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2021年06月28日
ABC・スーパーコブラ3PSを少々

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回も旧車ラジコンです。


旧車ラジコン ABC・スパーコブラ3PS(84年式)



DSC_1200.jpg

完成後、まだバッテリー1パックしか走らせていない
(Tamtam筑紫野閉鎖前の最期の走行会の時です)
スーパーコブラ3PS。
ルックス的に凄く好みのマシンです。


4独サスペンション装備のヒーロープロト]2のリヤ周りを
4WDコブラのパーツに入れ替えた、ニコイチマシンでした。
シンプルになった駆動系の影響とWウィッシュボーンの
フロントサスの効果でよく曲がりよく走るマシンでした。


(先輩方のマシンを見ての印象です。私のマシンは評価できるほど走りこんでいません。)

そんなコブラ3PSですが、この度、愛知の旧車仲間KENさん
からKSCアルフ10の板モノパーツをスキャンしたコピーを
送っていただきました。
雑誌でしか見たことのない超レアなマシンです。
同車は広坂氏が御子息、正美さんの為にがBC・コブラ3PSを
ベースに作られた、自作車です。
単なる自作車ではなく、全日本選手権で85年準優勝、86年では
優勝を果たした名車です。
KENさん、貴重な資料をありがとうございます。



DSC_1194.jpg


DSC_1193.jpg


DSC_1192.jpg

芸術的な曲線のシャーシやアッパーデッキ・・・

コブラ3PSを持っているからには、このアルフを
作らないわけにはいかないですよね。

夏休みの工作として取り掛かろうと思います。

現在の構想としては、ピッチング方向の動きがフリーな
ABC・カレラSRCのモーターマウントを使用して、
広坂さんがヨコモ入りしなくてABCでの活動を続けていたら・・・・

そんなマシンを作っていきたいです。

アルフ10を完コピするには技量と知識が絶望的に足りません。
80年代当時とはバッテリーのサイズも全く違っています。

実作業に掛かるまで、暫くは妄想と構想を重ねていきます。

その前にTF3等のガレージでのやりかけの作業をやっつけなきゃ。




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前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩以降に皆さんのページに伺いますね。

次回はクルマ(実車)の日記を載せます。




2020年08月25日
ABC・コブラ3PSのデフ手直し

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC・スパーコブラ3PSのボールデフ手直し


8/22の前々回の続きです。
1/12EP用ボールデフ量産作業の一部となります。



IMG_7053.JPG

現状でもボールデフ化していたコブラ3PSですが。


IMG_7055.JPG

レフトハブを手前のカレラ4WS用からGTR用に
入れ替えました。
デフプレートや抑えのパーツはタミヤ・F103用を
使用しています


IMG_7056.JPG

ABCの1/12ホィールは裏表をひっくり返して使えます。
裏表のオフセットの違いが絶妙でメーカーもこの違いを
活かして、歴代マシンに同一ホィールを使っていました。
ヒーローX2ではリム?の狭い方を外柄に、コブラでは
リムの広い方を外側に使います。

私のコブラ3PSではギヤデフをボールデフ化した際に
ライトハブに長い4WS用を装着したため、右後輪側は
リムが狭い方を外に、左側が幅広リムとなっていました。

今回のライトハブ交換で左右後輪が共にリムの幅が広い
向きに装着できるようになりました。



IMG_7054.JPG

完成写真!

見た目はほとんど変わらないですね (;^_^A


IMG_7064.JPG

ほぼ同じ構成で5ミリシャフト車用ボールデフを
量産していきます。
写真は再販ファントムのRシャフトを使って作ったボールデフ。

部材の入荷に合わせて順に作り上げて各車に装着していきます。


このようなデフが量産できるようになったのは、KENさんが
旧車パーツを在庫しているショップからGTR用ハブを複数
調達していただけたからです。

マンモスうれぴー! 感謝の極みです。




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次回は久しぶりに洗車記事を載せます




2020年07月13日
ABC・スーパーコブラ3PS

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABC・スーパーコブラ3PS 意匠替え


ここの所続けて載せている80年代ABC1/12EPの意匠替えです



DSC_0833.jpg

今回は写真のスーパーコブラ3PSです

ヒーロープロトX2のリヤWウィッシュボーンサスをシンプルな
スリーポイントサスに変更したモデルです


このマシンは走行会で1パック走らせただけでまだ新品に近い
名車、KSCアルフを目標に色々と触って行きたいマシンです
でもまだ当面は現状のまま走らせる事になります


DSC_0851.jpg

そしてアパッチや]2と同様に透明ポリカ製バンパーに赤い
カッティングシートで色を加えてみました

その他、写真のはありませんが、各軸受けへの注油やダンパーの
オイル交換など、通常メンテを行っています


DSC_0850.jpg

バンパー以外は従来通り、変更はありません


DSC_0852.jpg

リヤデフは無限とABCパーツのカップリングでのボールデフ
アパッチJ2kでは標準の3ベベルギヤデフにしています
それ以外のリヤ周りがほぼ共通のアパッチJ2kとの比較が楽しみです


DSC_0853.jpg

そのアパッチJ2kとの2ショット
赤いパーツをドンドン増やしています

この2台の大きな違いはFサスペンションの形式のみ、
アパッチのFサスはシンプルにキングピンサスです

もしアパッチの方が好走するという事になれば、フル装備ともいえる
コブラ3PSや]2には無駄なものが沢山つけられているという事になる

結果が出るのがチョット不安です


DSC_0854.jpg

ヒーロープロトX2〜コブラ3PS〜アパッチと続く系譜の次になる
カレラGTRとの2ショット

このマシンにも透明ポリカ板のバンパーを作っています
ピットでの統一性を目指してこのバンパーも赤く意匠替えする予定です


3回に分けて80年代ABCマシンを載せてきました
急にこれらもマシンの整備や意匠替えを始めた理由は・・・・

近日中にABC製の新たな旧車(変な日本語ですが)を迎える為

増車にするか、手持ちマシンの改造素材にするか?
検討するために各車のコンディションを確認しています




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次回は週の半ばで更新します
天候が回復しないとネタが無い (笑)





2020年02月12日
ABC・スーパーコブラ3PS

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ABC・スーパーコブラ3PS


ラジコン旧車仲間、KENさんがABC1/12EP
スーパーコブラを入手されました

現状では破損とパーツ不足を解決すべく再生準備中!
先ずは兄弟車であるアパッチJ2Ⅾとして組み上げるようです

マイガレージからは必要になりそうなパーツを発射する予定です


今回は昨年製作したコブラ3PSの写真を並べます
取説が無いようなので完成車の写真をご活用ください
写真は過去記事から持ってきました


IMG_4847.jpg

アッパーデッキはメカレイアウトに合わせてABC・
FRP板から切り出しています

STサーボを倒立マウントにしてダイレクトセーバーを
使用する為です



IMG_4831.jpg

84年式の同車は使用するバッテリーが1200㎃でした
ギリギリの寸法で設計されているので、ダブルデッキ
上下の間隔は22mmしかありません

アッパーデッキが低いルックスはカッコイイのですが、
容量が大きくなったサブⅭパックやリポはサイズ的に載らない

現状では実質 薄い1sサイズ専用マシン となっています


IMG_4829.jpg

STサーボの移設に伴い、Fモノショックダンパーは
スタビ前方に取り付けています


IMG_4805.jpg

デフは後期カレラのRハブと無限k2−]のパーツを合わせて
64ピッチスパーが使えるボールデフにしています

まだサーキットランを一度行っただけのマシンです
これからも色々と変更点が出てくると思います

ABCホビーの80年代1/12EPレーシングカーは
コブラ、アパッチ、カレラ等、パーツの互換性が多く
色々と試していけますね

マイガレージでも近日中にアパッチJ2kを組んでみます




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ここ数日、また少々手の調子が良くありません
ガレージ作業やPCを触る時間を減らしています
ブログ更新ペースが落ちそうです(;^_^A





2019年10月14日
ABC旧車とモーターのメンテ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ABC旧車とモーターのメンテ


第11回走行会後に中々触れなかったマシンとモーターです


@ ABC1/12旧車の補修と手直し


DSC_0548.jpg

左からカレラSRC、ヒーローX2、スーパーコブラ3PS

先ずは走行会で破損していたカレラSRCのバンパーを作りました
このマシンには元々ばんぱーの設定はないのですが、無いと不安です
ぴぃぴぃさんから送っていただいていた赤いカイダック板♪
から切り出しています


続いてヒーロープロト]2

DSC_0535.jpg

何だか回を重ねるごとに曲がらなくなってきているので・・・
フロントサス、アッパーアームのスペーサーを移動、キャスターを起こしました
ガタも多くなってきていたのでシムも追加しています


DSC_0536 (1).jpg

リヤスタビも線径を太く変更しました
走行前までに不要部分を切断しておきます
これで走りにくければ、モンスターでの最終仕様に戻します



3台目はスーパーコブラ3PS

DSC_0544.jpg

前回の走行では初走行でそれなりに走ってくれました
しかし前後共にタイヤのグリップ感が感じられない走りでした
リヤサスには殆ど触るべきポイントがないので・・・


DSC_0541.jpg

フロントアップライトを写真左の白から右の赤に交換しました
キット標準は赤なので、元に戻す形になります

赤は白に比べてトレールが少なく、キングピン〜リンケージ間も近くなります
理屈上は切り始めの反応が良くなるはずです
そう信じたい

前後のグリップ感は現地(モデマ)でタイヤ径や車高で検討してみます




A モーターのメンテ


DSC_0499.jpg

現在、マイガレージABC各車には、ぴぃぴぃさんやshintamaさんから応援いただいた当時物ABC・M&Yモデファイモーターを積んでいます
貴重なモーターを毎回使うには勿体ないので試走時に使うストックモーターを
幾つか用意していきます 
写真は最近落札したM&Yストックとタミヤ23TタイプR
かなり速そうなストックモーターです


DSC_0538.jpg

長〜く使い続けているシンワのモータードレッサー

DSC_0539.jpg

ストックモーターは分解せずにプーリーでつないで無通電回転でブラシと
コミュを慣らします

次の試走と走行会の準備、牛歩で進行中です




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散歩中の愛犬 犬


DSC_0501.jpg

春日公園で散歩中の写真です
長くは歩けなくなってるんだけど、外には出たいのです
催促されて公園につくと砂場まで歩いて足が止まります
疲れたらどこでも寝る (笑)

歩行距離、往復約200M 



次回はマンガの大人買い等、日記を載せます






2019年07月13日
更にいただき物ABCパーツ ありがとうございます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
シリコンマットと本の予定でしたが変更します


更に頂き物 ありがとうございます


前回載せた頂き物に加えてこのようなものを頂きました


IMG_4888.JPG

KENさんから送っていただきました
80年代ABCホビー1/12EPレーシングカーのパーツ群
封筒を開けてビックリしました

カレラSRC用アップライト1台分
カレラM101用Tバー1枚
巻き線スピコン用銀接点ワイパー2本
スパーク4WD用?ハーフシャフト3本

此方からはタミヤデフ1組だけの発送だったのに、こんなに沢山

恐縮です


IMG_4889.JPG

特にSRC用アップライトは探していた貴重なパーツです
ヒーローX2、スーパーコブラ3PS、カレラGTRの頃の赤いアップライトはハードフェンスへの接触でパッカ〜ンと砕けてしまいます
SRC用は割れたことがナイ 
加えてホイールハブ固定がEリングから3oナット締めとなり、ガタが出にくくなります
入手できるたびに順次SRC用の白いアップライトに交換しています


IMG_4890.JPG

写真がボケてしまいました(;^_^A
先日製作したコブラ3PSは組み立て当初からSRC用を装着しています
これで手持ち分は使い切った

今回頂いたアップライトは赤アップライトのままのヒーローX2に使わせていただきます
おかげさまでABC製1/12EPレーシングカー全車のクラッシュ対策が完了します

銀接点ワーパーは西日本旧車会の巻き線派の方に使っていただきます

KENさん、ありがとうございました



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ご飯前の待機時間 犬

P5050043.JPG

天候に恵まれない日は家飯です 

P3280099.JPG

やはりメシは外飯がイイぞ

そんなことを言ってるようです 


次回は今回飛ばした作業用シリコンマットを載せます
週明けに更新します



2019年07月11日
いただき物 ありがとうございます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


いただき物 ありがとうございます


@ ABCホビーのモーター M&Y480RS


IMG_4882.JPG

ラジコン旧車界の大御所、ぴぃぴぃ♪さんから送っていただきました
先日完成したABC・スーパーコブラ3PSに載せるモーターです
使われていた中古をいただけるのかと思っていたら、未使用の新品でした 


IMG_4873.JPG

当時モノ ABC・M&Y480RS
480は8分(480秒)レース用、RSは高回転仕様となります
ターン数などの細かいスペックはワカラナイのですが、80年代半ばのABCホビーの主戦アイテムであった貴重品です 


IMG_4886.JPG

配線半田付けと慣らしを行った後にコブラ3PSに搭載します

ぴぃぴぃ♪さん、何時もありがとうございます


IMG_4862.JPG

メインスポンサー様ロゴに負けない走りで期待にお答えします



A ABCのパーツとヨコモのスパーギヤ


IMG_4881.JPG

Shintamaさんから送っていただきました
ABCのパーツはヒーローX1用のリヤバンパーです
KENさん→mirinoさん→Shintamaさん→私と大回りしながら
マイガレージにやってきました 
皆さん、何時もありがとうございます


IMG_4536.JPG

このパーツはバンパーとしてではなく、ヒーローX2のRダンパーの取り付けステーとして使用することになります
写真のFRP板は自身で切り出したものです
別のダンパーやスプリングを使うときに今回のリヤバンパーが生きてくる

旧車走行会での出走車はパーツをショップやメーカーから購入することは出来ません
同じ趣味を持つ愛好者間の交流が何よりのサポートとなります

感謝感激です 


B 発送品


IMG_4871.JPG

これは此方からの発送品です

タミヤレーシングマスターMK5〜7に使用する
デフギヤです
入手困難と聞いたので、KENさんへ発送しておきました

そろそろ到着すると思われます




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雨の日の家の中犬

IMG_4833.JPG

写真がボケてしまいました

雨の日は家の中でバタバタと走り回ります
外に出たいのだろうなぁ・・・・
梅雨明けまで我慢じゃ!


次回は本とシリコンマットを載せます


2019年07月07日
ラジコン工房 ボディ作り 

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



コブラ3PSのボディ作り



IMG_4843.JPG

手の具合を見ながらのんびりと作業をしていました
ボディ、とりあえずの完成です
右がコブラ3PS用に作ったTOJ
左がカレラSRCに使っている同じくTOJ


IMG_4847.JPG

シャーシにパー着!します


IMG_4858.JPG

随分長くかかってしまいましたが、これで走行前の作業は完了となります
後はサーキット現地での調整となります



IMG_4844.JPG

ダクト部分の凹みがアッパーデッキに接触するため
カレラよりも前よりに載せることにしました
やや腰高の搭載になりますが・・・・・


IMG_4845.JPG

サスをボトムさせて路面ギリギリになる程度のラインで
カットしています



IMG_4857.JPG

旧車会用 ABCマシンたちのボディを並べてみました
左、カレラSRC用 
後列奥からカレラGTR用、ヒーローX2用、スーパーコブラ3PS用
X2用以外は全てTOJを使っています


IMG_4856.JPG

3台はTOJっぽく見えないようにコクピットを前進させて、リヤサイドを大きめにカットしています

コブラ3PSと]2はシャーシ側に人形さんを載せているので、この写真では未搭乗です
4台ともにHirata Factory標準色です

これにAYKマシンなども並ぶと同じ塗装のボディがドド〜ンと並びます
爽快な眺めです



IMG_4855.JPG

此方はSRCのボディ
今回の3PSのステッカー類は前作のSRCとほぼ同じにしています


IMG_4856 - コピー - コピー.JPG

3PSリヤ側のステッカー類

メインスポンサー?ぴぃぴぃさんの「Y's distraction」「西日本旧車会」
かつての世界選手権イメージにとても大切な国籍シール「日の丸」

黄金のワンパターン 


車載状態で近日中の更新でまた並べます


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昼寝犬

IMG_4731.JPG

朝から夕方まで・・・・・

長い昼寝です 

寝不足の心配は皆無だ 



次回は火曜日深夜に更新します





2019年07月02日
ラジコン工房 コブラの小作業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
手根管症候群いまだに指動かずです(-_-;)
先週の小作業の写真を並べます


ABC・コブラ3PSの仕上げ小作業


6月25日のスーパーコブラ3PS完成です以降に施した小変更です


IMG_4831.JPG

6月26日の姿、ここまでの工作です


Fサスペンションの初期設定を変更します


IMG_4826.JPG

標準仕様のままではWウィッシュボーンのアッパーアームがストロークすると、スタビパーツ前側とアームが接触してしまいます
これではサスペンションがサスペンションとして働きません
もう一つ、


IMG_4827.JPG

更にアームの上反角が強いため、ボールとダンパーのボールリンクの動きに抵抗が現れています
妙に固くなってしまいます
初走行前のマシンですが、組みながら色々と問題点が見つかります

※この頃の(84年式)ABCマシンには展開図のみで組み立て説明書はナイ


しかし、この2点は4独ヒーローX2で既に対策済みです
3PSでも同様の設定をコピーします


IMG_4828.JPG

対策としてアップライトの位置を上げました
車軸を上げることになり、車高を同等に保つ際にサスアームの上反角が弱くなります
Fサスはしっかりと動いてくれます

加えて・・・・・


IMG_4829.JPG

バネレートの調整がイマイチ決めにくいモノショックのコイルスプリングをGPカー用燃料チューブの輪切りに入れ替えました

これもヒーローX2で行っている設定です
X2を使っていなければこの辺りの初期設定は手探りだったと思われます

継続は力なり です 


IMG_4837.JPG

後はモータの選択とボディ作りです

モーターは写真ではマブチ540ですがそれなりのモーターを当てがいたいと思います
唯一持ってるM&Yモーターは]2に使っています
他にABC製は11ターンのストックモーターが一つだけありますが、1/12向きではない
スポチュンでも載せるかなぁ

ボディは手の調子がよくなってから作ります
ニッサンP35をガレージ内で見つけたのですが、これは次の予定の無限コスミックに使います
3PSでは少々腰高になりますがTOJを使うことにしました
作業はもう少し先になりそうです 



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雨の日のたくや 犬

IMG_4832.JPG

雨が断続的に降っています

IMG_4834.JPG

散歩にはまだ行けないのか
訴えながら此方を見ています

姿を見ると必ず目があいます 

早く九州の雨雲が去ってくれないかなぁ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、手の具合を見ながら伺いますね

今のところ、一本指打法です(笑) 
今回の更新は半日かかってしまいました(;^_^A


2019年06月25日
ABC・コブラ3PS シャーシ完成です

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABC・スーパーコブラ3PS シャーシ完成です


IMG_4801.JPG

少々時間がかかりましたが、スーパーコブラ3PS
(84年式)シャーシ側が完成しました
次の旧車走行会でのメインマシンとします 

まだボディ制作がのこっていますが、細部の写真を並べます


IMG_4771.JPG

前々回の切り出したFRPメカデッキに補器類を取り付けていきます
STサーボは広坂氏のアルフ的に倒立マウント
このレイアウトの為にモノショックをスタビの前に移動しました


IMG_4776.JPG

バンパーは2ミリ厚ポリカ板から切り出しています
ヒーローX2と同形状にしています


IMG_4761.JPG

メカデッキのバッテリー端子部分はこのように切り欠きを設けています
このマシンはメカデッキとメインシャーシの隙間が22mmです
現状の手持ちバッテリーでは1Sサイズリポしか載りません
アッパーデッキを持ち上げるより低いままのルックスを優先します


IMG_4805.JPG

後期型のコブラはカレラGTRと同形状のギヤデフに変更されています
そこでカレラ4WSと無限k2−Xのパーツを組み合わせてボールデフ仕様にしてみました
左右ホィールハブはABCなので、ホィールはもちろんABCを使います


IMG_4803.JPG

大切な人形さんは何時ものsintama工房製です
STサーボを囲むようにカットして載せました


IMG_4806.JPG

ルックス的にもう少し赤が欲しい・・・・
ボールリンク回りの樹脂パーツを染めるか赤いカイダックバンパーを切り出すか・・・・

そう考えてる時間が愉しい


IMG_4807.JPG

兄弟車というか親子車の2台で完成記念写真です 
左がスーパーコブラ3PS(84年式)
右がヒーロープロト]2(83年式)

並ぶ姿がいつまでも眺められるように、壊さないように走らせたい



IMG_4778.JPG

3PS制作のためにアンプと2.4G受信機は写真のF103LMから載せ替えました
このマシンにはFM受信機を載せて走行可能状態にしておきます
一応は旧車走行会LMクラスのメインマシンですからね

旧車走行会用のネタ車、段々とそろってきました



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たくや犬の写真枠が一枚しか残らなかった


IMG_4812.JPG

24日、春日公園でのはるちゃん♪とのもぐもぐタイムです

梅雨に入るとこんな光景が少なくなります
北部九州はいまだに梅雨入りしていません
夏の水は大丈夫かなぁ


前記事にコメントをいただいた皆さん ありがとうございます
遅れますが後程伺いますね

次回は撮り貯めた写真を並べます





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