アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月28日

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く神経を

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く神経を張りつめていることが多く、そうこうしているうちに大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、心にも大きな負担がかかるということになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、この仕事を続けていくのであれば大事な点になるでしょう。


看護師としての勤務は、他職種と比較して高いお給料をもらえます。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけといったケースもよくあるみたいです。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最適なのだろうと感じています。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


その労働環境は厳しく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師もかなり多いです。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが多くなりがちだと妊娠しづらくなるので、要注意です。


ほんの少し前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、ここ最近になって徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より多くの経験を積むことが出来ます。
posted by kangoshi7 at 08:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。