アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月18日

守護神は狼!秩父山社の一つ・三峰神社/秩父市

bgbg_20200415_102010.png

今日は秩父市の名所「三峰神社」の紹介だ!

名前の由来は読んで字のごとく三つの山に囲まれている神社ということを意味する。

この「三峰宮」という社号は景行天皇が東国を巡業した際に社地を囲む白岩山、妙法ヶ岳、雲取山の三つの山を称賛して付けたとされている。

では三峰神社の写真と共に内部を見ていこう。
三峰神社・境内入口

1689188_s.jpg

境内入口に向かうとまず飛び込んでくるのは珍しい三ツ鳥居だ。

さらに珍しいのが狛犬ならぬ狛狼!

江戸時代、この秩父の山中に生息していた狼は猪などから作物を守る神の使いとして崇められていたんだ。

次第に狼は盗賊や災難から守る神として神格化されて、人々の間では当社で狼の護符をもらうのが流行ってたんだってよ!
随身門

2695739_s.jpg

この随身門もかなり立派な造りだよな!

あまりに立派すぎて拝殿と勘違いしてしまいそうだ!^^

2695740_s.jpg

ここの狼さんは抜群の威圧感でこっちを睨みつけてくるな!

「用無き者は立ち去れィ!!」って言われてるみたいだ!
拝殿

2695742_s.jpg

随身門を抜けて歩いていると拝殿の登場だ。

拝殿内部の格天井には100種類以上もの奥秩父の花木が描かれているんだ。

社務所で申し込めば拝殿内でお祓いを受けることもできるからその時は内部の造りも見ていくといいぜ。

2695745_s.jpg

極彩色の色合いがとても綺麗だ!

まさに豪華絢爛だな!
まとめ

bgbg_20200415_102010.png

神社から徒歩1時間ぐらい歩くと妙法ヶ岳山頂に三峰神社の奥宮がある。

ここからの眺めも格別だから体力のあるやつは行ってみるといい!

三峰神社は秩父に来たならぜひ行ってほしい場所だ!

ちなみに奥宮に行くなら熊よけの鈴を忘れるなよ!

アクセス
・西武秩父駅からバスでやく75分。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10302717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー