アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月31日

看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で

看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これにより当然のように疲れを蓄積していき、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、身体に無理をさせているのかも、と思い知らされることもあるのです。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によって誰もが夜勤を経験します。


日勤と違って夜勤は現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そんな状態で夜間に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、決められた作業以外の急な対応が増える傾向があります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、大体いつも、日勤より多くなるようです。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、特に恐れるようなものではないようです。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関はいくつか種類があるのですけれど、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護大学や学部の人気が高まっているようです。


近年の高齢者増に伴い、福祉施設でも看護師の募集人員は増加傾向にあるのです。


他方、大きな会社になると医務室などにも看護職の方がいて、健康面における診断や相談、ストレスなど精神面のケアを勤めています。


こういった場合、その会社の社員になることも決してなくはないでしょう。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導をしたり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのは無理かもしれません。


興味を持たれた方は看護師専用の転職HPを利用してください。


転職サイトでは、産業看護師の募集も多数紹介されています。
posted by kangoshi7 at 04:54| (カテゴリなし)

2021年03月30日

勤務時間について、看護師というお仕事には、少

勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、園児や小学生などの母親をしながらであってもなんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。


働く看護師の休日に関してですが、本人が働いている医療機関で各自違うようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも当たり前にあります。


別の見方をすれば、職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


多忙な業務に追われる看護専門職が違う職場を探す手立てとして、ここ数年、オンラインサービスの使用が過半数を占める勢いです。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、金銭的な負担もなく、見たい時に、見たい場所で最新オファーを検討することも可能です。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。


看護士を求める募集はいくらでもありますが、希望通りの求人がなかなか無い状況です。


看護資格をお持ちの方で就職が出来ればいいという考えの方は少ないでしょう。


なるだけお給料が高めで職場の環境も良く、夜勤のないところに勤めたいと思っている方も多いと思います。


希望に一番近いところに転職するには、情報収集が鍵を握ります。


全国において、看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務のため年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間病院より高くて、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。
posted by kangoshi7 at 04:54| (カテゴリなし)

2021年03月29日

お年寄りの方の増加が進み、福祉施設で看護師の必要性とい

お年寄りの方の増加が進み、福祉施設で看護師の必要性というものは増加する一方です。


さらに巨大企業にもなるとなんと医務室に看護師さんをおいていて、健康面やストレスチェックなどのケアをやっています。


そんな場合は、その企業の一員になることもあるかもしれないでしょう。


看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くない側面を分かっておく必要があります。


まず、手術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、スキルアップに繋がります。


残念なことは、担当患者が短いスパンで変わっていくため、腰を落ち着けて同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師をいいます。


看護師といわれると病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を設置している会社もあってそういう場所で働く人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康維持と健康管理はどの企業でも行う仕事と思ってください。


看護師の場合でも転職がいくつかあるとマイナス評価となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己PRの方法を工夫すれば、経験が多くあり、意欲的であるというイメージを持ってもらうことも可能です。


ですが、働いている期間がほんのちょっとの場合には、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合もあるでしょう。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来、仕事を選ぶとき、あんな仕事をしたいと感じたのが始まりで看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


大変なこともあるのですが、充実した日々を過ごしています。
posted by kangoshi7 at 03:06| (カテゴリなし)

2021年03月28日

様々な病気を患い心細い患者にとっては不安を解

様々な病気を患い心細い患者にとっては不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


多くの覚える事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も今では珍しくありません。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど男性から人気が高い看護師が、意外と未婚の人が多いようですね。


実際のところ、看護師の結婚年齢は両極端だという事が判明しました。


結婚が遅い人に共通していることは、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、職場での地位向上やキャリアアップを第一に考える事で結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、容態の急な変化もありえますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話もすべて看護師の仕事となっております。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、人手の少ない夜間に限って患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、少々混乱してしまいそうなくらいに次々と仕事が飛び込んできたりもします。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤め先の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも長続きしない看護師が多い理由の一部と思われます。


昔から、看護師は高収入だというイメージが強いです。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な面もありますが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると平均的に高水準を維持できることが特徴として挙げられます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高収入で安定した職業という意味においては看護師はメリットの多い職業だと言えます。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)

2021年03月27日

看護の学校を出て、初めて看護師とし

看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、病院によりますが、残業代が未払いになることがあります。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、労働者が新人かどうかは別の話で法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、せっかく働いたのならその時間分、給金という形で手に入るのが当然なのです。


我が国の看護師の年収は平均すると約437万円です。


けれども、国立、私立、県立などの公立病院に勤める看護師は、公務員として勤務しているため、平均年収は約593万円になります。


公務員として働く看護師は給与の上がる率も民間病院と比較して高く、福利厚生も整っています。


準看護師のケースだと、看護師と比べて平均年収が70万円くらい低いです。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、具体的には1月、6月がオススメです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、より良い雇用環境に就くためにも、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、落ち着いて情報収集するのが安心です。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、就職情報が活気付いてくるまで経過を見守るのが望ましいです。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


ツアーや修学旅行等にご一緒し、病気や怪我などの応急処置や病院への手配をする看護師もいます。


結婚をしており子供のいる方は週末に休日があったり、夜の勤務がない職場を所望しているものです。


病院とは違った場所で働くには、その場に応じた専門知識を習得している認定看護師や専門看護師資格があると、雇われやすくなります。
posted by kangoshi7 at 01:30| (カテゴリなし)

2021年03月25日

海外で医療に携わる者として何かできる事がないのかという

海外で医療に携わる者として何かできる事がないのかという考えを持った看護師の方が増えています。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


海外で看護師になる場合、患者とやりとりをするうえで英語が必要不可欠なのです。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、きちんと英語を学んでおくべきです。


看護をする人の転職を上手くいかせるには、未来のことを考えて早めに動きだすことが大切です。


また、何に重きをおくのかを固めておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかを明確にして、その将来像に合った次に働く先の情報をひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって妥協出来ない条件も頭に思い浮かべておきましょう。


最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、看護師経験が浅い間はシフト勤務は避けて通れないと思います。


個人的な話ですが、妻も看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに大変だった思い出があります。


一般的に、看護部長の下について病棟を取りまとめる看護師長の仕事と言えば、それぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


課長職につく人物の収入が大企業と中小企業で変わることから分かるように、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


または、公立と民間、地域によっても差があって、例えば、公立病院の場合、大体750万円くらいになるとみられます。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


退職する時に出る手当である、退職金については、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、そうした規定に沿って支払われます。


一方、個人経営の病院になると、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 23:36| (カテゴリなし)

2021年03月24日

国家資格を有した正看になるためには、専門学校

国家資格を有した正看になるためには、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが条件です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、看護学校の受験合格を目指した予備校に通う人も増えています。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信で学べる学校も存在しますから、興味があれば調べてみてください。


看護士を志すに至った動機は、実際に何がきっかけで看護師を志すことになったのかを加えることで印象が良くなります。


転職の時の志望理由は、これまでに培った経験を活かしたい、さらに多くの人の役に立つ技術を身につけたいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


前の職場での出来事の不満はいわないように心掛けることが重要といえます。


看護師であっても転職している回数が少なくないとマイナス評価となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己PRのやり方次第では、意欲的で経験を持っているというイメージを与えられるかもしれません。


しかし、勤務の期間があまりにも短いと、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われる可能性が出てきます。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


そしてまた、外来勤務では夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、特に大病院や、人気の診療科などがあると待合室に患者があふれるようなことにもなって、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


看護師として外科で働く際の長所と短所を理解しておきましょう。


まず、手術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、スキルアップに繋がります。


良くない面を挙げると、担当患者が短いスパンで変わっていくため、時間をかけて確実に患者のケアを行えないことが挙げられます。
posted by kangoshi7 at 21:06| (カテゴリなし)

2021年03月23日

看護師の資格のある人は法律では、どういっ

看護師の資格のある人は法律では、どういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


そうはいっても、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、切迫した状態では、キャリアのある看護師には部分的に医療行為も行っていいのではないかと思っています。


オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などをかなり自由に選択可能、というのが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、もしも看護師の仕事を探している最中なら派遣で働いてみることも一応考えてみながら仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


全国での看護師年収は平均して437万円ほどです。


ですが国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料UP率も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊である上に職場によっても異なってきます。


体制は一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれているというケースが多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制を望む看護師も多いです。


公務員看護師になるには、国公立病院や公立機関で働くという方法です。


看護師は専門職で長く勤務することが出来る安定した仕事だという理由から高い人気がありますが、さらに加えて、公務員の待遇もあればさらに安定した職業になると言えます。


手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などはなによりも嬉しいメリットですよね。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)

2021年03月22日

よく言われているように、看護師

よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも担当看護士が任されます。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほどゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


病院などで看護師という仕事に就いていると、もちろん辞めたくなることも何度もあるでしょう。


 仕事上のミスや、患者さんとのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。


ですが、それだけではなく、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいという風に思う日も多いです。


先輩からの励ましや優しい言葉など、日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。


看護師さんが働くところと言われると病院という印象が多いでしょう。


しかし、看護師の資格を最大限に活躍できる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で保健師と協力し、周辺地域の住民の健康に対するケアを行うことも看護師のお仕事の一つでしょう。


また、福祉施設には医師が日頃から存在することは少ないので、看護師がほとんどの医療行為を行います。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


病院で働く看護師各自の、今の能力レベルを位置づけできるよう、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、年に一度だけ、という病院もあるようです。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


看護師資格の最大の利点は、つまるところ、ブランクがあったとしても心配はいらず、再度職に就くことが可能だということでしょう。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、人手不足であるということが深く関与しています。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ極端に言えば五十代でも復帰できます。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)

2021年03月21日

産業看護師とは一般企業に勤務

産業看護師とは一般企業に勤務する看護師を指します。


看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設けている会社もありそこで働いている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守り管理することは基本的な仕事と考えてください。


看護師のための転職サイトの中に、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職してお金を受け取れるなんて得した気分ですよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件が大抵はあるため、チェックを事前にきちんとしておくようにする方が損しませんね。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実のサービスな場合があります。


今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、どうにも男性に出会うことが難しく、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


ですが、もし、恋人同士になれたとしても、お互いの休みが合わなかったりと駄目になってしまうこともあるようです。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


端的に言えば、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、予防のためのアドバイス、適切な薬を出すことが主な業務とされます。


他方、看護師の場合は、医師に指示されたときに、診療の補助をして、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


オン、オフの期間を調整できて、希望に沿った仕事をかなり自由に選択可能、というのが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


仕事は、単発のものや短期のもの、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には派遣で働いてみることも一応考えてみながら職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。
posted by kangoshi7 at 20:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。