アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月14日

500通り以上の表情を持つユニークな石仏!喜多院・五百羅漢/川越市

bgbg_20200304_115650.png

こんにちはーー!!^^

今日は喜多院にある五百羅漢の紹介です!!

文字通り500体の羅漢様がいるんですけどみんな表情が違くて面白いんですよ!^^

ということでさっそく写真とともに説明していきたいと思いますね!
喜多院・五百羅漢

28-kawagoe.JPG

五百羅漢像は日本三大五百羅漢の一つにも数えられいて、数ある川越の名所の中でも特に人気が高い場所なんですよ!^^

拝観料は大人400円、子供200円となります^^

五百羅漢だから500円なのかと思いましたが違ったようです^^

29-kawagoe.JPG

五百羅漢像が鎮座している場所には十大弟子、十六羅漢、釈迦如来や阿弥陀菩薩様もいるので正確には538体いるんです^^

「羅漢」とは尊敬や施しを受けるに値する聖者のことで、この羅漢様たちは1782年〜1825年の役50年間にわたって建立されたものなんですよ^^

次はもっと近くで見てみましょう!

30-kawagoe.JPG

羅漢様たちの表情はすべて違っており、笑った顔から怒った顔まで千差万別です!

この写真の羅漢様の表情なんか生きているんじゃないかと思うぐらい自然ですよね!

80代のおじいちゃんが縁側でしゃべっている姿そのものですよ!!
まとめ

bgbg_20200304_115213.png

喜多院の五百羅漢像はひとつひとつの表情を観察していたらあっという間に時間が経ってしまうほどユニークで面白いものが多いです!

喜多院の参拝に来た方、喜多院観光に来た方はぜひ五百羅漢様も見て行ってくださいね!^^

アクセス
・本川越駅から徒歩12分。






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー