アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月11日

世間から見ると、看護師は給料

世間から見ると、看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など辛いことも多いですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定して高給だということが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


これらの高給や安定性を重視するならば人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


日本の看護師の一年間の収入は平均437万円くらいです。


けれども、国立、私立、県立などの公立病院に勤める看護師は、公務員として勤務しているため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員看護師は給与がよくなる率も民間病院より上で、福利厚生も整っています。


準看護師のケースだと、看護師と比べて平均年収が70万円くらい低いです。


高齢化が進み、福祉施設でも看護師の必要性は拡大してきているのです。


加えて、大会社になると看護師が医務室などにもいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを行っております。


このようなケースは、この会社の正社員として入社することもあるでしょう。


高齢の方たちの増加が進み、福祉の世界で看護師のニーズはとどまることを知らないのです。


そして、大きな会社にもなると看護師さんを雇用していて、健康やメンタル面のケアをやっています。


このような時は、社員として入社するということもあるかもしれないでしょう。


国家資格を有した正看になるためには、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが必須になります。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、看護学校受験のための予備校に通う人も増えています。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、看護学校の通信課程もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。
posted by kangoshi7 at 23:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。