アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月27日

風格のある佇まい!鷲神社と鷲にまつわるスポットを散策/さいたま市・見沼区

倉埼玉雄.png

あ、どーも僕です^^

今日は見沼区にある鷲神社(おおとりじんじゃ)にやってきました!^^

こちらの神社は関東最古の神社である「鷲宮神社」の祭神を分霊して勧請創建した神社です。

分霊といっても元の神様のパワーが弱まるわけでもなく、分霊して立てられた神社も本社の神様と同じ働きをするとされています^^最強じゃないか!( ゚Д゚)!
鷲神社

11-washi.JPG

神社に眠る祭神は「天穂日命(アマホノヒノミコト)」。

天照大神(アマテラスオオミカミ)の息子で、農業の神として崇められています。

見沼区は昔から田園風景の広がる「見沼たんぼ」があるのでまさにこの土地にふさわしい神様ですね^^
伝説

12-washi.JPG

神社に伝わる伝説も面白いです^^

この辺りには昔「見沼(御沼)」という沼があり、笛を吹く美女がたびたび沼に現れたそうです。

笛の音色を聞いた人は船に乗って沼に行くものの、帰ってくる者は一人もいなかったのだとか・・・

いつしかその美女は恐れられ、ある若者が弓矢で美女を射抜くと突如空に黒雲がわいて大雨が降りだしました。

美女の姿はすでになく、笛のみが残されていたことから村人は竜の化身だったのではないかと噂するようになり、その笛はこの神社に伝えられることになったんです。

笛が今でもあるようだったら是非見てみたいですね^^
鷲山橋

13-minuma.JPG16-minuma.JPG

鷲神社がある坂道を下りていくと見沼区と北区の境界線上に「鷲山橋」という橋がありました!

おそらく「鷲」つながりで作ったのでしょう。

橋の欄干には空を羽ばたく鷲がかたどられています。

6-washi.JPG

躍動感のあるこの鷲のオブジェもありました!

誰が作ったか知りませんがめちゃめちゃかっこいい・・・
まとめ

倉埼玉雄.png

鷲神社では年末年始になると氏子の方が甘酒を振舞ってくれるそうです^^

鷲山橋を越えるとすぐ近くに見沼グリーンセンターがあり、リスを見ることもできます。

神社と併せて巡ってみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・大和田駅から徒歩10分。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー