アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月31日

景気に関係なく求人が途切れることのな

景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接試験を受けることになります。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をすることになります。


しかし、そういった話の内容のほかに、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり見られています。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もアピールできると、とても有利でしょう。


看護師資格を取るための国家試験は年毎に一度あります。


看護師の数が不足している日本には嬉しい兆候として、この何年かの国家試験の合格率は、90%程度の高い水準を、確保しています。


看護師の国家資格の試験は、定員以外をふるい落とす試験ではなく、予め決められたラインを超えれば資格を取得できる試験です。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


その時給ですが夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが大体の相場らしいです。


単にパートの時給としてみると高い時給だと一見思えるかもしれませんが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、かなりの激務をこなしていることを思うと、金額的に少々不満です。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、体の健康を害してしまうのであれば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


忘れてはいけないのが、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が少なくなることが少なくありません。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるため夜勤で働く必要のある仕事です。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


また、3交代勤務の場合、勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


就職先として考えている病院がどのような勤務形態なのか調べておいた方が、実際の勤務に向けた心構えが出来ると思います。
posted by kangoshi7 at 03:06| (カテゴリなし)

2021年05月30日

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、少なくとも平均年収においてはなんなく看護師が上回りました。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要はいつでもある訳ですから、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という得難い長所もあるわけです。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例としてエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


実は、食事休憩をとりますよ、と働いている他の人にわかってもらう目的で普段から使用されているようです。


ではこのエッセンというのは何かといえば、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな時代の名残ですが、とにかく今でも便利な言葉として、看護師の皆さんに使われています。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも担当看護士が任されます。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間にナースコールに何度も応答することになったり等々、目が回るほどてんやわんやと忙しいこともあったりします。


出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


その際ですが、戻ってこられるかどうかはどんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


ほんの少し前までは看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、近頃では男性看護師の割合も増加しています。


看護職においては、患者の移動の際やお風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


年収については、女性の場合と一緒ですが、産休や育休のため、やむを得ず職を離れなければならないということがないのでより高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 00:42| (カテゴリなし)

2021年05月28日

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に世間的に認知されていた節があります。


しかし、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入ることを、知らない人はあまりいないはずです。


というのも、看護師の得られる給料は、家の屋台骨として充分に、世帯の維持が可能なほどなのです。


今更言わずと知れたことではありますが、高給取りである、というのは間違いありません。


看護師が首尾よく転職するには、これから先のことを考えて早めに行動することが大事です。


さらに、何が重要かを決心しておいた方がいいでしょう。


将来どうしたいのかを明白にして、その将来の展望に合った転職先の情報を多少なりとも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も想定しておきましょう。


全国での看護師年収は平均437万円程度です。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間病院よりも高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合ですと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


日本にいる看護師の年収は平均して437万円程度です。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院の看護師は、公務員として働いているため、年収は平均593万円程度になります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間病院より大きく、福利厚生も充実した内容になっています。


准看護師として働いている場合は、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いです。


総じて看護師の職はハードワークだと言われますが「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩をとることはとるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師がキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

2021年05月27日

多くの病院で看護師不足が叫ばれて

多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


その原因として代表的なものは、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師が覚えなくてはならない仕事が増えて、仕事に拘束される時間も長くなり、簡単に休みを取る事も出来ませんので、疲れが溜まってしまいます。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、職を辞する人も多いのです。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


いわゆる課長職でも、その年収は大企業と中小企業で変わることから分かるように、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、おおよそ750万円前後だとみられます。


看護師になるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師の人数の不足が問題視されている日本にとっては良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は約90%と非常に高い水準を持ち続けています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であればパスできる試験です。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても変わってきます。


現場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているというケースが多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけた方がいいでしょう。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

2021年05月26日

病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、看

病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、看護師の不足が浮き彫りとなっています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も必要で、多くの看護師が大変な激務の状態にあるということです。


徐々に男性看護師も増加していますが、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、どうしてもストレスが溜まりやすかったり、トイレに自由に行けず便秘になってしまう看護師も多いというのも深刻な現状を表しているといえます。


看護師になるための資格である国家試験は、1年に1度行われます。


看護師が不足していることが問題となっている私たちの国にとってうれしいことにここ数年の看護師の国家試験合格率は約90%と非常に高水準をキープしています。


看護師の国家試験は、大学入学のような不合格させるための試験ではなく、一定のレベルをクリアできれば合格できるものです。


近頃は、看護師は足りていないと言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、今は、看護の仕事についていないという人も多数います。


このように看護師が足りなくなっているのはどうしてでしょうか。


それは結局のところ、看護師の離職率の高さにあると言えるでしょう。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の割合が多い仕事なので、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、ナースは人手不足といえど不合格になる可能性があります。


良い雇用環境と思われる仕事場はライバルがその分多数いると考えて、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして就職面接当日を迎えましょう。


クリーンな印象のファッションで、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取ることができたのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


全く異なる職種だとしても、看護師の資格が優遇される仕事は非常に多いです。


努力して得た資格なのですから、有効に使わないのは損をしますね。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

2021年05月25日

看護師になりたいと思ったのかをポ

看護師になりたいと思ったのかをポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望に沿う条件での求人が存在するとは限りません。


看護師資格の保有者で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。


できることなら給料が高くて職場環境も良くて、夜勤がない場所で働きたいと思う人が多いはずです。


望み通りのところに転職するには、情報の収集が重要になります。


検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


好んで注射や採血をしてもらうような人は稀なタイプだと思いますが、実際に打たれるとしたら上手な看護師にお願いしたいですよね。


とは言うものの、看護師の技術によっては上手な人もいれば、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


公務員と看護師を両立する方法は、病院の中でも国公立の病院に勤めることなんです。


そもそも、看護師は知識や経験を積みながら長く働ける職種の一つであるとして希望者が多いのですが、加えて公務員に準じたメリットがつけば安定性は確実です。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、なによりも嬉しいメリットですよね。


看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


それに加えて外来勤務においては、夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、人気のある診療科や医師のいるところでは多くの患者で待合室がいっぱいになり、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


求められるスキルもどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。
posted by kangoshi7 at 20:48| (カテゴリなし)

2021年05月24日

不安や悩みを抱えている患者から見

不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、多くの覚える事やチェックを繰り返し、酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも珍しくないのです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、これといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、色々と事情があって就職し、会社員として働くことになりました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くという選択肢もあるのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、実際に看護助手の立場で働きながら資格も取れるそうなのです。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


平均年齢の高まりに従い、養護老人ホームなどでも看護師の需要は増加傾向にあるのです。


他方、大きな会社になると医務室などにも看護師が待機していて、健康診断や健康相談、ストレスなど精神面の治療を勤めています。


こういう場合は、その会社の社員として所属することもあるのではないでしょうか。


看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであり、ハードな仕事内容であるということを理由に看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、実をいうと、看護師の資格を持っているとそれ以外の職場にとっても実際に役立つことがよくあります。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


看護師の勤務状態は、異業種と比較してかなり特殊でありその上に職場によっても変わってきます。


現場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。
posted by kangoshi7 at 19:12| (カテゴリなし)

2021年05月23日

看護をお仕事とする人々の勤務先というとまずは病院が頭に

看護をお仕事とする人々の勤務先というとまずは病院が頭に浮かぶのが世間では普通でしょう。


しかし、看護師という資格を活かすことのできる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で保健師という職業の方と連携し、周辺地域の住民の健康に対するケアを行うことも看護師の役目です。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、大半の医療行為を行うのは看護師なのです。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて迅速に行動を起こす必要があります。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分をはっきり想像して、その希望に沿った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も考慮しておきましよう。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望に沿う条件での求人があるとは限らないものです。


看護師の資格を持っている方でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤のないところで働きたいとほとんどの方が思っています。


求める条件に合う転職先で働くためには、情報収集が重要になるのです。


産業看護師とは一般企業に勤務する看護師をいいます。


看護師といえば病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を置く会社もありそういう場所に勤務する人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は働く会社により様々ですが、従業員の健康を守って管理していくのは必ずすることだと思います。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも看護師を辞める割合が高い理由の一部と思われます。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

2021年05月22日

正社員として働く看護師もいれば、パー

正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


その時給ですが日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺がパート看護師の時給としての相場です。


時間いくらのパート勤務にしては結構良いように思えますが、医療機関で働く専門職ですし、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、どうしても安く感じてしまいます。


ナースの働くところといえばホスピタルというイメージが当たり前のことでしょう。


しかし、ナースの資格を有効にさせる職場は、病院の外にも色々とあります。


保健所で保健師と連絡をとりあって地域住民の健康上のいろいろな対応をするのも看護師の領域です。


また、福祉施設には医師がいつも居るところは少なく、大部分の医療行為を看護師が行います。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると出世していきます。


階級として、婦長などはその役職も想像がつきやすいですが、他にも役職があるのです。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が増加しているため、資格を持った正看護師という地位も役職的には上の立場になるわけです。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


病棟勤務の看護師は2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤をこなしていくことになります。


夜勤においては人手がだいぶ減ってしまい、また、夜中になって容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、おそらく日勤を超えるでしょう。


看護師をめざすきっかけは、どのような経験をきっかけにして看護師になろうとしたのかを交えると良い印象を与えます。


転職するときの志望理由は、これまでの経験を活かしたい、もっと人の役に立つスキルを体得したいなど、積極的な印象を与えるものにしてください。


前の職場の悪い点は控えることが大切です。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

2021年05月21日

昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続

昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師は激務をこなしているのが実情です。


徐々に男性看護師も増加していますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスにやられてしまったり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは理解できる話です。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


何か急な事態によって呼び出されたり、休日診療に出ることになったりもしますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、大抵の場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事が必須になります。


女性の看護師の場合、派手なメイクは避けてTPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのがおススメです。


ノーメイクとも違いますから、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象がガラッと変わると思います。


少子化や高齢化のために、医療の仕事を行う人々というのはまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


それ故、既に不足している看護師なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも起因しています。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、働いている他の人にわかってもらう目的でどこでもよく通用します。


ではこのエッセンというのは何かといえば、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。
posted by kangoshi7 at 17:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。