アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月25日

一般的に、看護師として勤務する

一般的に、看護師として勤務する人は女性がかなりの割合を占めている職業なので一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、比較的離職率が高い職業です。


その他にも、働く時間が規則的でないこととか、ハードな仕事内容であることが原因で離婚してしまう人も多いと言われています。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職してお金を受け取れるなんて嬉しい気持ちになりますよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件を満たす必要があることがほとんどですから、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにする方が損しませんね。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方がその他のサポートが良いこともあります。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係といった人が多くいます。


女性の多い職場ですし、イライラが多くなりがちであり、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する要因となる人もいます。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を害してしまいますので、早いうちに転職した方が吉です。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と関わらねばならないため、印象の良いヘアスタイルにも気を付けた方が良いでしょう。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、ルールがそれぞれ異なるケースがあると理解しておきましょう。


全国的に看護師が不足している現状は医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


原因としては、看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師が覚えなくてはならない仕事が増えて、労働時間が長くなり、休みを取るのも困難なのです。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、職を辞する人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 23:24| (カテゴリなし)

総じて看護師の仕事と言えば過酷な仕事だ

総じて看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩を挟みはしますが、合計勤務時間が16時間になることも。


労働時間が長いということも看護師として勤務することが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


海外で医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方もいると思います。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


海外で看護師になる場合、医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語が必要になります。


本気で看護師として海外で働くことを夢見るのならば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


昔の看護師といえば、女性が担うものというイメージがありました。


ですが、近年は一般的に「看護師」という名称が使われているように男性の看護師も多いです。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


母性的な優しさだけでなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


昨今の看護師不足は医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


その原因として代表的なものは、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため看護師一人にかかる仕事量が増加し、勤務時間も長時間になって、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に辞める道を選ぶ人も多いのです。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


何か不測の事態による緊急の出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、診療科にもよりますが、たいてい土曜、日曜、祝日は、お休みです。
posted by kangoshi7 at 11:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。