アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月31日

棚田から眺める武甲山の絶景!寺坂棚田/横瀬町

横瀬町(よこぜまち)ってどんなまち?

3寺坂棚田.JPG

横瀬町は「棚田のまち」として知られています^^

町内の名所である「寺坂棚田」は武甲山をバックにした景色が美しいと評判のスポット。

今回はそんな棚田の魅力を伝えるために横瀬町にやってきました!
寺坂棚田

1寺坂棚田.JPG

県内最大級の棚田です^^

農業従事者の高齢化や後継者不足などにより一時は大部分が耕作放棄地となって荒れ果てていたものの、平成13年から地元農家が中心となって棚田の再生に努め、現在では全体面積が約5.2haのうち約4haの水田が復活!

古き良き原風景が見れるということでたくさんの観光客を呼ぶことに成功しました^^

12寺坂棚田.JPG

棚田には遊歩道も設けられています。

間違えてあぜ道を歩いてしまわないように気をつけてください(^^;)

8寺坂棚田.JPG

屋根のついた休憩所には写真を撮りやすいようにカメラを置いて撮影できる台までありました^^

棚田を維持するだけでも大変なのに観光客のことまで考えてくれるとは・・・
武甲山と棚田

6寺坂棚田.JPG

傾斜のある水田に武甲山がそびえ立つ眺めは見事としかいいようがありませんね・・・

秋には水田の周りに曼珠沙華が咲くそうです^^

来年の秋は曼珠沙華とのコラボを撮りに行こう!

17寺坂棚田.JPG

正面からの眺めも格別ですね。

自分は南部の住宅街で生まれたのでこういう自然に囲まれた景色は憧れなんです^^

大宮や東京まで近くて羨ましいとか言われますがまわりが住宅街ばかりの景色ってほんとつまんないですよ(・_・;)
横瀬町の特色を商品化

横瀬町の寺坂棚田からインスピレーションを受けて棚田のTシャツを作りました^^

抽象的なデザインに仕上げてあります。




まとめ

埼玉にこんな綺麗な棚田があったとは・・・

懐かしの風景を見ながらのんびりしたい方にはオススメの場所ですよ^^


最後に横瀬ギャグストーリーを書かせてください。

棚田が好きな男「棚田綺麗だったろ?じゃあそろそろ帰るか^^」

友人「いや感動したよ。ちょっとジュース買わせて。あっ、(チャリンチャリーンw)あれ!?まじかよ!こぜにが見つからない!俺の全財産がぁああーw」

棚田が好きな男「そこにあるじゃん!真横だよ真横!ぜん財産がその小銭だけってお前どんだけだよ・・・」


アクセス
・横瀬駅から徒歩約18分。






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー