アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

看護師になるための国家試験は、年に

看護師になるための国家試験は、年に1度あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本にとっては良いことに、ここ数年における看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格できる国家試験です。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、その一方で困難もまた様々なのです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、短所を帳消しにできるメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


外科勤務の看護師の、考えられる良い側面と良くない側面を説明しましょう。


まず、手術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、とても勉強になります。


良くない面を挙げると、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、時間をかけて確実に同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


看護師として働く人が転職しようとする時、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は非常に多いです。


苦労して取得した資格ですから、有効に使わないのは損をしますね。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も世の中にはいます。


看護師としての技量を高めておくことで、高収入を得ることも可能です。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分が合うと思える職場を見つけられるといいですね。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特養が合うという人も存在するので、進んで転職するのも良いかもしれません。
posted by kangoshi7 at 16:18| (カテゴリなし)

もし転職される場合には、看護師の皆さんも

もし転職される場合には、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、特に履歴書の中の志望動機をいかに書くかです。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、成長に繋がるといったことや、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


交代勤務を代表に大変な仕事を抱える看護師ですが、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、その情報を交代する看護師に伝え、スムーズに看護業務を行えるようにしなくてはなりません。


簡単に済んでしまうようなケースも少なくないですが、病状や処置に関する情報についてはしっかりと申し送りする必要があります。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、国立や公立の医療機関の場合は、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、それを支払ってもらえるでしょう。


個人病院はどうなっているかというと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女の人が多くいる仕事ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する動機となってしまう人もいます。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、健康を損ないますから、できるだけ早く転職すべきです。


看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、具体的には1月、6月がオススメです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、より良い雇用環境に就くためにも、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、熟慮していくのがよいです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、転職情報が多くなる時まで静観することを推奨します。
posted by kangoshi7 at 03:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。