アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年01月12日
モーターと横堀RC12Jr整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
虫歯が見つかった! 
歯医者通いで読む天空の虹がオモシロイ!


ガレージ ラジコン工房・モーターとRC12Jrのメンテ


今回はモーターメンテとRC12Jrのパーツ交換です
旧車ラジコンには古いモーターを使っています



@ モーターのメンテ


ブラシモーターを使ってると定期的にブラシとコミュの
メンテが必要になります
モーターを分解、ローターのコミュを綺麗に掃除しますダッシュ(走り出すさま)


P1021301.JPG

お気に入りのタミヤダイナテック02Hのローター

こんがりと焼けていますあせあせ(飛び散る汗)
オン、オフ問わず熱を持たずにランタイムも長いるんるん
現在3個を使っています 良く回る良いモーターですexclamation 

P1021302.JPG

かつてはコミュ研磨機なんてものがありましたが
今はボール盤にローターを固定してピカールで磨いています
メンテしてれば半永久的に使えます手(チョキ)

P1021303.JPG

カンに装着ダッシュ(走り出すさま) 光り物は見えないところに隠します

P1021305.JPG

ついでに分解可能な他のモーターもコミュ磨きを行います
長く使うには減る前に表面を磨く手(チョキ)
分解できないストックモーターのメンテは別の方法で行います
近日中に行います


A 横堀模型 RC12Jrのパーツ交換


shintamaさんから送っていただいていた
Rc12Jrのパーツの一部を組み込みました

P1021299.JPG

フロントサスメンバー
従来から使っていたモノとアフターパーツの2枚を重ねてみました
写真では分かりにくいでしょうけど厚さが全く違うるんるん
強化されてるひらめき
見るからに丈夫そうです
これまでは此処はチョットした衝撃で曲がっていました
新?パーツは触って感じる高剛性るんるん
元々は単2乾電池4本で走らせるマシンを7.2Vニッカドで
走らせていますダッシュ(走り出すさま)
少しでも強度が上がればウレシイひらめき

P1021297.JPG

せっかくだからメインシャーシを磨きますぴかぴか(新しい)
リベット止めの部分はバラせないけど手の届く所は光らせますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1021300.JPG

組み込み後の姿
外見は全く変わっていないexclamation

EFBCB2EFBCA3EFBC91EFBC92EFBCAAEFBD92E3808011.04-thumbnail2.jpg

これは使いまわしの写真ですが・・・・

カウンタックへの対抗馬はこれでいいかな?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も一枚だけ愛犬犬写真を載せます

PB050405.JPG

年明けから暖かい日が続いていましたが・・・
段々と冬らしい寒さになってきましたダッシュ(走り出すさま)

寒くなると日本犬は元気にナルるんるん


放牧タイムが長くなりますひらめき




次回は梅の写真を載せます 
此方では正月から梅が咲いてまするんるん



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5814236
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます^^

今朝は昨日よりしばれて、マイナス14℃だった〜。
でも20℃以下の所もあったから、序の口よ^^
思ったより雪は降らなかったから、楽チン(^_^)v
Posted by:エコおばさん at 2017年01月13日(Fri) 10:10


おはようございます。

五本の指に入るっ
その表現格好良いですね〜。

月末に参観があるので、
何かしてくれるかな〜と期待しています。

梅の写真楽しみです。
Posted by:りらく at 2017年01月13日(Fri) 08:14


こんばんは。

父への見舞いの言葉ありがとうございます。
今はインフル感染予防のために病院へ
行かないのも懸命ですね。
うちは子供が3人居るのでインフル率が
高いです。
誰かなれば一斉に全員に移ります^_^;
Posted by:ミンミ at 2017年01月12日(Thu) 22:52


こちらも、歯医者に通ってます。

早く、象牙質が自然に再生するという技術が実用化されるとイイのにと思って、本日のブログになりました。

早く治るとイイですね。
Posted by:koyuri at 2017年01月12日(Thu) 21:20


k-hirataさん〜こんにちは♪
いっぱいコメント有難うございました(^^
先程帰宅(^^
なんてことないけど、すっきりしています(^^
命日に行けて良かった(^^
抹茶ラテ、美味しいですね、癖になりそうです(笑)

きらきら光ってますね!
小さなパーツをメンテナンス!
誰にもできることではないですね(^^
細かい作業だもの・・生き返りましたね♪
イキイキしてるように見えるから不思議だわ(^^
お疲れ様です(^^

今日は本当寒いです!
たくやくんの季節到来でしょうか?(^^
走り回ってボールあそび、たしかに冬の方が気持ちが良さそうですね(^^
可愛いのぉ〜たくやくん♪

いつも優しいコメント、有難うございます。
励まされております・・感謝。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2017年01月12日(Thu) 16:14


コミュ、きれいにできますね。やってみよう。昔は消しゴムで、っていうのがありました。
70年代RC、、私もRX1200で参加です(笑)
Posted by:mirino at 2017年01月12日(Thu) 12:23


k-hirataさん、明けましておめでとうございます。
ご挨拶が送れてしまいました。
今年も宜しくお願いします。

こちらは今日は雪です。

九州はさすがに暖かそうですね。
梅がもう見られるのですね(笑)
Posted by:はるこま at 2017年01月12日(Thu) 11:27


こんにちは^^

元旦に梅ってありえない(・_・;)
そりゃあ、こっちも年末年始は雪も降らずいつもより
暖かかったけど・・・。
一度でいいからそんな冬を過ごしてみたい^^;
でもきっと、雪がなくて寂しいんだろうなぁ。

たくや君、元気モリモリでなにより!!
Posted by:エコおばさん at 2017年01月12日(Thu) 10:54


おはようございます。

ピッカピカに磨けるのですね。
半永久的に使えるって凄いですね。

たくやくんは寒いのは得意なのですね。
走り回っている姿が可愛い。

ナッツは良い出会いでした。
Posted by:ミンミ at 2017年01月12日(Thu) 10:29


おはようございます。

わ〜僕もピカール気になりました〜。
今では愛用品のひとつとなっています。

ここ数日確かに寒くなってきましたね〜。
Posted by:りらく at 2017年01月12日(Thu) 09:10


ピカールが写っている
それも2回も、嬉しい。

秘密基地にもおいておきましょう。
Posted by:アイパワ at 2017年01月12日(Thu) 08:24


こんばんは 遅くなりましたが、今年もよろしく願いします。
ダイナテック02H 懐かしいです^^
コミュが綺麗ですね〜。
Posted by:Tom at 2017年01月12日(Thu) 01:01


うーん、今度は分が悪そうですね。
カウンタックはちょっと重くなっています。
しかしRC12の造りをを見てたらやはり対抗馬はカウンタックのような気がします。
クワトロの方がメインではありますが最近はこちらの70年代が面白いです。
Posted by:shintama at 2017年01月12日(Thu) 00:15