アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月01日

24時間交代の勤務、一般的に「シフト勤務

24時間交代の勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ勤務年数が短いうちはシフト勤務は避けて通れないと思います。


私の話になりますが、妻が看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって困った事を覚えています。


看護師の働く場所といえば、病院という印象がほとんどでしょう。


でも、看護師として活躍できる場は、病院という場だけではないのです。


保健所というところで保健師と協力して、周りで生活する人々の健康に関するケアを行うのも看護師のお仕事の一つでしょう。


また、福祉施設には医師が日頃から存在することは少ないので、大半の医療行為を行うのは看護師なのです。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師の人間関係は、構築が難しいなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作って顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


日常的にそんな環境に接していると少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと納得しておくと良いかもしれません。


「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


この二つを漢字で書き表すとどちらでも書くことができます。


かつては看護士と書くと男性を、女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男女とも使える看護師という呼び方に一本化されました。
posted by kangoshi7 at 13:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。