アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月26日

このまま高齢者の増加が進み、福祉の現場

このまま高齢者の増加が進み、福祉の現場でも看護師たるものはおおくなってきているのです。


そしてしっかりとした会社になると医務室には看護師がいて、様々な角度から健康、ストレスなどのサポートをしています。


こんなときには、その会社の社員になるということもあるかもしれないでしょう。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、そう難度の高いものではないということです。


そういった、看護師を養成する学校は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


看護師の方々が活躍する場と言われるとまずは病院が頭に浮かぶのが大半を示すのではないでしょうか。


でも、看護師として活躍できる場は、病院の他にも多く存在します。


保健所で保健師と協力し、地域に住む方々の健康におけるケアをするのも看護師が出来ることです。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、医療行為の大半を看護師が行うのです。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で土日祝日の休みをとることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、そういったところは高い確率で土日は休めるようになっているでしょう。
posted by kangoshi7 at 07:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。