アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月31日

産業看護師は従業員の健康が保てる

産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導をしたり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのは難しいでしょう。


興味を持たれた方は看護師転職サイトを活用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も多数紹介されています。


病気になって気落ちしていると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


たくさんの覚えなけばいけない事やチェックを繰り返し、実は常に緊張状態という事もあるのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も珍しくないのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


看護師の働くところといえばホスピタルという印象が標準的なことでしょう。


また、ナースの資格を活かせる職場は、病院だけでは有りません。


保健所で保健師とのチームワークで地域の住民の健康上のいろいろなケアをするのも看護師の役割です。


また、福祉施設にはドクターを確保しているところは少なく、ほとんどの医療行為をナースが行います。


看護師の資格を得るための国家が実施する試験は、年に1回行われています。


看護師が足らないことが問題視されている日本にとっては祝福すべきことに、ここ数年の看護師資格の合格する率は90%前後ととてつもなく高い水準を維持しております。


看護師の国家試験は、大学入学みたいに落とすための試験ではなく、一定ラインをクリアできれば合格する試験です。


看護師の転職を上手にするためには、これからのことを考えて出来るだけ早く動くことが大切です。


また、どんなことを重視するのかを定めておいた方がいいでしょう。


将来像をはっきりして、そのビションに合った次に働く先のインフォメーションを少しずつ集めてください。


年収、働く環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も頭に思い浮かべておきましょう。
posted by kangoshi7 at 13:54| (カテゴリなし)

2021年08月30日

一般的に、看護師として勤務する人は大半が女性な

一般的に、看護師として勤務する人は大半が女性なので一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、結果的に離職率が高い仕事となっています。


加えて、勤務時間がばらばらであることや、ハードな仕事内容であることが原因で離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の都合から、企業に就職してしばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くということも考えましたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、実際に看護助手の立場で働きながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、日中のみ働くことができたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もたくさんいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を探してみましょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


まず、大学はどういったところかというと、その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


そして、専門学校の場合は、実習など現場に即した内容が多いので、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


その他、学費に関してもなんと大学の学費の十分の一程度です。


看護師の方々が活躍する場と言われると真っ先に病院と考えられるのが大概でしょう。


しかし、看護師という資格を活かすことのできる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で保健師という職業の方と連携し、周りで生活する人々の健康に関するケアを行うのも看護師の方々の役目のうちのひとつです。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、医療行為の多くは看護師が行っています。
posted by kangoshi7 at 09:00| (カテゴリなし)

2021年08月29日

病院で働く看護師は、病気を抱えた患

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接する場合が多いので、不潔な印象にならないよう、髪形にも配慮しなくてはなりません。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが大切です。


また、病院によっては、髪形への規則の厳しさが変わるということを覚えておいた方が良いと思います。


看護師の職場といえば、病院という想像が一般的でしょう。


しかし、看護師の資格を使える職場は病院以外にも多々あります。


保健所で保健師の方と連携して、地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役目です。


また福祉施設にはドクターが常駐しているところは少なくほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。


看護士の募集はいくらでもありますが、思い通りの条件の求人があるという状況はなかなかありません。


看護資格を持つ方で就職が出来ればいいという考えの方は少ないでしょう。


なるだけお給料が高めで職場の環境も良く、夜勤のないところに勤めたいと思っておられる方が多いものです。


希望に合ったところに転職するには、情報収集が重要課題といえます。


看護をする人の転職を上手にするためには、これからのことを考えて出来るだけ早く動きだすことが大切です。


また、どんなことに重きをおくのかを定めておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかをはっきりして、そのビションに合致した次に働く先のインフォメーションを少しずつ収集してください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって妥協出来ない条件も考察しておきましょう。


実際、看護師専用の転職サイトには、お祝い金があるところが存在しています。


転職してお金を受け取れるなんて嬉しい気持ちになりますよね。


しかし、祝い金を受け取るための条件がほとんどの場合にありますから、先にチェックしておくようにした方が吉です。


また、祝い金を出してくれないところの方がサービスが良い場合も出てきます。
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)

2021年08月28日

看護師国家試験は、毎年1回為されていま

看護師国家試験は、毎年1回為されています。


ナース不足が懸案となっている今の日本に好都合なことに、この何年かの国家試験の合格率は、9割ほどで非常に高いレベルを、確保しています。


看護師資格の試験は、一定人数のみを合格させる試験ではなく、決まった点数を取れば資格を取得できる試験です。


看護師の資格を得るための国による試験は、1年に1回行われます。


看護師が足らないことが問題視されている日本にとっては祝福すべきことに、ここ数年の看護師資格の合格する率は90%前後と大変高い水準を継続中です。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験とは違い、一定のラインをクリアすれば合格できる試験でございます。


看護師といったら、昔は大多数が女性でした。


ですが、近年は看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方はまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の都合から、企業に就職して会社勤めをしていました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くということも考えましたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、看護助手として勤務しながら資格を取ることが出来る事を知りました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)

2021年08月27日

少し前までは、看護師は女性がする仕事というのが一般

少し前までは、看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、昨今は男性看護師の割合も増加しています。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助等、力仕事も少なからずあるので女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


女性と年収に関しては同じですが、産休や育休のため、やむを得ず職を離れなければならないということがないのでそれだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


看護師の勉強をするための学校には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


大学の特徴を挙げると、最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


そして、専門学校の場合は、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


加えて、学費の面についても大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制や、あるいは3交代制の形で夜勤勤務に従事することになるはずです。


なくてはならない夜勤業務ですが、人手がだいぶ減ってしまい、そんな状態で夜間に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量はおそらく日勤を超えるでしょう。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、転職率も同じように高い傾向があります。


このような傾向から、転職サイトの中でも看護師専用のものが増えています。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、もっと簡単に希望通りの求人を探すことが出来るので、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


学校行事の旅行やツアーに同行し、怪我や病気の応急対応をしたり、病院を探す看護師もいます。


子育てしながら働いている人は土日は休暇であったり、夜の勤務が免除される職場を選定しているものです。


病院以外の所で働くには、それぞれの場に応じた専門的知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格があると、雇用に近づきます。
posted by kangoshi7 at 08:12| (カテゴリなし)

2021年08月26日

給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思わ

給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、実をいうと夜勤の分の手当てによって給与が高くなるといえるでしょう。


仮にナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであれば職場選びの際、日勤だけではなく夜勤で働けるところにしましょう。


夜勤で勤務できるかどうかでどのくらい稼げるかが変わってきます。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、手際よく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも併用して、より良い転職先を見付けましょう。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必須になります。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校に通って勉強する人もいます。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校が行っている通信教育課程があるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。


看護師の仕事を選択する、よくいわれる動機の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


卒後間もない看護師の場合も、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


ただ、そのように高給をいただくということはその分、自分自身も精進に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


総じて看護師として働くことは大変ハードだと認識され、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


長時間勤務がザラだということも看護師として勤務することが大変だと思われる一因だと思います。
posted by kangoshi7 at 07:36| (カテゴリなし)

2021年08月25日

看護師とはどんなイメージを持たれている

看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、白衣の天使という呼称があるほど、大体の場合には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


しかしながら、看護師の勤務の実情に着目してみれば、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


肯定的側面を見るだけではなく、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というようなものではなく、臨機応変さが必要になってきますので、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として転職を考え始める人もいるようです。


大学病院など、高度な医療を行なうところで働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、大変に積極的な仕事の選び方です。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


これは多くの病院で行われるようになっています。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか測り、評価できるように、指標をはじめから作っていったところもあります。


この評価は、病院により月一のこともあれば、年に一度だけ、という病院もあるようです。


看護師は、こうして定期的な評価を受けることで、次回の評価までにこうしたい、という目標ができますし、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


高齢化が進み、福祉施設でも看護師のニーズは多くなってきているのです。


それに、大手の会社になると看護師が医務室などにもいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しております。


こういった場合には、この会社の正社員として入社することもありえるでしょう。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、この仕事をずっと続けられるのか、すっぱりと辞めてしまおうか、すごく迷ったものです。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、と理解できて、いい勉強になったと思っています。
posted by kangoshi7 at 06:00| (カテゴリなし)

2021年08月24日

看護職員の方が別な環境へ移りたいと思っ

看護職員の方が別な環境へ移りたいと思った要因としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


たとえ事実であったとしても、元の仕事で人との関わりが辛かったとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


たとえ本音がそうだとしても素直に明かす意味もありませんので、建設的にキャリアを積もうとしているということを答えられるようにしておいてください。


交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、中でも気を抜けないのが、申し送りの仕事でしょう。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、その情報を責任もって交代する看護師に伝える必要があります。


それほど重要でない情報もありますが、患者の生死に関わる重要な情報については間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


看護師を志望する理由は、実際にどのような体験を経て看護師を志望するようになったのかを混ぜると好印象を与えます。


転職を望む動機は、これまでのキャリアを活かしたい、もっと社会に貢献できる技術を身につけたいなど、ポジティブな印象を持たせるものにしてください。


前の職場の悪い点は抑えることが大切です。


勤務中の看護師というのは常に神経を使うことになりますし、こうした生活が続くと多くの看護師はストレスに悩まされます。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を知り、実行しているかということも、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要なキーポイントになり得ます。


看護師という仕事をしているのは女性がかなりの割合を占めている職業なので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて離職率が高めの仕事であると言えます。


それから、勤務する時間が不規則だったり、ハードな仕事内容であることが原因で結果的に離婚してしまう方も多いようです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚してしまう人が増える一つの原因になっているかもしれません。
posted by kangoshi7 at 05:00| (カテゴリなし)

2021年08月23日

実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあり

実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立病院や公立機関で働くという方法です。


そもそも、看護師は専門職で長く勤務することが出来る安定した職種の一つであるとして高い人気がありますが、なおかつ公務員にもなれたらもっと安定性が高まりますよね。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、魅力的ですよね。


入院施設のある病院に勤める看護師は、ほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、3交代勤務の夜勤は休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


希望する病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか調べておきましょう。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、よく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には好印象を持つ人が大半でしょう。


ただ、看護師の現状はというと、収入としては決して少なくはありませんが、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


良い面だけを見るのではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


あと、結婚するときに転職しようとする看護師も少なくありません。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を検討すべきでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが溜まっていると妊娠しづらくなるので、要注意です。


よくキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、合計勤務時間が16時間になることも。


長時間勤務がザラだということも一般的に、看護師の勤務というものがハードだと思われやすい理由になっていると思います。
posted by kangoshi7 at 04:54| (カテゴリなし)

2021年08月22日

他の仕事と違い、看護師が職場で勤

他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、小さな子供がいる人でもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、ともあれ働き続けていられるということは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


休日や時間休も取れますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も多く、人手不足の一因となっています。


出産し、子育てを始めるとなるとどんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないとほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


とは言え、近年においてはまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が徐々に増えつつあるようです。


看護師の資格を得るための国家の試験は、年に1回実施しています。


看護師不足が問題だとされている日本にとっては嬉しいことに、ここ数年の看護師資格の合格する率は90%前後ととてつもなく高い水準を継続中です。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験とは違い、一定のラインをクリアすれば合格可能な試験です。


看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、育児との両立を目指す看護師にとって大変な懸念事項となっています。


未就学児であれば、費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


ですので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方もかなりの割合で存在しています。


国内の看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院の看護師は、公務員として勤めているため、年収は平均すると593万円ほどになります。


公務員として勤務している看護師は給与の上がる率も民間病院に比べて高く、福利厚生もしっかりしています。


准看護師として働いている場合は、看護師よりも年収が平均70万円ほど低いです。
posted by kangoshi7 at 04:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。