アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年02月12日
ABC・スーパーコブラ3PS

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ABC・スーパーコブラ3PS


ラジコン旧車仲間、KENさんがABC1/12EP
スーパーコブラを入手されました

現状では破損とパーツ不足を解決すべく再生準備中!
先ずは兄弟車であるアパッチJ2Ⅾとして組み上げるようです

マイガレージからは必要になりそうなパーツを発射する予定です


今回は昨年製作したコブラ3PSの写真を並べます
取説が無いようなので完成車の写真をご活用ください
写真は過去記事から持ってきました


IMG_4847.jpg

アッパーデッキはメカレイアウトに合わせてABC・
FRP板から切り出しています

STサーボを倒立マウントにしてダイレクトセーバーを
使用する為です



IMG_4831.jpg

84年式の同車は使用するバッテリーが1200㎃でした
ギリギリの寸法で設計されているので、ダブルデッキ
上下の間隔は22mmしかありません

アッパーデッキが低いルックスはカッコイイのですが、
容量が大きくなったサブⅭパックやリポはサイズ的に載らない

現状では実質 薄い1sサイズ専用マシン となっています


IMG_4829.jpg

STサーボの移設に伴い、Fモノショックダンパーは
スタビ前方に取り付けています


IMG_4805.jpg

デフは後期カレラのRハブと無限k2−]のパーツを合わせて
64ピッチスパーが使えるボールデフにしています

まだサーキットランを一度行っただけのマシンです
これからも色々と変更点が出てくると思います

ABCホビーの80年代1/12EPレーシングカーは
コブラ、アパッチ、カレラ等、パーツの互換性が多く
色々と試していけますね

マイガレージでも近日中にアパッチJ2kを組んでみます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ここ数日、また少々手の調子が良くありません
ガレージ作業やPCを触る時間を減らしています
ブログ更新ペースが落ちそうです(;^_^A





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9627929
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
(V^−°)イエイ!!!!!!!
Posted by:みゆきん at 2020年02月16日(Sun) 18:31


まずはおてての調子を戻してくださいね
まさか注射が怖いだなんて。

パナソニックの展示の女性も若くはない方が
多いなって思いましたね。
まあ、いわゆるベテランです。

ここは交通費が結構かかります。
やはり神戸電鉄高すぎですね。
Posted by:アイパワ at 2020年02月16日(Sun) 07:24


日本中が新型コロナウイルスに感染の拡大中ですね。
ラジコン部品にも中国製品が多そうな気がしますが、手洗い・ウガイを率先して作業して下さいね。
Posted by:智太郎 at 2020年02月15日(Sat) 22:34


やぁ、お久しぶりぶり。

めちゃ、忙しいけど気になって、気になって
やっと、更新しますた。

もすぐ、福岡にもコロナが出てきそうな感じだね。
おいら、糖尿だし、免疫が低下してるから
コロナにやられそうな感じで怖いんだよね。
そちらも用心してね。
Posted by:ぴ♪ at 2020年02月15日(Sat) 09:56


初任給。最初の1ヶ月目は締日の関係で保険料などが引かれていなくて多かった。
当時は賞与は保険料が引かれなかったんだって
思い出した。

ロシアとの取引は現金ですか。
まさかのキャッシュレスとか。
Posted by:アイパワ at 2020年02月15日(Sat) 07:38


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2020年02月15日(Sat) 02:51


(V^−°)イエイ!
Posted by:みゆきん at 2020年02月14日(Fri) 21:58


お手々大丈夫?
少し休ませましょう!
無理しちゃだめですよ。
コメント返しもいらないからね。
もしかしてネットショッピングのし過ぎ?(笑)

さつまいも美味しそうだなぁ。
九州は色々な種類があるんだろうね。
イオンでもこの頃安くなってるから、毎週火曜市
の時は買ってるよ^^
さつまいもサラダが好きで、いつも作ってる♪
Posted by:エコおばさん at 2020年02月14日(Fri) 11:00


新人教育。
素晴らしい。てっきり埠頭でロシア人と
取引でもしていたのだと思ってました。

資料にはどういう内容が記載されているんだろう
立派な社会人としての内容なんでしょうね
きっと学校では教えてくれない。。。

指無理しないでくださいね。
Posted by:アイパワ at 2020年02月14日(Fri) 07:29


前回記事の焼き芋。
うちもつい最近、紅はるかを焼いたんですが、
かなり甘くて柔らかいお芋でした。
私はもう少し固めの芋が好きなんです。
お勧めのお芋があったらまた記事にしてくださいね〜。

ブログを書くのもラジコンの手入れにも、
手は大事ですね。
どうか、お大事になさってください〜。
Posted by:心姫 at 2020年02月13日(Thu) 17:01


うーむ。スーパーコブラは聞いた事があります。
プレミアがありそうなラジコンカーですかね。
何度も起こしコメント頂き感謝してます。
Posted by:智太郎 at 2020年02月13日(Thu) 11:00


SUPERCOBRA3PSの写真掲載ありがとうございます!
ポストの高さは22mmだったのですね、実は
ブログ記載の後実際にストレートバッテリーを
乗せようとしたら高さ方向でキツくて入らなか
ったんで今は1mmのワッシャを入れて対応して
います。

リヤハブの組み方も参考になります。
実はリアハブの構成っていまいちよく分って
いないんで、試行錯誤しながら進めています。

サーボの取付も参考になります。
アルフみたいでカッコいい!!
ホルダーが無いのでスタビライザー設置は
まだ先ですが、アルフっぽい仕様はカッコ良く
て憧れるデザインです。

取説無いですがこの写真見て研究させて
もらいます!

取説と言えば、此方にアパッチJ2Dの取説が入って
いましたので、必要ならコピー出来ますから
言ってくださいね。

貴重なABC部品の着弾お待ちしています!!
Posted by: KEN at 2020年02月13日(Thu) 08:21


ダンパー、すごいですね。
むっちゃ細かい。すごい凝っているなって思いました。

今まで見たことがないと思います。

急な仕事。まさか通行手形の関連では。
鳩サブレとか踏まされそうにならなかったですか
サイタマラリアとかに気をつけてくださいね。
Posted by:アイパワ at 2020年02月13日(Thu) 07:24


かなり元気になりました。

まだ、万全とは行きませんが‥‥
Posted by:koyuri at 2020年02月13日(Thu) 00:25


こんばんは〜

パーツの互換性があると助かりますよねd(^_^o)
DELTA EPもsuper phaserから最後のsuper spyderまで、個別の専用パーツ以外は、互換性がかなりの率で高いので助かっていますヽ(・∀・)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2020年02月12日(Wed) 21:09