2020年06月11日
大迫力の氷柱が間近で見れる!尾ノ内氷柱/小鹿野町
こんにちは^^
最近蒸し暑い日が続いてるわね。
気分だけでも涼しくなってもらいたいから小鹿野町の冬の名所を紹介させてもらうわ。
尾ノ内氷柱
小鹿野町は秩父盆地のほぼ中央に位置しているから寒気が停滞しやすく、冬になるととても気温が低くなるの。
その寒さを利用して人工的に作った氷柱群がこの尾ノ内氷柱よ。
この氷柱を作るために尾ノ内沢から500mもパイプを引いてきたの。
拝観料は200円で見れるわ^^
氷柱は吊橋からも見れるんだけど、この吊橋が地味に怖いのよね・・・
シーズン中には観光客がたくさん訪れるからあんまり吊橋に人がいると心配になってしまうわ・・
ちなみに氷柱が見れる期間は地元の人達が売店を出したり、甘酒を無料で振舞ってくれるサービスもあるわよ^^
氷柱ができる条件
氷柱は水滴が寒気によって凍り付いて棒状になったものだけど、その氷柱が長くなるには寒暖の差がある程度ないといけないの。
気温が暖かくなった時に少し溶けた水滴が落ち、再び寒くなった時にそれがまた凍る。
これの繰り返しで氷柱はどんどん長く太くなっていくのよ^^
まとめ
尾ノ内氷柱の氷柱は周囲250m、高さ60mにも及ぶ迫力の景観が売りの名所よ。
1月中旬から2月下旬には氷柱のライトアップも行われているからぜひ遊びに来てね^^
アクセス
・西武秩父駅から車で約45分。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9922583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック