持ってこの問題を考えたほうが良いかもしれない。
NHK ニュース
--------------------------------------------------------------
自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。
警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。
--------------------------------------------------------------
記事を要約すると、自転車と歩行者との接触事故多発を受けて、3m未満の狭い歩道は徐々に自転車通行可の標識を撤去しているそうで、既に撤去した所で一番多いのは千葉県の87キロだそうだ。
3mというと、700Cのクロスバイクの全長が1.6m程度なのでこれを横に2台並べるのよりすこし短い程度。つまりぱっと見広い歩道じゃないと撤去対象といえる。意外とこの基準に適合する歩道は多そうだ。
ただ、高齢者と小学生以下は対象外とのことなので、学生や社会人、おばんちゃんや主婦が対象となる。基本は車道というルールが徹底すれば良いと思うがそれに撤去に見合う自転車レーンが十分でないので、利用者からは不満が出る可能性も。
警察や自治体が整備するだけでなく、利用者自身も関心を持ってこの問題を考えたほうが良いかもしれない。
NHK ニュース
--------------------------------------------------------------
自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。
警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。
--------------------------------------------------------------
2013年05月19日
旭川 サイクリングロード 2013
風邪も大分回復し、自転車に乗れそうなのでちょっとあのサイクリングロードまで様子見。
しかしながら依然としてこの看板だった。
旭川サイクリングロードは2010年に落石事故が起きて以来通行止めとなっている。復旧の見通しも現段階では無いようだ。個人的には道路脇の木が多く、夏でも涼しいことが多いのでかなり気に入っていたが、依然として復旧しないのなら致し方無い。
なお、6月には毎年このサイクリングロードを使ったイベントが行われていたが今年も無いと思う。参加費無料でみんなでゴール地点の旧神居古潭駅まで目指し、最後はプレゼント抽選会もあるというちょっと面白い企画なんだけどね...
しかしながら依然としてこの看板だった。
旭川サイクリングロードは2010年に落石事故が起きて以来通行止めとなっている。復旧の見通しも現段階では無いようだ。個人的には道路脇の木が多く、夏でも涼しいことが多いのでかなり気に入っていたが、依然として復旧しないのなら致し方無い。
なお、6月には毎年このサイクリングロードを使ったイベントが行われていたが今年も無いと思う。参加費無料でみんなでゴール地点の旧神居古潭駅まで目指し、最後はプレゼント抽選会もあるというちょっと面白い企画なんだけどね...
2013年05月05日
北海道 2013は雪解けが遅い?
今日はいきなり写真から。早速問題だが、この奥に見える白と黒の物体は何かわかるだろうか?
正解は雪。旭川の場合、冬季に降る雪を河川敷の空きスペースに冬期間のみ堆積場として利用している。雪山を築くので4月を過ぎてもご覧のように雪が残っている。ちなみに黒くなるのは砂塵だったり滑り止めにまく砂の影響。
普段なら5月ともなればこんなには残ってないのだが、今年は4月の気温が例年より低く、5月にも雪が降る有様。ちょっと雪解けが遅れいているようだ。だが、天気予報を見ると来週は15度以上の日が多そうなので、一気に暖かくなる。
自転車シーズンにはもってこいだろう。さて、冬の間10kgも体重が増えちゃったから本気で痩せないとなぁ...
正解は雪。旭川の場合、冬季に降る雪を河川敷の空きスペースに冬期間のみ堆積場として利用している。雪山を築くので4月を過ぎてもご覧のように雪が残っている。ちなみに黒くなるのは砂塵だったり滑り止めにまく砂の影響。
普段なら5月ともなればこんなには残ってないのだが、今年は4月の気温が例年より低く、5月にも雪が降る有様。ちょっと雪解けが遅れいているようだ。だが、天気予報を見ると来週は15度以上の日が多そうなので、一気に暖かくなる。
自転車シーズンにはもってこいだろう。さて、冬の間10kgも体重が増えちゃったから本気で痩せないとなぁ...
2013年05月03日
旭川 河川敷の舗装が新しくなった!
休日よく走る河川敷。ダイエットがてら、車が居ないのでストレナス無く走れる絶好の場所だ。ただ最近思っていたことは舗装が剥がれて走りづらくなってたこと。それが去年の秋から舗装の改修工事をやっていて、雪解けと同時にお目見えした。
ちょっと粗め感じだが漕いだ時の食いつきがとても良く、抵抗も少ない感じがした。これなら以前のような砂利のような舗装じゃないので快適だろう。特にロードバイクとかは顕著に違いが出ると思う。ただ、ここは歩行者やランナーもいるのである程度スピードを出す場合は注意が必要だ。ここはサイクルロードではないので(※誰も居ないのなら問題無いだろう)。
ちなみに場所は矢印の前後。距離にして橋を2つ越えるぐらいだろうか。
大きな地図で見る
こんな感じで真っ黒のアスファルト。
路面に近づくとこんな感じ。
ちょっと粗め感じだが漕いだ時の食いつきがとても良く、抵抗も少ない感じがした。これなら以前のような砂利のような舗装じゃないので快適だろう。特にロードバイクとかは顕著に違いが出ると思う。ただ、ここは歩行者やランナーもいるのである程度スピードを出す場合は注意が必要だ。ここはサイクルロードではないので(※誰も居ないのなら問題無いだろう)。
ちなみに場所は矢印の前後。距離にして橋を2つ越えるぐらいだろうか。
大きな地図で見る
2013年04月21日
旭川駅 新駐輪場&駐輪場
旭川駅は、数年前から北彩都あさひかわ計画で新駅舎を建設中だ。既に駅舎はできあがり今は周辺の整備のみとなっている。そろそろ駐輪場はできたかなぁと駅まで見に行ってみると、収穫があった。
それまで駐車場だった部分は、2階建ての駐車場に生まれ変わり、なんと1階は駐車場になったのだ。しかも900台収容可能な大型駐輪場で、利用料金は無料。
真ん中の鉄筋気味の建物がその駐輪場&駐車場。中に入ると
かなり広い印象をうけた。
別角度から
今までの駅前駐車場というと、交番のとなりにちょっとある感じで、しかもほとんどが放置自転車ばかりで、あまり機能しているという感じがしなかった。そのせいか買物公園に停める自転車が多く、あまり良い感じはしなかった。
今回建設された駐車場があるのなら街まで自転車で行ってみようと思えるし、買物公園の駐輪自転車問題も少しは解決しそうだ。
最後に外観の別角度から。交番も移動し立派になった。見えづらいけど「KOBAN」とアルファベットで表記されていた。
それまで駐車場だった部分は、2階建ての駐車場に生まれ変わり、なんと1階は駐車場になったのだ。しかも900台収容可能な大型駐輪場で、利用料金は無料。
真ん中の鉄筋気味の建物がその駐輪場&駐車場。中に入ると
かなり広い印象をうけた。
別角度から
今までの駅前駐車場というと、交番のとなりにちょっとある感じで、しかもほとんどが放置自転車ばかりで、あまり機能しているという感じがしなかった。そのせいか買物公園に停める自転車が多く、あまり良い感じはしなかった。
今までの買物公園(歩行者天国)の様子。
今回建設された駐車場があるのなら街まで自転車で行ってみようと思えるし、買物公園の駐輪自転車問題も少しは解決しそうだ。
最後に外観の別角度から。交番も移動し立派になった。見えづらいけど「KOBAN」とアルファベットで表記されていた。
2013年04月20日
Windows XPの寿命
先日ニュースで、XPのサポートが2014年で終了すると報じられた。
まぁ以前から知っていたことだが、改めてあと1年となると現地味が出てきた。管理人のPCはXPであり、このままいけばサポート対象外となる。サポート対象外になると、例えばOSに致命的なバグが見つかっても修正されず、セキュリティ的に怪しくなる。オフラインで使うならいいのだが、ほとんど常時接続だから、やはりサポートが効いてないと不安だ。
今現在、職場のPCはWindows7を使っている。Vistaで酷評だった部分を改善し、素直にXPの後継とも言えるOSで、最初は戸惑ったが案外良いOSに見えてきた。特に下のタクスバーに待機中のアプリが、カーソルを合わせると浮き上がる仕様は、なんとも使いやすい。
ただ、7を導入するにあたって既存PCに入れるか、新規PC購入するか迷いどころだ。今使っている中古のビジネスPCはXPを使い切るつもりで買ったのだが、スペック的には大丈夫そうな感じがしている。ちなみに7の推奨環境というと。
-----------------------------------------------------
必要スペック
CPU 1Ghz以上の32bitまたは64bitプロセッサ
メモリー 1GB以上のメモリまたは2GB以上のメモリ(64bitの場合)
ハードディスクまたはSSD 16GB以上または20GB以上(64bitの場合)の空き容量
グラフィック Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーを搭載した DirectX9
----------------------------------------------------
ざっくりだけど上記が最低条件。ただ調べているとCPUよりもメモリとビデオカードが重要みたい。それなら今の環境でもスペック的には行けるかも。ただ本格的な3Dゲームをする目的なら新規にPCを買ったほうが良いかもしれない。
ちなみにWindows8はタッチパネルをメインに使うよう設計されているので、既存PCからアップグレードすると使いづらいらしい。一方でタッチパネルを搭載したノートPCだと驚くほど使いやすいようだ。もしこれから新規にノートPCを買うのなら、8でも良いかもしれない。
まぁ以前から知っていたことだが、改めてあと1年となると現地味が出てきた。管理人のPCはXPであり、このままいけばサポート対象外となる。サポート対象外になると、例えばOSに致命的なバグが見つかっても修正されず、セキュリティ的に怪しくなる。オフラインで使うならいいのだが、ほとんど常時接続だから、やはりサポートが効いてないと不安だ。
今現在、職場のPCはWindows7を使っている。Vistaで酷評だった部分を改善し、素直にXPの後継とも言えるOSで、最初は戸惑ったが案外良いOSに見えてきた。特に下のタクスバーに待機中のアプリが、カーソルを合わせると浮き上がる仕様は、なんとも使いやすい。
ただ、7を導入するにあたって既存PCに入れるか、新規PC購入するか迷いどころだ。今使っている中古のビジネスPCはXPを使い切るつもりで買ったのだが、スペック的には大丈夫そうな感じがしている。ちなみに7の推奨環境というと。
-----------------------------------------------------
必要スペック
CPU 1Ghz以上の32bitまたは64bitプロセッサ
メモリー 1GB以上のメモリまたは2GB以上のメモリ(64bitの場合)
ハードディスクまたはSSD 16GB以上または20GB以上(64bitの場合)の空き容量
グラフィック Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーを搭載した DirectX9
----------------------------------------------------
ざっくりだけど上記が最低条件。ただ調べているとCPUよりもメモリとビデオカードが重要みたい。それなら今の環境でもスペック的には行けるかも。ただ本格的な3Dゲームをする目的なら新規にPCを買ったほうが良いかもしれない。
ちなみにWindows8はタッチパネルをメインに使うよう設計されているので、既存PCからアップグレードすると使いづらいらしい。一方でタッチパネルを搭載したノートPCだと驚くほど使いやすいようだ。もしこれから新規にノートPCを買うのなら、8でも良いかもしれない。
2013年04月18日
疋田智 石井(アリとキリギリス)の自転車ラジオ
ヒキタさんのメルマガから得た情報。4月からTBSラジオで自転車のラジオ番組が始まったようだ。
ミラクル・サイクル・ライフ
これから自転車をはじめてみようかなぁという人や、既に乗っている人など幅広い人が対象で、自転車の楽しさを伝えていく番組。TBSラジオなので地方では聞けないとおもいきや、ポッドキャストも用意され、全国どこでもネット環境がアレば(無料)視聴できる。これはありがたい。4月7日に始まったばかりなので興味を持った人は要チェックだ。
なお、次回、第3回めのゲストは小島よしおのようだ。
ミラクル・サイクル・ライフ
これから自転車をはじめてみようかなぁという人や、既に乗っている人など幅広い人が対象で、自転車の楽しさを伝えていく番組。TBSラジオなので地方では聞けないとおもいきや、ポッドキャストも用意され、全国どこでもネット環境がアレば(無料)視聴できる。これはありがたい。4月7日に始まったばかりなので興味を持った人は要チェックだ。
なお、次回、第3回めのゲストは小島よしおのようだ。