アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月31日

大方の場合、看護師の仕事と言えば過酷な仕事

大方の場合、看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、途中で休憩をとることはとるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


こういった長時間労働の現実も一般的に、看護師の勤務というものが大変だと思われる一因だと思います。


看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊な体制であり勤め先によっても変わってきます。


現場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっているという勤務先も多いものです。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。


一般的に、看護師として勤務する人は女の人が多いので、結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多くその結果、離職率が高い割合を示しています。


加えて、勤務時間がばらばらであることや、ハードな仕事内容であることが原因で結果的に離婚してしまう方も多いようです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も離婚へつながる一因とも考えられます。


社会に出たばかりの新卒看護師や、転職によって新しく働きだした看護師に、残業したことによって支払われるべき給金が出ないという職場があるといいます。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、勤続年数や経験などは関係せず労基法違反であり、犯罪です。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、せっかく働いたのならその時間分、給金という形で手に入るのが当然なのです。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


これらの転職サイトを積極的に活用すれば、手間なく自分の希望する条件の求人を探せますから、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを併用して、より良い転職先を見付けましょう。
posted by kangoshi7 at 19:36| (カテゴリなし)

2021年12月30日

看護師の勤務しているところといえば、病院という考

看護師の勤務しているところといえば、病院という考えが一般的でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にもいっぱいあります。


保健所で保健師と協力し、地域の住民の健康上の様々なサポートをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なくほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが選べると良いですね。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もたくさんいますが、お金がなければ育児ができないので、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を探すことを勧めます。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、知っておきましょう。


これから手術を受ける患者や術後の患者の看護を実践することで、看護師としての技術が学べることです。


残念なことは、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、時間をかけて確実に患者の看護を実践するのが難しいことです。


修学旅行やツアーなどに連れ添って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を希望しているものです。


病院ではないところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残業を強いられることがままあります。


けれども、多忙を極めていてくたびれている時でも笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人がすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。
posted by kangoshi7 at 17:30| (カテゴリなし)

2021年12月29日

看護師の資格試験は、1年に1回あります。看護

看護師の資格試験は、1年に1回あります。


看護師数の確保がの困難が指摘されている現状にとっての明るい兆しとして、この数年看護師試験に合格する率は、90%近辺のとても高い水準を、確保しています。


看護師試験は、大学入試などのふるい落とす形式ではなく、決められたレベルの得点をあげれば合格できるシステムです。


看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


それに加えて外来勤務においては、夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


勤務中に忙しい思いをするのかどうかは、病院によりますが、特に大病院や、人気の診療科などがあるとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


求められるスキルもどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


全国のナースの年収は平均437万円くらいです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤めている看護師は、公務員扱いでの勤務のため、年収は平均して593万円ほどになります。


公務員として勤めている看護師は給与の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生もしっかりしています。


准看護師として勤める場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合の考えられる良い側面と良くない側面を理解しておきましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


考えられる短所はといえば、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、長期間じっくりとそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、慎重に行動してください。


薬品についても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。
posted by kangoshi7 at 17:24| (カテゴリなし)

2021年12月28日

実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょう

実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみると夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが相場のようです。


これを単純にパートの時給とみると高い時給だと一見思えるかもしれませんが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、つくづく安い値段ではないでしょうか。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健指導とか鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師専用の転職HPを利用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も多数紹介されています。


看護師の資格を取得するための国家試験は、年に1回行われています。


看護師不足を問題視している日本にとっては祝福すべきことに、ここ数年の看護師資格の合格率が90%前後ととんでもなく高い水準を維持している。


看護師の国家試験は、大学入学みたいに落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアすると合格する試験です。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、大半の人は賞与が出てから退職するため、具体的には1月、6月がオススメです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、募集案件が多数紹介される頃まで控えるのがよいでしょう。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師や看護師が不足していることが問題視されているようです。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師は大変な激務の状態にあるということです。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスに悩まされたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも納得できる話でしょう。
posted by kangoshi7 at 15:12| (カテゴリなし)

2021年12月27日

交代勤務を代表に多くの仕事がある看護師

交代勤務を代表に多くの仕事がある看護師ですが、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、きちんと交代する看護師に伝える必要があります。


簡単に済んでしまうようなケースも少なくないですが、患者の生死に関わる重要な情報については間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


看護師というものは特殊な仕事と認識されることが多いですが、他職種と同じように、雇用者から労働者の権利を守る団体が存在しないと下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


看護師というものはストライキをすることも難しく、雇用する側の人達が適切に配慮することが最も大切です。


看護師の人が転職する時に、違う職種へ転職しようと思う人も少なからずいるでしょう。


そうは言っても、頑張って看護師資格を得たのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、プラスになるところは多くあります。


頑張って得ることのできた資格ですから、使わないのは損になってしまいます。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、カレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


予定にない急な出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、診療科にもよりますが、たいてい土日は休めるようになっているでしょう。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないと、当たり前のように囁かれたりしていますが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、あれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、とわかっておけば、冷静でいられるでしょう。
posted by kangoshi7 at 15:12| (カテゴリなし)

2021年12月26日

看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるに

看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが条件です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、専門学校に入学するための予備校があるほど、難関なのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、通信で学べる学校もあるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは不規則な休みでしょう。


平日が休みになってしまっては、簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという悩みをよく聞きます。


または、労働環境が過酷で労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


きちんとした休みを望むのであれば、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。


看護師の働く場所といえば、まずは病院が頭に浮かぶのが大半を示すのではないでしょうか。


しかし、看護師というお仕事を活かせる職場は、病院のみならず、他にも沢山あります。


保健所で働く保健師と手を組み、周りで生活する人々の健康に関するケアを行うのも看護師が出来ることです。


また、福祉施設には医師が日頃から存在することは少ないので、看護師がほとんどの医療行為を行います。


現在、私は病院事務として働いています。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、どの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


しかし、案外、臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時にお子さん同伴での看護師さんの参加が少なくないんですよね。


先生方も歓迎ムードで、和やかで楽しい会となりました。


看護師という仕事に就いていると、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


ほとんど休めない様な病院もあって、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だといったケースもよくあるみたいです。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最適なのだろうと感じています。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)

2021年12月25日

検査や治療に当たっては採血や

検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


普通、好んで注射をされに行くような人はそうそう多くいるとは思えませんが、注射の必要があるのならば、ベテラン看護師にお願いしたいですよね。


とは言うものの、看護師の技術によっては痛みなく処置してくれる看護師もいれば、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


看護士になりたい理由を述べる際は、実際に何が関係して看護師という職に就きたいと思うようになったのかを交えると印象がさらに良くなります。


転職に関しての志望動機は、今までの経験や培ったスキルを活かしたい、さらに多くの人の役に立つ技術を身につけたいなど、未来を明るくみせるようなものにしてください。


前の職場の不満や嫌だったことなどの悪口はいわないように心掛けることが重要といえます。


いつ働くか休むかをコントロールしやすく、やりたい仕事を選べたりもする、等々が派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて求職活動をしてみてはいかがでしょうか。


一口に看護師と言っても、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、多くの意見を参考にしながら総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、やる気も上がります。


ツアーや修学旅行等にご一緒し、病院の手配や怪我病気の応急処置を行う看護師もいます。


結婚をしており子供のいる方は土曜日日曜日の休みがあったり、夜の勤務のない勤め先を乞うているものです。


病院以外の所で勤務するには、その場に応じた専門知識を備えている認定看護師や専門看護師などの資格があると、就職しやすくなります。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)

2021年12月24日

免許が必要な専門職である看護師は医療現場を

免許が必要な専門職である看護師は医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、少し念入りに求職活動を試みれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


近頃ではインターネット上に専門的に看護師の求人などを支援するサイトも豊富にあるようですので、会員登録して上手く活用しながらぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制によりみんなが夜勤を務めます。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると医師や看護師など、人の数がかなり減り、そうやって人がいなくなった夜中に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


職場が外来の看護師であれば、日勤になることもありますが、大半の病院が入院病棟の方に多くの看護師を置きますから、経験を積む上でもシフト勤務は避けて通れないと思います。


個人的な話ですが、妻も子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので苦労した覚えがあります。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、うまく睡眠をとれずに寝不足になったり、疲れから具合を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


そういう看護師の仕事を続けていると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、人の身体がどんな具合か、だけではなく、それだけでなく自分自身の身体のことも異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


ナースが仕事を変えるときに、立ち止まってしまうのが応募理由です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのは容易ではありません。


給与アップ、休日が増える等のそうした好待遇にフォーカスするより、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、転職の理由に発展的な要素をもたせたものがパスしやすくなるでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)

2021年12月23日

看護師は給料が良いことで知られているもの

看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は勤め先により違いがあり、例えば大学病院と小規模のクリニックでは、金額がかなり変わってくるでしょう。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、公的医療機関であれば、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


個人病院はどうなっているかというと、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


私がなぜ看護師になりたいと思ったのかというと、中学での職業体験でのことでした。


介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て感銘を受けたのがきっかけとなりました。


大人になったら、あんな職業をしたいと思ったことをきっかけに看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


いやなこともありますが、毎日が充実しています。


看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、具体的には1月、6月がオススメです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、人材募集が増加してくるタイミングまで静観することを推奨します。


数年前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、昨今はだんだん男性が看護師になる割合も高まっています。


看護の際、患者を移動させたり入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


年収については、女性の場合と一緒ですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


看護師の国家試験に受かることよりも、看護学校の卒業の方が困難だと思う人も少なくありません。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年だそうです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験もパスした方にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。
posted by kangoshi7 at 13:06| (カテゴリなし)

2021年12月22日

看護師という仕事に就いていると、その他の職業と比

看護師という仕事に就いていると、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


それと関係があるのか、ファッションに抜かりのない人が多数いるように感じます。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


ほとんど休めない様な病院もあって、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けていると聞くことがあります。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最も理想的であろうと感じます。


看護師の求人はたくさんありますが、希望条件に合う求人が絶対にあるとは限りません。


看護師資格を有する方でただ就職ができればどんな職場でも良いと考えている方は少ないでしょう。


なるべくならば給料が高くて職場環境も良く、夜勤のなく良い環境で働きたいと考えておられる方が多いものです。


希望しているところに転職するには、情報収集を行うことが大切になってきます。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、医療の仕事を行う人々というのはますます必要とされる可能性があります。


なので、既に不足している看護師なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、それでも看護師が足りていないのは改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが要因となっています。


看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くない側面を説明しましょう。


まず第一に、術前の患者や手術が終わった後の患者の看護を通して、看護師としての技術が学べることです。


短所は何かというと、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、腰を落ち着けて患者の看護を実践するのが難しいことです。


看護師として勤務していくうちに勿論逃げ出したくなることも往々にして起こります。


仕事そのものの失敗のみならず患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


そうはいっても、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいと感じることももちろんあります。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。
posted by kangoshi7 at 12:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。