アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月09日

ひとあし早い春の訪れ!宝登山のロウバイ/皆野町

gene_20200212_195720.png

今日は皆野町で有名なロウバイ園の紹介ね!

皆野町はポピーが有名だけど早春はロウバイも人気なの^^

ロウバイってなに?って人もいるからまずは軽くロウバイについて説明するね!
ロウバイ

323294_s.jpg

ロウバイはクスノキ目ロウバイ科に属する中国原産の落葉樹よ。

漢字だと「蝋梅」って書くからウメに近い仲間のように思っちゃうけど、ウメはバラ目バラ科だから系統的には遠縁なのよね。

名前の由来は半透明で鈍いツヤのある花びらが蝋細工の蝋に似てることからつけられているわ。
宝登山ロウバイ園

3183886_s.jpg

宝登山ロウバイ園は宝登山の山頂に位置する人気のロウバイ園よ^^

長瀞駅から車と徒歩、もしくはロープウェイを使っていくから長瀞町の名所として取り上げられることが多いけど、このロウバイ園は住所的いうと皆野町なのよね。

地図を見てみるとギリギリ皆野町って感じなんだけどね(^^;)

見頃にもなると15000uの敷地に3000本のロウバイが見事に咲き誇るわ^^
眺望

1474489_s.jpg

見どころはロウバイだけじゃないの^^

このロウバイ園は標高497mの見晴らしの良い場所にあるから眺めも抜群なの!

周囲に目を向けてみると「武甲山」や「両神山」などの山々をみることができるわ^^
まとめ

gene_20200212_195720.png

ロウバイの見頃は1月中旬〜2月中旬よ。

黄色い花々や山頂からの眺めも良いけどあたしはロウバイの香りも大好きなの^^

シーズン中にロウバイ園に行くと辺りは甘い香りで包まれているわ。

ウメよりも早く花見ができるから興味がある人はぜひ遊びに来てね^^


アクセス
・長瀞駅から徒歩とロープウェイで約25分。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9915713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー