アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月05日

看護師の資格を取るための国家試験は、

看護師の資格を取るための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を保っています。


看護師資格取得のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であればパスできる試験です。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


実行している病院がほとんどのようです。


看護師の個々の能力を、間違いなく測定し、評価をつけられるよう、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、一年に一度だけということもあります。


看護師は、こうして定期的な評価を受けることで、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが多くなってきているのです。


さらに、大きな会社になると看護師は医務室にもいて健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアを実施しております。


このようなケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあるでしょう。


一般的に見て、看護師の給料というものは良いですが、詳しく見てみると純粋に多いというよりも、夜勤の手当てを含めて総額が上がっている場合が多いです。


仮に「いいお給料で看護師をしたい」というのならばどこで働くか考える時、日勤のみではなくてできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


夜勤帯に働くかどうかで貰える給料が大きく異なってきます。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、元気になって退院していった患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


それから、患者さんの家族の人たちに何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、やりがいを覚えなくなったら、きっと辞職しようと考えてしまうはずです。
posted by kangoshi7 at 19:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。