アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月30日

看護師の資格を取得するための国

看護師の資格を取得するための国家試験は、年に1回実施されています。


看護師の不足を問題としている日本にとっては喜ぶべきことに、ここ数年の看護師資格の合格する率は90%前後と大変高い水準をキープしている。


看護師の国家試験は、大学入学みたいに落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアすると合格する試験です。


どうしても、看護師という職業においては喫煙者が少ない気がしますが、やはり喫煙率は平均より少ないようですね。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している人が多い職業であるということが想像できますね。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、平均年収という一点ではなんなく看護師が上回りました。


医療に関わる職場において常に需要が高い傾向が見られますから、景気に関係なく、収入が安定しているといった得難い長所もあるわけです。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


私が看護師になった理由は中学の時の職場体験で、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来、仕事を選ぶとき、あんな職業をしたいと考えたことが端緒となり看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


大変なこともあるのですが、毎日が充実しています。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の事情があって会社勤めをしていました。


ですが、やはり看護師になりたいという夢を諦められなかったです。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働くことも考えましたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、実際に看護助手の立場で働きながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。
posted by kangoshi7 at 12:30| (カテゴリなし)

2022年06月29日

一般的に、看護師という職業は収入の面で

一般的に、看護師という職業は収入の面で恵まれている印象を受けます。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など大変な仕事ですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定的に待遇が良いのが看護師の特徴だと言えるでしょう。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


高収入で安定した職業という意味においては看護師はメリットの多い職業だと言えます。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるためほぼ確実に夜勤があります。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


一方の3交代勤務では勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


就職しようとしている病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


仕事をしている病院の勤務形態では、規則的な生活ができなくなったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一つかもしれません。


仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護師は大勢いますが、気を付けてほしいことは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導などをしたり、ウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の求人というのは一般に公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのはほぼ不可能です。


興味のある方は看護師専用の転職HPを利用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。
posted by kangoshi7 at 12:06| (カテゴリなし)

2022年06月28日

学校行事の旅行やツアーに同行し

学校行事の旅行やツアーに同行し、怪我や病気の応急対応をしたり、病院を探す看護師もいます。


主婦として子供を育てながら働いている人は土日は休暇であったり、遅番シフトがない働き口を追求しているものです。


病院以外の場所で務めるには、臨機応変に対応できる専門知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格を所持していると、雇用されやすくなります。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


ですが、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


少し前まで愚痴を言っていたような人が突然笑顔になるのです。


時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も増えていて、競争率の高いところもあるようです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく仕事をすることが可能であり、自身の生活が変わっていくのに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


同じ病院に長く勤務していると昇進します。


婦長といえば一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、また別に主任などの役職があるのです。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が多くなっていますので、資格を持った正看護師という地位も上の役職であることは理解できると思います。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、昼間のみの勤務だったり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが選べると良いですね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人も多いですが、子育てをするにはお金がないといけませんから、資格が活用できる転職先を見つけられるといいですね。
posted by kangoshi7 at 12:00| (カテゴリなし)

2022年06月27日

看護職の人がジョブチェンジす

看護職の人がジョブチェンジする動機としては、ステップアップと説明するのが良策です。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、不本意な評価をされかねません。


たとえ本音がそうだとしても真意は胸の内だけでよいので、ポジティブな印象を与える応募動機を答えられるようにしておいてください。


看護師の働くところといえば病院という印象がだれもが思うことでしょう。


しかし、看護師の資格を有効にさせる職場は、病院だけでは有りません。


保健所で保健師とよく話し合って地域の住民の健康上のいろいろなケアをするのもナースの役割です。


また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、大部分の医療行為を看護師が行います。


産業看護師は働く人の健康のために保健について指導したり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業紹介所で見つけるのは不可能だと思います。


興味を持った人は看護師専用転職サイトを利用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も多数紹介されています。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。


全体的に見て、比較的忙しくないと考えられている病棟は、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


とはいっても、病院にもよりますし、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、業務のハードさについては差があります。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


Wワークに向いた仕事も様々で、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、その時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、Wワークをしようと思えばできるのです。


ですが、本業で勤めている病院で副業を禁止、としていることもあります。


また、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。
posted by kangoshi7 at 12:00| (カテゴリなし)

2022年06月26日

24時間交代の勤務、社会で「シフト勤務」と呼ば

24時間交代の勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、まだ勤務年数が短いうちは必然的にシフト勤務になると思います。


妻の話ですが、看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって悩みました。


看護師になろうとする人が受ける資格の国家試験は、1年に1度あります。


看護師の不足が問題となっている日本にとってはうれしいことに、ここ数年、看護師資格の合格率は90%前後ととても高い水準を維持しております。


看護師の国家試験は、大学入学試験のような落とすための試験ではなく、決められたラインをクリアできれば合格することができる試験です。


全国の看護師年収は平均437万円程度です。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料UP率も民間病院よりも高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


看護師の職業は、白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、一般的には良い印象を持たれていることが多いと言えます。


けれども、実際の看護師の働き方を見てみると、もちろん待遇はそれなりですが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。


看護師が転職をうまくするには、この先のことを考えて早めに行動することが必要です。


また、何に重きを置いて考えるのかを設定しておきましょう。


この先どうなりたいかを明らかにして、その計画に合った転職先のデータを少しずつ収集してください。


収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって妥協できない条件も考慮しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 12:00| (カテゴリなし)

2022年06月25日

貴重な人材である看護師が必要とされ

貴重な人材である看護師が必要とされている場はクリニックや病院の他にも存在します。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも特に看護師は重宝されているのです。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、気を付けて接する必要があります。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は勤務先にグループホームを選択することも前向きに考えていいのではないでしょうか。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


看護師の中には女性が多く、複雑な人間関係がつくられているところも少なくありません。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも良いと思います。


国内の看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に在籍している看護師は、公務員扱いでの勤務のため、年収は平均して593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上昇率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も満足いくものになっています。


准看護師のケースは、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


会社によって給料が変わるもので、もちろん、看護師も同様です。


町医者と総合病院とでは、どうしても年収にも差が出てきます。


ですので、看護師として働く人の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


修学旅行やツアーなどに連れ添って、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日を休みにできたり、夜勤なしの職場を希望しているものです。


病院ではないところで働くには、そこに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。
posted by kangoshi7 at 11:48| (カテゴリなし)

2022年06月24日

修学旅行やツアーなどについて行って、けがや病

修学旅行やツアーなどについて行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休めたり、夜勤がないという職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くには、働こうとするところに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


しかし、近頃では看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら残念だと思いますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。


新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみても決まらず困っている話を聞きますが、年齢が原因になっている可能性があります。


実際の求人には年齢についての制限を載せていない場合も、実際には病院側が採用年齢をあらかじめ決めている場合もあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、相当な努力が必要になると思います。


看護士になりたい理由は実際にどのようなことをきっかけにして看護師を目指すことになったのかを転職の場合の志望動機は今までに培ったスキルを活かしたいさらに人の役に立つスキルを習得したいなど、前の職場の批判や陰口は病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと待合室に患者があふれるようなことにもなって、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


身につけたいスキルについてもどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。
posted by kangoshi7 at 11:18| (カテゴリなし)

2022年06月23日

よくキツイと考えられがちな看護師の仕

よくキツイと考えられがちな看護師の仕事。


勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩をとることはとるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


こういった長時間勤務の実態も看護師という仕事が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


将来、看護師として働くための教育を受けられる機関として広く知られているとは思いますが、看護大学または看護専門学校という、二つの機関があります。


そこで学ぶことの中身自体はあまり変わりはないのですが、違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


その一方で、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習時間が多く設けられているため、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に世間的に認知されていた節があります。


しかし、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


何しろ看護師の給料といえば、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、家族が食べていけるようにできる程です。


要するに看護師は高給を得られる仕事であるのは確実です。


看護師になるための資格である国家試験は、1年に1回行われます。


看護師の不足が問題となっている我が国にとっては喜ばしいことにここ数年、看護師資格の合格率は90%前後ととても高い水準を維持している状態です。


看護師の国家試験は、大学入試のような落とす目的の試験ではなく、一定の水準をクリアできればパスすることができる試験です。


看護師資格を取るための国家試験は1年に1度受けられます。


ナースの数の不足が懸念されている現状にとっての明るい兆しとして、最近の看護師資格試験の合格率は、90%程度の高い水準を、続けています。


看護師の資格試験は、合格者数が決まっている試験ではなく、一定の水準に達していれば合格できるシステムです。
posted by kangoshi7 at 10:42| (カテゴリなし)

2022年06月22日

二年ほど前から、病院事務として

二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、毎日お忙しそうにしていますね。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


しかし、案外、臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時に自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なくないんですよね。


先生方も歓迎ムードで、和やかで楽しい会となりました。


あと、結婚するときに転職しようとする看護師もたくさんいます。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職しておくと良いでしょう。


ストレスが多くあると妊娠しづらくなるので、要注意です。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、土日が休日になるでしょう。


予定にない急な出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。


看護士の募集はいくらでもありますが、希望と一致する条件の求人があると言い切れないのが現状です。


看護師の資格を持っておられる方で就職さえできればそれでいいやと思われる方は少ないでしょう。


なるだけお給料が高めで職場の環境も良く、夜勤無しのところで働きたいと思っている方も多いと思います。


希望に合ったところに転職するには、情報の収集を怠ってはいけません。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


どのくらいの額かといいますと夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが相場のようです。


パートとしてはなかなかの数字なのでしょうが、医療機関で働く専門職ですし、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、金額的に少々不満です。
posted by kangoshi7 at 09:30| (カテゴリなし)

2022年06月21日

初めて看護師として働こうと思っても、就

初めて看護師として働こうと思っても、就職先が見つからずに失敗が続くという場合、年齢が壁になっているかもしれません。


求人サイトなどには年齢についての制限を載せていない場合も、事情によっては病院側が独自に採用年齢を決めている場合があります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しいケースが多いです。


看護師といったら、昔は女性が担うものというイメージがありました。


ですが、ここ最近の傾向として一般的に「看護師」という名称が使われているように男女共に働く職業となってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師にとって大事なポイントになっています。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、平均収入ならはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療に関わる職場において需要が途切れることなくあります。


そのため、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの役得もあるようです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。


看護師の資格を得るためには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を得るためには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護について勉強することが必要です。


看護師が転職をするにあたっては、未来のことを考え早めに行動を起こすことが大切です。


それから、どんな点が大切なのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望に沿った転職先の情報を集めてください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件も挙げておきましょう。
posted by kangoshi7 at 08:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。