アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年09月30日
ガレージ作業 カーオーディオ
こんばんは
文字を大きく 老眼対策 強力に継続中



ガレージ作業 カーオーディオA

今回は車のオーディオとたくやの写真の2本立てです!
始めに車から・・・・


9/24のカーオーディオの続きです

9/24 ガレージ作業 カーオーディオ

付けるアイテムがあれば外すアイテムもあります

外したオーディオ機器類

IMGP1828.JPG

スープラから外したCD・MDデッキ 
今やMDを聴くことは無いだろうけど
電源を入れた姿がカッコイイ!
次の買い替え時に下取り車にでも着けようと
保管してます


IMGP1829.JPG

現在のスープラと同じ品番のCD・DVDデッキと
インダッシュナビゲーション
マークUから外したものです
フィットに取り付ける予定でしたが純正が思いのほか使いやすい
何となくそのままにしています

簡単には捨てません!


有効利用してる物もあります

IMGP0696.JPG


以前のガレージ作品?スピーカーが出来たで作ったボックス

2/20 スピーカーが出来た の記事

ボックス内の16pスピーカーはスープラで半年程使ったものです
有効に利用シタ手(チョキ)
作る作業で楽しんで聴いて愉しむ・・・・


IMGP1831.JPG


車のオーディオを付け替えるときに余った高級RCAピンケーブルは
オーディオルームで使用する
少しグレードアップした気分になる


車だけでなくオーディオルームも成長中exclamation

モノは大切にしよう

ランキングに参加してます モチベーションアップの為に
ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくや犬の馬刺し投入3日目

こんなに元気になりました

P1001657.JPG


P1001652.JPG


P1001656.JPG


馬刺し投入開始から3日目 スゴイ効果だ手(チョキ)

もう大丈夫exclamation

元気に走り回る姿を待っていた黒ハート


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回はガレージ工房からラジコン記事を更新します

2014年09月29日
たくやドーピングの結果
こんにちは
文字を大きく 老眼対策更に継続中



たくや犬へ馬刺し投入


前回の続きです たくやの元気の素投入と鏡山神社を更新します

前回記事

たくやの元気を取り戻す手(グー)

前回書いた動物病院のドクターから聞いた犬の元気の素

馬刺 しを投入した!


IMGP1798.JPG


結論から言うと効果があったexclamation (太宰府市水城跡にて)

P1001616.JPG


こんな具合だったものが・・・・

IMGP1787.JPG


こんなに元気になった手(チョキ)

まだまだ元の弾けっぷりは無いけど
目に見える効果だ!
今月の小遣いはたくやの健康に投資していく!


改めて実感した! 

医者の言う事は聞くもんだ耳


馬刺しがあと1パック・・・今晩また投入する手(チョキ)

足りんようならガンガン買い足します 手(チョキ)


ランキングに参加してます ポチお願いします
モチベーションアップになってます
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

鏡山神社に行ってきた


唐津うまかもん市場の帰りに鏡山に寄りました

P1001620.JPG


海と山が接近した立地です
かなりの山道を登っての最後の階段あせあせ(飛び散る汗)

P1001621.JPG


立派な社です この奥にも社が続いてます

参拝前に手を清めるんだけど・・・

P1001628.JPG


P1001627.JPG

此処にが居たexclamation
見事な造形だ! こんなの造ってみたいみたいな!
そしてここから見下ろす海目

P1001626.JPG


P1001623.JPG


綺麗だ!
この景色を見てカメラを持ってこなかったことを後悔したよ
ガラケーではこれが限界!

カメラ持ってまた来よう手(チョキ)



本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回はガレージからカーオーディオの続きを更新します


2014年09月28日
唐津 糸島方面にドライブ
ごきげんよう
文字は大きく 老眼対策継続中



唐津 糸島へ行ってきた


9月26日 風は強いがイイ天気だ!
何時ものように唐津・糸島方面に出かけてきた


P1001603.JPG


福ふくの里 のHP

此処での目的はこれ ↓ 

P1001609.JPG


サツマイモ風味のアイスと餅、つぶあん が詰められたモナカです
他の店で見たことがナイ

イモの味がします・・・これ以上のコメントが出来ない
毎回、買うたびに味が違う・・・手作業で作ってるのかな?


そして転進します

酒と魚介と肉を求めてhirata家の王道買い物コース!
唐津うまかもん市場に向かいます


唐津うまかもん市場 の前回記事

唐津うまかもん市場 の買い物記事


この店は何度もブログに載せてるから簡単に行きましょう

P1001613.JPG


P1001614.JPG


サザエさん達を購入・・・・今回は焼かずに刺身で食べよう!

こんな物も買った


P1001619.JPG


みかんになった気持ちで飲む!

みかんの味だった! 本物だ!!


P1001618.JPG


唐津市長からの感謝状を発見!
地域貢献してるんだ・・・
駐車場も他県ナンバーが沢山いる


この後は更に転進 鏡山神社に向かいました
神社は次回の更新で載せますね


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

たくや犬冴えず

やはり調子が悪い・・・・

P1001616.JPG


出かけても寝てばかり・・・・・

ドーピングするしか無いな


IMGP1774.JPG


病院で教わった犬の元気の素 馬刺し

9月27日地元スーパーに行ってきた
熊本産かと思ったらカナダって書いてる

35グラムで498円 高くねぇ? 


でも たくや犬の為だ!
2パック購入シタ

元気になるかなぁ?

期待を持って投入する!



次回は鏡山神社とたくやのその後で更新します



2014年09月26日
主食の確保
ごきげんよう
文字は大きく 老眼対策継続中



新米を受け取る前に・・・


実りの秋です もうすぐ新米がやってくる

私はパン食なんですが 家族は米食です
毎年 農家の親戚からコメを1年分購入してるんだけど
去年のコメの最終が倉庫(ガレージとは別の)に残ってました


なので精米に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

IMGP1747.JPG


精米には無人精米所まで持っていかねばならん
コメが無くなっても誰も行かないから行ってきた

これが無いとカレーが食べたいと主張できなくなる


IMGP1742.JPG


精米代1/2俵で400円 
高いのか安いのか相場が判らないけど
此処しか知らないんだよ


IMGP1743.JPG


精米された白いコメがザーッと流れてくる

なんとも暇な時間だ!
歌うしかないな・・・・・・


IMGP1744.JPG


精米完了まで 柳ジョージを3曲ほど歌った
コインランドリーブルース 待ち時間にピッタリの名曲だ!

そして任務完了!
完食するまで新米は食べられないあせあせ(飛び散る汗)


IMGP1739.JPG


精米機の隣にこんなものがあった
精米時に出来るヌカをタダで持って帰っていいらしい

でも持ち帰らない 家に持ち込むと・・・

糠漬けが量産されるあせあせ(飛び散る汗)


来週は行橋に新米を受け取りに出動です ダッシュ(走り出すさま)

なんだか地味な日記になってしまったなぁ



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

たくやの散歩で撮った飛行機

IMGP1366.JPG


最近 イマイチ元気がナイ 
馬刺しが効くと動物病院にドクターから聞いた
投入するかな 

以下 飛行機です


IMGP1377.JPG


IMGP1617.JPG


IMGP1766.JPG


IMGP1769.JPG


晴れた日の散歩は空ばかり見てます
福岡空港は街中に立地してるから
旅客機ファンからは羨ましがられます


イイ街だexclamation


次回は唐津の買い物と鏡山神社へのドライブを更新します



2014年09月25日
グラスホッパーの製作C
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策更に継続中



グラスホッパーの製作C走行編


今回はラジコン記事です 少しマニアックになります
ラジコンに興味ない方御免なさい


IMGP1720.JPG


完成したグラホは既に10パック程の走行を行っています
製作時の追加装備はこのような状況です
フルベア 23Tブラシモーター ハイトルクサーボセイバー
極々ベーシックな仕様です



これまでの走行で問題点が見えてきました

@タイヤの選択肢が少ない
Aデフ作動が軽すぎてリヤのトラクションが抜ける
 (タイトコーナーで巻く)
B後ろサスはロールしないのに前サスのロールは大きい
 (前のロールを抑えれば後ろ対角線の接地圧が増える筈)
Cハイサイドの発生が頻繁に起こる

少しづついじっていきます

@タイヤハブの6角化

グラホは80年代のバギーブームの頃のマシンです
タイヤハブは旧タミヤの形状です
IMGP1713.JPG


最近のタイヤ・ホイルを使うためには取り付けハブを
変更しなければなりません

最初にツーリング用から加工してハブを作ってみました


IMGP1714.JPG


加工はシャフト穴を直径5ミリに広げるだけ

IMGP1708.JPG

タイザンのボール盤で片側10秒で完成!
ガレージ加工と言えるようなレベルじゃないですね


IMGP1715.JPG


トレット(車幅と考えてください)がかなり狭い仕上がり・・・
何かを間違えた!
そこで遺憾ながら専用パーツを購入しました


IMGP1735.JPG


オプションナンバー913  おニャン子みたいだ!

P1001596.jpg


加工ハブと市販品を比較 長さが違う
この差×2が車幅の差となります


P1001598.jpg


取り付けるとこうなる @は解決した Cも軽減で出来るはず

この後 数パック走らせてAの対策にかかります

次のラジコン記事はおよそ1週間後の予定です


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

写真がファンブロ規定の7枚以上になってしまった
この写真は更新に反映されるかな?


IMGP1290.JPG


たくや犬散歩途中でのハーフタイム
最近は必ず1度は休みます ・・・・歳かな?



次回内容は天候次第 出かけたいけど未定です


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅






2014年09月24日
ガレージの作業 カーオーディオ
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 カーオーディオ


雨だ! 台風接近中!

IMGP1465.JPG


今回はオーディオルームではなく車のオーディオです

この程度の取り付けならば自分でヤル手(チョキ)


IMGP1446.JPG


屋根が無い状態で走行するので外に音が聴こえてしまいます
変な物を聴いてると通行人から笑われてしまう


カーオーディオの取り付けにも気合が入ります
暇見て少しづつ手を入れてます


IMGP1684.JPG


ヘッドユニットはパナソニック DVR592
カーオーディオから撤退した同社の最後期のモデルです


IMGP1689.JPG


Fドアはネットが大きいので16pが入ってる様に見えますが
10pまでしか着けられません
パナソニック SQ10 をフレーム加工して装着
デットニングの鉛テープが年々増えてます
ドアはかなり重いデス


IMGP1688.JPG


F10pで不足する低音はR両サイドに16pスピーカーを
設置した
追加でセパレートツィーターをパラレル配線シタ
後ろからの音もバランスを取ってます
パナソニック SPS1600


IMGP1690.JPG


Aピラー上部にリボンツィーターを取り付けた
パナソニック ST300
音像を上に持ち上げ前方に定位させる為に色々設置場所を
変えてみてこの場所に決めた!


以前は5.1チャンネルのシステムを着けたりしたんだけど
屋根なしの外部ノイズの多い愛車には
シンプルな2チャンネルがイイ様です


IMGP1733.JPG


車内で今井美紀のライブDVDを聴く 耳


イイ音だ黒ハート

でも普通はボリューム下げて落語を聞いてるんだ 耳


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


たくや犬の散歩コースの上空

IMGP1665.JPG


春日公園は福岡空港の着陸コースの真下です

おぉ〜〜っexclamation

って叫びたくなるほど低く飛んでます!


IMGP1498.JPG


たくやは飛行機に興味なし イイ臭いを探してます


次回もガレージからです ラジコン記事を更新します

2014年09月21日
焼き鳥フェスタに行ってきた
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中!



久留米やきとり日本一フェスタ


金曜日は雨 予定の多くはキャンセル
土日で調整できるさ! と思ってると・・・・・
久留米で焼き鳥と地元酒造会社のイベントがあると
土曜の朝に聞いた!


出動シタダッシュ(走り出すさま) ガレージ作業は日曜にやる!

第12回久留米やきとり日本一フェスタ

人ごみは嫌いだ! 

IMGP1701.JPG


でも並ぶ! そこに焼き鳥があるから・・・・

IMGP1707.JPG


皆 同じ目的の為に並ぶ・・・・・

素晴らしい一体感を感じた


IMGP1702.JPG


そんなことを呟きながら・・・・
この店では30分以上待った


IMGP1705.JPG


丸腸のこの店は50分並んだ
俺は暇人なのか?


IMGP1706.JPG


ついに丸腸ゴボウ串が目前だ!
先に買った焼き鳥は既に冷めている





焼き鳥そのものの写真は無い!


撮影せずに全部食べた

やはり私には食ブログは向いてないようだバッド(下向き矢印)

酒のコーナーは意識的に近寄らなかった・・・・

P1001419.jpg


これでイイのだ!


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


留守番犬

IMGP1459.JPG



ふて寝のたくや 何かを食べてきた事は判るらしい・・・・



連休後半は物件探しドライブとガレージ作業だ! 



2014年09月19日
朝倉 三連水車
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中


三連水車の里 あさくら

雨だ!
ガレージでのカーオーディオ記事の予定でしたが
晴れの日に写真が残ってたので・・・・・

転進シマス

世界灌漑遺産に登録された三連水車
詳しくはのHPをご覧ください
 
福岡県朝倉市 三連水車の里 あさくら HP

広い公園があるのでたくや犬と遊ぼうと
行っては見たけど

IMGP1636.JPG


混んでたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP1637.JPG


チビッ子たちも沢山いたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP1640.JPG


こんなに広いのに 犬は走れないな・・・・

折角来たから 水車を見て帰ろう


IMGP1642.JPG


IMGP1643.JPG


IMGP1648.JPG


何処の国からかはわからないけど外国の方も居た

顔を隠すのがもったいないと思わせる
異国の超カワイイお子ちゃま!
美しく育ってほしい

思いのほか観光スポットになってるかも?


IMGP1652.JPG


此処は遊べないのか? 
と聞いてるような たくや犬

IMGP1654.JPG


ここは我慢ダ! 耐えろ たくや


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

犬が走り回れる広い場所は中々見つからない・・・・・

稲刈後の田畑に行けるまでもう少しだ!



次回は天候次第 週明けに更新します




2014年09月18日
秋 ドライブ日和
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中


秋 ドライブ日和

涼しくなってきました

薄着のお姉さんが少なくなってきた まだ早いぞ!

タルガトップのマイマシンも気持ちよく走れる季節です
このタイプの車は 髪が乱れて日焼けするんだけど
帽子をかぶれば大丈夫!
近くを軽くドライブです
人と車の光合成です


IMGP1270.JPG

開店前のディスカウントストアの広〜い駐車場です
広告商品のデジカメを見に行きました
まだ早いからガラガラです
EPラジコンを1パックだけ走らせました
(この様子は別の日に更新しますね!)

結局カメラは買わずに 転進ダッシュ(走り出すさま)


IMGP1449.JPG

続いて ふれあい文化センターの駐車場

センター内の図書館では用途廃棄本を自由に持ち帰る事が出来ます
好みの書籍があると頂いてます
残念ながら当日は廃棄本は無かった

転進ダッシュ(走り出すさま)


続いて食料の調達に製パン工場へ・・・・

IMGP1455.JPG

リョ―ユーパン福岡工場

IMGP1454.JPG

その直売店 

びっくりするくらい   安い! 

3日分位のパンを買って400円でおつりが来た
エンゲル係数が大幅に下げられそうだ!
レジ前は毎日長蛇の列になっている

イイ店だ! 


午前中の軽いドライブはここで終了 
たくや犬の待つ我が家に帰ります


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

午後はたくや犬の運動です


一度帰ってたくや犬の車に乗り換えます

IMGP1361.JPG

大宰府の水城跡にて

IMGP1360.JPG

ボール1つで十分楽しんでます

IMGP1363.JPG

水を入れたペットボトルを忘れた
喉が渇いた様だので 早めに撤収シタダッシュ(走り出すさま)

何も起きないフツーの1日だった手(チョキ)


次回も車(赤い車)の更新予定 カーオーディオの話の予定です




2014年09月17日
グラスホッパーの製作B
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中!



グラスホッパーの製作B 


ラジコンに興味のない方は後半からどうぞ!
結構マニアックな記事になってきます ・・・・・多分退屈だろう



ガレージ奥の工房からの更新です
前回のラジコン記事でボディまで出来たので

IMGP1537.JPG

今回はシャーシ製作です
最初に下準備から・・・・・・


グラホで使うボールベアリングをM03から取り外しましょう

IMGP1594.JPG

タミヤ M03ミニクーパー

IMGP1593.JPG

発売時に購入後1回のみ使用したM03のシャーシを
分解 部品取りにします
 
1150ベアリング・タッピングビス等をホッパーに回します
ボールデフ・ユニバーサルシャフト等は別に保管として
その他の部品は廃棄しました


ベアリングはホッパーの方が少なくて済みます
後輪がリジットなので軸受けが少ない
かっとびマシンになりそうでウレシイ!


M03のタッピングビスはグラホのキット同梱よりやや短めです
タッピングビスはネジ切りしながら食い込んでいくので
数回の使用で樹脂パーツがバカになります
新品時は短いビスで組み立てていきます


こんな準備をしながらシャーシ製作にかかります

IMGP1610.JPG

樹脂パーツ主体のグラホはニッパーとデザインナイフで
サクサク作れます 
内部ギヤはピカールを塗って低速で半日空回りさせました
その後に一旦分解・清掃して・・・・


IMGP1611.JPG

このグリスを少量塗って組み上げます

このグリスはラジコンに限らず自転車なんかにも使ってます
ラベルで謳ってるように万能デスよ
そういえばガレージシャッターにも使ったなぁ



フロントサスはスイングアーム式です
スプリングのみでダンパーは無い
スプリングを保持する上部の穴をリーマー
少しだけ広げました


前後サスの基部はサンドペーパーで面取りして
万能グリスを薄く塗りこみます


ウルトラスムース !

機械的な抵抗のある部分は全て解決していきます
以上の行程を経てグラスホッパーは完成に近づいていく・・・


次回のラジコンブログは1週間後位の予定です
走行編となりそうです
実は既に完成して数回の走行を楽しんでます
でも更新はのんびりしていきますね!



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

続いて・・・・

たくや犬の日常 


ガレージ前の広場 
IMGP1656.JPG


我が家の優秀なる番犬ですexclamation

遊び疲れた時なんかはこんなポーズで動かなくなります

他人に見られてることに気が付くと・・・・・
IMGP1658.JPG


体裁悪いようで裏庭へ去っていきました

一日中 息抜きをしています


次回は車(赤い車)を中心に更新します














>> 次へ