アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月31日

病棟勤務と外来勤務では、看護師の作

病棟勤務と外来勤務では、看護師の作業内容はまったく違ってくるものです。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、考慮され、それを活かせる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師は、患者と関わることが多いので、印象の良いヘアスタイルにも注意しておきましょう。


看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることがポイントです。


職場の環境によっては、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを忘れないでください。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職をしてお金を受け取ることができるのは嬉しい気持ちになりますよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件がほとんどの場合にありますから、事前にしっかりと確認しておくようにした方がよいでしょう。


また、祝い金を出してくれないところの方がサービスが良い場合も出てきます。


意外に思うかもしれませんが、病院外の看護師の仕事場として保育園があることを知っていますか?こうした保育園を職場にするとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、適任の職場だと言えます。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという責任のある仕事だと言えます。


友人は看護師として病院に勤めていたのですが、ある病気の治療のために看護師を辞めました。


しかし、完治させた後は、早速現場に戻って、病院で看護師としての仕事を続けているのです。


ブランクがあっても、有利な資格があればそこまで苦労なく復帰できますね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。
posted by kangoshi7 at 08:48| (カテゴリなし)

2020年12月30日

病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります

病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります。


高い階級から言うと、各病院の方針によっても異なりますが、普通は看護部長や総看護師長がトップにあたります。


具体的に、どのように階級が上がるのかというと、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、周囲から信頼されるような人材になることが重要です。


階級が上がれば上がるほど、より多くの給料を受け取れるはずです。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師は夜勤で働く必要のある仕事です。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、2交代制か3交代制かでまた違っています。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


3交代勤務の夜勤は勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを調べておきましょう。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、もし容態が急に変わったら大事になりますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も仕事の一つです。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間にナースコールに何度も応答することになったり等々、少々混乱してしまいそうなくらいに立ち働くことになります。


どういった医療機関で働いているかで多少違ってきますが、看護師は、他と比べると、女性の仕事としては、相当高めの給料をもらうことできます。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


夜勤を通常より多く入れている人ですとか勤務終了でクタクタのところ更に残業をする等々、そんな看護師なら確実に給料は、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


その労働環境は厳しく、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、過労死に至った看護師もいました。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、その訪問介護も高齢者があまりにも増えてますます看護師の需要は高まり、看護師の働く現場では、どこも大変過酷なようです。
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)

2020年12月29日

外科勤務の看護師の、考えられる良い側面と良く

外科勤務の看護師の、考えられる良い側面と良くない側面を知っておきましょう。


まず第一に、術前の患者や術後の患者の看護を実践することで、看護師の成長に役立ちます。


良くない面を挙げると、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、長期に渡って落ち着いて患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によって夜勤勤務に従事することになるはずです。


日勤と違って夜勤は医師や看護師など、人の数がかなり減り、また、夜中になってナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、日勤のそれを上回ることになります。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長時間の勤務となっているので勤務中の仮眠が取れます。


国の指針では月に8回までとされていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


勤め先の勤務形態によっては、規則的な生活を送れなくなったり疲れて体調を崩す人が多いのも長続きしない看護師が多い理由の一つかもしれません。


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


注射や採血を好む人はそうそう多くいるとは思えませんが、どうしても打たれなければならないなら、痛みが少ないように処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


上手な人にあたるかどうかは運でしかありませんから、あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。


看護師さんが働くところと言われるとイメージとして病院がまず思い浮かべられるのがほとんどでしょう。


しかし、看護師の資格を最大限に活躍できる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で働く保健師と手を組み、地域住民の日々の健康管理などを行うのもお仕事の一つとして看護師に求められるのです。


また福祉の施設では常に医師が駐在しているところは少なく、医療行為の多くは看護師が行っています。
posted by kangoshi7 at 07:42| (カテゴリなし)

2020年12月28日

国外で助けを求めている人に、医療の立場から支援した

国外で助けを求めている人に、医療の立場から支援したいと考えている看護師の方もいると思います。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


当然ですが、海外では医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導をしたり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の求人というのは一般に公開されていないので、ハローワーク等で見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も掲載されることが多いです。


看護師として勤務していくうちに当然のことですが、やめてしまいたくなることも少なくないでしょう。


仕事そのものの失敗のみならず患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


そうはいっても、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと思うことはいっぱいあります。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によってさまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。


看護師が転職を考える時に、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得ることができたのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然違う職種でも、プラスになるところは非常に多いです。


努力して得た資格なのですから、活かさないと無駄になってしまいます。


看護師として働く人は大半が女性なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く結果的に離職率が高い仕事となっています。


それから、勤務時間が一定でないこと、厳しい労働環境であることなどが影響して離婚してしまう人も多いと言われています。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。
posted by kangoshi7 at 07:12| (カテゴリなし)

2020年12月27日

看護師の資格試験は、年毎に一度あります。ナ

看護師の資格試験は、年毎に一度あります。


ナース不足が懸案となっている現在の日本にとって嬉しいことに、この数年看護師試験に合格する率は、90%近辺のとても高い水準を、確保しています。


看護師国家試験は、入試のように定員数が決まっている試験ではなく、決まった点数を取れば合格できるシステムです。


看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、大体希望を叶えてくれることもありますが、人事を担当する人の考えによって決定に至ることもあります。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


夜勤で決まって体調を崩すようであれば、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、重要なポイントとして、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働く看護師より給料が少なくなってしまう事がほとんどです。


今後の人生設計や体調を考えて、年収が下がっても、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、とにかく、放射線被曝には注意しなければいけません。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、細心の注意を払ってほしいところです。


薬品についても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


普通、好んで注射をされに行くような人はそうそう多くいるとは思えませんが、どうしても打たれなければならないなら、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にしてもらいたいのが人情でしょう。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、注射が得意な人と不得意な人がいますから、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。
posted by kangoshi7 at 06:24| (カテゴリなし)

2020年12月26日

私の仕事は病院事務です。普通

私の仕事は病院事務です。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、いつでも皆さん忙しくされています。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。


でも、私が思ったよりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なくないんですよね。


先生方も笑顔で、穏やかな雰囲気でよかったです。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、大半の人は賞与が出てから退職するため、具体的には1月、6月がオススメです。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、就職情報が活気付いてくるまで様子を見るのがベターです。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必須です。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、専門学校に入学するための予備校に通って受験対策をする人もいるようです。


いま准看護師として働いているけれど、今後のために正看護師の資格が欲しいという人は、看護学校が行っている通信教育課程がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学での職業体験でのことでした。


介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに衝撃を受けたからです。


将来、仕事を選ぶとき、あんな仕事をしたいと考えたことが端緒となり高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、充実した日々を過ごしています。


最近の交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ経験が浅ければ、殆どの人がシフト勤務になるはずです。


妻の話ですが、まだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず苦労した覚えがあります。
posted by kangoshi7 at 04:00| (カテゴリなし)

2020年12月25日

看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。読み方は

看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、この二つを漢字で書き表すとこの二つになります。


かつては看護士と書いた場合は男性のことを指し、そして、女性を指す際には看護婦と、わかりやすく区別されていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、性別に無関係に使用できる看護師の呼び名にひとくくりにされることになったのです。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、左右される場合もあるかもしれません。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く緊張の糸を切らすことがなかなかできず、こうした生活が続くと常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、精神的なきつさも感じることになります。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを知っているかどうかということは、看護師であり続けるためにはかなり重視するべき点ではないでしょうか。


看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割と定められています。


基本原則として、医療行為を行うということは認められていないのが現状ですが医師から指示された場合は、可能な場合もありますとはいえ、患者さんの状態によって、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、それなりの医療行為も許可されてもいいのではないかと考えています。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのはそれほどシンプルなものではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、やる気を印象付ける言い方をしたほうが採用に結びつきやすいと思います。
posted by kangoshi7 at 03:48| (カテゴリなし)

2020年12月24日

言うまでもなく、看護師の仕事というのは

言うまでもなく、看護師の仕事というのはきついものであり、しんどさを覚える場面も多いはずです。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、生活が不規則になってしまい、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないとどんどん疲れていって、腰痛や頭痛に苦しむことになり、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について自覚したりします。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


一番階級が高いのは、病院によっても違いますが、多くの場合は看護部長や総看護師長がトップにあたります。


具体的に、どのように階級が上がるのかというと、勤務年数を長くして、周囲から信頼されるような人材になることが必要だと言えます。


当然ですが、階級が高い程、年収や待遇は良くなるでしょう。


休みを自由にとれて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを割と選べる、といったあたりが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、長期で働ける方歓迎、というものもあって派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、看護師の仕事を探しているのであれば派遣で働いてみることも一応考えてみながら求職してみても良いのではないでしょうか。


看護師が首尾よく転職するには、この先のことを考えて早めに行動することが大事です。


それだけでなく、何がポイントであるかを考えておいた方がいいでしょう。


近い未来どうなりたいのかをハッキリとして、今後の動向に合った転職先の情報を少しでもかき集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲歩できない強権も念頭に置いておきましょう。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であると広く考えらえていた節があります。


しかしながら、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能である専門職であることが、よく知られるようになっております。


看護師の手にする給料というのは、家の屋台骨として充分に、世帯の維持が可能なほどなのです。


つまり看護師というのは確実に高給を得られる専門職なのです。
posted by kangoshi7 at 03:18| (カテゴリなし)

2020年12月23日

看護師の勉強をするための学校には一般

看護師の勉強をするための学校には一般的に看護大学または看護専門学校という、二つの機関があります。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


その一方で、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということとカリキュラムとして実習がメインであるので、すぐに戦力として使える人材になれることだと思います。


結婚相手として看護師の女性と結婚したいという男性は多いと思うのですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は早婚と晩婚の差が開いている事が指摘できるのです。


挙げられる理由としては仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、地位を上げるために結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


もちろん休みはとることができますが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが大勢いる、というのが現実です。


出産し、子育てを始めるとなると安心して託児ができる施設などがなければ夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


とは言え、近年においては復職を希望する人の例が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


看護士になりたい動機は実際にどのようなことをきっかけにしてポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


言わないようにしましょう。


看護士の志望動機を書く際は、実際のところ何を発端にして看護師を志向するようになったのかを折り込むと良いイメージを与えられます。


転職時の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、今よりさらに誰かの役に立つ技術を獲得したいなど、プラスのイメージを与えるものにしてください。


これまでに勤めていた職場の不満や言葉にしないようにすることが大事です。
posted by kangoshi7 at 03:18| (カテゴリなし)

2020年12月22日

看護士の志望理由を考える時は、実のところ何の理由で看護

看護士の志望理由を考える時は、実のところ何の理由で看護師を人生の目標とするようになったのかを折り込むと良い印象を与えます。


転職の時の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、より多くの人の役に立つ技術を体得したいなど、前向きな印象を持たれるようにしてください。


前に勤めていた職場に対する誹謗は喋らないようにすることが大切です。


病院には多くの科が設置されていますが、部署が違えば、看護師として必要になる技術やケアなど、看護の方法が違います。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、モチベーションが上げられると言われています。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務する時間がイレギュラーであることにプラスして過酷な労働環境だということも相まって、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、実をいうと、看護師の資格を持っていると看護師以外の職業でも実際に役立つことがよくあります。


考えられるのは病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護をする人の転職を上手にするためには、これからのことを考察して出来るだけ早く行動することが大切です。


また、どんなことを優先するのかを決断しておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかをはっきりして、その将来像に合った次に働く先の情報をひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、個人的に譲れない条件もいくつか出しておきましょう。


看護師と言えば、勤務時間中はとにかく仕事に追われることが多いのですが、看護師がいなければ病院内で仕事が回らないほどであり、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、業務は日勤と夜勤という形にシフトを組んで交代でこなしていきます。


こうした交代制の勤務では、上手に生活のメリハリをつけないと充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。