アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年10月17日
残念な事 地域イベント中止

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


残念な事 地域イベントの中止


10月15日と16日は春日公園で毎年恒例のあんどん祭りの
予定でした
纏まった雨が降る!との予報により中止です

更に16日に予定されていた春日市役所での環境フェアも
急遽衆議院選挙の期日前投票に伴い会場の確保が出来ないと
中止となりました

凄く楽しみにしてました 残念だ 

昨年の様子はでご覧ください

2016/10/17の旧記事 春日市あんどん祭り

2016/10/18の旧記事 春日市環境フェア

少々愚痴りたいこともあるんだけど・・・
来年はイイ天気で選挙が無いことを願います

次の地域イベントは文化祭ダ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



晴れの日のたくや 犬


長雨です 晴れた日の撮りだめ写真から3枚


P7260424.JPG

なんだか機嫌の良さそうな顔をしてます 


P7230377.JPG

動きも軽い 


P8010532.JPG


天気さえ良ければこのように走りまわってます 

当分降り続けるようです 



次回はラジコン送信機、歴代送信機その2を載せます





2017年10月16日
ラジコンマガジン クラシック発売

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


八重洲出版 ラジコンマガジン classic



PA140047.JPG

八重洲出版さんから届きました
取材を受けた日から心待ちにしていた本が遂に発売です

当初予定だった「RCビンテージパラダイス」とは名称が
変わっていますが、「クラシック」の方が分かりやすくてイイ

実車や音楽、ゴルフ・・・「クラシック」と呼ばれる存在が
その趣味の世の中からの認知度を揚げてくれる
そんな風に感じています

本の内容は40〜50代、更にもっとお兄さん達が飛びつく
ラジコン旧車とそれを愉しむ人を載せたものです

まさに おっさんホイホイ


発売中の本の中の写真をブログには載せられませんが、
福岡での旧車走行会のメンバーからmirinoさんと私を
載せていただいています

小さな枠で載る程度かと思ってたら二人ともそれぞれ4ページも
割いていただいていました

今の気持ちをのりピー語に翻訳します

マンモスうれぴー
 


RCマガジン取材B.jpg

日の目を見た1/12EP旧車達 

このマシン達の維持にご協力いただいた方々に感謝


RCマガジン取材.jpg

今回の本の影響で旧車仲間が増えてくれることを願ってます
眠ってるラジコンをお持ちの方、一緒に遊びましょう!

バギーでも1/8GPでも・・・・

引き出しは多いですよ!




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨が続いてます 犬

IMGP0010.JPG

たくや犬に活動実績はなし

晴れてくれんかなぁ 


次回は中止になった地域イベントを載せます



2017年10月14日
ラジコン送信機 歴代の愛機 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


送信機 歴代の愛機1回目


今回はこれまでに使って来たプロポの清掃を行いましたので
それらの写真を並べてみます

16機もあった 代表的なものを選んでみます

1回では終わらないだろうけど・・・・

新しい順から行ってみよう  



@ サンワM11X


PA110026.JPG

現在のメイン機です
サンワの送信機は取説を見なくても直感で調整が出来る

PA110027.JPG

2.4G専用機はこれしか持っていません
現在の手持ち2.4Gレシーバーは6個ですがデータは
12台メモリーしてます

最新モデルではないけれど、全く不足、不満はナイ

私は過去に送信機を買ったことが殆ど無い
新機種が出ると直ぐに飛びつく人が多いのですが、手に合わないと
他人に譲る事が多い
私の送信機はほぼそのような経路で物々交換で手元に来たものです

M12は使いやすいんだろうなぁ 放出する人がイナイ・・・



A サンワM11+2.4Gモジュール


PA110029.JPG

FM送信機のM11に2.4Gモジュールを装着したものです
旧車走行会でF1に使っています
チョット重い
 
そろそろリタイヤになるかもしれません


B サンワM8


PA110030.JPG

このモデルから液晶パネルが上面に移りました
FMレシーバーを積んでるマシンに現在も使用中です
旧車会ではAYK・RX3000や横堀RC12Jrを
この送信機で走らせています
重さ、バランスはM11よりも自分には合ってる
M11]の次に使用頻度が高い送信機です


C サンワ・スーパーMゼクス


PA110032.JPG

ツーリングのレースに真面目に参加していた頃に
メインで使っていました

Mゼクスでチョットだけレスポンスに違和感を感じていたので
発売と同時に購入しました

スーパーはEP用とGP用の2機を持っていた
当時はモデルメモリーの台数が少なかったからです
その後、1機は友人にあげちゃいました

現在はMゼクスとスーパーを各一機残しています
これらはガレージ内で遊ぶABC・1/24DTMに合わせています
一応現役扱いです

ここからド〜ンと時代をさかのぼります


D サンワ・ダッシュA


PA110043.JPG

マイガレージ内に現存する最古のホイラープロポ
多分70年代後半のモデルだと思います
現在の電波法には合致していないので使用不可です
当時のAMレシーバーも今はナイ

PA110044.JPG

この頃のホイラーは左手で箱を抱えて、矢印のレバーで
スロットルを操作していました
ガングリップの送信機よりこちらの方が好きです

トリム以外の機能は何もない
リバースや舵角調整のないプロポでのリンケージは難しかった


長くなってしまってるので他のメーカーやスティック送信機は
来週半ばに載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨です 撮りだめ写真から 犬


P2241399.JPG

散歩の時間が近づいた時の表情

P2240302.JPG

散歩から帰りたくないイヤイヤの表情


見てて飽きない 


次回は週明けに更新します



2017年10月13日
買い物ドライブ その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


糸島、唐津 買い物ドライブ その2


前々回の続きです 糸島の2店の後に唐津に入ります


B 唐津うまかもん市場


PA061987.JPG

このブログでは何度も登場している

唐津うまかもん市場


PA061988.JPG

唐津バーガーのバスが何時もと向きが変わってた


PA061989.JPG

何時もの唐津バーガーのスペースに特設ステージ

松雪泰子さんと並ぶ佐賀県出身の国民的スター? 
はなわさんのミニライブ


PA061990.JPG

チョット時間が合わなかった
のんびり買い物をしてれば見れるかもしれない・・・


PA061991.JPG

店内に入ります

我が家は買い物は打ち合わせなど無しにバラバラに
食べたい物を欲望のままに買い込んでいきます

サザエさんを買い足した


PA061992.JPG

鮮魚コーナーと精肉コーナーはいつ来ても見ごたえがアル


PA061993.JPG

この店で解体してます
と言わんばかりに頭と共に並べたマグロ

スゴイ説得力ダ


PA061995.JPG

佐賀産のコメも買って買い物は終了です

はなわライブまでかなり時間があります
観客も段々と集まってましたが、とりあえず撤収です

帰って炭と七輪の準備です 


この近くの模型店に寄りたかったんだけど・・・・
単独行動ではないので今回も寄れなかった 残念だ




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝てばかり・・・犬


今回の買い物ドライブではず〜っと寝ていたたくや犬

なので写真はナイ 寝ている過去写真を並べてみます


P2131722.JPG

抱っこされてる安らぎの時間 

P2271883.JPG

座ったままでも寝れます 

P5150277.JPG

でも床の上が一番寝心地がイイ様です 


次回はラジコンの送信機を載せます



2017年10月11日
食玩のプラモデル 零戦21型

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ファンブのメンテと自分の生活リズムがかみ合わない 
とりあえず更新だけしておきます


食玩のプラモデル・零戦21型 2回目


今回は食玩プラモの製作2回目です
とりあえず形になったので写真を並べてみます
ここまでの製作はリビングで出来てしまった!
ガレージ工房に持ち込むまで無かった気楽な製作でした

手の調子は良くない  
力を入れる工作が無かったので助かりました


PA041970.JPG

旧日本海軍艦上戦闘機 零戦(ゼロ戦)21型


PA041968.JPG

塗装済みの組み立てるだけのスナップキットです
でもパーツの合いが悪い部分があって、
瞬間接着剤で強引にくっつけた部分もあります 

小さなお子さんも買うことがあり得る食玩です
作れるのかなぁ


PA021916.JPG

細かな部分は既に塗り分けられています
食玩のレベルはここまで来たか? 驚愕です

PA021912.JPG

プロペラのライン等も最初から入れられています
組み立てる前にランナーに魅入っていました


PA021910.JPG

デカールは水転写タイプ
本格的な模型だと言ってイイ
 


PA041963.JPG

実機、零戦21型の特徴はこの翼端にありました
空母艦載機である零戦は狭い格納庫に収めるために
翼端を跳ね上げてスペースを取らない様に工夫されていました

このモデルではそんな部分も可動出来る様に作られています


PA041969.JPG

その他のラダーやエレベーター等の動翼も稼働します
ちょっとウレシイ 

後はエナメル系塗料でウォッシングを済ませば完成です
オーディオ部屋の他の飛行機プラモと並べる日は近いぞ!

だけど食玩としては少々出来過ぎかなと感じます
かつてのビックワンガムの様なお手軽プラモも復活して欲しいなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩道・秋桜


PA041953.JPG

たくや犬の散歩道、春日公園の・・・

PA021918.JPG

秋桜畑

看板を超える高さにまで成長しています
でも中々開花しなかった・・・・


PA061998.JPG

ようやく1輪だけ開きました

何かイイ事が起こりそうな気がする 




前記事にコメントをいただいた方、ありがとうございます
今日も通院日なので、帰宅後皆さんのページに伺いますね

次回は糸島、唐津の買い物ドライブ2回目を載せます




2017年10月09日
買い物ドライブ その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
3連休は呑んで喰ってであっという間に過ぎていきました


糸島・唐津へ買い物ドライブ


久しぶりに行ってきました 「銀のドレス号」出動です
助手席でしたが・・・・
我が家のクルマたちはそれぞれ活躍していますよ


@ 糸島・志摩の四季

PA061977.JPG

父は2週に一度程買い物に来てる様です
天ぷら用にキス、刺身用に鯛とイサキなどを購入してました

昼前だったので海鮮丼のコーナーはド〜ンと並んでました
並ぶ日本の文化を誇りたい 

でも今回はパスしました

海鮮丼の写真はでご覧ください
2015/9/22の旧記事 志摩の四季の海鮮丼


PA061979.JPG

k-hirataは久しぶりに「サザエさん」を買います
ガレージでの七輪の季節がやってきました 

加えてこの店で最も期待している「タコ天」
揚げたてです
持てない位熱かった
 


PA061982.JPG

これは精算してすぐに駐車場で食べます

激ウマです 


PA061981.JPG

メイドイン糸島の牛乳を一気飲みして・・・・

PA061996.JPG

こちらもまだ温かい焼きたてパン

こんな買い物を済まして、次の店に移動します


A 糸島・福ふくの里


PA061984.JPG

この店には開店直後に来なければイケナイ 
求める魚介類は殆ど無くなっていました


PA061985.JPG

巻き寿司も無くなっていたので、アイスを食べた
福岡県朝倉のアイスメーカーの商品です

美味い 


この後、唐津のうまかもん市場に向かいます
次々回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ボール遊び犬

買い物ドライブには総監督犬も同行していましたが
車内で爆睡してた・・・ 一度も起きなかったので写真はナイ

今回は撮りだめから3枚です


P9161793.JPG


P9161787.JPG


P9151759.JPG


日常の姿です 


次回は食玩プラモ、零戦21型の続きを載せます




2017年10月07日
憧れの名車 KSCアルフ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


憧れの名車 KSCアルフ


今回はブロ友mechagakuさんのご協力により
1/12EPラジコンの名車 KSCアルフの写真を並べます


KSCアルフ6.jpg

あのレジェンド広坂正美氏がヨコモ入りする前に
全日本選手権 85年2位、86年初優勝したマシンです
実父の設計、製作されたオリジナルマシンでした
当時協力関係にあったABCホビー製パーツを利用しています


KSCアルフ3.jpg

この個体がアルフ10なのか11なのかはよくわかりませんが
ハンドメイドのオリジナルマシンなので1台づつ
微妙に仕様が違っているのだろうと思われます

フロントサスペンションにはFRPのリーフスプリングを渡します
この部分は私のヒーロX2にも採用したいデス


KSCアルフ4.jpg

このモーターマウントはカレラGTRと共通の部品となります

アルフ7ではRサスペンションもWウィッシュボーンの独立サス
だったのですが、10、11では1本シャフトの3Pサスカーとなりました
しかしTバーに頼らない独自のサスペンション等々・・・

芸術的な手作りマシンに魅入ってしまいます


KSCアルフ2.jpg

当時のボディと並べての写真


kscアルフ.jpg

ラジコンのボディにエアブラシを使ったグラデーション塗装や
ファイヤーカラーを広めたのも広坂車からだったと思います

とてつもなく影響力の大きな方ですね


では、ここから私のABCマシン達

PA041973.JPG

ABC・ヒーロープロトX2
KSCアルフシリーズとは遠い親戚の様な関係のマシンです
]2の前モデルX1とアルフ7は兄弟車でした


PA041974.JPG

先程も書いたようにFサスにFRPでの板バネを採用したい
アルフ各車ではFに採用されています
シンプルで理にかなってると思う


PA041972.JPG

同じくABCホビー・カレラGTR
]2とカレラをニコイチすれば、部材的にはアルフっぽい物が
作れそうです
実際、当時のABCからはスーパーコブラと言うニコイチマシンが
発売されてました

でもこの2台はこのままの状態で使い続けます
よく走るしね!


mechagakuさん、貴重な写真、ありがとうございました




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨の日は・・・犬


PA011904.JPG

雨が降ると屋根のある場所でのボール遊びになります


PA011907.JPG

ペット用品の販売をしているショップのパーキングビル
天候に恵まれない日は助かります

ありがとうございます


次回は月曜日に更新します




2017年10月06日
中秋の名月と食玩の零戦

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


中秋の名月と食玩の零戦


昨夜(10月4日)は中秋の名月でした


PA031940.JPG

少々雲が多かったのですが・・・

PA031941.JPG

その雲さえも青白く照らす月明り

PA031943.JPG

雲は白 青 黒のグラデーションを描きながら
他の星の輝きを消して、今宵の月を引き立てています


有村 架純みたいなかぐや姫が舞い降りてくるかも・・・・


上を向いて歩こう 


一方、地上では・・・・


PA021908.JPG

マックの月見マフィン

開いてみた・・・・・・

PA021909.JPG

月見になってないゾ 

目玉焼き状態では無くなってたんだね

少し残念・・・・美味かったけどね


PA031934.JPG


やはり人は上を向いていた方がハッピーだ

PC160357.JPG


上を見ようではないか 犬



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



食玩の零戦


PA031929.JPG

手に無理を掛けない範囲でダラダラと組み立てています

PA021913.JPG

塗装済みのプラモデルです
最初からこのように色分けされています
タイヤとホイルの色分けなんて自分でやるより綺麗だ  

続きの組み立ては手の具合のいい時に行います
来週の更新ではもう少し進展してるだろうと思います 




次回はブロ友から使用許可をいただいたラジコンの名車 
KSCアルフの写真を並べます





2017年10月04日
食玩と駄菓子

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


食玩と駄菓子


今回は食玩(プラモ入りガム)と駄菓子2つです


@ 食玩 零戦21型

P9191832.JPG

1/72スケールの零戦21型のプラモデル入りのガムです
ガムが一粒だけ入っています
でも、あくまでガムがメインでプラモがおまけです 
菓子コーナーに売ってるもんね

P9191834.JPG

塗装済み、接着剤不要のお手軽モデルながら
水転写デカール付属の本格的?な仕様です

子供の頃に集めてた「ビックワンガム」なんかとは比較にならない
食玩の進歩に驚きます 

P9191833.JPG

零戦(ゼロ戦と言った方がメジャーなのかな?)が
最強戦闘機だった頃のモデルです

手の調子がいい時に組み立ててみます
暫くお預けネ
 



A あんこ玉


P9271871.JPG

最近のお気に入りの駄菓子です
餡子を丸めてきな粉をまぶしただけのシンプルな構成

P9271873.JPG

自ら駄菓子と謳う潔さが素敵です

P9281889.JPG

こんな感じで爪楊枝でいただきます

渋いお茶が合う
 


B もちもちブラックサンダー


P9271874.JPG

チロルと並んでコンビニのレジ横のに置かれていた
ブラックサンダーの新作

P9271875.JPG

もちもち感は十分に感じられます

でもブラックサンダーはグラノーラ味がベストだ・・・

再認識した 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



空振り 犬


P9191838.JPG


一枚は載せたい総監督犬

たまにはボールを掴めずに空振りします 

それはそれなりに走ってボールを追って愉しんでるようです

遊びに手抜き無し 


次回は中秋の名月と零戦の製作(途中まで)を載せます




2017年10月03日
FRPの工作 ABCカレラGTRの小変更

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


FRPの工作 ABC・カレラGTRの小変更


前々回  の続きです
2017/9/29 旧車走行会での破損



P9011647.JPG

マイガレージの旧車達の中でも最有力マシンである
ABC・カレラGTR 
手の調子は良くないのですが、負担を掛けない程度の補修と
仕様変更を行います


P9281876.JPG

サブシャーシを制作します
中央が冶具にしている純正サブシャーシ
右が試作していた1.2mm厚の低グリップ路面用のソフトシャーシ
そして左が今回切り出した1.5mm厚の新サブシャーシです



P9281877.JPG

FRP板からの切り出しは電動糸鋸盤やボール盤
デスクグラインダー等の電動工具を使用します
手鋸やヤスリは今回は使わない


P9281878.JPG

今回のサブシャーシは従来より前方に面積を広げています


P9291892.JPG

メインシャーシとの接合部も穴位置を前方にずらしています
これはラウンド型のバッテリーしか使えなかった同車に
角型リポを搭載できる様にする為です


P9291893.JPG

角型リポもこの通りスッキリ置けます 

80年代旧車の多くはサブCニッカドパック搭載を前提に設計されてます
角型リポ搭載にはシャーシ面に平面のスペースが必要です
今回の工作はそのあたりの対策となります

全ての行動には理由がある!


P9291894.JPG

加えて従来四角く開口していた肉抜き部分も小さめの開口を
幾つか並べる事で強度を確保しておきます
実走させてロールとピッチに柔らかさが欲しい時は穴の間を
繋いていきます



P9291895.JPG

ついでにダンパーも後期型カレラの容量の大きなタイプに
交換です

各部の締め込みは現状では軽く仮止めです
残念ながら現在の手のコンディションでは強くネジやナットを
締め込むことが出来ません

実走前には再度組み直しになります




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




跳躍犬


P5150863.JPG

今日も元気です 


P5150864.JPG

涼しくなってきました
走り回る時間も長くなってきてますよ 


次回は食玩と駄菓子を載せます




<< 前へ >> 次へ