アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月25日

看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、兎にも

看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といった単純な業務とは言えませんから、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として転職を希望する場合があります。


大学病院など、高度な医療を行なうところで腕を磨きたいという気持ちからくる、とてもアグレッシブな転職になります。


看護師の資格試験は、1年に1回あります。


ナースの数の不足が懸念されている現在の日本にとって嬉しいことに、この数年看護師試験に合格する率は、90%程度の高い水準を、続けています。


看護師試験は、大学入試などのふるい落とす形式ではなく、予め決められたラインを超えれば合格となる試験です。


看護士を志望する動機は、実際に何が理由で看護師になりたいと思ったのかを交えると印象がさらに良くなります。


転職の時の志望理由は、今までに経験したことを活かしたい、もっと人の役に立つような技術を習得したいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


前の職場での出来事の不満はいわないように心掛けることが重要といえます。


我が国の看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に従事する看護師は、公務員として働いているため、年収は平均約593万円になります。


公務員として働く看護師は給与の上がる率も民間病院より上で、福利厚生も整っています。


準看護師のケースだと、看護師と比較すると平均年収が約70万円低いです。


看護師の資格というものの最も強みとなる点はというと、何てったって、もしも離職している期間があっても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と看護の現場の慢性的な人手不足の問題が大きな原因といえます。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ極端に言えば50代だったとしても、復職が可能です。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

2022年01月24日

産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健指導

産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健指導とかメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークで見つけようとするのは不可能だと思います。


興味がある人は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も多数紹介されています。


ナースの転職を成功させるには、今後のことを考えて早めに行動することが肝要です。


また、どのような点を重視するのかを考えておくべきでしょう。


この先どうなりたいかを明らかにして、その将来設計に合った転職先の情報を少しずつ収集してください。


収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって妥協できない条件も頭に置いておきましょう。


キャリアアップを志して転職する看護師も存在します。


能力を磨いておくことで、収入を増やすことも目指せるでしょう。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分に適した場所を探すのは大事なことです。


内科の外来が適しているという人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、職場での人間関係のストレスや夜勤で体調を崩すといった問題があります。


やはり、女性が多い職場ともなると、人間関係のもめごとが多い職場も少なくありません。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも間違いではありません。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンの際も、比較的審査が通りやすいと言えます。


とは言え、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそうとは言えないことも多いです。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている安定している看護師に限って言えることであり、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

2022年01月23日

看護師に対する求人は多くありますが、希望とする条件に

看護師に対する求人は多くありますが、希望とする条件に見合う求人が必ずあるとは限りません。


看護師資格を有する方で就職さえできればどんな条件でも良いと思っている方は少ないでしょう。


できるだけ高収入で職場の待遇も良く、夜勤のないところで勤務がしたいと感じている方が多いものです。


希望しているところに転職するには、情報収集こそが重要になってきます。


日本の看護師の給料は平均すると437万円ほどです。


しかし、国、市、県立の公立病院で働く看護師は、公務員として仕事をしているため、年収は平均593万円ぐらいになります。


公務員として働く看護師は給料の上がる割合も民間病院と比べると高く、福利厚生も充実しております。


準看護師となると、看護師と比べると平均年収が70万円ぐほど低いです。


看護師は、患者と関わらねばならないため、不信感や不安を与えないために、髪形に気を配っておきましょう。


患者からどう見えているのかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いと思います。


職場の環境によっては、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを覚えておいた方が良いと思います。


学校行事の旅行や一般向け旅行企画などに参加し、怪我や病気のその場での処置や現地での病院手配をする看護師もいます。


子育てしながら働いている人は週末は休暇を取ることができたり、夜の勤務が免除される職場を理想としているものです。


病院以外で看護師として働くには、それぞれの場に応じた専門的知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格を持っていると雇用されやすくなります。


現代は高齢化が進んで、福祉施設であっても看護師のニーズは多くなってきているのです。


さらに、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを行っております。


こういった場合には、社員としてその会社に入社することもあることでしょう。
posted by kangoshi7 at 12:54| (カテゴリなし)

2022年01月22日

一般的に、看護師という職業は給料が高いとい

一般的に、看護師という職業は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、辛いことも多いですが、収入に面に注目すれば、他の職業より高収入を続けやすいことが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


このような高給で安定した職場という面では人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ただ、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそう簡単にはいかないかもしれません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと派遣などではなく、正社員として勤めている安定している看護師に限って言えることであり、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、よく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には好意的な印象を与える仕事であると思います。


けれども、看護師の勤務の実情に着目してみれば、もちろん待遇はそれなりですが、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


注射や採血を好む人は稀でしょうが、注射の必要があるのならば、上手な看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


昨今は高齢化社会が進み、看護師は福祉施設でも需要が拡大してきているのです。


さらに、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを手がけています。


このような事例の場合は、その企業の社員として入社するといったこともあることでしょう。
posted by kangoshi7 at 12:42| (カテゴリなし)

2022年01月21日

休みを自由にとれて、自分のやってみたい仕事や働きた

休みを自由にとれて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選んで働ける、等などがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期で働ける方歓迎、というものもあって自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、看護師の仕事を探しているのであれば条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて求職してみても良いのではないでしょうか。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、育児中であってもなんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、看護師という仕事だからこそ可能、ということは言えそうです。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


ツアー旅行や修学旅行等に同行し、病気や怪我などの応急処置や病院への手配をする看護師もいます。


結婚してお子様のいられる方は土曜日日曜日の休みがあったり、夜の勤務がない職場を望んでいるものです。


病院以外のところで勤務するには、そのケースに応じた専門知識を習っている認定看護師や専門看護師の資格があることにより、雇用がされやすくなります。


看護師の職場といえば、病院と考えるのが妥当でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にも多々あります。


保健所で保健師の方と連携して、地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の職務です。


それから福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく医療行為の大半を看護師がやります。


出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


その際ですが、職場復帰が可能かどうかについては、辞めた状況により変わってきます。


例を挙げるなら、結婚や転居、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


家の事情などによって、夜勤が無理なので日勤業務だけのパート勤務を希望し、復職を果たす、という人も増えてきています。
posted by kangoshi7 at 12:42| (カテゴリなし)

2022年01月20日

看護師の方々が活躍する場と言われる

看護師の方々が活躍する場と言われると病院という印象が思いつくのがほとんどでしょう。


しかし、看護師という資格を活かすことのできる場は、病院のみならず、他にも沢山あります。


保健所で保健師という職業の方と連携し、地域住民の日々の健康管理などを行うのも看護師の方々の役目のうちのひとつです。


また、福祉施設には医師が日頃から存在することは少ないので、医療のほとんどは看護師によって行われます。


意外に思うかもしれませんが、病院外の看護師の仕事場として保育園がある事をご存知ですか?こうした保育園を職場にするとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方はぴったりの職場でしょう。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切なものです。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、元気になって退院していった患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


そしてまた、患者さんのご家族に何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、大変に感動したりします。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、看護師を辞めることを考えるだろうと思います。


看護師が転職をするには、将来のことを思い描いて早めに行動を起こすことが大切です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、その希望に合った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もリストアップしておきましょう。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


実は、食事休憩をとりますよ、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので使用している現場は多いようです。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、それが今まで細々と生き残ってよく使われ、親しまれている用語です。
posted by kangoshi7 at 11:42| (カテゴリなし)

2022年01月19日

当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務で

当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務で勤務中でも仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


病院における看護師の勤務形態によっては、規則的な生活を送れなくなったり過労になる人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一部と思われます。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、決まって体調を崩すようであれば、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


重要なポイントとして、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働いていた頃に比べて給料の額が減ってしまうことがほとんどです。


今の収入を減らしてでも、今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


転職活動を行う時には、ご存じのとおり、たとえ看護師であっても履歴書の持参が必要ですが、気を付けなければならないことがあります。


何だと思いますか?それは、その履歴書で最も重要な志望した動機について、どのように表記するかということになります。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、「ステップアップすることが出来そうだから」とか今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


いつ働くか休むかをコントロールしやすく、やりたい仕事を選んで働ける、等などが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期で働ける方歓迎、というものもあって派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕事はそうそう無いのかもしれません。


でも、その一方で困難もまた様々なのです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


大変だと知りつつ、看護師という職業を希望し、勉強に励む人が多い訳は、良くない点を打ち消せる程に大きな満足感も得られる仕事なのです。
posted by kangoshi7 at 11:18| (カテゴリなし)

2022年01月18日

何らかの病気を患って不安を抱えている患

何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、多くの覚える事や繰り返しのチェックなど相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも意外と多いのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤をしなくてもいい職場を希望しています。


病院以外を職場とするのであれば、そこで求められる専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


しかしながら、日本語を使った看護師国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、自分の国に帰らなければなりません。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


看護師の勉強をするための学校には主に二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


そこで学ぶことの中身自体はあまり変わりはないのですが、違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


他方、看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習をすることに重きを置いているので実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


ところで看護師であるからには、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自分の心身の健康についても状態を自覚したりできるようになります。
posted by kangoshi7 at 09:42| (カテゴリなし)

2022年01月17日

看護師を志望するようになった要

看護師を志望するようになった要因は、どのような経験を契機にして看護師になろうとしたのかを交えると良い印象を与えます。


転職の際の志望する理由は、これまでのキャリアを活かしたい、さらに周囲の役に立つ技術を習得したいなど、ポジティブな印象を持たせるものにしてください。


前職の不満や悪口は控えることが大切です。


免許が必要な専門職である看護師は、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった諸事情による転職も多いですが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、転職そのものが危ぶまれます。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


学校を卒業したばかりの新人ですとか、他の病院から転職してきた看護師の場合、間違いなく残業をしているのに、相当する手当がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


ただ働きで残業をさせるのは、新人だということは何の言い訳にもならず法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


残業も完全に仕事のうちですから、当然、働いた分のお金は、対価をもらう権利があります。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、夕方までの時間帯のみ働けたり、働く日の少ない仕事だったりが良いですよね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多くいますが、お金がないと子育てに困りますので、看護師の資格を無駄にしない転職先を見つけた方がいいでしょう。


最近の交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、大半の病院が入院病棟の方に多くの看護師を置きますから、まだ勤務年数が短いうちはシフト勤務は避けて通れないと思います。


私の話になりますが、妻が看護師としてシフトに入っていましたから、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって悩みました。
posted by kangoshi7 at 09:36| (カテゴリなし)

2022年01月16日

少し長く看護師をしてきておりますが、気にな

少し長く看護師をしてきておりますが、気になったことがあります。


どうやら看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


結婚や引っ越しといったような単に私事からの転職もよくあるものの、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと職場を変えるのは難しくなるでしょう。


より幅広く看護の経験を積むために、多くの科がある病院に勤務したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、ということは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから別の仕事先を探す人も一定数います。


規模の大きい病院に移って腕を磨きたいという気持ちからくる、大変に積極的な仕事の選び方です。


多忙な業務に追われる看護専門職が違う職場を探す手立てとして、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのがマジョリティと言えるようになってきました。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、タダの上、どこにいても好きな時に募集案件を確かめられるでしょう。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


看護師として働く人は女の人が多いので、結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


さらに、勤務する時間が不規則だったり、ハードな仕事内容であることが原因で離婚してしまう人も多いと言われています。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。
posted by kangoshi7 at 07:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。