アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月05日

埼玉でオススメする2月の花見スポット!幸手水仙まつり/幸手市

水仙まつり

DSC_1060.JPG

今回は毎年1月上旬から2月上旬にかけて開催されるお祭り「幸手水仙まつり」に行って来ました^^

祭りといっても出店が出ているわけではなくスイセンが咲いてるだけなんですが、希望者にはNPO法人の方が公園内の案内をしてくれるそうです^^

会場は桜で有名な権現堂公園です。

春はサクラ、夏はアジサイ、秋はマンジュシャゲ、冬はスイセンと、一年中花が見れるんですねここは^^
スイセン

DSC_1070.JPG

入口を抜けるとすぐにスイセンの甘い香りがしてきました。

斜面に可憐なスイセンがたくさん咲いています!

スイセンを植え始めたのは平成17年頃で、今では100万本にも増えているのだとか。

DSC_1073.JPG

咲いていたのはほぼニホンスイセンで房咲きのものでしたが、八重咲きのものや黄色いスイセンもありました^^

ナルキッスス・パピラセウスという真っ白なスイセンはとても綺麗でしたが、遠くに咲いていてうまく撮影できませんでした( ゚Д゚)

久しぶりに可憐な花々を見ることができた・・・真冬って葉っぱが硬くてゴツイ花しか咲かないじゃないすか(-_-;)

冬が苦手な自分にとっては葉が全て落ちてさみしくなった木々や枯れ葉だらけの地面などの殺風景な景色を見るだけでも気持ちがブルーになるんです(-_-;)

これからウメもサクラも咲いてくるし徐々に春が近づいてきてますね!^^
花言葉

DSC_1078.JPG

スイセンの花言葉は「神秘」、「自己愛」だそうです。

色や形によっても変わってくるらしく、黄色いスイセンは「私のもとへ帰って」。

ラッパスイセンは「尊敬」という意味が込められています^^

別れた彼女から黄色いスイセンを渡されたらヨリを戻してほしいのだと受け取ってもいいんですね!( ゚Д゚)
まとめ

今年の開催期間は1月5日から2月9日までの期間です^^

現在見頃となっているので今行くととても綺麗なスイセンを見ることができますよ^^!

今コロナが怖いので行く人はマスクをつけて行った方がいいかもしれません(・_・;)

暗い一年の始まりですが、そんな年だからこそ心は明るくしていきましょう!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9612799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー