アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月13日

小江戸川越!蔵造りの街並みと風情のある景観/川越市

2-enjoy.png

こんにちはーーーーー!!

川越で車夫を務めている「名越 川太(なこし せんた)」と申します!

人力車に乗って川越を観光したい方は是非あっしにお任せを!!

おっと!本来の目的を忘れてやした!

今日は川越の魅力を伝えるためにまちの見どころを紹介しにあがったんですよ!

まずは川越がどんなまちなのかについてお話しいたしやすね!
川越市(かわごえし)ってどんなまち?

1-kawagoe.png

川越市といえば江戸時代から城下町として栄えてきた「小江戸のまち」

特に川越一番街や菓子屋横丁は今でも小江戸の情緒が色濃く残るエリアで、埼玉の名所ランキングでは毎年のようにトップを飾っている場所なんすよ!^^

世界的に有名な観光名所ということもあって外国人の観光客がたくさん遊びに来るんです!^^
川越一番街

2倉の街並.JPG

川越一番街は福島県喜多方市、岡山県倉敷市とともに「日本三大蔵の町」の一つに挙げられており、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような景色が続きます!

この辺りは戦災や震災を免れているので歴史的な街並が多いんですよ^^

通りにはせんべい屋や団子屋、あんみつ屋など様々な誘惑が待ち受けていますよー!(笑)
時の鐘

4時の鐘.JPG

こちらは寛永年間に藩主だった酒井忠勝が建てた鐘楼で川越のシンボル!「時の鐘」です!

400年近くにわたって川越城下に時を知らせており、今も機械式で一日4回鐘を打っています!

この通りにある醤油屋さんの醤油団子がまたうまいんだこれが!
菓子屋横丁

kashiya (2).JPG

菓子屋横丁は昔ながらのお菓子屋さんが軒を連ねているエリアです!

懐かしの駄菓子をはじめ、職人技が光る飴細工から世にも珍しい巨大な麩菓子まで通りかかったら思わず買ってしまいたくなるようなものばかりですよ!^^

子供が楽しめるのはもちろんのこと大人が来ても懐かしさに胸を打たれること間違いなし!
まとめ

5-smile.png

川越は寺社仏閣も多いですが食べ歩きスポットもかなり多いです!

いろいろな名物を食べたいのであれば昼食でガッツリ食べないほうがいいと思いますよ!

自分の場合は昼食を抜きにしてその分の胃袋を全て食べ歩きにもっていってるんで!(笑)

ちなみに歩くのが苦でない方はあぐれっしゅ川越の無料駐車場がオススメです!

埼玉で江戸の雰囲気を味わいたいならぜひ川越へ!


一番街へのアクセス
・本川越駅から徒歩約12分。



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー