アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月31日

看護師のためだけの転職サイトには、祝い金をく

看護師のためだけの転職サイトには、祝い金をくれるところがあります。


転職するだけなのにお金をもらえるのはハッピーですよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件を満たす必要があることがほとんどですから、事前にしっかりと確認しておくようにするのが良いでしょう。


また、祝い金を出してくれないところの方がサービスが良い場合も出てきます。


看護師資格を得るための国家試験は、1年に1回行われます。


看護師不足が問題だとされている日本にとってはハッピーなことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後と異常に高い水準をキープしている。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験じゃなく、一定ラインをクリアできれば合格できちゃう試験です。


看護師の国家試験に受かることよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出が遅れてしまったりテストに通らなかったといったちょっとしたことで留年させられるそうです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験もパスした方にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


そういうこともあって、最初に病棟で勤務を経験したら、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になる持ち場配置となり、働きやすくなるでしょう。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


看護師として、毎日激務をこなしているうちに、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと考えるようになってもおかしくありません。


全体的に見て、比較的忙しくない病棟として知られているのは、人命にかかわらないし、残業が少ないということで、眼科、整形外科、精神科などでしょう。


とはいえ、どんな病院なのか、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。
posted by kangoshi7 at 17:54| (カテゴリなし)

2021年07月30日

看護師となるための国家試験は、1年に1度行わ

看護師となるための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題となっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを推移しています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格可能な国家試験です。


看護師がどんな風に思われているかというと、よく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、世間一般では好印象を持つ人が大半でしょう。


けれども、看護師の勤務の実情に着目してみれば、収入としては決して少なくはありませんが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


肯定的側面を見るだけではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


看護師を志したのはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに感銘を受けたのがきっかけとなりました。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいと思ったことをきっかけに看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


いやなこともありますが、それなりに充実していると思います。


看護師の働くところといえばホスピタルというイメージが当たり前のことでしょう。


しかし、看護師の資格を有効にさせる職場は、病院の外にも色々とあります。


保健所で保健師とのチームプレーで地域住民の健康上のいろいろな対応をするのも看護師の役割です。


また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、大部分の医療行為をナースが行います。


交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、中でも気を抜けないのが、申し送りの仕事でしょう。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、きちんと交代する看護師に伝える必要があります。


それほど重要でない情報もよくありますが、医療的に重要な処置等に関しての申し送りはしっかりと申し送りする必要があります。
posted by kangoshi7 at 17:18| (カテゴリなし)

2021年07月29日

看護師になろうと思っていました。でも、色々と事情があっ

看護師になろうと思っていました。


でも、色々と事情があって就職し、会社員としてしばらく働きました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も出来ますが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、医療施設で看護助手として勤めながら資格も取れるそうなのです。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


看護師の勤務体制は、他の職種に比べるとかなり特殊な上に職場によっても違います。


体制は一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっているという勤務先も多いものです。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方が人気があります。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、覚えておかなければいけない仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も珍しくないのです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、よくいわれる動機の一つに「給料が高い」ということがあります。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、多くもらえていることがわかると思います。


しかし、このようにして高収入を得ているのですから、その分、自分自身も精進に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


そうはいっても、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、一刻一秒を争うような事態になった時には、場数を踏んでいる看護師であれば、医療行為も少しぐらいは認められる必要もあるのではないかと考えます。
posted by kangoshi7 at 16:00| (カテゴリなし)

2021年07月28日

少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高

少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、過労死してしまった看護師もいたのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、ますます看護師の需要は高まり、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


看護師が転職する時のポイントは、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


加えて、3ヶ月程掛けて注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


先走って次の仕事へ行くと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、自分の希望する条件に適した仕事を注意深く確認し探すようにしましょう。


ですので、自分の中で条件をハッキリさせることが重要です。


全国において、看護師の年収は平均437万円程度です。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、日本の医療を提供できたらと考えている看護師の方もいると思います。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


当然ですが、海外では患者との円滑なコミュニケーションのために英語を話せることが絶対条件になります。


本気で看護師として海外で働くことを夢見るのならば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


しかし、昨今では、看護師のユニフォームも変わりつつあり、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうことも残念だと思いますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。
posted by kangoshi7 at 15:54| (カテゴリなし)

2021年07月27日

ここ数年はますます看護師は不

ここ数年はますます看護師は不足気味です。


かつて看護師資格を取得したけれど、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師不足が起こる原因は看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それだけではなく、ハードな仕事であるということも離職率が高くなる一因でしょう。


全国の看護師年収は平均すると、437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師だと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によってどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、注意しておかなくてはならない点として、今までの夜勤手当といった割増賃金が入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて収入が減ってしまう事があります。


今後の人生設計や体調を考えて、年収が下がっても、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


看護師資格を取るための国家試験は毎年1回為されています。


看護師の数が不足している日本には嬉しい兆候として、最近の看護師資格試験の合格率は、90%近辺のとても高い水準を、続けています。


看護師試験は、大学入試などのふるい落とす形式ではなく、一定の点数を取れれば合格できるシステムです。


昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、看護師の不足が浮き彫りとなっています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師がとても大変な思いをしているという現実があります。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも理解できる話です。
posted by kangoshi7 at 15:48| (カテゴリなし)

2021年07月26日

不安を抱えた患者が安心して治療を受け

不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事を忘れてはいけません。


女性の看護師の場合、派手なメイクは避けて広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのがおススメです。


ノーメイクという訳でもありませんから、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がガラッと変わると思います。


看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


仕事をしている病院の勤務形態では、とても不規則な生活を送るようになったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一つかもしれません。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、なんとか対応していける主な理由は、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


看護師への求人は数多くありますが、希望とする条件に見合う求人がいつもあるとは限りません。


看護師資格を所持している方で就職ができさえすれば良いと思っている方は少ないでしょう。


できる限り高収入で職場環境も良く夜勤がないところで仕事がしたいと考えている方が多いものです。


志望通りのところに転職するには、情報収集することが最重要になってきます。


昨今の看護師不足は十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


理由としては、看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで仕事が増加する一方になり、労働時間も長くなりますから、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に職を辞する人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 13:18| (カテゴリなし)

2021年07月25日

何かと業務が多い看護師ですが、それ

何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、日勤業務と夜勤業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。


夜勤業務があるので、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないとうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、どこに配属されるかは大変気になりますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるような場合もあり、また、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定されることもあり得ます。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


でももし、その配置に不満がやまないのなら部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、基本的に土日は休みになります。


変則的な出勤があったり、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、多くの場合は土日祝日は休みをとれるでしょう。


現在わが国では、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、3年間の滞在期間中に看護師資格の取得ができなかった場合には自国に帰らなければならないのです。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、とても大変だというのが現状です。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを好印象となるように示すのはそう単純なものではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが受かりやすいものです。
posted by kangoshi7 at 12:48| (カテゴリなし)

2021年07月24日

仕事を続けながら、妊娠を継続させている看

仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護師は大勢いますが、気を付けてほしいことは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、慎重に行動してください。


それから、薬についてですが身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが条件です。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校も人気があるのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校が行っている通信教育課程がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


かなり以前は、労働環境のあまり良くないきつめの肉体労働、という風に看護師という仕事はイメージされていたようなのですが、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できることを、知らない人はあまりいないはずです。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、女の人であっても、その稼ぎでもって、家族が食べていけるようにできる程です。


つまり看護師というのは給料の高い専門職だということです。


看護師として働く人が転職しようとする時、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得たのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


全然異なった職種だとしても、有利となる職場はいくつも存在します。


大変な思いをして取れた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志願の根拠です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのは容易ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか採用条件で選んだと見られるよりは、ナースとしてスキルアップしたいといった、やりがいを求めているような応募理由のほうが通過しやすいようです。
posted by kangoshi7 at 12:48| (カテゴリなし)

2021年07月23日

数年ほど、看護師として働いているのですが、気がつい

数年ほど、看護師として働いているのですが、気がついたことと言えば、看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院に限りません。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも看護師の活躍が期待されています。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、気を付けて接する必要があります。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、職場としてグループホームを選ぶということも考えてみると良いでしょう。


看護師国家試験に合格するよりも、断然に看護学校を卒業する方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。


それほど厳しい学校を卒業し、国家試験にも受かった人にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


女の職場なので、どうにも男性に出会うことが難しく、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


とは言え、もし、恋人同士になれたとしても、勤務形態が不規則なせいで、上手くいくケースばかりではないのが現実です。


看護師が転職する時のポイントは、次の仕事を決めてからやめるのが良いですね。


加えて、3ヶ月程掛けて念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


急いで転職してしまうと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、自分の条件に合う職場を丁寧に探しましょう。


このため、自らの条件をハッキリさせることが重要です。
posted by kangoshi7 at 10:48| (カテゴリなし)

2021年07月22日

看護師の不足は大きな問題です。

看護師の不足は大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして過酷な労働環境があります。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため仕事量が増加し勤務時間も長時間になって、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に退職する人もいます。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人は実際とても多いのです。


こうして、病院に限らず働ける場所は色々あり、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


看護師が転職する際の要領としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


そして、3ヶ月は使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


急いで決めた仕事だと、再びやめることになる場合もあるので、希望した条件を満たす職場を念入りにチェックしましょう。


ですので、自分の中で条件をハッキリさせることが重要です。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場も多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、もっと環境の良い職場で働くのも選択肢に入れておきましょう。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


とはいっても、メインで勤務している職場が副業を禁止、としていることもあります。


また、その前に本業での看護師の仕事自体が、相当ハードなものとあって、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。
posted by kangoshi7 at 09:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。