アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月30日

ほんの少し前までは看護師は女性がする仕事というの

ほんの少し前までは看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、ここ最近になってだんだん男性が看護師になる割合も高まっています。


看護の際、患者を移動させたり入浴介助等、力仕事も少なからずあるので男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、その分より職業的な高みを目指していけるということです。


多くの方が看護師を続ける動機としてよくいわれる動機の一つに収入が高いという点があります。


例えば、一年目の給料で見てみても大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にもより高収入といえるでしょう。


しかしながら、給料を多くもらうということは、その分、自分自身も精進に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


看護師の資格をとるための国家試験は、年に1度あります。


看護師が足りないことが問題となっている我が国にとっては喜ばしいことに最近の看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを保った状態です。


看護師の国家試験は、大学のような選抜するための試験ではなく、一定のレベルをクリアできればパスすることができる試験です。


このまま高齢者の増加が進み、福祉の現場でも看護師たるものは増加してきているのです。


そしてしっかりとした会社になると看護師のいる医務室を完備していて、健康面やメンタル面における相談についてのケアをやっています。


このような事象では、その企業の一員になることもあるかもしれないでしょう。


本当に何をきっかけにして転職の時の理由はこれまでに培った経験を有効活用したいより人の役に立つ技術を学びたいなど、前向きなイメージを持たせられるものにします。
posted by kangoshi7 at 23:06| (カテゴリなし)

2021年09月29日

看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助

看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


ですが、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、切迫した状態では、看護師の経験や知識にもよりますが、それなりの医療行為も行っていいのではないかと思っています。


看護師免許を取るには、何通りかの道が考えられます。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験しなければならないのですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護に関して勉強する必要があるのです。


看護師をめざす動機は、実際に何を契機にして看護師をめざすようになったのかを混ぜると好印象を与えます。


転職を望む動機は、過去の経験を活かしたい、もっと社会に貢献できる技術を身につけたいなど、前向きな感触を持たせるようにしてください。


前の職場で折り合わなかったことは控えることが大切です。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、詳しく見てみると夜勤の手当に依るところが大きいことによって総額が上がっている場合が多いです。


仮に「いいお給料で看護師をしたい」というのならばどこで働くか考える時、日勤のみではなくて夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


夜勤帯に働くかどうかで貰える給料が大きく異なってきます。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、その一方で困難もまた様々なのです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を目指そうとする人が大勢いるというのは、良くない点を打ち消せる程に長所も多いということに他なりません。
posted by kangoshi7 at 23:00| (カテゴリなし)

2021年09月28日

法律において、看護師というものはどうい

法律において、看護師というものはどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますとはいえ、患者さんの状態によって、急を要する場合には、経験を積んでいる看護師に限り、それなりの医療行為も認められる必要もあるのではないかと考えます。


入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、子育てをしながら働く看護師にしてみると大変な懸念事項となっています。


ある程度の年齢までなら24時間保育を行っている保育所の利用や院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由でやむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方もかなりの割合で存在しています。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、回復して退院した患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


そしてまた、患者さんのご家族に感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、大変に感動したりします。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、きっと辞職しようと願ってしまうでしょう。


看護師の資格を得るための国家が実施する試験は、年1回行われます。


看護師不足が問題だとされている日本にとって喜ばしいことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後と大変高い水準を維持してます。


看護師の国家試験では、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアすれば合格する試験です。


看護士を志望する動機は、実際に何が理由で看護師という職に就きたいと思うようになったのかを交えると印象がさらに良くなります。


転職の際の志望理由は、これまでに培った経験を活かしたい、多くの人の役にたてるように更に技術を身につけたいなど、明るく好印象を与えるものにしてください。


以前の職場で感じていた不満や悪口はいわないようにすることが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

2021年09月27日

夜勤で決まって体調を崩すようであれば、日

夜勤で決まって体調を崩すようであれば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


ここで気を付けたいことは、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して給料が少なくなってしまう事がほとんどです。


例え年収が下がったとしても、今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


勤務や休みをある程度自由にすることができ、興味があってしてみたい、という仕事を選んで働ける、等などが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、こちらに都合の良い派遣先を、ある程度選べる訳ですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合はできれば、派遣で働くということも考えて求職してみても良いのではないでしょうか。


修学旅行やツアーにお供し、病院の手配や怪我病気の応急処置を行う看護師もいます。


家庭を持ち子供もいる人は土日の休日があったり、夜の勤務がない職場を希望しているものです。


病院以外の所で勤務するには、その場に応じた専門知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、雇用がされやすくなっています。


医療施設で看護師として勤務している人の中には毎日の勤務時間がばらばらであり、ハードな仕事内容であるということを理由にまったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にそれ以外の職場にとっても有益であるケースが多いのです。


例を挙げると、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最速で看護師になれるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変えることは難しいです。


また、最低5年で試験を受けられますが準備期間が足りないために勉強したり実習をこなす量が少なくて合格するのが難しいともいえます。
posted by kangoshi7 at 20:36| (カテゴリなし)

2021年09月26日

看護をする人の転職を上手くいかせるには、将来

看護をする人の転職を上手くいかせるには、将来のことを考察して早めに動くことが大切です。


また、何に重きをおくのかを確定しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをはっきりして、そのビションに合った次に働く先の情報をひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、個人的に譲れない条件もいくつか出しておきましょう。


看護師の勤務状態は、異業種と比較してかなり特殊でありその上に職場によっても変わります。


仕事場においては一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという病院が大半です。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、3交代制のシフトの病院が多いでしょう。


しかし、2交代制の方が休日が多いため2交代制の方が人気があります。


看護師の勉強をするための学校には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


そして、専門学校の場合は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


さらに学費に関していえば専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導やうつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある人は看護師転職サイトを活用してください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も数多く載っています。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると地位が高くなっていきます。


具体的には、婦長と聞けば誰でも知っている役職ですが、また別に主任などの役職があるのです。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が増加しているため、国家資格を持った正看護師の立場では役職的には上の立場になるわけです。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。
posted by kangoshi7 at 19:30| (カテゴリなし)

2021年09月25日

看護師の転職を上手にやってのけるには、この先のことを

看護師の転職を上手にやってのけるには、この先のことを考えて早めに行動することが大事です。


それだけでなく、何がポイントであるかを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来どういうことを望んでいるのか明らかにして、その将来設計に合った転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も検討しておきましょう。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


それに加えて外来勤務においては、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、人気の医師のところなどでは、多くの患者が押し寄せるように待合室に集まり、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかはどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


時給がどのくらいなのかというと日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺がパート看護師の時給としての相場です。


これを単純にパートの時給とみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、専門職である人命に関わる看護師であり、かなりの激務をこなしていることを思うと、つくづく安い値段ではないでしょうか。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


そして、専門学校の場合は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


そして、必要とされる学費については専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


看護士の自己PRは、実際にどんな巡り合わせで看護師になりたいと思うようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。


転職時の志望動機は、今までに培った技術を次の仕事に役立てたい、より多くの人の役に立つ技術を体得したいなど、プラスの印象を与えるものにしてください。


今まで勤めていた職場の中傷は言葉にしないようにすることが大事です。
posted by kangoshi7 at 19:24| (カテゴリなし)

2021年09月24日

全国での看護師年収は平均して437万円ほ

全国での看護師年収は平均して437万円ほどです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料UP率も民間の病院より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師より平均年収が70万円ほど低いです。


看護士の自己PRは、実際何が原因で看護師を志向するようになったのかを折り込むと良い印象を与えます。


転職時の志望動機は、これまでの経験で得た技術を活かしたい、なお一層誰かの役に立つ技術を習熟したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。


今まで勤めていた職場の中傷は話さないように心がけましょう。


卒業を控えているのに、看護師の就職先が見つからずに失敗が続くという場合、年齢が原因になっている可能性があります。


求人広告や求人サイトには年齢についての制限を載せていない場合も、事情によっては病院側が独自に何歳以下だけを採用するとあらかじめ決めている場合もあります。


具体的に言うと、30代以上で初めて看護師としての職場を探すのは、相当な努力が必要になると思います。


ここのところ、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


かつて看護師資格を取得したけれど、今は、看護の仕事についていないという人も多数います。


看護師の不足の要因はというと看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


具体的な金額としては夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが世間の相場みたいですね。


これを単純にパートの時給とみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、人の命に関わる責任の重さや常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、金額的に少々不満です。
posted by kangoshi7 at 19:12| (カテゴリなし)

2021年09月23日

数年前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方

数年前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、昨今は徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時や入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師の活躍する場面は多々あります。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、その分より職業的な高みを目指していけるということです。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、病院外の看護師の仕事場として保育園もあるのです。


保育園に勤めるということで、子どもの世話が好きな方であれば、ぴったりの職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、看護師として子どもたちの健康をケアしながら、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする働きがいのある仕事です。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は常に神経を使うことになりますし、そうしたことにより強いストレスを経験することになります。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を持っているということは大きな利点であり、この先も長く続けたい場合はかなり重視するべき点ではないでしょうか。


一般的に、看護部長の下について病棟を取りまとめる看護師長の仕事と言えば、看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


課長職といっても年収も企業によって違うように、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、大体750万円くらいになると言われているようです。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で体の健康を害してしまうのであれば、日勤のみが可能な職場もあります。


注意点ですが、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が減ってしまう事が多いようです。


今の収入を減らしてでも、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

2021年09月22日

産業看護師は働く人の健康のために保健の指導やメンタルケ

産業看護師は働く人の健康のために保健の指導やメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークなどで見つけるのは不可能だと思います。


興味を持たれた方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も多数紹介されています。


高い給料をもらっている看護師でも、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


Wワークに向いた仕事も様々で、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというようなその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


とはいっても、メインで勤務している職場が副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、無理をしてまで副業を行うのは、感心できません。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いもすべて看護師の仕事となっております。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間にナースコールに何度も応答することになったり等々、少々混乱してしまいそうなくらいに立ち働くことになります。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、決められてしまうこともあるでしょう。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、出された答えとしての配属であることが多いようです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


高校に入った時点で衛生看護科に入学すると、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最速で看護師になれるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変えることは難しいです。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが短い準備期間のために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。
posted by kangoshi7 at 18:06| (カテゴリなし)

2021年09月21日

看護士の志望動機を書く際は、実のと

看護士の志望動機を書く際は、実のところ何の理由で看護師を目指すようになったのかを取り入れることで相手に感銘を与えることができます。


転職時の志望動機は、今までの間に得たスキルを活用したい、より多くの人の役に立つ技術を体得したいなど、プラスのイメージを与えるものにしてください。


これまでに勤めていた職場の不満や声に出さないようにすることが大切です。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいので借り入れをしようとしている場合にも比較的審査が通りやすいと言えます。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意しなければなりません。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは派遣などではなく、正社員として勤めている安定している看護師に限って言えることであり、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


言うまでもなく、看護師の仕事というのはきついものであり、辛いと感じることも多いでしょう。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これによりどうしようもなく疲労を溜めてしまい、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、心身への負担をしみじみと自覚したりします。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、働く看護師は外見に気を付けておく事が必須になります。


中でも、女性の看護師は派手な化粧はなるだけ控えておいて、TPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


スッピンとはまた違って、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象が変わることは間違いないでしょう。


病院などで看護師という仕事に就いていると、もちろん辞めたくなることもままあります。


仕事上のミスや、時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


ですが、それだけではなく、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと実感することも多々あるのです。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によって周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。
posted by kangoshi7 at 17:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。