アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月11日

働く看護師にとって頭が痛い問題とい

働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場での人間関係のストレスや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることもよくあります。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも良いと思います。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


さて、看護師として長く働き続けると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、人の身体がどんな具合か、だけではなく、自分の心身の健康についてもわかるようになったりするようです。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そうしたことにより強いストレスを経験することになります。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を持っているということは大きな利点であり、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要なキーポイントになり得ます。


一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


会社によって給料が変わるもので、その点は看護師にも同じことが言えます。


総合病院と町医者とでは収入は違ったものになるでしょう。


こうしたことを踏まえても、看護師だからといって平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であると人々に捉えられていたようです。


でも、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


看護師の手にする給料というのは、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


つまり看護師というのは給料の高い専門職だということです。
posted by kangoshi7 at 12:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。