アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月29日

看護職員の方が仕事場を変えるのに

看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、熟慮していくのがよいです。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、人材募集が増加してくるタイミングまで控えるのがよいでしょう。


結婚と同時に転職を考える看護師もたくさんいます。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚すると同時に、時間に余裕のある仕事へと転職をすると生活しやすいですね。


ストレスが多くあると妊娠しにくくなりやすいので、注意しましょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、この二つの異なる点といえばなんでしょう。


分かりやすい違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、予防指導を行ったり、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


他方、看護師の場合は、医師の指導に則って、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんのケアをするということが中心です。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは働いている職場で違うのです。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトを組んで働きますので、出勤や休日がカレンダー通りではないことも珍しくありません。


むしろ、職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、その点をうまく利用して充実した休日にする人もいます。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、実は夜勤手当があることによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


たとえば「いいお給料で看護師をしたい」というのならば職場選びの際、日勤だけではなく夜勤で働けるところにしましょう。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によってどのくらい稼げるかが変わってきます。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、ふつうに授業を受けていたなら、それほどまでに難しい、というものでもないのです。


そして、看護師を育てる専門機関は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、今日では、幅広く勉強できて、関連資格の取得もしやすい看護大学や学部の人気が高まっているようです。


新卒で勤め始めた新人看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、病院によりますが、残業代がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


ただ働きで残業をさせるのは、労働者が新人かどうかは別の話で法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


行なった残業は、労働には違いありません。


なので、せっかく働いたのならその時間分、報酬を得なくてはなりません。


日本の看護師の給料は平均は437万円ほどです。


だが、国、市、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として仕事をしているため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員として働く看護師は給料の上がる率も民間病院と比べて高く、福利厚生も充実したものです。


準看護師の場合、看護師と比べると平均年収が70万円ぐほど低いです。


ツアーや修学旅行等にご一緒し、怪我や病気の簡単な処置や病院への手配を行う看護師もいます。


既婚者で子供のいる人は土曜日曜の休日があったり、夜勤のない職場を必要としているものです。


病院以外の所で勤務するには、その場面に最適な専門知識を備えている認定看護師や専門看護師などの資格を取得していると、雇用されやすくなります。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが広がってきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しております。


このような事例の場合は、この会社の正社員として入社することもあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 22:42| (カテゴリなし)

2022年05月28日

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をするとどう

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をするとどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、重要なポイントとして、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して給料の額が減ってしまうことが少なくありません。


今の収入を減らしてでも、日勤を重視するのかどうか、じっくりと考えて決めましょう。


看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、労働環境の大変さによってまったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、実をいうと、看護師の資格を持っていると看護師以外の職業でも活用できるというのもよくある話です。


具体例として、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。


看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあって私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感動したのがきっかけです。


大人になったら、こんな風に働きたいと思ったことをきっかけに看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、それなりに充実していると思います。


一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


給料は勤めている会社によって違うものですが、その点は看護師にも同じことが言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入は違ったものになるでしょう。


こういった事を考えても、看護師だからといって平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、つらいこと、大変なこともあります。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと真面目に考え出すようなことだってあってもおかしくないです。


ちなみに、それほど激務でもない病棟として知られているのは、人命にかかわらないし、残業が少ないということで、眼科、整形外科、精神科などでしょう。


しかしながら、医療機関の種類や、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、仕事内容がきついかどうかは、変わってくるでしょう。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、転職率も高いですね。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが存在しているのです。


このような転職サイトを活用すれば、さらに効率よく希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接という流れになるのがふつうです。


これまでの経験や職務について、志望動機など質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、能力的なこと以外に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く調べられているのです。


技能や知識のみならず、人としての良い面を知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。


修学旅行やツアーなどをコンダクトし、怪我や病気のその場での処置や現地での病院手配をする看護師もいます。


家庭をもって子供のいる人は週末の休みがあったり、遅番シフトがない働き口を追求しているものです。


病院以外の場所で務めるには、臨機応変に対応できる専門知識を習得している認定看護師や専門看護師の資格を所持していると、雇用されやすくなります。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


そんな職場の人間関係がわかってくると少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと納得しておくと良いかもしれません。


看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など厳しい仕事も多いですが、収入に面に注目すれば、他の職業より高収入を続けやすいことが特徴として挙げられます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


このような高給で安定した職場という面では看護師を選ばない理由はないでしょう。
posted by kangoshi7 at 22:42| (カテゴリなし)

2022年05月27日

ハードワークで知られる看護師で

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、容態の急な変化もありえますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのもすべて看護師の仕事となっております。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、スタッフの数が少ない夜間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、時間が経つのを忘れてしまうほどてんやわんやと忙しいこともあったりします。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


先走って次の仕事へ行くと、再びやめることになる場合もあるので、自分の希望に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


そのためには、自分の希望を分かりやすくしておくことが必要ですね。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子育てをしながら働く看護師にしてみると不安材料となります。


ある程度の年齢までなら数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


そういう理由で子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も相当数いると思われます。


入院施設のある病院に勤める看護師は、絶対に夜勤が必要になる職業です。


具体的な勤務時間でいうと、勤める病院が2交代勤務か3交代勤務かによって変わります。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


対する3交代勤務の夜勤では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


求人に応募しようとする病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、調べておいた方が、実際の勤務に向けた心構えが出来ると思います。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も世間にはいます。


看護師の能力を向上させることで、収入アップを目指すこともできます。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分に適した場所を見つけられるといいですね。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特別養護老人ホームが合う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、大半の人は賞与が出てから退職するため、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、焦らず比較検討するとよいでしょう。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、募集案件が多数紹介される頃まで様子を見るのがベターです。


看護師にとって当然のようにやめたいと思うことも何度もあるでしょう。


 仕事自体で間違ってしまうことや時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


ただ、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいと実感することも多々あるのです。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自分の心身の健康についても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


「看護師」という書き方と、「看護士」という書き方があります。


双方とも「かんごし」と読み、同じ読みです。


それぞれ漢字表記にすると、こうして二種の字で表せます。


昔は男性のことを表すのは看護士、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


それが、2001年に法律が改正され、男女とも使える看護師という呼び方に統合されました。


看護師が転職を成功するためには、これから先のことを考えて早い段階で行動を起こしておくことが大切です。


そして、何が大切であるかを決心しておいた方がいいでしょう。


将来何になりたいのかを明確にして、その将来設計に合った転職先のデータを少しずつ寄せ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も検討しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 22:36| (カテゴリなし)

2022年05月26日

もっと看護師としての腕を上げ

もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったものではなく、臨機応変さが必要になってきますので、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから転職を考え始める人もいるようです。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、意義のある職場変更と言えるでしょう。


日本のナースの年収は平均437万円程度です。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に在籍している看護師は、公務員として勤めているため、年収は平均して593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高く、福利厚生も手厚くなっています。


准看護師として働いている場合は、看護師と比べて年収が約70万円ほど低いです。


看護師の勤務体制は、他の職種に比べると特殊であり就職先によっても違います。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回している場合が多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制を望む看護師も多いです。


看護師になろうと思ったきっかけは中学での職業体験でのことでした。


介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに衝撃を受けたからです。


大人になって仕事に就くならあんな職業をしたいと思ったことをきっかけに看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、充実した日々を過ごしています。


看護師の転職の技としては、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


それに、3ヶ月ぐらいは使って細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、自分の条件に合う職場をじっくりと見つけましょう。


その事から、自分の希望する条件をハッキリとさせておきましょう。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、病院などの医療の現場で働く人々がもっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


なので、現在も「看護師は売り手市場だ」といわれているのですが、今後しばらくはその状態だろうと思われます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが要因となっています。


たくさんの人と出会える街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


ただし、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって休日が合わないために結局は別れてしまうケースが多いそうです。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例として「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


実は、食事休憩をとりますよ、と勤務している他の人に知ってもらうために日常的に使用されています。


ではこのエッセンというのは何かといえば、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ今でも便利な言葉として、看護師の皆さんに使われています。


自らのキャリアのことを考えて転職しようとする看護師も世間にはいます。


スキルを高めることで、高収入を狙うこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分がぴったりだと感じるところを検討することは必要でしょう。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が適している人もいるので、ポジティブに転職を考えるのも良いでしょう。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


ここで気を付けたいことは、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて収入が減ってしまう事が少なくありません。


現在の年収を下げてまで夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

2022年05月25日

業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事

業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りというものが必要になります。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に報告説明する決まりです患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話すようにします。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも当たり前のように期待されます。


ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、昔とは違って、ウェブを介す方法が過半数を占める勢いです。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、支払いは発生しませんし、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報を確かめられるでしょう。


転職活動が実を結ぶようにするには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死に至った看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないと、当たり前のように囁かれたりしていますが、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くて何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接しているとあまり良い気分もしないでしょうが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と達観しておくのが良いでしょう。


勤務中の看護師というのは片時も気を抜くことはできないでしょうし、そうしたことにより多くの看護師はストレスに悩まされます。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、心にも大きな負担がかかるということになります。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを探し出せるかどうかというのは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら重要なキーポイントになり得ます。


修学旅行やツアーなどに随行して、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚していて子供のいる人は土日が休みになっていたり、夜勤がないという職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


看護師の働き先といえば、病院という考えが一般の考えでしょう。


でも、看護師の資格を持った方が役立てる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師の方と連携して、地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の役目です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく大概の医療行為を看護師が行います。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるケースも多いですが、人員配置を担当する人の考え方一つで決められてしまうこともあるでしょう。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、充分に考えられた配属であることが殆どです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


看護師の資格を取るには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を取得するには、国家試験受験の必要があるのですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護について学習する必要があるのです。


看護師であっても転職している回数が少なくないと良くない印象となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己PRのやり方次第では、意欲と経験があるといったイメージを与えられるかもしれません。


けれども、働いている年数があまりにも短い場合は、採用後、すぐやめると思ってしまうこともありえるでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

2022年05月24日

看護をする人の転職を上手くいかせるには、先のことを考

看護をする人の転職を上手くいかせるには、先のことを考えて出来るだけ早く行動することが大切です。


また、どんなことを優先するのかを固めておいた方がいいでしょう。


将来像をはっきりして、そのビションに合った次に働く先のインフォメーションをひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、働き方など、自分にとって譲れない条件もあれこれ思い馳せておきましょう。


平均年齢の高まりに従い、養護老人ホームなどでも看護師の需要は高まってきているのです。


それに、会社の規模が大きめになると医務室などにも看護職の方がいて、健康面における診断や相談、心の面でのケアを業務にしています。


このような職場の時は、その会社に所属することもあり得ます。


数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、需要が高く、求人が途切れることは殆どありませんし、転職も容易です。


結婚や引っ越しといったような諸事情による転職も多いですが、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


より幅広く看護の経験を積むために、多くの科がある病院に勤務したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事が必須になります。


女性のケースでは、色味の強いアイシャドウや口紅は避けて、病院に適したナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


素顔の時ともまた違っているので、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がまた違ったものになるでしょう。


ナースの職場といえばホスピタルという印象がだれもが思うことでしょう。


しかし、看護師の資格を有効にさせる職場は、ホスピタル以外にも色々とあります。


保健所で保健師とのチームプレーで地域住民の健康上の様々なケアをするのも看護師の領域です。


また、福祉施設には医師を確保しているところは少なく、だいたいの医療行為を看護師が行います。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど男性から人気が高い看護師が、意外と未婚の人が多いようですね。


実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると早婚と晩婚が極端に分かれていると分かりました。


結婚が遅くなる人に多い理由は、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、地位を上げるために結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。


もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、オンラインの求人マッチングサイトを使うのもお勧めです。


看護スタッフ募集のお知らせは、ハロワやアルバイト情報誌などには出てこない案件も多数あります。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、気になる組織風土などが確認できたりします。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきを依頼することも可能です。


キャリアアップを志して転職する看護師も世間にはいます。


看護師としての技量を高めておくことで、高収入を得ることも可能です。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分に適した場所を探してみることは重要です。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特別養護老人ホームが合う人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


翻って個人病院の状況ですが、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護大学や学部の人気が高まっているようです。
posted by kangoshi7 at 17:48| (カテゴリなし)

2022年05月23日

昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど男性から人気

昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど男性から人気が高い看護師が、意外と未婚の人が多いようですね。


調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については全体的に、早い人と遅い人の差が大きい事が言えるようです。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、自分の出世を考えて結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


ナースの勤務先といえばホスピタルというイメージが普通でしょう。


また、看護師の資格を活かせる職場は、病院以外にもそれはあることです。


保健所で保健師とのチームワークで地域住民の健康上の様々なケアをするのも看護師の責任です。


また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、だいたい全部の医療行為を看護師が行います。


お年寄りの方の増加が進み、福祉施設で看護師の必要性というものは増加してきているのです。


ましてや大きな企業になると看護師のいる医務室を完備していて、様々な角度から健康、ストレスなどのサポートを受け付けています。


このような時は、その会社に入社することもあるやもしれないでしょう。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、その日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


ただ、本業の医療機関において看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


意外に思うかもしれませんが、看護師が働く現場として実は、保育園があります。


保育園を職場にするのは、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は最適な職場でしょう。


仕事の内容は、園児の体調管理と共に、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする働きがいのある仕事です。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますから「ローンを組みたい」という時でも比較的審査が通りやすいと言えます。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については注意しなければなりません。


ローンを組むことが容易なのは非常勤でなく、正職員として働いているような看護師のように、安定している場合なので、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


大変だと知りつつ、看護師という職業を目指そうとする人が大勢いるというのは、短所を帳消しにできる大きな満足感も得られる仕事なのです。


一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが多くあります。


専用の転職サイトなら、手際よく希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを併用して、より良い転職先を見付けましょう。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった単に私事からの転職もよくあるものの、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ職場を変えるのは難しくなるでしょう。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係といった人が多くいます。


女性がたくさんいる職場ですし、イライラが多くなりがちであり、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える発端となる人も少なくありません。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、健康を損ないますから、すぐに転職した方が良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:48| (カテゴリなし)

2022年05月22日

数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は

数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


自身の結婚、出産あるいは転居など個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、小規模な病院では引き受けることのない、高難度の治療に関与したい、など前向きな志望動機があれば良いでしょう。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、どうしても転職したい、と強く思ったのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりしてこうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、なんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということがわかったのです。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


どんなスキルが必要になるか、ということもどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。


職場を変わられるときには看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


何だと思いますか?それは、履歴書で最重要と言っても過言ではない、「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、過去の経験を生かせそうだからというような、やる気に満ちたような内容がいいと思います。


オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などをかなり自由に選択可能、というのが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。


仕事は、単発のものや短期のもの、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、もしも看護師の仕事を探している最中なら条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて求職してみても良いのではないでしょうか。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、少し念入りに求職活動を試みれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる求人サイト、それも看護師専門のものが増えてきていますから、活用しつつ、自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


日本のナースの年収は平均437万円程度です。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤めている看護師は、公務員とされているため、年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給与の上昇率も民間病院より大きく、福利厚生も充実した内容になっています。


准看護師のケースは、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いです。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは不規則な勤務形態ではないでしょうか。


カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日に誰とも都合が合わないといった悩みをよく聞きます。


または、昨今の看護師不足の影響から休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


看護師という職業は勤務する時間がイレギュラーであることにプラスして厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、看護師の資格を持っているということは意外とそれ以外の職場にとっても有益であるケースが多いのです。


いくつか例を挙げるならば、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


私の勤め先は病院の事務です。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、いつでも皆さん忙しくされています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


けれど、私の心配とは無縁に、忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、子供を連れてきている看護師さんが結構目立つんです。


先生方も喜んで迎えられていて和やかで楽しい会となりました。
posted by kangoshi7 at 17:42| (カテゴリなし)

2022年05月21日

医療従事者という意味では、看護師には

医療従事者という意味では、看護師には愛煙家がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはやはり国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識している看護師が多いと分かるのではないでしょうか。


例外もあるかもしれませんが、看護師として働いていると、当然のことですが、やめてしまいたくなることも少なくないでしょう。


仕事自体で間違ってしまうことや時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


そうはいっても、やりがいがあると思うことはいっぱいあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


看護師になるための手段として、広く知られているとは思いますが、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


それに対して、看護師の専門学校の利点を挙げると、大学に通うより学費の負担が軽減できて、実習が多いので、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


このまま高齢者の増加が進み、福祉施設における看護師の需要は増加する一方です。


さらに巨大企業にもなるとなんと医務室に看護師さんをおいていて、様々な角度から健康、ストレスなどのサポートをしています。


こんなときには、その企業の一員になることもあると言えるでしょう。


看護師の転職を上手くいかせるには、先のことを考えて早めに動くことが大切です。


また、どんなことを優先するのかを定めておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかをはっきりして、そのビションに合致した次に働く先のインフォメーションを少しずつ収集してください。


年収、働く環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も想像しておきましょう。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


それに加えて外来勤務においては、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと待合室に患者があふれるようなことにもなって、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


どんなスキルが必要になるか、ということもどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。


ここ数年は看護師不足の傾向にあると考えられています。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


看護師の不足の要因はというと看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


女性の割合が多い仕事なので、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


けれども、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師のその様子はまるで女優のようです。


近年、日本においてはインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


けれども、日本語で出題される看護師の国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、母国へ帰国することになります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


国家資格を有した正看になるためには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが条件です。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、看護学校受験のための予備校に通って受験対策をする人もいるようです。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、看護学校が行っている通信教育課程があるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

2022年05月20日

高齢の方たちの増加が進み、福祉の

高齢の方たちの増加が進み、福祉の現場でも看護師たるものは増加する一方です。


ましてや大きな企業になると看護師さんを雇用していて、様々な角度から健康、ストレスなどのサポートを受け付けています。


このような事象では、その企業の一員になることもあると言えるでしょう。


一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も担当看護士が任されます。


いきなり緊急手術が行われたり、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、めまぐるしく立ち働くことになります。


二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、皆さんいつも忙しそうです。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


しかし、案外、柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なくないんですよね。


先生達も、歓迎している様子でしたし、和やかで楽しい会となりました。


病棟勤務の看護師は2交代制や、あるいは3交代制の形でみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、夜中の少人数体制の中で容態が急変した重体患者が出たりなど、決められた作業以外の急な対応が増える傾向があります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量はおそらく日勤を超えるでしょう。


看護師の存在は法律上、医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


しかしながら、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、経験を積んでいる看護師に限り、部分的に医療行為も許可されてもいいのではないかと考えています。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も必要で、多くの看護師が大変な激務の状態にあるということです。


徐々に男性看護師も増加していますが、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、どうしてもストレスが溜まりやすかったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも納得できる話でしょう。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。


夜勤のない職場に移ったとしても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、その訪問介護も高齢者があまりにも増えてますます看護師の需要は高まり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


結婚と同時に転職を考える看護師もたくさんいます。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職を選択した方がいいでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが溜まっていると子どもがなかなかできなくなってしまうので、注意するようにしてください。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も観察されることになるはずです。


人間的な良さを相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。


本当にどんなことをきっかけにして看護師になりたいと思ったのかを入れるとイメージが良くなるでしょう。


今までに身につけたスキルを活かしたいさらに人の役に立つスキルを習得したいなど、いい印象を与えられるものにしましょう。


口にしないほうがいいです。
posted by kangoshi7 at 15:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。